• 締切済み
  • 暇なときにでも

最近の車のバッテリー

先日親が外食に出かけ、食事の間およそ30分くらい ライトを点けたままにしておいたらバッテリーがあがってしまったというのですが。 (特に電飾系・エアコンの使用も無し) そこで近くのガソリンスタンドに来てもらい対処してもらったのですが、「最近の車はすぐにあがるようになっている」と言われたらしいのですが。 新車で買ってまだ2ヶ月の車ですが・・・ そんなにすぐにあがるものでしょうか?? 私はそんなに早くなったことはないので不思議です。

noname#3615
noname#3615

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)

 はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  いろんな可能性を書きますので、お気に障ったらすみません。 >> 先日親が外食に出かけ、食事の間およそ30分くらい  ここが少し怪しいですね。質問者さんご本人であれば正確な時間と 言えるでしょうが、自分の過失を少なく見せたいという本能的なものが、 働いたかも。(食事の時間なんてきっちり計っている人は少ないでし ょうから、実際は30分以上かも) >> 新車で買ってまだ2ヶ月の車ですが・・・  買ったばかりの車には、一般的に使われるバッテリー容量よりも 小さい物が付いています。製造時期・使用状況や諸々の要因で、どの 程度もつかは変わってきますが、昨今の車の電装では、力不足と思え ます。 >> ディーラーに持って行ってもう一度充電しなおしてもらうのも >>手ですね。  一度あがったバッテリー(セルが回らなくなった物)を充電して使うの は、基本的には止めた方が良いとされています。遠くない将来、あがる 可能性が高いからです。もしも不便なところであがったり、緊急時にあがる かもしれないという事を考えたら、バッテリーの新品の値段は決して高く ないと思います。  ですから、今回34から40に変えられたのは賢明な措置だったと思い ます。(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

34→40に変えたのは私の車です。 (3年または60000km保証だったような気が) 親の車はまだ34のままです。(新車時のまま) そうするとやはりバッテリーを変えてしまったほうが いいということですね。

  • 回答No.3

こんにちは。  お気の毒ですね! バッテリー上がりと言っても、その人の車の使用環境によってもだいぶ違うのですが、ディーラーの倉庫に長期在庫になっていた車なんかは、バッテリーが弱っていることがあるらしいです。(まあ常識のあるディーラーなら充電して納車するでしょうけど・・) 冬は温度が低いためバッテリーも弱りやすいのですが、チョイ乗りばっかりでも(特にライトを使う夜)負担が大きいそうです。 そんな弱った状態の時にライトの30分点けっぱなしが致命的だったのでしょう・・・ 2ヶ月じゃなく1週間位ならディーラーも何とかしてくれるでしょうけど、何しろバッテリーほどあたりはずれの激しいものはないそうなので、困りものですね。 とにかくディーラーに事情を説明しもう一度バッテリーの状態(比重計と言うバッテリー液の計測器があります)を点検してもらい、弱っているようならもう一度充電(急速充電ではなく、普通で)してもらうしか手がないような気がします。 こんな回答でスミマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先日の1ヶ月点検では異常なし・・・でした。 ディーラーに持って行ってもう一度充電しなおしてもらうのも手ですね。 もちろん!無料でやってもらいます!?

  • 回答No.2

単純に2つのことが考えられます。 1つは車が電気を使う部品が多くなったこと。 インテリア関係でもいろいろと電気を使いますが、防犯装置など少しずつですが電気を使う機器が増えたためあがりやすくなったと表現したのかもしれません。 2つ目は営業。 最初から付いてるのはコストを抑えるため粗悪なものが載っている。うちで販売しているこのバッテリーならそんなことはないです。これ購入してください…みたいなものかと。 どちらかといえば、ガソリンスタンドでの話しなので2の方が有力かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今、ボンネットを開けて見たら、GSバッテリーの、 34B19Rというバッテリーでした。 車種はTOYOTAプレミオの1.8の最上位モデルです。

  • 回答No.1

こんにちは ライトをつけっぱなしで放っておいたら1時間ももたないと思います。 また、夜車に乗ることが多い人は、お昼に車に乗る人よりバッテリーの劣化が早いと聞いたこともあります。 また、一度バッテリーあがりをしてしまったら充電しても使い物になりません。(またすぐにあがってしまいます)付け替える時に大き目のものに替えたほうがいいと思います。 最近の車が…ということではないと思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、最近の車だから・・・ということでは ないですね。 実際私のくるまも34→40に乗せ変えたので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のバッテリーがあがった。

    車のバッテリーがあがってエンジンがかからなくなりました。 新車で買って6年経ちます。最近はあまりのりません。 ここで最も良い選択はどれでしょうか。 1 ガソリンスタンドで充電する 2 ガソリンスタンドで新しいバッテリーを買う 3 オートバックスなどで新しいバッテリーを買う(こっちが安い?)

  • バッテリーが上がってしまいました。

    今日起きて、車に乗ろうと思ったら昨日の夜からライトをつけっ放しにしてしまい、 バッテリーが上がってしまいました。車を持っている友達に頼もうと思ったんですけど、 今その友達が仕事中で夜までまたないといけません・・・ そこで近くにガソリンスタンドがあるので頼もうと思うんですけど、 いちいち車まで持ってきてくれて直してくれるんでしょうか? もし直してくれるとしたら、いくら位お金がかかるんでしょうか? ちょっと困っています。教えて下さいよろしくお願いします。

  • バイクバッテリーの消耗度

    CBR600RRを新車で買って、現在2年が経過した所ですが、 バッテリーが弱くなってきてます。 最近ではツーリング中にコンビニで止めて戻ったら、セルが回らない事が 2回ほどありました。。。ライトはつくのですが… 2回ともガソリンスタンドが近くにあったので、バッテリーを繋げてもらって何とかなりましたが。 バッテリーの消耗は2年ぐらいなのでしょうか? また交換したら、いくらぐらいするのでしょうか? 外出中にバッテリーが切れた場合はどういう対処・予防法がベストなのでしょうか?

