mushimaruのプロフィール

@mushimaru mushimaru
ありがとう数51
質問数4
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2001/09/28
  • 3人目について

    現在もうすぐ5歳になる息子と3歳になる息子がいます。 どうしも女の子が欲しくて、産み分けカレンダーを注文し、 無事2ヶ月で妊娠したのですが、わずか3ヶ月で流産しました。 2人は何の問題もなく産まれたので、まさか自分が流産するなんて 想像しなかったので(タバコもお酒も飲みません)、ショックが 大きくて、もう子供はいらないと思っていたんです。 流産の処置の為に、入院する時の長男の顔も忘れられません。 泣くのを一生懸命絶えてました。 そんな事から、8ヶ月が経ちました。人間て不思議な物で、 友人が妊娠したり、モモコさんが3人目女の子だったと 知ると欲しくなってしまいました。 でも、今年末にしてなかった結婚式を挙げる計画で、しかも 車も新調してしまい、今私が仕事を辞めるのは大変な事になるのは 間違いないんです。 その結婚式も、もう子供を諦めるから、挙げようって私が 言い出した事だし、今キャンセルしたらキャンセル料もかかるし、 招待した友達にも悪いし・・・(親にも申し訳ないし・・・) でも、日に日に子供が欲しい気持ちが一杯になってきたんです。 2人とも助産院でお産してとても良かったので、お産フェチに なっております。子育てはお金も、体力もいるから大変だぁって 思うんですが、お産だけなら何度してもいいと思うんです。 だから、欲しくなってしまうんでしょうね・・・ 3人目をお考えの方、3人以上のお子さんがいる方お話お聞かせ下さい。 長くなり、最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 小学校4年生の性教育

    小4の息子がいます。 本日、学校の保護者会があり、参加してきて疑問に思ったことがありました。 それは性教育についてです。 担任が「そろそろ身も心も難しい時期に入ってきて・・・(中略)、女の子では早い人で生理になる人も出てくるでしょう。お子さんの変化に敏感になってください」とのお話しをされ、私が「学校の方ではどのような教え方をしていますか?」と質問した所、「性教育」との観点では全く何もしていないとの答えが返ってきました。 女の子の親から聞いた話では既に去年度の終わりに女の子だけ集めて小冊子を配り、生理の話をしていたそうです。 マセた男の子は既に配られた保健体育の教科書の中から早速「ペニス」という言葉を発見し、大喜びしていたとか。(苦笑) そんな話を聞いて、他のママから「性の話をもっとオープンにして欲しい」という声があがり、私も同感です。 せっかく本年度から「総合的な学習の時間」も設けられたことですし、学校側に要望を出してみたいと思います。 今まで教師の立場でも親や生徒の立場でも学校で性教育を教えた(学んだ)経験のある方、どうして「性教育」を教える(学ぶ)ことになったのですか? 誰かの要望だとしたら、それはどのような人からどのような形で出された要望ですか? また、教えてみて(学んでみて)の成功例・失敗例や上手な要望の出し方等、 ご経験ある方がいらっしゃいましたらお教え願いたいと思います。 息子には既に小さい頃から自然に教えていました。お風呂に入る時など生理の時でも入れなくっちゃいけないこともあり(だんなが仕事で遅い時など)、女性の体の仕組みやどうして生理になるのか等も分かりやすく教えていました。(生理の血を見てかなりびっくりして心配されてしまったので(笑)) 集団に入って、せっかく家庭で教えたことが茶化されたり卑猥な言葉によって歪められたものとなってしまうのが怖い気がします。

    • 締切済み
    • noname#2780
    • 小学校
    • 回答数4
  • つわりが・・・そして切迫流産・・・

    現在二人の子供がいて、三人目の子供が妊娠7週になります。 5週の半ばでつわりが始まりました。 今週の火曜日に、急に腹痛があり(恥骨の奥の方) 出血はなかったんですが、「切迫流産」と言われました。 自宅安静をしているのですが、日に日につわりがひどくなり、 二人の育児もかなりきついです。 三回目だからましだと思っていたのに・・・(関係ないみたいですね) そして、やはり切迫流産と言われたのが気になります。 前回6週と1日目で病院に行ったんですが、胎胞(?)と赤ちゃんの姿は見えたものの 心拍の確認は取れなかったそうです。 モニターを見せてくれないので、自分でも確認がとれませんでした。 そして、お腹が痛くなって行った時は6週と5日でした。 この時もモニターを見せてくれなかったので 「赤ちゃんの心拍は何週で分かるのですか?」と聞いたら 「ぼちぼち見えてもいいんだけどね」と言いながら やっとモニターを見せてくれました。 最初の画面では心拍も何も見えなかったんですが、 赤ちゃんの袋のところをアップにされたとき かすかにブニュブニュと動いていたんです。 「これは心臓じゃないんですか?」と聞いたら 「言われてみたらそうですが、まだ「確認出来ました!」とまではいきません」 と言われてしまいました。 週数が間違ってるかも知れませんと言うのですが、それもよく分かりません。 ちなみに最終生理が1月18日で、性交渉は2月2日です。 今いる子供は二人とも5週で心拍の確認が取れたので、ちょっと不安です。 それと、やはりつわりも辛いです。 なくす方法なんてない事は分かっていますが、ちょっとした 解決法でもいいので、何かアドバイス下さい。 3回のつわりを経験してる私が聞くのもおかしいですが。 よろしくお願いします。

  • 孫に順位はありますか??

    私は結婚して主人の両親と同居しているのですが、とても優しいお義父さんお義母さんで自分でもうまく言っている方だと思います。でもひとつ気になる事があります。近くに主人のお姉さんが住んでいて頻繁に子どもをつれて泊まりに来るんです。私たちに子どもがいないうちはかわいい甥っ子が遊びに来たぐらいで何とも思わなかったのですが、3年前娘が生まれ、お姉さんの子どもと自分の子どもとでは 同じ孫でも両親の態度が違うような気がします。私にしてみれば、お姉さんの子どもをとてもかわいがっている両親を近くで見てきているので同じようにかわいがってもらえると思っていたのですが・・。そうではないようです。 やっぱり娘の産んだこの方がかわいいのかな?って感じです。特に、お義母さんは 男の子でもあるお姉さんの子どもがかわいくてしょうがないみたいです。 でも、同居している私には、自分の子どもも同じようにかわいがって欲しいと思ってしまう。この前も、娘の七五三のお参りを一緒に行ってもらえるように1ヶ月も前から頼んでいたのに、お姉さんの子どもの学校の行事と重なったから、と断られました。もちろん、お姉さんの子どもが七五三の時は、いそいそと一緒におまいりに行ってました。離れて暮らしていたら、いっそ気楽かなー、と思えてきて・・。 内孫なのに、とかいろいろ考えてると嫌になってきました。 みなさんは、どうなんでしょうか? 私がこんなことを思うのは我がままなんでしょうか? 意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー
    • anemu77
    • 妊娠
    • 回答数10