• 締切済み

新車のバッテリーの保証について。

日産マーチを新車で購入して3年5ヶ月になります。昨年2月の12ヶ月点検(2年目)の際、バッテリーが弱っているので交換しませんか?と言われ、そのまま有償にて交換しました。しかし今になって日産自動車のHPで新車の保証について色々調べてみると、バッテリーは一般保証に入り、3年もしくは6万キロ保証となっています。ということは新車2年目での交換は無償で出来たはずではないのでしょうか??ディーラーで交換しているので、交換後の新しいバッテリーの保証書もあるし、当時の走行距離が6万キロには到底到達していなかったことも一目瞭然です。

noname#41992
noname#41992

みんなの回答

  • humani
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.2

きちんと読め http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/7831.html バッテリーなんぞ 除外品に決まってる

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/7831.html
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

うちのディーラーは四の五のいいません。 バッテリーとオイル交換は基本料金(早い話が無料)内での話になっていますよ。(それだけやらせて帰ってくるもさも、身内でおります) 議論するだけ時間と金の無駄ってことのようです。 もっと他に協議しなければならない大事なことがいっぱいありますからね。

関連するQ&A

  • 自動車のバッテリー

    自動車のバッテリー 2009年4月に新車で納入された日産モコのバッテリーが故障し、有償交換となりました。 新車で購入後6ヶ月と走行距離1万キロだか何万キロか忘れましたが、どちらか早い方でクレーム対象ではなくなるとのことです。 市販されているバッテリーは3年保証や2万キロ保証なのに、新車で搭載されているバッテリーの保証期間が短いのはどうしてでしょうか。

  • 新車保証の継承

    知人からベンツのA170を譲ってもらう事になったのですが、ベンツもトヨタなどと同じようにディーラーで12ヶ月点検などを受ければ新車保証の継承ができるのでしょうか? また、ベンツは初めてなのでベンツの新車保証(一般保証と特別保証があるのでしょうか?)はどのくらいの期間付いているのでしょうか? まだ、話が決まっただけでどこのディーラーで買ったものなのかもわかりません。 よろしくお願いします。

  • 保証の無い新車

    この間雑誌で「新古車ですが、メーカー&ディラー保証はありません」という車を見ました。なぜですか?  また保証の無い車は、「ディーラーで6ヶ月点検もしくは12ヶ月点検を受ければ保証がもらえる」ということを聞きましたが本当ですか?

  • 新車なのに、ふざけるな!

    と怒っております。。。 昨年11月にパッソを新車でディーラーで購入しました。買ってすぐ、ナビの電源が入らなくなりました。結果、カプラー外れとのことでした。 1ヶ月点検が近づき、ブレーキの効きが弱くなりました。一緒に整備してもらいました。 購入から4ヶ月ほど経ち、またエアーがかんでるような、スカスカブレーキになりました。また直してもらいました。 10ヶ月が経ち、またスカスカになりました。また直して(と言っても調整ですが)貰いました。 12ヶ月点検を終え、バッテリーが弱ってるから大きいのに無償交換してくれるとの事。ブレーキもまたバカになり、調整…。この時点で怒りが爆発しました。 何回目だ!と…。 ディーラーいわく>ナビがついてるから弱りやすい 僕は>純正でウーハーも全くつけてないのに、なぜ弱る!? ディーラー>キーレス機能が常時電気を食いますので… 僕>だったら世の中の車皆弱ってるやないか!ブレーキはなんでこんなにめげるんや! ディーラー>機械式ではないため(普通クラスは毎回きき力が四輪自動調整とか)どうしても手直し調整が必要です。毎回きちんとちびた(減った)分に対し、調整しました。 僕>だったら世の中のパッソはみんな整備不良や無いか!一年で7千キロしか使ってないんだぞ! ディーラー>そんなことは…。感覚的なものなので、数値で表すため、車をお預け下さい。 僕>さっき毎回ちびた分を調節した言うたやないか! ディーラー>時間を下さい… となりました。。。 明日、朝一、話に行くのですが、新車の丸ごと交換可能でしょうか?ディーラーが誠意的に対応しないとき、トヨタ本社に訴えたほうがいいのでしょうか? 今後の流れが見えません。妹が乗るため、ブレーキが毎回壊れるような車には載させれません…。バッテリーも然りです(車自体が信じれないため) 新車交換可能でしょうか?誠意的に対応してくれないなら、どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新車保証の継続につて

