• 締切済み
  • 暇なときにでも

SRのバッテリー

こんにちは。 しばらく乗っていなかったSRに乗ったら バッテリーが上がり気味でした。 具体的にはヘッドライトが点灯しないけど メーターのバックライト、ニュートラルランプは点灯する。 この状態になるといくら走っても バッテリーは充電されないんですかね? バッテリーなんてとっちゃえばいい!というのは無しでお願いします。

noname#150314
noname#150314

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

>具体的にはヘッドライトが点灯しないけど メーターのバックライト、ニュートラルランプは点灯する。 単純にヘッドライトの「球切れ」か接触不良では? 充電できるかどうかは、バッテリーやレギュレーターの 状態に依存するので、まずは電圧測定後充電するかバッテリー交換。 互換品は格安でも大丈夫です。ヤフオクならもう少し安い。 http://www.nanshin.net/tekigo/list/bike/yamaha.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 質問の書き方に不備がありました。 エンジン始動すればヘッドライトは点灯します。 球切れ、接触不良はないです。 やはり交換ですね…。 これを機にバッテリーは外すことを検討します。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)

2001年モデルからは(いわゆるフロントがディスクブレーキになった5型から)バッテリーレスには出来ませんので・・・年式は?? どちらにせよ、もう元には戻りませんので新しいバッテリーの購入をお勧めします。 バイクのバッテリーって結構高いから躊躇しちゃうんですよね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 うちのはドラムなのでバッテリーレスにできます。 みんなにはもっとスカスカにしろとよく言われますw やはり購入ですかね? SRだとバッテリーの必要性がかなり低いので より買うのに躊躇しちゃいますw ありがとうございました。

  • 回答No.2

実際にはそのバッテリーがどの程度痛んでいるかにも寄りますがMFのタイプでしたら余り回復は期待しない方が良いでしょう、現在の状態が解らないため一概には言えませんがバッテリーは一度上がると幾ら新品に近い物でも充電したからと言っても元通りには成りません。 もっともSRでしたらキック始動ですから有る程度の回復が有ればしばらくは使用できると思います、しかし、MFで有れば専用の充電器を使用して充電してみないと走っただけではどの程度回復するかは・・・全く駄目と言うこともバッテリーの状態では可能性として有ります。 車やバイクのバッテリーは深放電させたら充電器でさえ充電できなくなることも有ります、従って今の状態だと断定することは情報も少ないので出来ません、後は質問者が運だよりで試すしか無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 充電器は ミニパルス充電くん というのを持っていますが どうもSRには使えないんですよ。 (他のバイクの為に買ったので問題無いのですが) バッテリーは半年前に交換して 3か月ぶりに乗ったら上がっていました。 ほぼ新品だから大丈夫だと思ったのが甘かった。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

バッテリー回復するまで走れば回復するでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回復するまで走るっていうのは どのくらいの距離走れば良いんですかね? ノンストップ(信号待ち除く)で100kmとか 分かれば目安にできるんですけど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SR400がバッテリ上がり?急にエンジンがかからなくなりました…

    SR400がバッテリ上がり?急にエンジンがかからなくなりました… 年式は2005年でイモビライザー付きのSR400に乗っています。 毎日乗るのですが、メインスイッチを入れてもメーターのバックライトやニュートラルランプも微かに灯るだけで、ウインカーなども点灯しません。キックしたら一瞬点灯しますが、パンッとマフラーから爆発音がしてエンジンはかかりません。 妙な兆候として、昨日からキーを挿すとメーターのイモビライザーの赤いランプが小刻みに点滅していました。 突然バッテリが上がったような症状なのですが、いったいどこが故障しているのでしょうか? 非常に困っています。

  • KDX125SRにバッテリーを搭載?

    この度、TrailTech(トレイルテック)のVaporと言うサイクルコンピューターを付けようと思っているのですが、とあるショップのカタログに 「12V電源に接続で、常時点灯バックライト」 みたいな事が書いてありました。 つまり、バッテリー搭載車以外では、バックライトは「常時点灯」しないという解釈でいいんですかね? 皆さんにお聞きしたいのは、このメーターのバックライト常時点灯を利用するに当たり、 1、KDX125SRに最初から搭載されてるコンデンサ(キャパシタ?)だけで事足りるかどうか 2、コンデンサだけではダメな場合、KDX125SRにバッテリーを搭載する事は可能か の2点です。 よろしくお願いします。

  • エイプにバッテリー搭載したのですが・・・

    エイプに50にバッテリーを乗せました。スイッチONでライトLo・Hi、テールランプ、あとスイッチを入れればウインカーも付きます。これらすべてヘッドライトのLo配線に繋いだ状態で点灯します。なぜヘッドライトはともかく、テールやウインカーまで点灯するのでしょうか? それと、バッテリーを繋いだ状態でエンジンを掛けると、バッテリー無しのときよりライトなど暗くなります。通常の明るさにするにはどうすれば良いのでしょうか? AC・DCが混ざっているからとかは関係ないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • SR400について

    SR400に乗っています。 突然キーをONにしてもニュートラルランプが点灯しなくなり、ウインカーがアイドリング中不規則に点滅するようになりました。ただしエンジン始動するとニュートラルランプは点灯しますし、ある程度エンジンの回転数を上げるとウインカーも正常に点滅します。 バッテリーの寿命かと思い、新品に交換(GS YUASA【GT4B-5】)したのですが何の変化もありません。バッテリー寿命以外に考えられる原因は何かありますか? 教えていただけると幸いです。

