• ベストアンサー

DELLのバッテリー期限切れ?

今年の一月に買ったんですが もう立ち上げる際に、 「バッテリーは正常に充電されていますが、使用できる期限が短くなっています。」 っていう感じの、メッセージが右下にでて 購入画面のリンクも出てきます。 ノートパソコンは、はじめてのことなので こんなに早く交換しなきゃならないのかと驚いています。 メッセージどおり、直ちにバッテリーを変えなきゃだめなのですよね? ノーとは、こんなに早くバッテリーの交換しなきゃならないものなのですか? ちなみに、これはいくらなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyon2jp
回答No.4

http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/news/2005/20051216?c=jp&l=jp&s=dhs 上記にDELLのノートPC用のバッテリーがリコールの内容が有ります。 質問者さんの購入日はひょっとすると該当の可能性も有ります。 私のノートPCは該当していました。 まずノートPCのACアダプターを外します。 ノートPCをひっくり返します。 バッテリの外す所をずらします。 そうすると蓋と一緒にバッテリーが外れます。 裏側のバーコードの下の数字を控えます。 上記のサイトで、その控えた数字を入力致します。 これでリコール対象かどうかの判断をして下さい。 まずは確認致しましょう。 現在ノートPCを自宅でしか使用しない場合、 バッテリーは外して使用出来ます。 私の娘はバッテリーを交換せず、外したままで使用しています。 これも一つの方法です。

その他の回答 (3)

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>ノーとは、こんなに早くバッテリーの交換しなきゃならないものなのですか? ノートパソコンで使用されているバッテリーには大きく分けて2種類があります。リチウムイオン電池とニッケル水素電池です。ニッケル水素電池は値段が安いのですが使用回数に制限があるのとメモリー効果というものがあり徐々に使用できる時間が短くなっています。リチウムイオン電池は値段は高いですが使用回数に制限が無くメモリー効果もありません。ただし満充電の状態で保存すると寿命が短くなります。大体70~80%充電の状態で保存するのが一番良いようです。通常の使用ではどちらの場合も1年以上は持つ筈なので半年程度で警告が出るのは早いような気がします。一度メーカーサポートに聞いてみた方が良いです。

• times3
回答No.2

バッテリーを充電してください。 電源コードを抜いた状態で放置していませんでしたか?(^^;

• hutago
回答No.1

私もDELLのノートを使っていますが バッテリーは買って3年たってもまだそのような表示はでません。 またソーテックのノートも使っていましたが これは4年もちました。 質問者さんの使用状況がわかりませんが 毎日持ち出して外で使っている、とかの状況でしょうか? それにしても早いと思いますので1度DELLのサービスなどに電話をされてはいかがでしょうか。