• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バッテリーについて

宜しくお願いします。 仕事でダイハツ/ハイゼットカーゴに乗っているのですが、先日ガソリンスタンドでオイル交換をしてもらった際にバッテリーのチェックをしてもらったのですが、『バッテリーがかなり駄目になってて今機能している事が不思議なくらいです。いつ機能しなくなってもおかしくありません。』と言われました。 また、今のバッテリーは昔と違いじょじょに劣化していくのではなく、ついさっき機能していたものが急に駄目になると言われました。 例えばアイドリング中にワイパー使ったりエアコン入れたりしたらすぐに駄目になるかも・・と、脅され?ました。 今年秋に車検なんですが一昨年の車検の時は特にバッテリーは問題なかったはずです。 スタンド店員さんのアドバイス通り交換したほうがいいでしょうか?また、突然なんの前触れなしに車が止まってしまう事はあるのでしょうか?ちなみに今現状はなんら問題なく始動したりしてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ta_man
  • ベストアンサー率100% (3/3)

元メカニックからお答えします。 お車は毎日乗られてますか。 バッテリーは、2年以上お使いですか? もし上記2つに当てはまるのであれば、カー用品店での購入又はディーラーでの御買い換えをお勧めいたします。 性能は?値段ははピン切りですが初期のみ性能は変わりますが、スグに変わらなくなってきます。ので、お手頃なお値段のがお勧め。 スタンド≪まじめにやられている方はゴメンナサイ≫では、スタッフへのノルマ・バックアップがあるので、あの手この手で、進めてきます。(バッテリーテスターで、車についているサイズ以上のサイズに設定し、『不可』を表示させるなど。) バッテリーは、今はほとんど保障が付いているのがほとんどですし、任意保険に入られていてバッテリー上がりなどの無料サポートが付いていれば安心です。 カーショップ・ホームセンターは、安くて高性能なのが揃っています。 自身での交換も意外と簡単。バッテリー端子に合う工具を用意して、 1.バッテリーマイナスから外す。 2.プラス側をはずす。 3.新しいバッテリいを乗せる。 4.プラス側(端子に赤いカバーが付いてます。)を付ける。 5.マイナス側(ケーブルは黒いケーブルに黄色い線が入っています。)を付ける。 御参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 車は毎日乗っていて、車両購入後約4年交換していません・・ 今現在なんら問題なく始動しているのでスタンドの店員さんが言った事はおおげさじゃないのか?と思ってましたが、事実 交換したほうがいいのですね。突然駄目になったらどうしょうもないので交換します。 バッテリーというのは、駄目になりそうな前触れみたいな現象がおきて、じょじょに駄目になっていくと思ってました。突然駄目になるとは思ってませんでした。無知で恥ずかしい限りです・・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)

心配になりますよね。 バッテリー交換するにしてもガソリンスタンドでは割高です。 ホームセンター等で購入して、自分で換える方が余程安上がりです。 ガソリンスタンド店員は、「水抜き剤入れた方が良いですよ」「バッテリーそろそろ…」「ワイパーゴムそろそろ…」と、素人と見るや、あれやこれやとバンバン薦めてきます。 全て割高ですよ。 しかもこれらは全てガソリンスタンドより割安でホームセンターに売ってますから、自分でやってしまえば、費用負担を軽減出来ます。 1度覚えてしまえば簡単な作業です。 ガソリンスタンドのセールストークには気をつけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 スタンドで勧められたのは一万円くらいの物で、そんな高い物でもないなぁと思ったのですがホームセンター等のほうがもっと安いのですね。 駄目になって困る前に対応したいと思います。