  • SR400がキーを回しただけではライトやウインカーが点灯しなくなりまし

    SR400がキーを回しただけではライトやウインカーが点灯しなくなりました。メーターのバックライトが弱々しく消えそうに点灯するだけです。 頑張ってキックしたらエンジンはかかり、エンジンさえかかればライトやウインカーも正常に作動するのですが、これはバッテリーがダメなのでしょうか? こうなると、バッテリーは走っていても充電されて回復しないのでしょうか? 初めての経験なのでアドバイスお願いします。 2005年式、1年前に中古で購入しました。 毎日乗りますが、年間で3000キロも走らない程度です。 エンジンオイルが切れたりブレーキオイルが切れたりはしていません。

  • KDX125SRのバッテリー搭載について。

    はじめまして。 KDX125SR '94~に乗っています。 MFバッテリーを積みたいと思って サービスマニュアルも購入して見てるのですが 配線をどうしたらいいのかよくわかりません。。。。。 武川からでてるXR用のバッテリーキットを流用できたらいいと思ってるのですが。 コンデンサの代わりにバッテリー、と言う感じでいいのでしょうか? あと、中古で購入したのですが お店から「バッテリーレッサーが組み見込まれているので、キーオンでニュートラルランプが付きません。」 と、いわれたのですが。 もともとバッテリーがないのでキーオンでニュートラルランプ付かなくていいんですよね? ご教授宜しくお願いいたします。

  • バッテリー上がり

    当方CB400SF Vtec3に乗っているのですが 最近乗る機会もなかった為、バイクに乗らずに居たのですが 先日乗ろうと思い、バイクのセルを回したのですが 「キュルルル」と音が鳴るだけでエンジンが掛かりませんでした ガソリン不足かな。と思い、ガソリンを入れたのですが やはりエンジンは掛からず。 そうこうしてる内に、セルを回すと「ジジジジジジ」と音が鳴るようになりました。 心なしか方向指示器のライトも小さくなっていき 最終的には、セルを回しても「ジジジジジジ」とも鳴らなくなり ライトはどれも点かず、ニュートラルのランプもデジタル時計や メーターも表示されなくなりました。 もう、うんともすんとも言いません これは完璧にバッテリー上がりですよね? まだバッテリーは1年経っていないのですが この状態で充電すれば、問題なくまた走れるのでしょうか? 充電でイケルのなら、充電器を買おうと思うのですが 何かおすすめの充電器はありますか? 私はOptimateが良いかな、と思っているのですが コンセントなど近くにないのが困ります… バッテリーだけ外して、家で充電というのは出来るのでしょうか? 最後にお聞きしたいのですが、完全放電、というのを耳にしたんですが もしかして、今回のは完全放電になるのでしょうか…? お答えお待ちしています…

  • バッテリーへの充電量について

    ウイークエンドドライバーです。これから夏に向けエアコンなど電気の使用量が増え、バッテリーの残り容量が気になってきます。そこで質問ですが、エンジン回転時で以下のうち、バッテリーへの充電が最も行われる状態はどれでしょうか。  1:ヘッドライト点灯・スモールランプ点灯  2:ヘッドライト消灯・スモールランプ点灯  3:ヘッドライトもスモールランプ消灯 以前見たバイクの整備書では、スモールランプ点灯以上時でオルタネーターの発電量が上がるとされていました。それなら発電量が上がり、ヘッドランプなどの電気使用がない「2」が最も余裕があるのではないかと思うのですが。使用状況は、週末の都内の道路(すかすかではないが渋滞でもない)で、遠乗りはあまりしないという条件です。 また平日はソーラー充電器(大型車用12V)をつけようかとも思うのですが、効き目はあるものでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • SR400 立ちコケしたらすべての点灯類がつかなくなりました。

    SR400に乗っています。 立ちコケしたら、その直後すべての点灯類がつかなくなりました。ヘッドライトもニュートラルのランプも。 そしてタンクの給油口からガソリンが少し漏れました。 その後にシートをはずしてみたところ一部のコードがはずれていました。ですのでうまくはまるコードをさがし、つけてみました。 エンジンがかかっている間はとすべての点灯類が正常にもどりましたが、とめるしまうとつきません。 今までそのようなことはありませんでした。 バッテリーの問題化と思いしばらく走らせたところ、エンジン停止時にも点灯類がつきました。 初めての中古でバイクを買ったので横にしただけでタンクの給油口から少しガソリンが漏れたことも心配ですし、いきなり点灯類がつかなくなって、知識のない自分のその場しのぎの対策で、不安です。 一度バイク屋にもっていくべきでしょうか?

  • バッテリの充電について

    こんばんは。 ライトの消し忘れでバッテリーが上がってしまいました。 キックでエンジンをかけて、ヘッドライトを消した状態で20kmほど 走行したらセルで始動するまでに回復しました。 暗くなりライトを点灯させて帰宅した後に再度確認すると セルでエンジンがかけられませんでした。 走行して充電する場合は、どれくらいの距離を走ればよいのでしょうか? バッテリはYTX5L-BS 4Ahです。 宜しくお願いいたします。