    13年式の中古車を遠方から購入したんですが、見積りには新車保証継続と書いており、保証が付いてくるんだと思っていましたが。購入後に再度確認すると以下の回答が帰ってきました。 少し説明が簡略だったかもしれません。また、見積もりや注文書に『メーカー保 証付きのために販売店保証無し』と 記載されておる点も、すこし紛らわしい言い回しかもしれません。 メーカーの保証期間が残っていますので、メーカー保証の継承手続きをお客様ご自身で  最寄りのスバルディーラーに持ち込まれ有償にて(1万2千円~1万4千円)お受けになられる必要がございます。  メーカー保証の継承を受けられれば販売店(ラビット)の保証の必要がありまんので、販売店(ラビット)の保証はついておりません。  なお、納車後速やかに保証継承の手続きをされる事をお勧めいたしますが、保証の継承をされていなくとも  お車のトラブルが発生した場合、ディーラーでの点検をされその結果、メーカー保証の範囲で無償修理と判断された後に保証の継承手続きをされても、メーカー保証をお受けになる事が出来ます。 これが新車保証付きの車と言えるのでしょうか?こちらで初めて検査を受けてから新車保証が成立するなんら、新車保証継続ではないような気がします。皆さんの意見をお願い致します。

  • 新車保証継承

    中古車でH13年のフィットを購入しようと思っています。 それで新車保証っての継承できるらしくディーラーで点検してもらって継承するということなんですがやはりやっておいた方が安心なのでしょうか? またこの店で新車継承をやってる店は少ないと言ってたのですがそうなのでしょうか?

  • 整備保証書の有効性

    新車で購入後6年経ちました。「EPSユニット(マイコン?)」の不具合が出ています。日常の使用には差し支えないのですが、交換には6万円の見積書を貰いました。 新車時から定期点検を欠かさず購入店で実施しています。 定期点検後に発行される「自動車整備保証書」という販売店の印鑑付きの書類があります。この保証書を持って、無償修理の主張はできますか? 「お引渡し後6ヶ月または10,000kmまで」という条件はクリアしています。 実際に交渉した方、或いはディーラーで働いている方(言いにくいかも?)のご意見がうかがえれば幸いです。

  • 昨年新車を購入しました。保証について教えて下さい。

    昨年新車(軽自動車)を購入しました。 1ケ月点検、6ケ月点検は無料でしてもらえました。 6ケ月点検の時にいつでもいいと思って放っておいたら、電話が何度かかかってきて、 けっこうしつこくて、最後には家にまでとりに来てくれました。 無料ならいいかと思ったのですが、その後1年点検も宜しくお願いしますと言われてしまいました。 もちろん有料なのですが、点検をしないと車の保証を受けられないと言われました。 本当にそうなのでしょうか?半年に1回も点検費用を出す余裕はありませんし、 1年点検では、オイル交換、エレメント交換、タイヤ交換も無料で、8000円くらいと言われました。 安いような気がしますが、タイヤ交換のことを考えると4月にはしないとですし、 となると前回の点検が12月でしたので4ケ月足らずでまたまた点検になってしまいます。 4月でちょうど1年なのですが、半年点検が遅れたので、このような状況になっているのですが・・・ 点検や保証関係にお詳しい方アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • バッテリー交換して2ヶ月で要交換

    以前のバッテリーが3年保証で2年で交換となり保証内なので無料で交換してもらいました。無償交換なためか新品のバッテリーには保証書をくれませんでした。しかし交換して2ヶ月で違う店舗でオイル交換時の点検で要交換といわれました。数値いわれてもわからないけど350のところ280しかなく買ったばかりなら初期不良といわれました。同じ40B19R ですがわざと初期不良のバッテリーをとっておいてクレームしたからそれを交換したと考えてしまいますがどうなのでしょうか??

  • 新車購入後の12ヶ月点検について ディーラーOR民間整備工場?

    クルマについてまったくの初心者のものです。 去年の2月に新車で、キューブを購入しました。(ディーラーにて購入しました) そろそろ購入から1年経過しますので、12ヶ月点検を行おうと考えていますが、ディーラーと民間整備工場では違いがあるのでしょうか?ちなみに、オイル交換、エレメント交換はしっかり行っています。 価格については、ディーラーは14,000円。 民間工場は9,000円位です。ちなみに民間整備工場は私の知合いでして、地元の日産販売会社から整備の下請けを主にやっています。 値段は圧倒的に民間整備工場が良いのですが、『新車保証』といいますか、各部品についての保証について疑問があります。 と言いますのは、『ディーラーで点検をしないとこの保証が継承されないのかどうか』です。 一応、ディーラーの営業マンに聞いてみたのですが、ウヤムヤの回答ではっきり答えてくれませんでした。 民間工場は日産の下請けで整備を請け負っているので腕には問題は無いと思いますが、この『保証』については継承されないのでしょうか?