• ベストアンサー

新車のバッテリー切れ

今年の4月下旬に新車を買ったのですが、2ヶ月ほど乗らない間にバッテリー切れしてしまったみたいです。。。 ジャンプコードで充電すれば、元のように走りますか? それとも、ジャンプは応急処置で、結局新しいバッテリーを買わなきゃいけないでしょうか?

• Gib09
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hika_chan_
回答No.3

今の車は、設定の保存などで電気をよく使うみたいですよ。 低速ギヤで走行すると、回転数が上がる→発電機もいっぱい回る→いっぱい充電できる このような感じではないでしょうか? 充電する時は、オーディオやエアコン、ライト系を点けないで走行した方がいいでしょう。

Gib09
質問者

お礼

そうなんです、なんだか いっぱい電気を使う車みたいで・・・(って、そんなに乗ってないのですが)。 >充電する時は、オーディオやエアコン、ライト系を点けないで走行した方がいいでしょう。 なるほど、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• odamari
回答No.9

>バッテリー切れしてしまったみたいです。。。 してしまったみたい といわれても。。。 実際どういう状況なんですか?  エンジンがかからない? セルが回らない? ライトがつかない? 電圧計ったら ない? ・・・・  現在の状況のきちんとした把握が先では ないでしょうか?

Gib09
質問者

お礼

警告ランプ(?)でバッテリーマークがついてたのと、ちょっと前にもう一台の所有者も似たような状況だったので・・・。 エンジンかかりません。セルも回ってません。 電圧は計ってません。 昨日はちょっとパニックがかってたので、今日もう一度確認してみます。 回答、ありがとうございました。

• puruton
回答No.8

可能性は低いとは思いますが、オルタネーターが故障している可能性があります。  普通は車が走行しているときに、オルタネーターで発生された電気がバッテリーに蓄積されていきます。しかし、オルタネーターが故障した場合、バッテリーに新たな電気が供給されないので、そうしたらものの1ヶ月ぐらいで新しいバッテリーですらおしゃかになってしまいます。  私も古い車に乗っていたときに、同じことがありました。  バッテリーにせよ、オルタネーターにせよ、そんな新しい車でそんなことになるのはおかしいので、ディーラーに持ち込みましょう。

Gib09
質問者

お礼

とても参考になりました。 回答ありがとうございます。

• abcd001
回答No.7

> 2ヶ月ほど乗らない間に 2ヶ月乗らなければ大抵バッテリーあがります。 そういう意味ですよね? 買いなおしかどうかは一度きちんと充電して 各槽の比重が上がらなかったり 電圧が上がらない場合は交換です。

Gib09
質問者

お礼

そうですか、2ヶ月でもバッテリーあがりますか・・・乗ろうと思えば乗れたのに、、、後悔してます。 回答ありがとうございました。

• neumann
回答No.6

他車とブースターケーブルで接続してエンジンを掛けるのは応急処置です。充電するには走り続けるか専用の充電器を利用します。 しかし車やバイクのバッテリーは過充電に強いのですが過放電には弱いです。つまり一度完全放電(バッテリー切れ)してしまうと充電しても復活しません・・・ 逆に充電しすぎてもそれほど問題ありません。 ※ちなみに家庭用の充電式乾電池は車のバッテリーとは逆で、過放電には強く過充電には弱いです。 というわけで、今回完全に放電してしまった状態ではバッテリー買いなおすしかありません。しかし多少電気が残っている状態でしたら充電すれば復活する可能性はあります。 ※電気が残っている=エンジンがかからなくてもセルモーターが回ったり、ライトが点灯する状態

Gib09
質問者

お礼

参考になります。もう一度様子を見てみます。

回答No.5

基本的にブースターケーブル(ジャンプコード?)で、他車から電気をもらってエンジンをかける場合、充電ではなく応急処置です。エンジンがかかったらすぐ外してください。エンジンがかかればオルタネーターよりバッテリーに充電されます。このときにバッテリーがダメになっていると充電されないです。 バッテリーはほとんど保証期間があります。ディーラーに相談すれば、無償で対応してくれます。 また、ルームランプなどつけっぱなしでないかぎり、2ヶ月でほぼ新品のバッテリーがゼロになることは考えにくいとおもいます。他に原因があるかもしれませんので、やっぱりディーラーでみてもらったほうがよいと思いますよ。

Gib09
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になります。

• dachi406
回答No.4

バッテリーという物はロットで大量に生産されるうちに必ず不良はあります。 ルームランプが付いていた、など原因が無く、新車で購入したのであれば、ディーラーは今後の商売のコトもありますので交換してもらえるのではないかと思います。

Gib09
質問者

お礼

よりによって不良品にあってしまったのかもしれないのですね。。。回答、ありがとうございました。

• skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >>ジャンプコードで充電すれば、元のように走りますか? これは他車につないで充電するということですかね。 でしたら、少しは回復するかもしれませんが、充電器で 充電するような具合にはならないと思いますし、専用の 充電器でも急速タイプでなければ何時間もかかるわけで すから、そんなにつなぎっぱなしというわけにもいかな いでしょう。(ちなみに、僕の持っているタイプは6時間) >>結局新しいバッテリーを買わなきゃいけないでしょうか? これは考え方ですね。お店の人はまず100%近くの人が 「一度上がったバッテリーは買い換えてください」と 言います。(←個人的な経験)それでも、新車の内に あがったバッテリーを復活させてしばらく使ったという 知人も知っています。 結論的には、いつバッテリーあがりがおこっても、それに 対応できる心と道具の準備があれば、乗り続けるのもス リルが楽しいかもしれませんね。(要:JAF加入) これは、冷やかしではなく、イタ車に乗ってる人は、結構 こんなこと言います。「故障も含めてイタ車だから」 「いつどこでなるか分からない。そんなのは嫌だ」と お考えなら、バッテリー交換なんて安いとも言えます。

Gib09
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうです、他車につないで・・・という意味です。

• Quattro99
回答No.1

ジャンプコードで充電というのは無理があると思います。あれは、他車のバッテリーを利用してセルを回すためのものと考えた方がいいのではないでしょうか。 エンジンがかかったら、そのまま走行していれば充電されると思います。その際、低速ギアの方がよく充電されるという話を聞いたことがあります。 消耗しているだけで劣化はしていないのではないかと思うので、充電できればそのまま使えると思います。 しかし、今の新車のバッテリーが2ヶ月程度で消耗してしまうというのはちょっとおかしいような気もします(自信ありませんが)。ディーラーに問い合わせてみてはどうでしょうか。

Gib09
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ジャンプ=充電、ではないのですね。 なにしろ車に関して無知なもので・・・ そのまま走行していて、途中でバッタリ止まってしまうことはないですか?