• 締切済み
  • すぐに回答を!

バッテリー上がりで困っています

バイクを新車で購入して今の時期は手が冷たいのでホットグリップを付けましたが電源を切り忘れてバッテリーが上がりました。これで2回目です、1回目は充電したら直ったんですが今回は充電後もランプさえ点灯しません。バッテリーが終わったのかと思ってテスターで試すと充電はしているようなんです。バイク自体がおかしいのかと思ってスターターでやってみるとエンジンが掛かるんです、ヒューズも全部見ましたが異常無し。おかしいですよね!?どこがどうなってるのかさっぱり分かりません、誰か教えて下さい。(´;ω;`)ウゥゥ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

 補足に対する回答(参考意見)です。  アース、アクセサリー、バッテリーなどの電源関係のライン(リード線)のことです。  例えばバッテリー電圧が正常にもかかわらずセルが回らない(うんともすんともいわない)といった場合は、セルボタン側のハンドルスイッチに繋がっているプラスあるいはマイナスが浮いている(リード線が切れている)可能性も考えられますので、さしあたりサービスマニュアルなどを参考にしてハンドルスイッチへの電源入力端とヒューズ間の導通が正常であるかテスターで確認することはできます。  中型車以上のある程度容量の大きいバッテリーを使用している車種で、アフターで過剰に電装品などを装備していない場合であれば、使えないほどライトが暗くなるといったような電圧低下は無いと思います。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました、また何かあったらよろしくお願いします。^^

  • 回答No.2

 充電後の電圧は何ボルトでしたか?  11Vを切るとセル含め電装品は動作しない可能性があります(12V車の場合)。  12V前後であるのにも関わらず動作しない場合は、+B等関係ラインが断線している等機械的不具合がある可能性があります。  2度完全放電(充電)を繰り返していることから、バッテリーの不具合(劣化)の可能性が高いとは思いますが、一度関係ラインの導通をチェックしてみてもよいかもしれませんね。  ちなみにホットグリップの電源は時計などの常時通電ラインもしくはヒューズから割り込ませている場合、スイッチの切り忘れですぐにバッテリーが上がってしまいますので、ホーンなどのアクセサリー(ACC)ONで通電するラインに割り込ませるようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

+B等関係ラインって何ですか? ど素人なのもで理解できません(汗) 一応スターターに繋ぐとアクセ系の点灯及びエンジン始動は可能でした。 現在はバッテリーから直に繋いでいます(それが事の発端なんですが)、アクセサリーに割り込ませるとライトの照りが暗くなると聞きました、どうなんでしょうか?

  • 回答No.1

バッテリーが死んじゃったみたいですね。テスターで計って12Vあったんだろうけど、あくまでも電圧は12Vになっても、電流が少ないと思われます。試しに1度、通電してからもう1度、テスターで計ってみてください。たぶん、一気に電圧が下がってしまうと思います。そうなると、たいてい、復活は無理みたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カワサキのバリオスのセルがまわりません

    カワサキのバリオスについての質問です。 今日、乗ろうとスターターを回しました。エンジンがかかりにくかった為、2度スターターを回した直後に、インジケーターランプ【キーを回すとニュートラル、オイルランプなどが点灯します】が、消えてしまいました。 その後、待っていても点灯しなかった為、キーをもどして再度回すと、点灯しました。念のためターンランプもつけてみましたが、点滅しました。その時ニュートラルランプの点灯は暗くなったりはしませんでした。バッテリーの電圧を測りましたが、12-13ボルトをさしています。念のため、充電を行い、電圧を13-14ボルトまで上げて、再びスターターを回す動作を行いました。 インジケーターランプはつきましたが、セルを回すと全てのランプが消え、その後点灯はしません。キーをもどして、再度行いましたが、同じような状態です。 ヒューズをみましたが、全て異常はありませんでした。 直近でバイクに乗ったのは、2日前でしたが、その時には普通にエンジンもかかりました。今日突然、セルがまわらなくなってしまいました。 バッテリーの交換は、何度か経験していますが、こんな症状は初めてです。なので多少バッテリーが弱くなってしまっていると言う事に疑問もあります。 こんな症状に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • 車のバッテリ上がりについて

