• ベストアンサー

バッテリーに関するクレーム

今年の夏、バッテリーがあがったため、急遽JAFを呼んで、そのままABへ直行。 そこでAB銘柄のバッテリーを買いました(80D26) 毎日通勤で乗っているのですが、3日ほど乗らないときがあり、キーを回してもセルが回らない状態に。(電圧7.2V) またまたJAFを呼んで走っていますが、とりあえず2週間ほどはバッテリーあがりは起こっていません。 たいのですが、ABへ対して保証を要求し交換することはできるでしょうか?バッテリーの保証範囲というのがイマイチわかりません。 バッテリーが傷むので、高速充電等はしてもらいたくないですし、別のバッテリーにしたいので、できたら交換してそのまま売り払いたいぐらいです。 バッテリーに関する知識があれば、AB銘柄なんて買わなかったのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

バッテリーが原因なのは間違いないんでしょうか? 年式が新しいようなので考えにくいですが ちゃんと発電、充電しているか確認してもらってバッテリーが原因と特定できてから クレーム、という流れの方が良いと思いますが。 最初から購入店に言っても対応してくれると思いますがね。 購入して三日なら早く購入店に行った方が対応が良いかもしれませんね。

apricot777
質問者

補足

>購入して三日なら早く購入店に行った方が対応が良いかもしれませんね。 いえ、質問文の通り、3年であがったバッテリーの次に、今夏に購入、毎日乗っていたが、先月3日乗っていない次の日にバッテリーあがりが起きたということです。何ヶ月も乗らないのならわかるんですが・・・。

その他の回答 (4)

• canper
回答No.5

AB銘柄のバッテリーに 保証書が付属されてれば 保証での交渉 保証書無しでも 購入まもなくなら 丁重に交渉 店員さんも人間ですから 売り言葉に買い言葉 いきなり怒り口調では 拒みも有り得ます  困った 表情で泣き落とし的に!交渉しましょう 差額買い替えはどうか?同じ品物の交換なら メーカー初期不良交換の可能性 期待!! ところで メモリー電源(キーOFFでも常時電源流れる)を多く使ってませんか? リモコンエンジンスターター、セキュリティー、ETC、オーディオなど また 誤って アクセサリー電源をメモリー電源から取ってたり? また 室内ランプや 灰皿のランプスイッチがONのままとかも 確認されて下さい ABのバッテリーって 安価な物でしょうか?安価な物は 台湾製で性能は災厄です 乾電池で言うと100円ショップなどのマンガン電池みたいな物です。 品質に当たりハズレも有ります。 純正60D26R→AB80D26Rは 容量UPでは?容量UPは 発電量が足らず蓄電が追いつかず 結果バッテリー上がりにつながりますが この点は如何でしょか

apricot777
質問者

補足

容量アップで発電量が足らなくなるというのは初耳です。#2の御礼に書いた通り、全部あります。バッ直で取っているものは、セキュリティスキャナー(ダミー)だけですね。さすがにこれだけで、毎日乗っていたバッテリーを3日で使い尽くすことは無いと思います。 差額買い換えはたぶんしないと思います。卸品を扱っている知り合いからユアサVOXを半額弱で買うので、割高なABではちょっともったいないですし。ABのバッテリーはユアサのOEMとは聞いているのですが、ユアサにもいろいろなグレードがありますしね。容量アップは放電までの余裕に有利と思っていたのですが、調べてみます。

• coduck2
回答No.3

AB銘柄が悪いとは申しませんが、やはり安心感の持てる一流メーカーの製品を取り付ける方が良いでしょうね。 保障については、ABだと、もめる事も無く納得できる形で処理をして貰える可能性は高いですよ。 たしか、AB銘柄のバッテリーは1年保障だったので、私はボッシュ製のバッテリーを購入したと記憶しております。 ただ、apricot777さんが乗っておられるセルシオなのですが、何年式かで判断される場合も有りますので注意して下さい。

apricot777
質問者

補足

ボッシュも候補だったのですが、オーディオも乗せておりますので、http://gyb.gs-yuasa.com/product/carbattery/dualvox/index.html を載せるつもりです。このバッテリーが「オーディオに良い」評価があるのは、後からついてきた情報というのに驚きました。私のは12年式(30セルシオ前期)になりますが、何を判断されるのでしょうか?純正は60D26Rで、AB銘柄は80D26Rを選びました。

回答No.2

バッテリーに限らず、「保証期間」のある製品であれば、必ず「保証書」があるはずです。 それに基づいて保証対応が行われますので、まずは保証書を確認してみましょう。 もし、貰っていない・無くした等の場合は、購入時のレシートを持っていって、保証期間を聞いてみればいいと思います。 なお、バッテリーの保証期間は製品によってまちまちですので、一概に1年とか2年とかは断定できません。 (最短で、半年5000kmと言うものもあれば、3年40000km位の期間を保証するものもあります)

apricot777
質問者

お礼

ABでバッテリーを交換したので、作業km数と作業日、そしてレシートも一緒に車に入れておりますので、この点は大丈夫です。先日JAFに対応証明(いついつにバッテリーあがりで対応)を請求しているので、これを合わせてABへ出そうと思います。

• takeo185
回答No.1

>ABへ対して保証を要求し交換することはできるでしょうか 出来ると思いますが、その前に充電系統、漏電の点検をしてください。それで、異常がなければ、交換の対象になりと思います。 >バッテリーの保証範囲というのがイマイチわかりません。 2年4万キロだと思います。伝票が有ればそれを持参で行きましょう。

apricot777
質問者

補足

車は30セルシオですが、ヘッドランプ等はエンジンオフに伴いオフになりますし、純正のままですので、とくに電装品を増やしているとかはありません。3年以上はバッテリーはもっていたので・・・。バッテリーの補償範囲で効きたかったのは、「通常使用でのバッテリーあがり」は対象になるのかなと思ったのもので・・・。