• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリー交換ですが・・・

チョット前にエンジンのかかりが悪く、ついに昨日エンジンがかからなくなってしまいました。 自分で対処ができないのでJAFを呼ぶのですが、 一度バッテリーあがりしてしまったバッテリーは弱ってしまうのでしょうか?? (噂でバッテリー上がってしまうとまたあがってしまうと聞いたことがあります) JAF呼んでエンジンかかったとしても、遠乗りしないでエンジン切るとまた、エンジンかからなくなってしまうでしょうか?? またトヨタやガソリンスタンドでバッテリーを調べた方がいいでしょうか?? ちなみにバッテリー交換するとしたらどのくらいの値段かかりますか? 車はトヨタPASSOです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数204
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

遠乗りしたとしても、しばらくは、エンジンが掛かるかも知れないけど、交換したほうがいいですよ。また、エンジンが掛からなくなるのは時間の問題です。 passoだと5000円くらいで買えると思います。お店に車を持っていけば、合うバッテリーを選んで交換してくれると思います。 最近の車はバックアップを取らないと、色々と不都合が出るようなので、自分ではやらない方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • DOSCA
  • ベストアンサー率25% (21/81)

こんにちは。 皆さん言われてますが、一度あげてしまうと性能が完全に戻ることはないです。 バッテリーは自分で変えるのでしたら、ホームセンターで買ってくるのが一番安上がりですよ。変えたあとのバッテリーは、新品で買えばバッテリーを捨てるときに一緒にお店に持ってきてくださいっていうシール(?)が入ってますのでそれを買ったお店に持っていってください。入ってないのもあるかもしれませんが^^; バッテリー、変えるときは絶対にマイナスから外してくださいね。最悪ショートしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

バッテリーが1~2年以上経過していたら交換してしまった方がいいです.寿命は2~3年ですから,本当は車検時毎に交換してしまいます. 1年以内のものであれば充電すれば殆ど大丈夫です.3~5千円位で買えます.自分でやるならホームセンター等が安いです.依頼するならディーラーか自動車部品屋でやります.(5千円位~)  http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/  http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112.htm  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

弱ります。 経年劣化と相まって、バッテリーは劣悪な環境下に設置されています。 交換はディーラーかカーショップにお願いしたほうか良いです。 自分でやっても旧バッテリーの処分に困るでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

自然に上がったのであれば(電気の付け忘れなどで上げてなければ)新車からのバッテリーなら交換をお勧めします、40B19LorRで安い物で3000円位55B24LorRだと10000円位ですね、それと日本製の物をお勧めします外国製は突然駄目になったりしますので(中の極盤が剥れたりするそうですby電装屋より) マイナス端子を先に外して最後に付ければショートもしませんし自分でも出来ますよ(赤いカバーが付いている方がプラスですバッテリーにも浮き文字で書いてあります) http://minkara.carview.co.jp/userid/113435/car/21145/201545/note.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#59315
noname#59315

バッテリーあがりの程度によりますが、基本的には過放電はバッテリーの寿命を著しく縮めます。 場合によっては1回のバッテリーあがりでダメになることもあります。 平たく言うと、寿命が近づくとバッテリー容量が減少して、充電してもすぐにあがってしまうと言うことです。 調べ方は満充電後の電圧測定、あるいはバッテリー液の比重測定で判ります。 その結果次第で取替を検討されればいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

バッテリーはあげてしまうとかなりダメージを受けるようですよ。容量が半減してしまいます。半分でも残っていればすぐまた上がるということはありません。実はもう3年も使って寿命が来ているバッテリーを女房が上げてしまってJAFを呼んだのですが、ままよと使い続けています。この節の低温下でもちゃんとエンジンが始動します。どこまで保つか調べてやろうという魂胆で新しいのを入れずに頑張っています(^_^) 価格は1万円ちょっとです。下記をごらん下さい。

参考URL:
http://www.vasques.com/tekigou/search.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • macal07
  • ベストアンサー率33% (63/189)

家の車はかなりのおじいちゃんです。先日初めてバッテリー上がりを経験しました。そのとき聞いた話だと、一度上がったバッテリーは比重が軽くなり、また上がりやすくなるそうです。 でも、車を購入して10数年(10年も後半です)でバッテリーは1度しか換えていません。しかも自分で換えました。上がらないように太陽電池式のバッテリー充電器をつけていると安心ですよ。 ただ、上がったら1日は充電しないとダメですが・・・。 ちなみに車種によって直結タイプとシガータイプがあるようです。

参考URL:
http://www.kiryu-ginza.com/charger_list.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!