  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

突然死はありますよ。 朝OKだったのが、帰るときにはOUTになったこともあります。 メーカーでも違うでしょうし、使用状態でも違うでしょうし、個体でも変化はするでしょうね。 エンジンさえ掛かっていれば、電装品は動きます。 車は動いているのに、ワイパーが動かなくなることはありません。 自分で対処できないのなら、交換した方が良いでしょう。 まあ、JAFなどを呼んだり、GSに来てもらったりする手段を持っているのならかまいませんけれど。 使おうと思っていて使えないときに、自分がどれだけの引き出しを持っているかですね。 人生何でもそうなんですけど。 経験や知識の引き出しをどれだけ持っていて、必要な引き出しが何所にあるかを的確に出してこれるのなら、何も恐れることはないです。 私の場合は、ジャンプケーブルや牽引ロープも積んでいますし、自分でバッテリーの交換が出来ます。 車を持っている助けてくれそうな友人の電話番号も持っています。 一応、JAFにも入っていますし(JAFMEITが読みたいだけ)、任意保険のロードサービスも知っています。 これだけあったら、何所でどのようなことがあってもどうにか出来ると思います。 あなた自身がどれだけのことが出来るかです。 セカンドオピニオンは必要だと思いますよ。 何所でも商売のための方便は使うものだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 おっしゃる通りなにかあった時の対応パターンを沢山もってたほうが安心ですね。

  • 回答No.2

>今のバッテリーは昔と違いじょじょに劣化していくのではなく、ついさっき機能していたものが急に駄目になると言われました 間違いではありません。高性能なバッテリーほど寿命ギリギリまで頑張って突然死します。 ただ、バッテリーの劣化度合いを調べるのは簡単ではありません。テキトーに電圧だけ測ってダメとか脅してバッテリーも交換してもらおうとする魂胆だったのでしょう。 ガソリンスタンドもガソリンだけ売っていても利益は薄いので、オイル交換やらバッテリー交換してもらって儲けています そのバッテリーが3年以上使っているのなら交換しても悪くはないと思います 案外もっともつかもしれませんが、数千円ケチって動けなくなるよりはマシでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 やっぱり突然死んでしまうのですね・・軽用だからそんなに高い物ではないので、不安で運転しているよりは交換したほうが良さそうですね。

  • 回答No.1

バッテリーの寿命は、4~5年です。 去年車検だったのでそろそろ寿命かもしれません。 でもこれから暖かくなるのでしばらくは(真夏まで)大丈夫です。 スタンドは、営業トークですから早く交換させようとしてますから、わりびいて考えた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答有難うございます。 夏くらいまでは大丈夫ですか。でもどの道車検までには交換しないとやばそうですね。

関連するQ&A

  • バッテリーはどれくらいもつものなんでしょう・・

    平成12年式1800CCの4WDのステーションワゴンに乗っていますが、この度3回目の車検を迎えます。バッテリーは液を補充しながら新車時から1度も変えていません。前回の車検のときも変えた方がいいと言われましたが、液の補充で問題なく今までもちました。今回、3回目の車検の見積もりをしましたが、やはりかなり弱っているので交換を、といわれましたがそろそろ限界なんでしょうか?それともまた、補充でもつものなのでしょうか?確かに朝(寒冷地)セルが元気いっぱいというわけではありませんが問題なくエンジンは始動しますし、ヘッドライトがアイドリングで暗くなる等は全くありません。ご教示ください。

  • バッテリーの互換性について

    現在、新車より3年使用(来月が初回車検です)のバッテリーがあります。 走行距離約4万キロで、最低でも週3は乗っています。 車検の見積時に、バッテリーの劣化を指摘されたので手元にあるバッテリーを使用しようと思い、提案したところ「そのバッテリーじゃダメなので新しいのを買ってくれ」とディーラーの方に言われました。 現在:55B19L(約3年使用) 交換予定:50B19L(平成25年11月より先日まで使用) 共に、いわゆる「低燃費車用バッテリー」で、一般的に市販されているものです。 多少の始動性低下はあると思いますが、使えないといわれるレベルではないと思っています。 何か「それじゃダメ」と言わしめるデメリットがあるのでしょうか?

