• ベストアンサー
  • 困ってます

正常な車は絶対バッテリーランプは点灯しませんか?

先日雨の夜、渋滞の中をのろのろ走っているとTVが消えたりバッテリーランプ点灯したりしました。 殆どアイドリング状態でエアコン、フォグランプ、ワイパー、TV、ヘッドライトを長時間点けていたのですが正常な車は問題にならないですよね。 念のため、まっすぐに家に帰りエンジンを再始動してみましたが、問題なくセルは回りました。 一体何が悪かったのでしょうか。それともこんな事は普通に起こりますか。

noname#130990
noname#130990

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

正常な状態ならば尚のことアイドリング状態で長い時間電気をいっぱい使っているとランプは点きますね。バッテリーの電圧が 著しく低下した意味でランプは点くのですから、普通に走行していてランプが点いたのなら異常と言えますがその状態は極正常だと思います。家に帰るのに走ったからバッテリーを充電したのでバッテリーの電圧が上がったのでランプは点かなくなったのでしょうし、その為にセルは回ったのです。ランプの点いた状態でエンジンが止まったら帰れなくなる所でしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この場合は点いて当たり前ですかね。安心しました。その後は何回も乗ってますが問題ないです。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

世の中、「絶対」という事象はありません。 絶対的に低い(高い)確率があるだけです。 >一体何が悪かったのでしょうか。 エアコン、フォグランプ、ワイパー、TV、ヘッドライト これらを作動させていたらアイドリング程度の回転数では 消費電量を賄うほどの発電は出来ません。 なので消費電力を抑えなかったのが原因です。 何がどれ位の電気を使用するのかは、そのパーツの表示を見るか ヒューズボックスの容量から判断して下さい。 ワイパーって意外に、、、と解るはずです。 >それともこんな事は普通に起こりますか。 発電量と消費電力のバランスを崩せば、当たり前に起こります。 仮にそのまま放置したら、バッテリーが上がりエンジンは停止したことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ありがとうございました。集計すると 異常なし :2,5,6,8,9,10 オールタネーター :7 バッテリー :1,3 答えが分かれましたが、私もアイドリング程度の回転数では消費電量を賄うほどの発電は出来ないことに納得しました。 念のため後で時間があったら車屋で診て貰おうと思います。

  • 回答No.9
noname#133076
noname#133076

>殆どアイドリング状態でエアコン、フォグランプ、ワイパー、TV、ヘッドライトを長時間点けていたのです …であるので、正常な車でもかなり電気関係には負担がかかっていました。 使う分の電気が発電している分の電気よりも多かったのですから、バッテリーの電気を消費します。 まっすぐ家に帰る途中で、充電できたのでしょうね。 (アイドリングでは発電量が少ないのです) 渋滞の中ですから、フォグランプは不要だったでしょうから、そのスイッチをオフにしただけでその状況にはならなかったと思います。 車でも、節電は必要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

最低でも1500回転はないとバッテリーは放電する一方になります。 短時間に大量の電流を取り出すと、極板の表面のみが化学変化して電流をとうしにくくなります。 そのまま(キーを抜いて)放置すれば表面のみの化学変化が内部に均一化するため回復します。 フォグランプの消し忘れで小一時間後にセルが回らなくなったが、そのままで小一時間後に回復した経験があります、ルームランプの消し忘れでのときは保証しかねます。 電装品ほとんどフル使用の状況ですね、アイドリングではとても持ちません、当たり前です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

オルタネーターのブラシには寿命が有り、ブラシがチビて発電できないまま走り回ると、そのうちバッテリーを使い切ってエンストするので警告灯が付いています。 従って、電装品を大量に使って放電過多程度では点灯しませんし、逆にバッテリーがフル充電でも発電できなければ点灯します。 >>渋滞の中をのろのろ走っているとTVが消えたりバッテリーランプ点灯したりしました。  普通に考えれば、一時的に発電できなくなって、バッテリーの電力だけでは足りずにTVが消えたのだと思います。 >>まっすぐに家に帰りエンジンを再始動してみましたが、問題なくセルは回りました。  一時的な発電異常だったため、バッテリーを使い切っていなかったら、そう言う結果になります。  そろそろオルタネーターの寿命が近いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>殆どアイドリング状態でエアコン、フォグランプ、ワイパー、TV、ヘッドライトを長時間点けていたのですが正常な車は問題にならないですよね。 なりますよ。 他にも回答がありますが、バッテリー警告灯は「発電状況」を意味している場合が多いです。 「電気の消費量>電気の(オルタネータからの)発電量」の場合、点灯します。 >一体何が悪かったのでしょうか。 最近の車は、莫大な電気を消耗します。 エアコン、フォグランプ、ワイパー、TV、ヘッドライトを同時にオンにするだけでも、バッテリー・発電機は息切れ状態です。 こういう時は、エアコンを停止して送風にしたり、フォグランプを消したりして「電気の消費を減らして、充電機の負荷を減らす」と効果的です。 >それともこんな事は普通に起こりますか。 充電不足の状態で莫大な電気を消費すれば、新品バッテリーでも起こります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11964)

