• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリーを交換したらアイドリングが続かないでエンスト

こんにちは。 下記の対処方法もしくは原因がわかれば教えてください!! 1988年式BMW 750iLに乗っています。 自力でバッテリー交換をしました。 交換してからはエンジンはかかるのですが、すぐにエンジンが止まってしまいます。 アクセルを吹かしていると回転数も上がりエンジンも止まりませんがアクセルを離すとそのまま回転数が落ちてエンストします。 JAFに様子をみてもらいましたが、バッテリーやオルタネーターに異常はなく原因不明とのことでした。 バッテリー交換前はそのような症状はありませんでした。バッテリー交換手順も正しくおこないました。 ディーラーにも電話で聞いたのですが見なきゃわからないとのこと。 こちらとしては思い当たるところでいいから教えて欲しくて電話したのですが。。。。 対処方法もしくは原因がわかれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2608
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)

現車をコンピューターチェックをするのが一番早いのですが、バッテリーを交換したので考えられるのはやはりコンピューターの誤作動ですかね。 リセットし直さないとダメかもしれませんね。 機械を使うのが一番ですがとりあえずもう一度バッテリーを外して30分ほどしてからつなぎなおすのがいいと思います。 それと、バッテリーとは関係ないですが、エアフロ・エアーフィルター付近のゴムホースに亀裂やフィルターに目詰まりがあるとエンストを起こして走れません。 一度ホース類の点検をしてください。 素人がとりあえず出来るのはこれぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございました! ディーラーにてコンピューター診断かけるべく レッカーにて出発直前にダメもとでエンジンをかけたところ 問題なくエンジンがかかりました。 バッテリー交換後から丸二日後のことでした。 おっしゃるとおりコンピューターの制御系のトラブルと思われます。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • pinko1
  • ベストアンサー率50% (56/111)

バッテリ-交換時にRシ-ト下部のZKE(リレ-等のあるユニット)システムにシ-ト等が接触しませんでしたか?この部分のパ-ツの接触不良も考えられますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございました! ディーラーにてコンピューター診断かけるべく レッカーにて出発直前にダメもとでエンジンをかけたところ 問題なくエンジンがかかりました。 バッテリー交換後から丸二日後のことでした。 おっしゃるとおりコンピューターの制御系のトラブルと思われます。 このたびはありがとうございました。

  • 回答No.2

交換するとき、チョークに触りませんでしたか? チョークが閉じてしまって、吸気不足になってるだけかもしれませんよ。 以前、自分もこうなった事がありますが、原因がわからなくて苦労しました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございました! ディーラーにてコンピューター診断かけるべく レッカーにて出発直前にダメもとでエンジンをかけたところ 問題なくエンジンがかかりました。 バッテリー交換後から丸二日後のことでした。 おっしゃるとおりコンピューターの制御系のトラブルと思われます。 このたびはありがとうございました。

  • 回答No.1

 いったん電源が切られたことによって、コンピューターユニットが誤作動してアイドリングが不安定になっている可能性が高いと思われます。とすれば、ディーラーへ持っていくしかなさそうです。いずれにしても、実車を見ないことには、あてずっぽうのアドバイスしかできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございました! ディーラーにてコンピューター診断かけるべく レッカーにて出発直前にダメもとでエンジンをかけたところ 問題なくエンジンがかかりました。 バッテリー交換後から丸二日後のことでした。 おっしゃるとおりコンピューターの制御系のトラブルと思われます。 このたびはありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリー交換後エンジンがかからない&エンスト

    ランサーセディアワゴン13年式 走行距離120000ほど バッテリー性能が最低値で、これからの季節エアコンをつけるので今日近所のスタンドでバッテリー交換をしてもらいました。 交換が終わった後なのですが、エンジンがかからず、やっとついても5秒位で止まってしまう事が数回、そのあとエンジンがかかってすぐにふかして回転数を上げることを数回。 これでやっとエンジンはかかったのですが、帰り道の信号待ちや、通路で一停の度にエンジンが止まりました。 その他バッテリー交換後の症状としては、時計の時間が狂っていた。 速度を落として軽くブレーキを踏んでいる時に急にアクセルを踏んだように回転数が上がる。 です。 ちなみにエアコンをつけていると(回転数があがるから??)一停の時はとまりませんでした。 今日はいつもお世話になっている車屋さんが定休日なので、明日見てもらうのですが気になって。。 何か原因が分かる方いませんか?? 女であまり車には詳しくなく、用語などもわかりません。よろしくお願いします。

