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トラブルシューティング。宜しくお願いします。

閲覧有難う御座います。 初めてこの場をお借りさせて頂きます。 長くなりますが最後まで目を通して頂けると幸いです。 当方バリオス(Kawasaki,250cc)を所持していて、この前いつも通り走っていたのですが、急にアクセルを吹かしても回転数が上がらなくなり段々と下がっていったのでひとまず路肩に停車させエンジンを止めました。 一息つき、エンジンを掛けようとセルを回そうとしても始動音が鳴らなかったために、押し掛けをしてエンジンが掛かったのですが、また走り出そうとすると先ほどと同様の症状(アクセルを吹かしても回転数が3000より上がらない。)が起こりました。 それから家まで押して帰って、とりあえずバッテリーを新品に交換してエンジンが掛かり勢いよく回ったのですが、いざ走り出したら三分程でまた急に回転数が上がらなくなり段々と下がりエンストしてしまいました。 そしてまたセルが回らなくなってしまったのですが、新品バッテリーが五分程で上がるということは有り得るのでしょうか? レギュレーターのパンク、オルタネーターも疑ってはいるのですが、それにより、アクセルを吹かしても回転数が上がらなくなり段々と下がっていく、エンストする等の症状は起こりえるのでしょうか? 長々となりましたが、上記が質問になります。 御回答頂ければ幸いです。 それでは宜しくお願いします。

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  • posh156
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回答No.3

年の瀬のせわしい時のトラブル、大変ですね。 現車を確認出来ないので、可能性としての話ですが、 >アクセルを吹かしても回転数が上がらなくなり段々と下がっていく、エンストする等の症状は起こりえるのでしょうか? はい、電気系の不具合; 発電~充電されなくなると、その様な症状になりそうです。 エンジンの点火プラグは、トランジスタ点火方式ですのでバッテリーからの電気で火花を飛ばしています。 バッテリーが弱ってくると、そのうち火花が弱く~飛ばなくなりますが、まずは電力がより多く必要な高回転からかと。 >新品バッテリーが五分程で上がるということは有り得るのでしょうか? はい、そのくらいでバッテリーが上ると思います。 車の場合ですが、発電機を廻すベルト切れ等の場合、バッテリーだけで走れる=点火プラグに火花を飛ばせるのは1時間程度と言われます。  バイクの場合でも4気筒のプラグに火花を飛ばす電力は車と同じでしょうが(カローラとか普通乗用車は4気筒)、バッテリーの容量は車の数分の一ですし、常用回転数が車の2倍くらいで火花も2倍=消費電力も2倍を考慮すると、プラグに火花を飛ばす電気だけで、バッテリーは数分で終わりそうです。 充電不良になった時の理屈通りの症状と思います。  ご参考までに。 早く直ると良いですね。

i_w_g_p
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 この回答が見られて安心しました。 まずはやはり発電機を疑ってみようかと思います。

その他の回答 (3)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.4

エアークリーナー、ガソリンタンク、タンクキャップの空気抜き、キャブレター、インシュレーターなど。 まず1番はタンクキャップの目づまりですね、空気が入らないと中のガソリンが落ちていかなくなりますのでエンストします。 ガス欠疑ってタンクの中を見たと思いますが、それで空気が入ったのでしばらくはエンジンが掛かりますが、また止まるようになります。 古いバイクですから、これも疑ってください

i_w_g_p
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 キャブレータも疑ってはみたのですがおそらくそれによりバッテリーを上がらせるという症状は有り得ないと思いましたので、まずは発電機を疑ってみます。

回答No.2

プラグコードが断線、もしくは接触不良を起こしていると言うことは ないでしょうか? エアクリーナーはガソリンで湿っていませんか? プラグコード断線により未燃焼ガスが発生し、その一部が吸気に流れ、 空燃比がくずれ、さらにスパークが困難になるという悪循環になります。 お問合せの症状が出た時のアクセルの開け方は、どういう開け方でしたか? 当方も以前、同様に、回転数が上がらなくなりましたが、 ゆっくり開けると、回転数もゆっくり上昇しました。 アクセルの開け方と症状について、関係性があるのかわかりませんが、 当方の事例と、どれくらい類似しているのかによっては、 原因も同じかどうか、わかるかも知れないと思い、お聞きしました。 また、質問文中に「新品バッテリーが五分程で上がるか?」 とありますが、テスターで電圧を測ることは出来ませんか? 試したわけではありませんが、五分、セルモータを回すと 恐らく上がります。気温が低いとバッテリーの性能も下がります。 これからの季節、路面も凍結し易いですので、くれぐれも安全運転で。

i_w_g_p
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 アクセルを開けて直ぐでしたので、なんとも言えませんがプラグコードまでは正直疑っていませんでした。 明日もう一度確認してみます。 そうですね、無理はしても無茶はしないように気をつけます。

  • tibina
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.1

そうですね、オルタネーター回りの不具合ですね。 オルタネーター自身、コネクター、コンタクトを 調べましょう。

i_w_g_p
質問者

お礼

御回答有難う御座います。

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