• ベストアンサー

バッテリー上った次の日って…

今日出先で帰宅時エンジンがかからなくなり、 他の車のバッテリーとつないでエンジンが掛かるようになったんですが、そのまま家に帰ってきてしまいました。 こういう場合、直ぐに交換してもらった方がいいのかわからず困っています。 ちなみに、7月中旬にGSで「バッテリーの交換をそろそろ考えた方がいいですよ」と言われたのですがそのままになっていました。 エンジンがかかった後JAFに聞いたら「どこかのGSで 帰りにバッテリの充電をなさった方がいいですよ」と教えてもらったのですが近場のGSは閉店後だし無一文だし、で行かずに帰ってきてしまいました。 明日普通に行ってお昼少し10分程度外出してまた帰宅。 また止まっちゃいそうですか? それからバッテリーは明日にでもすぐ交換した方がいいのでしょうか? ほんとうに何も知らず恥ずかしいのですがどなたか教えて欲しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あがった原因にもよりますが、一度あがったバッテリーは 性能が落ちて寿命も短くなります。 充電してもフルに使える状態にはならないでしょう。 そしてバッテリーの寿命はおおよそ2~3年程度と言われています。 これくらいの使用期間になっているようでしたら充電ではなく 交換した方がいいと思います。 これから冬に向けてどんどん気温も下がってきて バッテリーには辛い季節になってきます。 快適に冬を越えるためにも交換がお勧めです。 バッテリーはGSよりもオートバックスなどのお店や ホームセンターなどの方が比較的安く購入できます。 エンジンがかからなくてはバッテリーを買いにお店まで走る事もできないので 早めに交換された方がいいですよ。

ntamaro
質問者

お礼

本日オートバックスで交換してきました。おっしゃるとおり、お店の人に「冬がくるし…」見たいな事も言われ納得です。どうも有り難うございました。

その他の回答 (9)

• E-mi
回答No.10

バッテリーに最大の負担がかかるときは、エンジンの始動です。(電圧計をつければわかります。)質問者さんが普段アイドリングストップを心がけている人であっても、交換するまではアイドリングストップはしないほうが無難です。また、明日エンジンを始動するときは、オーディオやエアコンなど、余計な電気を消耗しない状態で始動してください。 バッテリーはすぐ交換したほうがいいです。

• ponponx2
回答No.9

どれ位使っているバッテリーか分かりませんが、そこそこ使っている(4,5年)ので有れば、交換を勧めます。 新品に近い物ならば、充電をしてみるのも考えますがスタンド等では結構高い料金を取られるかもしれません、新品で¥4000~から売ってます!(サイズ、容量)にもよりますが。 早目の交換がよいのでは!

ntamaro
質問者

お礼

どうも有り難うございました。以前変えてから3年くらい経ってますので交換しようと思います。以前スタンドで2万円と言われたので躊躇していましたがもうちょっと安くなりそうでほっとしました。

回答No.8

バッテリーの使用年月も書かれていませんので、その程度の認識でお使いになっていたのだと仮定して回答します。 クルマのバッテリーは、一度上がってしまうと性能がガクンと落ちます。7月にスタンドで、替えた方がイイと言われているのはきっとバッテリー液の比重なんかチェックされてしまったのでしょうね。ダメになってきたものに、今回は更にダメ押しをした事になります。 ですからバッテリー自体は早急に交換した方が良いでしょう。できれば同時に充電電圧等もチェックしてもらった方が安心です。古い車は発電機(オルタネーター)やボルテージレギュレーター(電圧調整装置)も性能低下を起して、それがバッテリーの酷使を招いている場合もあります。夜の走行で、信号待ちの時にヘッドライトが暗くなったりしていたらヤバイかも知れませんよ。

ntamaro
質問者

お礼

とても為になりました。明日会社帰りにオートバックスでも寄ろうと思っています。ちゃんと動いてくれればいいのですが。

• cha-chako
回答No.7

こんにちは! バッテリーは充電すれば大丈夫かどうかを、見てもらいましょう。 バッテリー状態は、GSで見てくれます。 (正確には極板の状態と、液の比重で判断します。) 交換の時は、イェローハットや、ホームセンターのほうが安いでしょう. 充電して使用可能なら、即、充電してもらいましょう。

ntamaro
質問者

お礼

有難うございました。イエローハットがないのでオートバックスに行ってきます。今日でもお店の開いてる午前中なら良かったのに~、といった心境です。休み中ならすぐ交換しに行けたのに、ってな感じです。はー。

• Hiyuki
回答No.6

交換して数年がたっているようでしたら、出来るだけ早く交換した方がいいです。 とくに冬になると弱ったバッテリーがますます弱ってきますから。 オートバックスとかのお店に行って無料チェックしてもらっても良いと思いますよ。 もし弱っている場合は、自分で交換すると安いんですが、あまりそういうの得意で なさそうですし、そのまま交換をお願いしたらいいと思います。 もしそれでもバッテリがー上がったりするようでしたら、レギュレーターやオルタ ネーターといった発電系に問題があります。

ntamaro
質問者

お礼

明日しっかりチェックしてもらってきます。愛車には夕方まで是非頑張ってもらいたいです!。どうも有難うございました。

• tenteko10
回答No.5

今回がどこか電気のつけっぱなしでなく、バッテリーが上がったのであれば、もう寿命だと思いますので、早急に交換したほうが良いでしょう。 明日、出発する時にも始動できないかも知れませんので、あわてないように早めに確認してみた方が良いですよ。

ntamaro
質問者

お礼

おっしゃるとおり今日動きませんでした…。 結局朝イチで交換し無事出社しました。どうも有り難うございました☆

• hana-hana3
回答No.4

何ともいえませんが、明朝に普通にエンジンが掛かれば大丈夫かも知れません。 交換時期は数年が目安です。 私の場合、エンジンが掛からなくなって、ケーブルで繋いでエンジンをかけて30分ほど走行して、カーショップに寄ってうっかりエンジンを切ったら、始動できなかったのでそこで交換しました。 ちなみに、直結用のケーブルはいつも車に積んでいます。

ntamaro
質問者

お礼

どうも有り難うございました。本日やっぱりエンジンがかからず交換しに行ってきました。 今回のことで私もケーブル積んでおこうと思いました。

• hana-hana3
回答No.3

何ともいえませんが、明朝に普通にエンジンが掛かれば大丈夫かも知れません。 交換時期は数年が目安です。 私の場合、エンジンが掛からなくなって、ケーブルで繋いでエンジンをかけて30分ほど走行して、カーショップに寄ってうっかりエンジンを切ったら、始動できなかったのでそこで交換しました。 ちなみに、直結用のケーブルはいつも車に積んでいます。

• u_tan
回答No.1

また止まってしまう可能性はあります。 特に夜間しか走らないとか電化製品を一杯付けていたり(オーディオを含む)だと再発する可能性大です。 またこれからは昼夜で寒暖の差が激しくなるので条件的に悪くなります。 バッテリーは明日にでもすぐ交換した方がいいのでしょう。 高いものでなく、安いバッテリー(保障期間が短いもの)を毎年交換した方が安心です。

ntamaro
質問者

お礼

本日交換してきました。 確かに安いのをこまめに変えたほうがよさそうですよね…。 これからはGSなどでもバッテリーのチェックなど気を使っていこうと思いました。 どうも有り難うございました。