  • 一旦停止時にアイドリングが不安定になりエンストする(軽AT車)

    この前から信号待ちや減速時・発進時になるとアイドリングが不規則不安定になり今にも止まりそうだったのが、昨日とうとう止まってしまいました。 ギアをNに入れエンジンをかけ直すとすぐにかかるものの、アクセルを踏んで回転数を上げないとまたすぐエンストする状態で、自動車工場に持っていくと 「プラグコード交換」「アイドリング調整」「バッテリー新品交換」 となりました。しかし今日乗っているとまたエンストします。 (今日は工場が休みだった) このような場合、他にどんな原因が考えられるでしょうか?ちなみに車は ●スズキアルトバン平成10年式 HC11V 走行距離68000km 2ヶ月前に譲り受けたものです。一応また明日工場に持っていきますが、原因を知りたいのでよろしくお願いします。m(_ _)m

  • アイドリングが不安定(FTR223)

    FTRを中古で(通販)購入したのですが、 信号待ちなどのアイドリング時の回転数が、 エンジンが止まるか止まらないかのギリギリの回転数で、 たまに止まってしまいます。 それを防止するため、アクセルを軽くふかしながら停車して いるのですが、アクセルをボンって感じで軽くふかすと、 ぶぉぉぉーーと一気に回転数が上がり10秒くらい続いたのち またエンストギリギリの回転数に戻ります。 最近では、ぶぉぉぉーーと回転数が上がって、エンストギリギリに 回転数が戻った時に、高確率でエンストするようになり、 しかもセル回しても中々エンジンがかからないという現象に なってしまいました。(家を出る時は、セル一発でエンジンかかります。) だから、信号待ちなどの時は、恥ずかしながらバイクを引いて 交差点の端へと避難して・・エンジンかけて・・・みたいなことを やってます。 原因としては何が考えられるでしょう? また、その原因をお店で対処してもらうとすると、 工賃などはどれくらいかかるのでしょう? 長々とわかりづらい文で申し訳ありませんが、 どなたか返答よろしくお願いします。

  • アイドリングが不安定

    マグナ50に乗っています。 アイドリングについて3点分からないことがあるので、お聞きしたいです。 (1)先日、雨の中、外に出しっぱなしにしていたバイクで家に向かって走っていて2分くらい走って信号待ちでギアをニュートラルに入れました。 すると、5秒くらいしたらエンストしました。 500m程走って次の信号待ちで止まっていたらいきなり回転数が上がりはじめました。そして数秒後に回転数が落ちて、エンストしました。 どちらの場合もエンスト後はなかなかエンジンがかかりませんでした。 これは暖機が足りなかったのでしょうか? 回転数が上がった原因が分かりません。 (2)昼の場合でもアクセルをほんの少しだけあけると回転数が落ちます。 一気にあければ大丈夫です。 アクセルワイヤーかなんかに問題があるのでしょうか? (3)マフラーは純正なのですが、 綺麗に回りません。キャブも純正値です。 ボォー ンボォーンボンボー みたいな?感じです。分かりますかね?? 上記の3つの点が気になります。 1つでもいいので解消法が分かる方いましたら教えていただきたいです。

  • 朝アイドリングが全くせずエンストばかりします

    ヤマハXV250ビラーゴ(94年式)に乗っています。 毎日通学で使っているのですが、朝エンジンが冷え切っているせいかすぐエンジンが止まってしまいます。 調べてみたところアイシングと言うらしくアイドリングの回転数を上げるとよいとあったのでバイク屋さんで調整してもらったのですが、 今日は特にひどく暖機運転を3分して30分走っても信号で止まるとエンストしてしまい後続車にかなり迷惑をかけてしまいました。その後路側帯でチョークをめいいっぱい引いてかけた所、急に調子がよくなり快調に走って何とか大学につけました。 あと他の症状として同じアクセル開度でもものすごく加速したりエンストしそうなくらい回転が上がらなかったりめちゃくちゃです。 ビラーゴは故障が多いとか聞きますがこんなものなのでしょうか? 毎日使うもので朝本当にビクビクしています。 どなたかよい改善策をお持ちでしたら教えて頂きたいです。