  • バッテリーについて。

    うっかりして、日曜にルームランプ(運転席部分の)をつけてから火曜までつきっぱなしでした。 駄目だと思ったエンジンはかかり、MDも、エアコンもワイパーも同時に使えたんですが、やはり状態は悪くなってしまってるのでしょうか? 車検時に交換してまだ半年経ってないのですが、もうバッテリー交換をした方が良いのでしょうか。 液自体は特に減った感じはしないのですが、対処しておいた方が良い事があったら教えてください。

  • キャパシター搭載車のバッテリーの寿命について

    ヴェゼルのガソリン車に乗ってます。2015年式で4年半で13500km走行です。 ナビで電圧を見ると、エンジンをかける前は12.2V、走行中と停止中12.9V、惰性走行中14.5~15.1Vです。ちなみにヴェゼルのガソリン車にはキャパシターが付いてます。 毎年冬はアイドリングストップしませんが、昨日は15度くらいあったので、アイドリングストップもしました。 一般的に2~3年でバッテリー交換、と言われていますが、原付のバッテリーは11年も使えました。今まで乗ってきた車の各部品も、一般的に言われてる寿命の2倍以上使ってきても一度もトラブルがありません。 なので、ギリギリまで使いたいと思ってますが、アイドリングストップしてるうちは大丈夫でしょうか?ヴェゼルの場合、キャパシターの電気で始動するので、バッテリーには負担がかかってなく、長持ちするのではないか、と思ってます。 何の前触れもなくいきなりバッテリー上がりは困るので、前触れがあるのかないのかを知りたいです。

  • バッテリーの老化でしょうか?

    バッテリーが悪いのか、オルタネーターやレギュレーターが悪いのかわからないので困っています。状況としては以下の通りです。よろしくお願いします。 車種:カローラレビン BZ-G バッテリー BOSCH MEGA POWER 65B24L メンテナンスフリータイプ(以前バッテリー上がり1度経験あり) 1、バッテリーのプラスターミナルが青緑の粉が吹いていて腐食していたので、ターミナルを交換した。その際、元からついていたターミナルはワイヤーカッターで切り落とし、新たにかしめた。(その際、純金メッキの8sqの端子できちんとした圧着工具でかしめた。) 2、ターミナルを取り付け終わってエンジンの始動確認を行ったところ、バッテリープラス端子から火花が散った。すると、車内の照明などが消え、キーをACCに回しても、オーディオも何も反応しなかった。 3、どう見ても、ショートはありえないので、バッテリーのマイナス端子を抜き差ししたところ、再び、車内灯がつき、アクセサリーに回したら、オーディオ等が反応した。そして、セルを回したが、電力足らずでエンジンは始動できなかった。 4、仕方ないのでブースターケーブルで他車から電気を拝借し、エンジンを始動した。 5、充電をしようとし、30分ほどドライブへ。雨が降ってきたのでワイパーを作動させたところ、ワイパーが動くたびにメーターの照明やヘッドライトがチカチカした。電圧計は、通常走行時は13.5V前後だったが、ワイパーが作動すると10V前後まで低下していた。アイドリング中では電圧降下はそこまでなかった。(13V前後)パワーウインドウはめちゃくちゃ作動が遅かった。 6、家に着き、エンジンを切ると、エンジンは再び始動させることができなかった。ACCに回してる状態での電圧は7V前後だった。 以上できるだけ詳しい状態を自分なりに記入しました。やはりバッテリー上がり2度目ですので、それなりに劣化してしまうのでしょうか?それとも、ターミナルの取り付けや圧着端子がまずかったのでしょうか?新しいバッテリーを買うにしても、1万以上はかかってしまいますし、もし、バッテリーが原因でなければ、金銭的にもかなりつらいです。どなたか、知識のある方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • バッテリーに関して

    バッテリーに関して、消耗品だから2年で交換…とか、一度でもあげてしまったモノは交換した方がいいとか…。 最近、乗る機会がすっかり減ってセルを回す勢いが減ってしまい、廻らなくなる寸前に車からケーブルでジャンプさせてエンジン始動…という感じになりましたが、普通に使えています。 さて、どうして「一度でもあげてしまったバッテリーは交換」といわれているのでしょう?何の根拠でそのような事が言われているのでしょう?経年劣化でサルフェーションが起こるっていうのは判るのですが、「一度あげてしまうと交換」という、経験からではない理由が知りたいです。

