• ベストアンサー

バッテリーについて

宜しくお願いします。 仕事でダイハツ/ハイゼットカーゴに乗っているのですが、先日ガソリンスタンドでオイル交換をしてもらった際にバッテリーのチェックをしてもらったのですが、『バッテリーがかなり駄目になってて今機能している事が不思議なくらいです。いつ機能しなくなってもおかしくありません。』と言われました。 また、今のバッテリーは昔と違いじょじょに劣化していくのではなく、ついさっき機能していたものが急に駄目になると言われました。 例えばアイドリング中にワイパー使ったりエアコン入れたりしたらすぐに駄目になるかも・・と、脅され?ました。 今年秋に車検なんですが一昨年の車検の時は特にバッテリーは問題なかったはずです。 スタンド店員さんのアドバイス通り交換したほうがいいでしょうか?また、突然なんの前触れなしに車が止まってしまう事はあるのでしょうか?ちなみに今現状はなんら問題なく始動したりしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_man
回答No.4

元メカニックからお答えします。 お車は毎日乗られてますか。 バッテリーは、2年以上お使いですか? もし上記2つに当てはまるのであれば、カー用品店での購入又はディーラーでの御買い換えをお勧めいたします。 性能は?値段ははピン切りですが初期のみ性能は変わりますが、スグに変わらなくなってきます。ので、お手頃なお値段のがお勧め。 スタンド≪まじめにやられている方はゴメンナサイ≫では、スタッフへのノルマ・バックアップがあるので、あの手この手で、進めてきます。(バッテリーテスターで、車についているサイズ以上のサイズに設定し、『不可』を表示させるなど。) バッテリーは、今はほとんど保障が付いているのがほとんどですし、任意保険に入られていてバッテリー上がりなどの無料サポートが付いていれば安心です。 カーショップ・ホームセンターは、安くて高性能なのが揃っています。 自身での交換も意外と簡単。バッテリー端子に合う工具を用意して、 1.バッテリーマイナスから外す。 2.プラス側をはずす。 3.新しいバッテリいを乗せる。 4.プラス側(端子に赤いカバーが付いてます。)を付ける。 5.マイナス側(ケーブルは黒いケーブルに黄色い線が入っています。)を付ける。 御参考になれば幸いです。

toki30
質問者

お礼

回答有難う御座います。 車は毎日乗っていて、車両購入後約4年交換していません・・ 今現在なんら問題なく始動しているのでスタンドの店員さんが言った事はおおげさじゃないのか?と思ってましたが、事実 交換したほうがいいのですね。突然駄目になったらどうしょうもないので交換します。 バッテリーというのは、駄目になりそうな前触れみたいな現象がおきて、じょじょに駄目になっていくと思ってました。突然駄目になるとは思ってませんでした。無知で恥ずかしい限りです・・・

その他の回答 (4)

• honjin
回答No.5

心配になりますよね。 バッテリー交換するにしてもガソリンスタンドでは割高です。 ホームセンター等で購入して、自分で換える方が余程安上がりです。 ガソリンスタンド店員は、「水抜き剤入れた方が良いですよ」「バッテリーそろそろ…」「ワイパーゴムそろそろ…」と、素人と見るや、あれやこれやとバンバン薦めてきます。 全て割高ですよ。 しかもこれらは全てガソリンスタンドより割安でホームセンターに売ってますから、自分でやってしまえば、費用負担を軽減出来ます。 1度覚えてしまえば簡単な作業です。 ガソリンスタンドのセールストークには気をつけましょう。

toki30
質問者

お礼

回答有難う御座います。 スタンドで勧められたのは一万円くらいの物で、そんな高い物でもないなぁと思ったのですがホームセンター等のほうがもっと安いのですね。 駄目になって困る前に対応したいと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

突然死はありますよ。 朝OKだったのが、帰るときにはOUTになったこともあります。 メーカーでも違うでしょうし、使用状態でも違うでしょうし、個体でも変化はするでしょうね。 エンジンさえ掛かっていれば、電装品は動きます。 車は動いているのに、ワイパーが動かなくなることはありません。 自分で対処できないのなら、交換した方が良いでしょう。 まあ、JAFなどを呼んだり、GSに来てもらったりする手段を持っているのならかまいませんけれど。 使おうと思っていて使えないときに、自分がどれだけの引き出しを持っているかですね。 人生何でもそうなんですけど。 経験や知識の引き出しをどれだけ持っていて、必要な引き出しが何所にあるかを的確に出してこれるのなら、何も恐れることはないです。 私の場合は、ジャンプケーブルや牽引ロープも積んでいますし、自分でバッテリーの交換が出来ます。 車を持っている助けてくれそうな友人の電話番号も持っています。 一応、JAFにも入っていますし(JAFMEITが読みたいだけ)、任意保険のロードサービスも知っています。 これだけあったら、何所でどのようなことがあってもどうにか出来ると思います。 あなた自身がどれだけのことが出来るかです。 セカンドオピニオンは必要だと思いますよ。 何所でも商売のための方便は使うものだから。

toki30
質問者

お礼

回答有難う御座います。 おっしゃる通りなにかあった時の対応パターンを沢山もってたほうが安心ですね。

• MVX250F001
回答No.2

>今のバッテリーは昔と違いじょじょに劣化していくのではなく、ついさっき機能していたものが急に駄目になると言われました 間違いではありません。高性能なバッテリーほど寿命ギリギリまで頑張って突然死します。 ただ、バッテリーの劣化度合いを調べるのは簡単ではありません。テキトーに電圧だけ測ってダメとか脅してバッテリーも交換してもらおうとする魂胆だったのでしょう。 ガソリンスタンドもガソリンだけ売っていても利益は薄いので、オイル交換やらバッテリー交換してもらって儲けています そのバッテリーが3年以上使っているのなら交換しても悪くはないと思います 案外もっともつかもしれませんが、数千円ケチって動けなくなるよりはマシでしょう

toki30
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やっぱり突然死んでしまうのですね・・軽用だからそんなに高い物ではないので、不安で運転しているよりは交換したほうが良さそうですね。

• sirokiyat
回答No.1

バッテリーの寿命は、4~5年です。 去年車検だったのでそろそろ寿命かもしれません。 でもこれから暖かくなるのでしばらくは(真夏まで)大丈夫です。 スタンドは、営業トークですから早く交換させようとしてますから、わりびいて考えた方がいいです。

toki30
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 夏くらいまでは大丈夫ですか。でもどの道車検までには交換しないとやばそうですね。