バッテリーランプとは「バッテリー警告灯」ですね。 バッテリー警告灯は、バッテリー充電に異常があった場合に点灯します。 雨の日の夜間運転で多くの電装品(ワイパー、フォグランプなど)を使ってノロノロ運転では、充電より放電の電力が多くなるのでバッテリー上がり状態になりますから、バッテリー警告灯が点灯するので、新品バッテリーでも、このような運転では点灯します。 その後、ノロノロ運転が多少は解消されて帰宅出来たので、その間にバッテリー充電が行われたから再始動が可能だっただけでバッテリー警告灯が点灯するような状態でエンジンを停めたら、再始動が困難になりますから注意してください。 尚、ファンベルトが切れるとエンジン回転によってオルタネーター(発電機)が廻らなくなるのでバッテリー警告灯は点灯しっぱなしになりますので覚えておいてください。 今後も、このような運転を続けるとバッテリー寿命を縮めますから、雨天の夜間運転は極力省エネ(電力)運転を心掛けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

一般的にバッテリーマークの警告灯は、バッテリーの不良を表しているのではなく、オルタネーターの発電の異常を表しているものですが、説明書にはどう書いてありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>もしバッテリーが新品で車にも問題なければこのようなことは絶対起こらないものでしょうか。 はい、絶対に起こりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

車のデータが不足です。新車でしょうか?買って何年経ちますか?バッテリー交換はしたことがありますか? 普通に考えるとバッテリーが弱っていますね。 バッテリーって永久に使えるわけじゃないです。携帯の電池と同じです。年数が経つかたくさん使って充電回数が増えると電池を交換しないとダメになるのと一緒です。 車を買ったときに付いているようなバッテリーは通常1年~2年、距離で1~2万キロでかなり能力が落ちます。ちょっと良いバッテリーで3年か3万キロというのが普通です。 ですから、もし、新車(買って1年以内)でなったのなら、どこか異常がある(オールターネーターの故障で発電しないとか)はずですが2年以上使って居るなら普通です。 何も故障がなくても数年に一回は替える物ですよ。私は年に3万キロは乗るので1年~1年半で交換しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

悪いとすればバッテリーですか。バッテリーは取り替えてから2年くらい経ってます。 もしバッテリーが新品で車にも問題なければこのようなことは絶対起こらないものでしょうか。

関連するQ&A

  • フォグランプの点灯について、

    フォグランプの付いている車を よく見かけますけど、夜フォグランプを点灯している車は少ないように思います。 フォグランプを点灯すると、バッテリーの消耗や電機系に負担がかかるのでしょうか? 走っているとバッテリーは充電されると聞いていますけど。 充電器の寿命は短くなるのでしょうか? バッテリーの寿命も短くなるのでしょうか? 私の車もフォグランプ付いていますけど、積極的に使っても いいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • チャージランプ点灯

    10/1:バッテリーの昼間にバッテリーのチャージランプが   点灯しました。アイドリング時は常時点灯してい    て,アクセルを吹かすとランプが消えるといった状態でした。ショップで点検して頂いた処,マイナス端子が緩んでいた為だといわれ,増し締めしてもらったのですが,以前アイドリング時のランプ点灯は直りませんでした(実際にP/W・ランプの明るさ等で電力が弱くなっていることを実感しました)。 しかし,10/2朝E/Gを始動させるとかかりは非常に悪かったのですが,チェックランプは消えており,夜に帰宅する際には朝の走行で十分な充電ができた為か,E/Gの始動性は非常によかったです。 この原因わかる方おられますか? (10/1:アイドリング時のE/G回転数は800rpm程で,1000rpm程まで回すとランプは消灯しました。)

  • 車のフォグランプについて

    私の車にはフォグランプがついていますが、ヘッドライトの内部と一体化したタイプのフォグランプです。(ヘッドライトにビルトインしたタイプ) 街中で観察していると、バンパー下部の両脇についているタイプがある事に気付きました。 今の車はほとんどこのタイプでしょうか。 私の車の場合、フォグランプ点灯のスイッチとヘッドライト点灯のスイッチは別です。 ある時、バンパー下部にフォグがあるタイプの車がヘッドライトとフォグを点灯させた状態で駐車する光景を観察していました。 駐車し終わってヘッドライトが消えた時、同時にバンパー下部のフォグも同時に消えました。 と言う事はヘッドライトとフォグランプが連動したタイプになるのでしょうか? バンパー下部にフォグがある車はヘッドライトを点灯させたら同時にフォグまで点灯するのですか?  またスモールの状態でフォグが点灯しているという光景も見た事があります。 ほとんど見かけるのがヘッドライトを点灯してバンパー下部のフォグまで同時点灯している車です。 ちなみに私の車はトヨタのセダンタイプでフォグは黄色です。

