• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhone 3GSの 予備バッテリー、充電器について

iPhone 3GSの 予備バッテリー、充電器について 最近バッテリーの消費が激しいので、突然バッテリーの残量が出先で無くなって 困っています。 Appleにバッテリー交換してもらえば話は早いのですが、あと半月は使わないと 無償交換にならない様ですし、仕事の都合で数日間携帯が使えなくなるのも 今の時期はちょとまずいので、予備の充電器が欲しいです。 充電できるところがあればいいのですが、無いので 屋外でも、持ち運びが簡単な物を探しています。 別にフルチャージは必要なく、とりあえず家に帰るまで持てばいい程度充電出来れば良いのですが そこで、調べたところ、ソーラーパネルの充電器や、 予備のバッテリがあるようなんですがどうなんでしょうか? お勧めがあれば、教えて下さい。 特にソーラーパネルのついた充電器を使われている方がいれば、使用感想もお願いします。 ヤフオクとかで、結構安く出品されていて気になりますので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • daiHard

こんばんは。 同じく3Gsを使っています。 私はPowerStationというiPhone用のバッテリー(参考URL参照)を購入しました。 今でも50%から充電して80%を超えるくらいまでは回復します。 何より安くて小さくて軽いので重宝します。 ところで、ドクターソーラーというバッテリーも持っていますが、こちらは充電するのにケーブルが必要なのであまり使ってません(参考URL内にも書かれています)。 災害時などに使えるよう、一応持ち歩いてはいます。 ご参考になればと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 PowerStationですが、価格がすごいですね… ただあまりにも安いので、どこのセルを使っているが逆に不安になりました。 ところで、アクセサリーエラーは、起きてませんでしょうか? 起きないようなら、購入を検討しようと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • daiHard

#1です。 逆に良い物を教えてもらっちゃいました。(^^; Solor PowerStation、私も早速発注しました。 これなら、ドクターソーラーと接続ケーブルを持ち歩く必要もなくなりそうなので(まだ届いて無いので希望的観測ですが)。 しかし、値段の付き方ってどうなってるんですかねぇ。。。 安くなるのは嬉しいですけど。

質問者からのお礼

こちらこそ、PowerStationを紹介して頂きありがとうございました。 てっきりすべてケーブルでつなぐパターンで、直接iPhoneに接続できる物があるとは、 普通に売っているとは知りませんでした。 ※実際、ケーブルを待ち歩くのは面倒ですし、過去、出先で紛失した事もありましたので… 確かに、送料込みで640円って一体どうなっているのか… まだ、到着してないので何とも言えませんが 多分、セルは恐怖の中国製&リチウムポリマー電池かなぁと思います。 過放電すると、充電出来なくなるタイプの物かと… ※このあたりの制御系が入ってないので安いのではないかと思います。 PowerStationでも数回で充電出来なくなったって評価が Amazon.co.jpで書いてあったので、たぶん間違いないかと… ただ、加充電状態で、過度の衝撃が加わると、物によっては爆発するので 保管時には過放電にならない程度に放電しないといけないとか 長く使おうと思うと、過放電、加充電しないように 使わないといけませんので、取り扱いが難しいと思います。 商品が到着次第、ベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#123002

iPhoneの充電といえばこれが一般的だと思います。 ぼくも使っていますが、フル充電の必要がないのであればエネループ側は1回の充電で1週間ぐらいは持つと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/B002S0N8YA/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 値段が高かったので、現在の利用状況から考えて 今回は他の回答で教えて頂いた物を購入する事にしました。 もう少し安かったら、たぶん、こちらを買っていたと思います。 参考になりました。

• 回答No.2
  • daiHard

こんばんは。#1です。深夜も12時で電車が止まって困ってます。。。汗 さて、使い始めて10ヶ月近くなりますが、PowerStationの充電ではエラーはみてません。 ただ、最近はLEDが消えてiPhoneへの充電完了して空っぽかと思いきや、PowerStationを充電した途端にLEDが2つ付く。。。 ヘタってるのはiPhoneの充電池なのかPowerStationの充電池なのか、、、まぁどちらも消耗品だから仕方ないと割り切って使いまくってます。w あと、iPhoneが20%とかだと、あまり充電してくれません。 ちなみに、既に参考URLからご覧いただいたかもしれませんが、ドクターソーラーの方は場合によってエラーが出ます。 まぁ、こっちは非常時用なのであまり気にしてません。w ご参考になればと思います。 そうこうしているうちに、既に59%を切りました。 ちなみに、やっと電車が動いて今日は帰れそうです。 PowerStationが活躍しそうです。

質問者からのお礼

度々の回答ありがとうございます。 Amzazon.co.jpで、PowerStationを購入しようと、検索していたところ 同じメーカーで、SOLAR PowerStationというのがあり、 一応あまり役には立ちそうにはありませんが、ソーラーパネルも付いているようですし 値段も640円という格安で容量も、1100mAと、PowerStationより微妙に100mA程多いので こちらを試しに購入してみようと思います。

質問者からの補足

訂正 1文字抜けてました。 1100mAではなく、1100mAhでした。 PowerStationは、1000mAhなので、100mAh程容量が多いようです。 何故か、値段は半額近いですが…