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バッテリーの充電が出来ない?

 先日、車のエンジンがかからなくなり、購入からバッテリーを1度も代えてなかったので、GSで新品に換えていただきました。  その後、2日たって少し遠出をする事があり暑い日でもあったので、朝からエアコン全快で走っていましたが、上り坂になって運悪く対向車が来てしまったので、ブレーキを踏んだところ、エンストをしてしまいました。あわててエンジンを掛けたのですが、エンジンがまたかからなくなってしまいました。何度かまわしてやっとかかるようにはなったのですが、その後走行をやめて充電をするようにと同乗者から言われ、アイドリングをしていたのですが、充電をする様子が一向にありません。  素人で恥ずかしいのですが、これは私の充電の仕方が悪いのか、車自体が充電する事が出来ていないのか、ほかに何か原因があるのかを教えていただけませんか?  一応、今日バッテリーを交換してもらったGSへ持って行く予定にしていますが、上の状態を説明すれば適切な整備を受けられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

車は使用状態に合わせ常に管理するように作られています。 どの程度の車か。判りませんが、クラー使用でアイドリングでは充電は不足です。 良く、駐車場でクラーを掛けてそのままの車をみます。 これでは、バッテリーに負荷が掛かり過ぎ充電不足となります。 あなたの場合普通の走行でクラーくらいでのバッテリー上がりはないです。 アイドリング状態(渋滞とか)での長期の走行でなければ。です。 故障もあります、充電には発電機(ダイナモ)からの供給が必要。 また、その信号のやり取りの不良。(回路部品) 発電機(ダイナモ)はエンジンからの回転で発電します。 その動力の伝達にベルトが使われています。(調整機構があります。) これにたわみがあると回転しない事になります。 この辺はプロならすぐ判断してくれます。 逆にこの辺の故障で過充電も起こります。 バッテリーが吹いて悪臭と熱を持ち大変です。 私は450SLのベンツであり、部品がなければお手上げです。

taka-120
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が無知な為、バッテリーを交換した際にGSで「ベルト系」の点検をしてみたほうがいいですよ。といわれました。 今日その件で同じGSに持っていく予定なのですが、それが「ダイナモ」の事かも知れません。確かめてみます。

その他の回答 (7)

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.8

>エンストした後、・・・・何度かまわしてやっとエンジンがかかり  燃料を多く吸い込みした場合とエアコン全開で電気を使いすぎています。 エアコンを切り、ラジオや(夜はライトも切り)スタータを回しましょう。 エンジンの点火プラグをまわす電圧に重点をおきましょう。 やられたようですが、エンジンのスタータをかける時間を5分でも少しおけば少し電流(もしくは電圧)が安定し、かかりやすくなります。 >その後走行をやめて充電をするようにと同乗者から言われ  どうしてそういう発言が出てくるのか、わかりませんが、(単に弱っているからという発想とは思いますが)、代えてまもなくですから通常ならしなくていいですが、バッテリー測定器で状態を測れば、はっきりするはずです。たまにですが、バッテリー以外の充電装置関係が悪くなっている場合はそれを代える必要があるのですが。

taka-120
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り替えたばかりノバッテリーが問題ではないようなので安心しました。

  • koza773
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.7

最近の車で、通常運転にてエアコン・オーディオ程度でバッテリーが空になることはありません。(後付の特別なものは除く) そんなことになったら、夏の雨の夜など動けなくなった車が山の様に出ます。 今回のケースですが、充電系のトラブルの可能性もありますが、チャージランプが点灯していないところを見ると新品バッテリーの不良ではないでしょうか? 私も以前、換えたばかりのバッテリーが2日で上がり、色々調べたところ新品バッテリーの不良でした。 ちなみに充電系が正常であれば、充電の仕方などというものはなく、なるべく電気を使わないようにして通常走行するのが一番です。

taka-120
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッテリーは確かに新品です。 今日同じGSに持っていって聞いてみます。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.6

車は、MT車ですね。バッテリー購入して何年経っているのでしょうか?はやければ2年半で代える必要もあるらしいですね。  >充電をする様子が一向にありません。 エンジンをかけてみてかからないのでしょうか?アイドリングした時間がわかりませんが、バッテリー測定器でないと値はわかりにくいと思います。アイドリングでも今の時期は、2時間は必要でしょう。    他に基本的なことですが、バッテリー内の水の高さは、点検されましたか?  もし次に充電器を使用する場合(早く充電するとこわれるので)必ずゆっくり充電する必要があります。

taka-120
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイドリングは30分ぐらいだったように思います。 新品だったので、水とかは大丈夫な気がしますが、今日GSへ持っていってみます。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.5

1番ですが、追加 http://www.carlifesupport.net/denki%20kiso_acg.html 私もバッテリーで苦労しました。過去質問 http://okwave.jp/qa3229915.html

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

CDなどオーディオを聞きながら、カーナビ付けて、エアコンつけて、あまり距離を走らない(40km以下)ような運転をすると、バッテリーが充電される事は無く、中に入っている電気を使い果たして終わりとなります。 止まった状態での充電なら2時間ぐらいエンジン掛けっぱなしにしないといけないですし 適切な整備はしてくれるけど、乗り方が先と同じだったらいづれまた。バッテリーが無くなりますよ。

taka-120
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにも暑すぎてたしかにエアコンは全開でした。 後で、エアコンを消して走ったら、とりあえず自宅まで戻れましたので、やはり電気系統の無駄遣いかな?と自分で思います。  今日GSへ行くのでそれも教えていただこうかと思ってます。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

>アイドリングをしていたのですが、充電をする様子が一向にありません 充電されていないと、どうやって判ったのでしょうか? >何度かまわしてやっとかかるようにはなったのですが 普通、バッテリーが上がった場合は、回らなくなります 「何度かまわして」とはどんな状態なのでしょうか?

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.1

2時間ぐらいはずーと走り続けるかまたはアイドリングしないとかからなくなることが、この季節ではあります。 経験的に、昔は、2日に1回ぐらいしか乗らなかったので 下記のような太陽充電器をつけたこともあります。 http://www.kiryu-ginza.com/charger_icpse.html バッテリー以外の部品で充電に関わるものがありますので 一度、修理工場で点検されることをおすすめします。 http://plaza.rakuten.co.jp/msquare01/diary/200511250000/ 二輪車ですが、部品の参考として http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/trb_charge/trb_charge.htm

taka-120
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は墓参りの途中だったので本当に冷や汗をかきました。 太陽充電器を考えてみようと思います。

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