• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメのバッテリー充電で

PowerShot G7 X の純正バッテリー(NB-13L)についてです。 充電器にバッテリー装着するとチャージランプ点灯し充電されるとフルランプに切り替わります。ここで一旦バッテリーを外し再装着するとフルランプでなくチャージランプが点灯したままになります。(しばらくするとフルランプに切り替わります)充電充電器もメーカー純正ですがバッテリーがおかしいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数260
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 一般にリチウムイオン電池は300回ぐらい再充電出来ますが、充電するたびに電極の劣化で通電性能が落ちる結果になります。その為、本来は使い切るまで再充電しないのが適切です。  性格的に毎回フル充電状態にしないと気が済まない人がいますが、充電の必要が無いのに再充電を繰り返していると、リチウムイオン電池の性能劣化が早まるだけです。電圧低下が起こるまでデジカメを撮り続けて、電圧が低下した時に再充電した方がバッテリー寿命が長くなります。  デジカメを2~3年しか使っていないのにバッテリー性能が低下してバッテリー交換(5000円前後かかります。)する人がいるのは、毎回デジカメを使うたびに再充電を繰り返しているのが原因です。  フル充電状態でも、コンセントに接続するとチャージランプが点灯し、しばらく充電してフル充電状態に変わりますが、これを繰り返すとバッテリー寿命が短くなります。再充電はバッテリー電圧が低下した時だけにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。長期間カメラ使用しない場合バッテリーを本体から外した方がいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (796/2884)

バッテリー抜いて数ヶ月放置すると、時計等リセットされてしまうので、 バッテリー入れたままでokかと思います。。 ただ半年くらい放置するとほぼ空になってると思います。。 ニコンのデジカメは異常に優秀ですが・・1年くらい放置しても殆ど減ってない。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

普通ですよ。 バッテリーに溜まっている電気の量って、正確に見ただけで調べる方法というのはないんです。 バッテリーの充電器は、充電終了のタイミングをどうやって検知しているのかを知って入ればわかる話なんですが、 基本的には、充電の時の、電圧になります。 充電が終わりに近づくに従って、電気が入りにくくなるので、電圧が上がっていくためです。 この電圧に関して、充電中はバッテリーよりも高い電圧でないと充電ができないんです。 そうすると、本当にいっぱいなのかどうかの判断ってできないんです。 そのため、充電器は充電中も定期的に充電を停止して、バッテリー自体の電圧を測定して、その後充電を続けるかどうかというのを決定します。 このためには、数秒から数十秒のインターバルを置かないと、バッテリーの電圧が落ち着かないのです。 そういうことがあるので、セットした直後は充電中になり、少し落ち着く時間をおいて、充電完了電圧に達して入れば、その後、充電完了になる。という手順を踏んでいるというだけの話になります。 なので、何もおかしなものではありません。 ただ、この手順に関しても、バッテリーの種類や充電器の設計の仕方でいろいろな考え方もありますので、この方法しかない、というものでもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4524/19102)

充電充電器もバッテリーも正常です。 バッテリーの自動充電とはそういうものです。 充電完了後の再装着はバッテリーの寿命を短くしますのでお勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。