    5ヶ月ほど載っていない車のエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 2ヶ月ほど前は、セルがなんとかギリギリ回りエンジンがかかりました。 ところが、それから2ヶ月が過ぎでエンジンをかけようとしたらかからないので他の車とケーブルで 接続して、キーを回したら電気系統は点灯したのですが、セルが回りませんでした。 バッテリーが弱くてセルを回せないものと思ったので、充電器を購入して充電すれば回復すると思い 充電器を買いました。そして、充電をしました。 その時に説明書をよく読まなかったのです。 説明書には、バッテリーを外して充電するように書いてありました。 もし、車に乗せたまま充電するときはマイナス端子の接続を外してから充電するように書いてありました。 不注意なのですが、マイナス端子を外さないまま充電をしました。 およそ10分位充電をして、説明書を読んでいるときにマイナス端子を外すことに気付いて あわてて充電を止めて、マイナス端子の接続を外して再度説明書どおりの充電の仕方をしました。 バッテリーは2個搭載しているディーゼル車ですが、一個のバッテリーは無事に充電できました。 ところが、もう一個のバッテリーはどうやらバッテリー自体がもうダメになったようで充電はできま せんでした。 並列の接続だから、バッテリー一個でも同じくらいの電流が流れるものと思いキーを回したので すが、電気系統の点灯すらしませんでした。 おかしいなと思い、別の車とケーブルで接続して再度キーを回しても電気系統の点灯もしません でした。 バッテリーの充電をするまえは、別の車とケーブルで接続したときは電気系統の点灯をしたのに 電気系統も点灯しなくなってしまったということは、もしかして間違った充電の仕方をしたので 電気系統を壊してしまったのかと心配になりました。 どなたか、この状態がどういう状態なのか予測が立つ方がおりましたらアドバイスお願いいたします。 もし、電気系統が壊れたとすればどこが壊れたと考えられるのでしょう。 ヒューズを確認してみましたが、ヒューズはとんでいませんでした。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • バッテリー上がり

    先日、車のバッテリーが上がってしまいました。 幸いJAF会員だったのでJAFの方に来て頂き無事エンジンはかかったのですが、その隊員の方に「取りあえず1時間ほどエンジンをかけっぱなしにしてどちらかで充電器での充電をした方がいいですよ、車を走らせての充電では完全回復しないので、ちゃんと充電しないと1週間とか1ヶ月以内にまた上がってしまいます、もしくはそれほど大きなバッテリーではないので新品を」と説明を受けました。 その後、充電器での充電はしていませんが今のところ順調にエンジンはかかります。が、やはりまた上がってしまうのでしょうか?毎日そこそこ走れば充電されていきますか?それとも新しい物にした方が良いのでしょうか? どなたか車に詳しい方教えてください?(ちなみに車はカローラ1500cc新車で買って2年半位です、バッテリーは換えていません)

  • バッテリー上がりについて

     一昨日、車のエンジンをかけてから1分後に、車体が不自然に揺れてエンジンが停止してしまいました。またエンジンをかけたら、こんどはすぐにとまってしまいました。(ガス欠かなとこの時は思いました。この件については、この前質問させていただきました)  ガソリンを調達してエンジンをかけましたが、かかりません。「あれ?もしかしてバッテリーが上がったのかな?」と思い、ケーブルを他の車とつないで、なんとかエンジンがかかるようになりました。  試しに近くをアクセルを軽く踏んで走ってみましたが、これといって不都合はありませんでした。 ただ、この前のようにいきなりエンジンがとまったら怖いです。 信号待ちをしてるときなんかはドキドキです。  そこで質問なのですが、エンジンをかけている途中でもバッテリーは上がるものなのですか?そのときは、車内を暖めるために暖房を一番強くしていました。 また、なぜバッテリーが上がってしまったと考えられるでしょうか? 車は、約4年半前に新車で購入し、今から約半年後に2回目の車検があります。 1回目の車検の時にバッテリーは交換しました。 イエローハットなどのカーショップにいけば、無料で点検してくれるものなのでしょうか?  長くなってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 電装品に関して。

    先程エンジンをかけようとしたところ、エンジンがかかりません。スターターからも反応がありません。それどころか、電装品(オーディオ、メーター、ヘッドライト、ルームランプが)作動・点灯しません。バッテリーをテスターで計ったところ、12.5vあり問題はないと思われます。ヒューズも全てチェックしましたが、切れている様子もありませんでした。昼間買い物に行ったときには、問題なく走行できたのですが。