  • バッテリーランプ点灯

    平成18年式マツダデミオ13万キロ走行車です。 7月19日にバッテリー(3年間使用できました)あがりで、 新品のバッテリーを買って自分で取り付けましたが・・・ 昨日走行中にバッテリーランプが点灯してビックリ 早々自宅の車庫に入れてエンジンを止め、再始動 しょうとエンジンをかけましたがカチカチと言うだけで 始動しませんでした。 保証期間内だったのでバッテリーを新品に交換してもらい ましたがオルターネーターの故障ではないかとバッテリー 販売店に言われましたが、とりあえず新品のバッテリーを 取り付けターミナルの部分も今まで以上に、きつく締め 付けて10キロほど試験走行しましたが、バッテリーランプ は点灯していません。 ターミナルの接続が緩かったのでしょうか? このまま遠くまで走行しても大丈夫でしょうか ご指導下さいませ。

  • チャージランプの点灯

    チャージランプの点灯 チャージランプが点灯するのですが原因の検討がつくようであればお教えいただけますでしょうか。(更なる切り分け方法や追加で確認すべき事項があれば、アドバイスいただけますでしょうか) ★ チャージランプの状況 ・イグニッションONでエンジン始動前はチャージランプ点灯(明るい) ・エンジン始動時はチャージランプ消灯 ・エンジン始動後、数分でチャージランプ点灯(やや暗め) ・エンジン回転数を上げてもチャージランプ消えない(明るさも変化なし) ・エンジン停止後数分おいて再始動するとチャージランプ消えている(数分後に点灯) ★ 発電の確認 チャージランプ点灯している際にヘッドライトON、電動ファンONの状態でバッテリーのプラス端子を外してみました。エンストすることなくエンジン回転数も落ちませんでした。 ★ 電圧計 エンジン始動直後(チャージランプ消灯時)、チャージランプ点灯時ともに電圧計は13V少し超えで安定していました。 ★ バッテリー 問題となるような劣化はないと思います。(約15,000円のBosh製、1年半前に購入) ★ オルタネータ 2年前に発電不良でリビルト品に交換しました。 ★ 推測 ・発電はしているようだ ・オーバーチャージもなさそう ・オルタネータが原因ならば、費用を考えるとOH(ブラシやダイオード交換)  ではなく新品(orリビルト品)に交換した方が良いと思っている ・オルタネータが原因か判断がつかない(オルタネータを交換しても直らない  とショック) 車は80年式のGMコルベットです。 よろしくお願いいたします。

  • フォグランプ使う時にヘッドライトを点けるか

    霧の走行時に ・フォグランプを点灯し、ヘッドライトを点けない ・フォグランプもヘッドライトも点灯する どっちが正しいのでしょうか? 前に雑誌か何かで見たのでは、ヘッドライトを点けると フォグランプの拡散する光を打ち消してしまうので点けない というようなのを見たことがありますが 人に聞くとヘッドライトも点けるべきと言われます

  • バッテリーってどんな状況で上がりますか?

    最近、免許を取ったばかりの者です。 車のトラブルでバッテリーが上がるってありますが、どんな状況で上がるのでしょうか?車は改造とか一切しないで買ったままの状態です。私が想像する下記の状況では上がったりするのでしょうか? 【夜・雨・渋滞・真夏】 これでヘッドライト・ワイパー・エアコンを付けてノロノロ運転。 どうなのでしょうか?

  • フォグランプの点灯について。

    自分は夜、ヘッドライトとフォグランプ両方点灯して 走行しています。 理由は少しでも目立つように周りにアピールして 多少でも事故が防げたらいいなと思っているからです。 しかし、それってただの迷惑なのでしょうか。 どんなご意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • フォグランプの点灯について

    車のフォグランプの点灯についてお尋ねします。 純正ヘッドライト(EA11R)が設計上照射範囲がとても狭く、HIDにでもしない限り車検には通りますが深夜バイトで通勤する上でとても暗く不便に感じています。 特に車体付近の車線などが全く見えないので、フォグランプを追加しようと思います。 そこで質問なのですが、法律を検索すると スモール連動でなければならない+単独消灯 独立点灯でなければならない+ヘッドライトと同時点灯不可 など何通りかのパターンがあり混乱しております。 取り付けにあたっての法律は理解しましたが、点灯方法が不明瞭です。 私としてはヘッドライト(low)+フォグでの使用を考えています。 現在、最新の情報と信頼のおける参照先(知恵袋など素人の適当な解答ではなくJAFなど)を添付して頂けると助かります。 車を乗る上で迷惑でなく、キチンとしたカスタムを信条としていますので、荒らし等の真面目な解答以外は通報させて頂きます。 皆様の善意と知識をお借りしたく存じます。よろしくお願いします。

  • 車 バッテリーとセルモーターは正常なのにかからない

    先日人から購入したばかりの中古車のエンジンがかからなくなりました。バッテリーとセルモーターは異常なく始動するのにエンジンがかかりません。初めはセキュリティや始動方法の問題かと思いましたが、未だに分からずです。たまたまエンジンがかかったかと思えば、エンジンがすぐに高熱になります(クーラントなどの問題は無さそうです) 各種オイル漏れは見られず、稼働時のエンジンの音にも問題はありません。(アイドリング時も動作は正常) スパークプラグや燃料ポンプ又はO2ポンプの故障でしょうか。エンジンチェックランプも点灯しています。 とにかくエンジン始動時に頻繁にエンジンがかからなくなります。ここまでの問診のみでどなたか確率の高い原因が分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。