解決済み

バッテリー充電のためのアイドリング時間

  • 困ってます
  • 質問No.7338584
  • 閲覧数1052
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (340/346)

例えば3日ぶりに車のエンジンをかけると、最近バッテリーが弱っている音がします。
ガソリンスタンドでテスターで調べてもらったところ、弱っているがまだ交換するほどでも
ないとの結果でした。 あさって日曜日に5日ぶりに車を使うのですが、バッテリー上がりが
怖いため、アイドリングで充電しようと思いました。 こうした目的の場合、どれくらいの間
アイドリングを継続したらいいものでしょうか?(空気汚染や騒音による近所迷惑を考え、
目的が達成されたら早くエンジンを切りたいと考えます。)  御回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (192/720)

バッテリー次第です。
単に充電不足程度ならアイドリングで30分ほどで
エンジンがかかる程度に復帰できますよ。

もちろんエアコンだオーディオだ電装品はOFFで。

蓄電能力がないバッテリーは1000キロ走っても
次の日はエンジンかかりません。
お礼コメント
thomasparr

お礼率 98% (340/346)

走れば1番いいのでしょうが、雪で閉ざされてしまいアイドリングしか方法がなくなって
しまいました。  30分で大丈夫ですか!  御回答有難うございます。
投稿日時 - 2012-03-02 21:30:31
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (1219/2923)

アイドリングでは無理でしょう・・・
どの程度充電したいのかにもよりますが。
半日くらいかけておきます?

5日ぶりに数10km走る間に充電されますよ?
お礼コメント
thomasparr

お礼率 98% (340/346)

>どの程度充電したいのかにもよりますが。
次エンジンをかけた時キーを回してエンジンがかかる程度に。

>5日ぶりに数10km走る間に充電されますよ?
要するにこの状況でバッテリーが上がることはないということですね。

御回答有難うございました。
投稿日時 - 2012-03-02 20:57:27