• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリーが充電しない

1か月ほど使用しないでおいたら、バッテリーが充電しなくなりました。 画面右下の時計の所の電池マークにカーソルを置くと、充電してませんとでます、そこでACケーブルを抜くとpcの電源がきれるので、電池マークの表示はあってます。 HP バッテリーチェックでチェックすると、バッテリーは正常に機能してますとでます出ます、どうしたれ充電できるようになりますか? PCは、 HP ProBook5220m 2年前位に購入しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数3
  • 閲覧数390
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

恐らくババッテリーを挿したまま長期間経過したため、PCのバッテリーがバッテリーの過放電ロックを起こして居るためにICロックがかかってしまいバッテリーの寿命では??この場合は新品交換がベストではないでしょうか。試しにバッテリーをPCから取り外して1~2日置いたままにしてから再びPCにセットしてからACアダプタのコンセントプラグをコンセントに差し込んでPCにつないでから暫く(最低10分~)は絶対にPCの電源はONしないようにして10分~)程度経過してからPCの電源ONして充電出来ないか確認されてください、これで運よく充電開始出来ればラッキーですがダメでしたらやはり新品バッテリー換装ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 試してダメなら購入します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

2年使用であれば、使い方にもよりますがバッテリの寿命でしょう。 バッテリチェックはほとんどアテになりません。 このような状態になった場合、バッテリ交換以外に対策はありません。 純正バッテリの型番はHSTNN-CB1PかHSTNN-CB1Qになります。 Amazonや楽天等で購入可能ですので、そちらを購入して交換されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 購入します。

  • 回答No.1
  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)

一度バッテリーを外して、取り付けなおしてもダメですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HPのサイトのQ&Aに書いてあったので試しましたがダメでした。