  • バッテリーについて

    宜しくお願いします。 仕事でダイハツ/ハイゼットカーゴに乗っているのですが、先日ガソリンスタンドでオイル交換をしてもらった際にバッテリーのチェックをしてもらったのですが、『バッテリーがかなり駄目になってて今機能している事が不思議なくらいです。いつ機能しなくなってもおかしくありません。』と言われました。 また、今のバッテリーは昔と違いじょじょに劣化していくのではなく、ついさっき機能していたものが急に駄目になると言われました。 例えばアイドリング中にワイパー使ったりエアコン入れたりしたらすぐに駄目になるかも・・と、脅され?ました。 今年秋に車検なんですが一昨年の車検の時は特にバッテリーは問題なかったはずです。 スタンド店員さんのアドバイス通り交換したほうがいいでしょうか?また、突然なんの前触れなしに車が止まってしまう事はあるのでしょうか?ちなみに今現状はなんら問題なく始動したりしてます。

  • 車のバッテリーについて(カーナビ)

    仕事の休憩時間に車でDVDなどを見たいと思っています。 現在はエンジンをかけたまま、カーナビでDVDを流し、エアコンをつけて1時間程の休憩時間を車の中で過ごしています。 ですが、ガソリン代も馬鹿にならないので、できればエンジンを切ったままDVDを見たいのですが、バッテリーが上がるかどうか不安です。 親からはバッテリーはすぐ上がるので、エンジンが切ったままでは15分以上音楽を流したり、ライトをつけてはいけないと言われて、15分したらまたエンジンを1つけてみたいな事を繰り返しています。 私が乗っている車は、H19年式のコンパクトカーで、ナビは内臓されているものでエンジンを切った状態でもカーナビの電源はつきます。 1時間程の休憩時間中にエンジンを全くつけないまま、カーナビでDVDを見ることは可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 車のバッテリについて

    家にしばらく乗っていない車があり、 久々に乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。 そこでバッテリをつないで回したところかかったので、 とりあえず様子見もかねて毎日5分程度、走行をしていたのですが 数日でまたかからなくなりました。 バッテリの寿命か充電不足のようなことを言われたのですが、 とりあえず充電不足を疑ってみたいのですが、 充電というのはどうすればできるのでしょうか? ガソリンスタンドにいけばやってくれるらしいのですが、 エンジンをかけて重石などを置いて数十分アクセルを吹かすだけでは充電はされないのでしょうか?

  • バッテリー

    最近ガソリンスタンドでバッテリーが膨潤していると言われました。確かに容器が少し「デブ」になっていました。 新車で購入し、1700km走行しました。 何か問題有りなんでしょうか。

  • 車のバッテリーがすぐあがってしまいます。

     中古で車を購入しました。 非常に安かったのですが(車両価格1万)バッテリーが非常にあがりやすいです。  前はエンジンを切ってしまってからもライトをつけてしまっていたのであがってしまったのですが、つけていたといっても10~20秒ぐらいです。  そのためバッテリの持ちをよくしたいのですが、どういった物を購入したらよいのでしょうか?  またはこのようなバッテリーがあがりやすいということを購入したところにいってなにか対処してもらった方がよいのでしょうか?  

  • 車のバッテリー

    昨夜帰宅したときに車内灯を付けっぱなしにしてしまいました。今日は車を使わなかったため丸一日24時間つけっぱなしだったようなのですが。念のため先ほどエンジンをかけたところエンジンはかかるのですが、夜間なのでライトをつけて走ると、さらにバッテリーに悪いと思い、特に何も処置をしていません。 以前に乗っていた車で、ハザードをつけっぱなしにして12時間程放置してしまったときは、完全にバッテリーが上がってしまい、エンジンのかからない状態でした。今回はエンジンがかかるので大丈夫かなあ、と思うのですが、車についてあまりよくわからないので、どうも心配です。 車に詳しい方、教えてください。バッテリーのために何かしたほうがよいのでしょうか?それとも普通に乗っていて大丈夫でしょうか?ちなみに車は3月に新車で購入した日産のキューブです。よろしくお願いします。

  • 自動車のバッテリーについて

    自動車のバッテリーについてで、新神戸電機というところが以下のサイトの商品なんかつくっているみたいですが、 http://www.shinkobe-denki.co.jp/products/sbattery/car/car.html そもそも自動車のバッテリーは、当然新しく作る車には必ずつけると思うなかで、 自動車は走るのに当然ガソリンをいれて走る中で、 ガソリンは減ると思いますが、 車のライトとか、クーラーエアコンを使用したりしても、ガソリンは減るのでしょうかね・・・? それでガソリンが減るとなると、 つけているバッテリーは、車の何を使用していると、へっていくものなのでしょうかね・・・? 要はバッテリーは車の何を動かすために使用取り付けられているのでしょうかね・・? バっテリーのみで買えると思いますが、まあ1日当たり毎日20キロ走るとなると、その同じ搭載初めにつけられている、バッテリーの交換新品にどのくらいのスパンで、変えることになるのでしょうかね・・・・?あと値段も大体いくらぐらいでしょうかね・・・? 要はこの1日20キロ毎日だと、まあ6か月のスパンで購入して変える必要性があるとか・・・・? まあその搭載されているバッテリーの値段も知りたいです。 車詳しくないので、詳しくわかる方教えて頂けると幸いです