  • 「バッテリースタータ」の謳い文句について

    バッテリーが弱り、始動困難になった時に使う 「バッテリースタータ」。 ある製品の広告に、 「※ 過放電した車載バッテリー・劣化バッテリー等ではエンジン始動支援できません。 (本機はガソリンエンジン始動支援用であり、バッテリーの代替品ではありません。」 ・・・とありました。 「バッテリ不良による始動困難」の場合、過放電、劣化したバッテリー「等」 でもないバッテリーって、 いったい どんなバッテリーでしょうか? 新品バッテリーでも、「はずれ」 はあるでしょう。  それも含めて 「等」 と言ってるのであれば、こんな製品、「バッテリー『スタータ』」 などと名乗ってるのは おこがましいコトと思うのですが! 「エンジン始動支援用」と言ってるハナから、「代替品ではありません」なんて・・・。 また、半年に一度は充電し 容量回復させなければならないのであれば、 フツーの安いバッテリーと、ブースターケーブル買っとけばイイと思いますが、いかがでしょう? (まあ、充電器の問題もありますけどね。 でも、GSに頼めば済むことですし・・。)

  • 正常な車は絶対バッテリーランプは点灯しませんか?

    先日雨の夜、渋滞の中をのろのろ走っているとTVが消えたりバッテリーランプ点灯したりしました。 殆どアイドリング状態でエアコン、フォグランプ、ワイパー、TV、ヘッドライトを長時間点けていたのですが正常な車は問題にならないですよね。 念のため、まっすぐに家に帰りエンジンを再始動してみましたが、問題なくセルは回りました。 一体何が悪かったのでしょうか。それともこんな事は普通に起こりますか。

  • バッテリー

    ダイハツの軽に乗っています もうすぐ車検です。バッテリーが弱まっていると指摘を受けてます。車検で純正のバッテリーに交換しようと思いましたが、ネットで見ていると大手メーカーで最上級の性能で長持ち等と書いてあります。 純正か大手メーカーのものかどっちが性能が良くて長持ちしますか? そしてバッテリーによって燃費も変わってきますか? 値段は純正のよりネットで見た国産の大手メーカーの方が少し安いようです。

  • バッテリー交換すべき?

    車の知識はほとんどない者です。ダイハツの軽に乗っています。 数日前、ディーラーさんで車検をしてもらいました。 車を受け取るとき、「バッテリーの性能が低下しています。オー○バックスさんの保証期間内ですから、そちらで交換してもらってください。」と言われました。 渡された小さな検査票に、「要注意」を超えてかなり「性能低下」しており、「バッテリーあがりの危険性あり」と書いてありました。バッテリーの保証書を見ると、2年間の保証期間があと数日で切れるところでした。 翌々日、オー○バックスさんに行って事情を話すと、まず点検され、「バッテリーは正常です」と言われました。 困ったなーと思ってディーラーさんに電話したら盆休み。 一応別のところにも見てもらおうと、イエローハッ○さんで点検してもらってみると、「性能劣化。早めの交換を。」とのこと。 次にさっきとは別のオー○バックスさんに行って、何の説明もなしにバッテリー点検をお願いしてみたところ、「正常」でした。 実は、最後に行ったオートバックスさんで、交換した方がいいと言われたら保証書を見せて交換してもらおうと思っていたのですが、目の前で点検されて「正常」だったので、何も言えず帰ってきました。 とりあえず、お盆が明けたらディーラーさんに行って相談するつもりですが、バッテリーの点検って、する店やタイミングによって結果が変わるのですか? 私は、安心して車に乗っていたいだけなので、交換した方がいいのならお金をかけても交換します。いったい私のバッテリーはどういう状態なのでしょうか? 今のところ特に不調は感じていませんが、2年後の車検までほっておいたらダメですよね・・・? すみませんがアドバイスをお願いします。