• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリーを交換したらアイドリングが続かないでエンスト

こんにちは。 下記の対処方法もしくは原因がわかれば教えてください!! 1988年式BMW 750iLに乗っています。 自力でバッテリー交換をしました。 交換してからはエンジンはかかるのですが、すぐにエンジンが止まってしまいます。 アクセルを吹かしていると回転数も上がりエンジンも止まりませんがアクセルを離すとそのまま回転数が落ちてエンストします。 JAFに様子をみてもらいましたが、バッテリーやオルタネーターに異常はなく原因不明とのことでした。 バッテリー交換前はそのような症状はありませんでした。バッテリー交換手順も正しくおこないました。 ディーラーにも電話で聞いたのですが見なきゃわからないとのこと。 こちらとしては思い当たるところでいいから教えて欲しくて電話したのですが。。。。 対処方法もしくは原因がわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jun119

現車をコンピューターチェックをするのが一番早いのですが、バッテリーを交換したので考えられるのはやはりコンピューターの誤作動ですかね。 リセットし直さないとダメかもしれませんね。 機械を使うのが一番ですがとりあえずもう一度バッテリーを外して30分ほどしてからつなぎなおすのがいいと思います。 それと、バッテリーとは関係ないですが、エアフロ・エアーフィルター付近のゴムホースに亀裂やフィルターに目詰まりがあるとエンストを起こして走れません。 一度ホース類の点検をしてください。 素人がとりあえず出来るのはこれぐらいです。

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございました! ディーラーにてコンピューター診断かけるべく レッカーにて出発直前にダメもとでエンジンをかけたところ 問題なくエンジンがかかりました。 バッテリー交換後から丸二日後のことでした。 おっしゃるとおりコンピューターの制御系のトラブルと思われます。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • pinko1

バッテリ-交換時にRシ-ト下部のZKE(リレ-等のあるユニット)システムにシ-ト等が接触しませんでしたか?この部分のパ-ツの接触不良も考えられますが・・・

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございました! ディーラーにてコンピューター診断かけるべく レッカーにて出発直前にダメもとでエンジンをかけたところ 問題なくエンジンがかかりました。 バッテリー交換後から丸二日後のことでした。 おっしゃるとおりコンピューターの制御系のトラブルと思われます。 このたびはありがとうございました。

• 回答No.2

交換するとき、チョークに触りませんでしたか? チョークが閉じてしまって、吸気不足になってるだけかもしれませんよ。 以前、自分もこうなった事がありますが、原因がわからなくて苦労しました(笑)

質問者からのお礼

• 回答No.1

いったん電源が切られたことによって、コンピューターユニットが誤作動してアイドリングが不安定になっている可能性が高いと思われます。とすれば、ディーラーへ持っていくしかなさそうです。いずれにしても、実車を見ないことには、あてずっぽうのアドバイスしかできません。

質問者からのお礼