  • マジェスティ250 バッテリー上がり。

    こんにちは!先日マジェスティ250に配線系が詳しい友人と共にLEDを装着しました。5m三本と120cm一本の合計1200発です。 ですが昨日出掛けた先でバイクを1時間程止めて、エンジンをかけようとしたらセルが上手く掛からずエンジンが掛かりませんでした。その場は近くのガソリンスタンドに行き、他のスクーターのバッテリーと繋ぎエンジンを掛けました。今日も昼間に心配になりバイクを乗ってみた所、LEDを点灯しなければ何も異常なく運転できました。 やはりバッテリーがLEDに追い付いてないのでしょうか? 配線はバッテリーに直で繋いでいます。 やはり原因はLED1200発という装着のしすぎでしょうか?全てバッテリー直で繋いでいるのがいけないのでしょうか? 僕自身も友人も専門的な知識は無く、原因が分からなくて困っております。 エンジンが掛かっていない状態でLEDを点灯させると良くない…という事を友人に言われました。スイッチでON、OFFをやっているのですが…メットインの中にしまっているのでエンジンを止めてからLEDをOFFにするのも原因の1つでしょうか? 他にはスピーカーを二発つけております。 エンジンを掛けると同時にスピーカーの電源もONになる仕組みです。ガソリンスタンドでアルバイトをしており、現在はバッテリーを充電しております。社員の方にはあまりバッテリーの充電は減ってないし原因は他に有る。と言われました。 まだバイク本体も購入から1ヶ月です。その時に新品のバッテリーを購入しました。 何も分からず不安です。初心者でLEDを装着したのが間違いだとは思うのですが、解答頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • バッテリー上がり

    当方CB400SF Vtec3に乗っているのですが 最近乗る機会もなかった為、バイクに乗らずに居たのですが 先日乗ろうと思い、バイクのセルを回したのですが 「キュルルル」と音が鳴るだけでエンジンが掛かりませんでした ガソリン不足かな。と思い、ガソリンを入れたのですが やはりエンジンは掛からず。 そうこうしてる内に、セルを回すと「ジジジジジジ」と音が鳴るようになりました。 心なしか方向指示器のライトも小さくなっていき 最終的には、セルを回しても「ジジジジジジ」とも鳴らなくなり ライトはどれも点かず、ニュートラルのランプもデジタル時計や メーターも表示されなくなりました。 もう、うんともすんとも言いません これは完璧にバッテリー上がりですよね? まだバッテリーは1年経っていないのですが この状態で充電すれば、問題なくまた走れるのでしょうか? 充電でイケルのなら、充電器を買おうと思うのですが 何かおすすめの充電器はありますか? 私はOptimateが良いかな、と思っているのですが コンセントなど近くにないのが困ります… バッテリーだけ外して、家で充電というのは出来るのでしょうか? 最後にお聞きしたいのですが、完全放電、というのを耳にしたんですが もしかして、今回のは完全放電になるのでしょうか…? お答えお待ちしています…

  • 車内灯つけっぱなしでバッテリー上がり??

    お世話になります。 スズキのワゴンRスティングレーにのっています。5年ほど前新車で購入、走行距離は25000KMです。 普段あまり車に乗らないので、車内灯が点灯したままなのに気づかずに 48時間くらい放置してしまいました。 そしてエンジンがかからなくなってしまいました。 車内灯の点灯放置ですと、素人考えですがバッテリーが上がったのではないか と疑ったのですが、エンジンをかけようとすると点灯する、警告灯がバッテリーのランプではなく エンジン警告灯が点灯します。 状況としては エンジンをかけようとするとジジジジジ見たいな音がしてかかりません。 状況から考えてこれはバッテリーが上がった状態なのでしょうか?? 詳しい方何卒ご指導宜しくお願いいたします。

  • やっちゃいました・・バッテリー逆接続

    H9年式、ライトエース・ワゴンに乗っています。 夕方、充電したバッテリーを装着しましたが、 プラスマイナス逆に接続してしまい、 それに気がつかずキーを差し込み回しましたが、 ウンともスンともいわなくなりました。 ランプ類も点灯しません。 ライトはつきますが、ブレーキランプなどはつきません。 ヒューズを調べたら、イグニションの7.5アンペアのヒューズだけが切れていました。 それを交換しても直りません。 ヒューズボックスの中で30アンペアのものが2個ありますが、 これらはテスターで導通があります。 これらヒューズ群より以前に本元のヒューズみたいなものが あるでしょうか。 考えられる原因は何でしょうか。 車で通勤ですので、あしたが思いやられます。 よろしくお願いします。

  • バッテリー?

    一度エンストした後、突然エンジンがかからなくなりました。ニュートラルランプなどもすべて消えていたのでヒューズかと思ったんですが、切れておらず、よく見たらオイルランプがかすかについていたのでバッテリーが原因かと思い、バッテリーケーブルを車とつなぎエンジンをかけました。すぐエンジンがかかり、しばらく充電のつもりでエンジンをかけていたのですが、一度エンジンをきり、その直後にセルを回したのですが、パチっと言う感じの音がして全くセルも回らず、最初の状態になりました。ぜんぜん充電できてないようです。もう一度バッテリーケーブルをつないでエンジンをかけようと思ったんですが今度はかからなくなりました。それらしい前兆は全くなかったと思います。何が原因でしょうか?どうかよろしくお願いします。