• ベストアンサー
  • 困ってます

やっちゃいました・・バッテリー逆接続

H9年式、ライトエース・ワゴンに乗っています。 夕方、充電したバッテリーを装着しましたが、 プラスマイナス逆に接続してしまい、 それに気がつかずキーを差し込み回しましたが、 ウンともスンともいわなくなりました。 ランプ類も点灯しません。 ライトはつきますが、ブレーキランプなどはつきません。 ヒューズを調べたら、イグニションの7.5アンペアのヒューズだけが切れていました。 それを交換しても直りません。 ヒューズボックスの中で30アンペアのものが2個ありますが、 これらはテスターで導通があります。 これらヒューズ群より以前に本元のヒューズみたいなものが あるでしょうか。 考えられる原因は何でしょうか。 車で通勤ですので、あしたが思いやられます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ライトエースワゴンはいじったことないんでどうなってるか分かんないですが… バッテリーに接続するプラス端子の付け根にヒューズらしきものはないでしょうか? もしなければ、60Aなどの大きい電流の流れるヒューズをもう一度確認してみてください。 私も、エスクードにバッテリー逆接続してしまったことがあり、その時はメインヒューズが切れてしまいました。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。 いろいろ調べた結果、ヒュージブルリンクがフニャフニャに なっていました。こんなケーブルのやりかたがあったんですね。 昔の箱スカなんかが渡りをとってあるのは知っていたのですが、 まあ昔の車しか知らないもので・・。 それで家族と話し合いをして、廃車にすることにしました。 9年式ですので、もういいでしょう、ということになりました。 車がないと大変に不便です。 車がなかった昔のゆっくりした世の中も良かったなあと思います。 ありがとうございました。 これからも安全運転でいきましよう。