  • トラブルシューティング。宜しくお願いします。

    閲覧有難う御座います。 初めてこの場をお借りさせて頂きます。 長くなりますが最後まで目を通して頂けると幸いです。 当方バリオス(Kawasaki,250cc)を所持していて、この前いつも通り走っていたのですが、急にアクセルを吹かしても回転数が上がらなくなり段々と下がっていったのでひとまず路肩に停車させエンジンを止めました。 一息つき、エンジンを掛けようとセルを回そうとしても始動音が鳴らなかったために、押し掛けをしてエンジンが掛かったのですが、また走り出そうとすると先ほどと同様の症状(アクセルを吹かしても回転数が3000より上がらない。)が起こりました。 それから家まで押して帰って、とりあえずバッテリーを新品に交換してエンジンが掛かり勢いよく回ったのですが、いざ走り出したら三分程でまた急に回転数が上がらなくなり段々と下がりエンストしてしまいました。 そしてまたセルが回らなくなってしまったのですが、新品バッテリーが五分程で上がるということは有り得るのでしょうか? レギュレーターのパンク、オルタネーターも疑ってはいるのですが、それにより、アクセルを吹かしても回転数が上がらなくなり段々と下がっていく、エンストする等の症状は起こりえるのでしょうか? 長々となりましたが、上記が質問になります。 御回答頂ければ幸いです。 それでは宜しくお願いします。

  • スーパーカブ50 信号待ちでエンスト

    2001年頃にスーパーカブ50を購入しました。 ここ数年余り乗っていませんでしたが、先月、バイク屋で整備をしてもらい、頻繁に乗っています。 ...と、ここまでの話はいいのですが、 信号待ちなどで停車し、再び発車しようとしてアクセルを開けると エンストしてしまいます。 N→1にギアを入れて、いざ発車となった瞬間にエンジンが自然に消える感じです。 交差点のたびにエンストしていたのでは話にならないので、 応急の対処法として、小刻みにふかし、エンジンの回転数が落ちないようにして信号待ちをしています。 不具合は他にもあり、自宅で出発前のエンジンの始動も、キック一発ではなかなかかかりません。 長年乗っていなかったので、不具合があるのは仕方がないとは思いますが、一応バイク屋でオイル交換、バッテリー交換...などなど、2~3万かけて整備をしましたので、納得がいきません。 ●エンストは頻繁に起こることですか? ●エンストの原因はなんでしょうか?修理で直るものですか? (長年乗っていなかったせい?それとも運転技術?) カブやメカにお詳しい方、よろしくお願いします。

  • CB400SF  チョークとアイドリングが不調です。

    2ヶ月ぶりにエンジンをかけましたが、始動時にひいたチョークを戻すとエンストします。そこでエンストしないようにアクセルを3千回転くらいに開けながらチョークを戻すと、今度はアイドリングが4千回転くらいに上がったままになります。そこで仕方なくチョークを全開時の3分の1くらい開けたまま走行しています。これだと通常のアイドリングの回転数(千五百回転前後)で安定します。ちなみに、いくらエンジンが温まってもやはりアクセル開けずにチョークをもどすとエンストします。この原因をお分かりの方、教えてください。

  • xjr400エンスト

    94年式ののXJR400に乗っております。 エンジンが暖まった位に信号待ちなどで停止から発進仕様とすると エンストします。 発進の際の回転数は3000回転ほどで、クラッチを繋ぐと、ガクガクっとなり回転数が落ちエンストします。エンストする前にアクセルを煽っても回転数は上がりません。 その後エンジンがすぐかかる事もありますが、かかりにくい場合もあります。 高速時の伸びはありますが低速時は安定しない感じです。 このような症状の場合は何を疑えば宜しいでしょうか。

  • H8年インフィニティQ45 エンスト・・・

    H8年インフィニティについて質問します。 走行11万キロ アイドリング時回転数が落ちエンストします。 一瞬ジュウデンキイジョウのメッセージがでます。  アイドリング時回転数が下がるのでアクセルを踏めば、回転数が上がりエンストはしません。  当初はオイルネーターかエアフロメーターが原因だと思いましたが、日産での診断機は異常ありません。燃料フィルター交換しまいた。直りません。  現在日産も原因不明との事です。走行中(アクセルを踏んだ)状態ではエンストしません。  ※エアコン、ライトON OFFでの影響はありません。