• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オルタネーターの故障

ハイエースを新車で買い1年たっていない状態ですが バッテリーが1か月前にあがり(2週間くらい乗っていませんでした)、JAFを呼んで充電したらすぐに治りました。 そしてまた1ヶ月後・・バッテリーが上がりまたまたJAFを呼んだところ充電中もエンジンのばらつきがあり、充電をやめてしまうとエンジンがかからない状態で。バッテリーも新しいので、考えにくいのですが 交換して見るのも一つの選択肢と言われました。 そして近くの修理工場で交換してもらったのですが、充電中14Vまであがらないといけないのに12Vしかあがらない(チャージされない)ので、補償でディーラーに見てもらった方が良いといわれました。 たぶんオルタネータ?ということで販売店に依頼しました。 そしたらオルタネータが悪いとのことで修理となったのですが、修理工場で交換したバッテリー交換費は請求って出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

保証期間内だったのですから最初からディーラーで見てもらえばよかったのですが。 オルタネーターの不具合でバッテリーが上がった事が原因でバッテリーも劣化したのであればバッテリー交換も保証で見てもらえますが、 ディーラーでの判定、診断以前にユーザーが勝手に交換した箇所に関しては請求は厳しいでしょう。 ディーラーやメーカーの保証部門との話し合いで認められる可能性もあるので相談はしてみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます 難しいのかなと自分でも思ったので販売店には言っていません。 ただそのおかげで大変な出費と子供がレースに出れなかったことにショックをうけてる?のでそれだけ大変だったってことをわかってほしかったのですが忙しいので来週になってしまうとのことで

質問者からの補足

実はその日は子供の習い事のレース前日の練習日で朝4時に出発しなければなりませんでした。でも結局行けず… 翌日のレースの為にバッテリー交換してもらいました。販売店には連絡したのですが展示会があり4日後ひきとりになってしまうとのことだったもので。 でも結局同じ状態になるかもとのことで。レースも出れませんでした。 どちらかというとバッテリー代よりレース代の方が高いのにぃ(泣)って感じだったのですが請求できるのかなと質問してみたので、

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • honjin

補足を拝見して、販売店の対応に憤りを感じました。 私も過去、新車で購入し、当時7年落ちの車が故障して道路で立ち往生して、担当営業マンの携帯に電話したのですが繋がらず、販売店に電話をし、牽引をお願いしたら「出来ません」と冷たくあしらわれた事がありました。 この時は数分後に担当営業マンから電話があり、事の次第を説明したところ「すぐ行きます」とすぐに来て、販売店の対応を謝罪してくれ販売店まで牽引してくれた事がありました。 この担当営業マンは本当に良くしてくれているので、その後も何台か買っていますが、この担当営業マン以外は使えないヤツばかりです。 この担当営業マンがもし退職したら、もうこの販売店から買いません。 車は買う時の値引き以上に担当営業マンの「客を大切にする」気持ちが大切なんじゃないかと思います。 数回の商談では見抜けるものではないので難しいですが、私はそう思います。

質問者からのお礼

有難うございます。 実はいつもは決まっているところから買っているのですが・・ 今回は特殊な車両だったので、いつものところじゃ対応できなくて別のところで購入したのですが・・ まさか新車でこんなことになろうとは(汗 なによりも子供がかわいそうで・・ やはり原因はオルタネータと判明し、今忙しいとのことで修理は来週になってしまうようで、またまたレース前の練習にいけません。 良く考えてかわないとだめですね

• 回答No.4
  • tomajuu

基本的に、質問者さんの事情はどうあれ、「よそで交換した」のであれば、今となっては補償の対象外になるでしょう。 でも、No.3さんのおっしゃるように、「我が社の事情」で、「お客さん」をナイガシロにする姿勢はいただけませんね。 おそらく、担当営業マンも、サービス(整備)部門に諮ってのことでしょうけど。 販売も整備も忙しく、「バッテリー上がり」ごときでは動きたくない心理が働いていたかもしれません。 私も昔、T系のディーラーに勤めてましたが、末端の弱小販売店の 一修理工でした。 それでも「お客さんが困ってる」と聞けば、なにはともあれ駆けつけたものです。 (もう20年ちょっと前、田舎のディーラーですが。) 今回の場合は、質問者さんの「困った」度と、ディーラーの「困った」度の比較になってると思います。 方や「レースに間に合わない」、もう一方は「我が社の売り上げに支障でる」・・・といった。 どちらが より大きな損失かは、全くわかりません。 質問者さんのご子息がレースに出られなかった「精神的ダメージ」、営業マンが「売り上げに貢献できなかったことによる成績(=給与)面でのダメージ」。 裁判で争った場合、どちらの損失を大ととられるか。 失礼ながら、興味のある事案ではあります。 そういう意味で、販売担当者に強く(あくまでも強く!)申し添えてはイカガでしょう? メーカー補償は まず受けられませんが、ディーラーで「内々」に応えてくれる可能性がありますよ。 (ディーラー及び、担当者の負担となりますが。)

質問者からのお礼

有難うございます。 来週もレース前の練習なのですが、忙しく修理が来週になってしまうとのことです。 強く言うことができなくて・・。難しいですね。

• 回答No.3

No1回答者さんへの補足・お礼を読みました。お気持お察しいたします。 新車を購入されてからまだ1年も経っていないとのこと、ディーラーの初動対応が悪すぎるのではないでしょうか。修理工場でチャージ不良と判った段階でディーラーが何等かの動き(代車対応など)をすべきだったと思いますよ。「展示会だから動けない」などはバカにしてますよ! もう後の祭りかもしれませんが、少なくとも担当営業(居ますよね?)には経緯を伝えて今後の対応の改善を申し入れしておいた方が良いのではないでしょうか。 それこそアメリカで誰かさんが言っていた「お客様目線に立って・・」とは懸け離れた対応のような気がしますがね。 昔、ある自動車会社の系列販売店でサービスを統括していました。現役時代、こんな対応は決して許しませんでしたので元同業者として申し訳なく思います。恥じ入るばかりで・・・。

質問者からのお礼

有難うございます。 実は車を昨日引き上げてもらいましたがやはりオルタネータの故障とのこと しかし今週は忙しく修理は来週になってしまうとのことでした。 来週またまたレースの練習に行くのに・・ 子供もがっかりしています

• 回答No.2
noname#131426
noname#131426

バッテリー代を請求したところで、 バッテリーが上がったことを証明できない。 上がったバッテリーを持っていったところで、そのバッテリーが当該車両に積載してあった物かどうかを証明できない。 と、いうことになります。 それが、簡単にOKになってしまうと、 古いバッテリーを持っていって、保証で新品に交換 その新品を外し、売り飛ばすことも可能になってしまいます。 新車保証があるうちは、ディーラー修理を追求した方が良いですよ。

質問者からのお礼

そうですね。 私の判断が間違ってましたね。 新車だからと安心していたので、こういうこともあるんだなとびっくりでした