• ベストアンサー

バッテリーあがりの対処法

バッテリーがあがってしまいました。 JAFを使わないで、スタンドまでもっていくにはどうしたらいいでしょうか? スタンドでバッテリー交換をしようと思いますが、電話すればきてくれるものでしょうか? 良い対処法がありましたらお願いします。

noname#77641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanakei
回答No.7

NO.6です。以前自分ではじめてやったときはちょっと怖かったのですが、簡単でした。プラスとマイナスをつなぐだけです。ただし、ショートなどすると危険ですので、安全な作業手順をしっかり聞いて帰ってください。

その他の回答 (9)

• migsis
回答No.10

バッテリーはホームセンターにも売っているくらいですから、ど素人でも交換できると、解釈できませんか? 女性の方は抵抗を感じるでしょうが、男性の方ならたいていご自分で出来ます。 それと、仮にブースターケーブルを接続してエンジンがかかったとしても、車種によってはバッテリーが死んでいると走行できない車がありますから、その点は必要があれば購入店に問い合わせるなど知識を仕入れることが必要でしょう。私の車の場合はバッテリーが走行中に死んでも走行し続けることが出来るので、寿命ぎりぎりまで使っています。

• papepo_08
回答No.9

とりあえず、こちらを参考にしてみては。 GSユアサ バッテリーサポート クルマ http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/index.html 端子を工具ではずす時、工具とボディーが当たらないように気をつける事。 取り付け金具をはずす時、工具が端子に当たらないように気をつける事。

• nanakei
回答No.8

NO.6です。”バッテリー交換方法”でネット検索するとすぐにヒットします。

• nanakei
回答No.6

規格を確認しバッテリーを買ってきてご自分で換えてみては?端子のはずし方つけ方の手順はお店できいておくこと。古バッテリーは後でお店に持ち込むので廃棄してくれと約束しておく。車によっては電断したら助手席窓ガラスが動かなくなるなどしますので、リセット方法はディーラーに確認する必要があります。あがった理由を把握しておかないと新品バッテリーでもまたあがることがあります。

質問者

補足

取り付け方法は簡単なのでしょうか? 取り付け方法の記載などはあるのでしょうか? 車にはまったく無知なので出来るか不安です。

• n-jun
回答No.5

隣の車とブースターケーブルでつないで取り敢えずエンジンをかける。 そしてスタンドまで走っていって交換。

• opechorse
回答No.4

スタンドからの出張サービスは 1回使ったことはあります(社有車で法人契約しているスタンドから) 交換且つ配達ならば、それなりに近所だったらやってくれるかなと思います これで車がMTだったら押し掛けしますけどね

• eeog3
回答No.3

自宅ならば、充電器で充電する。 で無ければ、方法は問わず必死でスタンドへ運ぶ。 顔なじみの近所等の自動車屋に来て貰う。 出先なら、車にブースター・ケーブルを積んで置く。

回答No.2

JAF以外の他車の応援を頼む。(コードで繋いで始動。私はいつも携行してます。) バッテリーは修理屋さん(修理工場など)なら持ってきてくれると思います。

• URD
回答No.1

バッテリーを外して 自転車や徒歩、バスで スタンドまでもって行き 充電してもらう スタンドは普通出張サービスしてくれないでしょう