• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリーの老化でしょうか?

バッテリーが悪いのか、オルタネーターやレギュレーターが悪いのかわからないので困っています。状況としては以下の通りです。よろしくお願いします。 車種:カローラレビン BZ-G バッテリー BOSCH MEGA POWER 65B24L メンテナンスフリータイプ(以前バッテリー上がり1度経験あり) 1、バッテリーのプラスターミナルが青緑の粉が吹いていて腐食していたので、ターミナルを交換した。その際、元からついていたターミナルはワイヤーカッターで切り落とし、新たにかしめた。(その際、純金メッキの8sqの端子できちんとした圧着工具でかしめた。) 2、ターミナルを取り付け終わってエンジンの始動確認を行ったところ、バッテリープラス端子から火花が散った。すると、車内の照明などが消え、キーをACCに回しても、オーディオも何も反応しなかった。 3、どう見ても、ショートはありえないので、バッテリーのマイナス端子を抜き差ししたところ、再び、車内灯がつき、アクセサリーに回したら、オーディオ等が反応した。そして、セルを回したが、電力足らずでエンジンは始動できなかった。 4、仕方ないのでブースターケーブルで他車から電気を拝借し、エンジンを始動した。 5、充電をしようとし、30分ほどドライブへ。雨が降ってきたのでワイパーを作動させたところ、ワイパーが動くたびにメーターの照明やヘッドライトがチカチカした。電圧計は、通常走行時は13.5V前後だったが、ワイパーが作動すると10V前後まで低下していた。アイドリング中では電圧降下はそこまでなかった。(13V前後)パワーウインドウはめちゃくちゃ作動が遅かった。 6、家に着き、エンジンを切ると、エンジンは再び始動させることができなかった。ACCに回してる状態での電圧は7V前後だった。 以上できるだけ詳しい状態を自分なりに記入しました。やはりバッテリー上がり2度目ですので、それなりに劣化してしまうのでしょうか?それとも、ターミナルの取り付けや圧着端子がまずかったのでしょうか?新しいバッテリーを買うにしても、1万以上はかかってしまいますし、もし、バッテリーが原因でなければ、金銭的にもかなりつらいです。どなたか、知識のある方、経験者の方、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ちょっと思ったのですが、タ-ミナルを取り換える前の状態はどうだったのでしょう。エンジン始動等先ず順調にいっていたのでしょうか?緑錆が吹いていたので取り換えた。その後エンジンを始動テストしているところを見ますと順調だったのでしょう。だとすると圧着に原因があると思います。整備に慣れた方とお見受けしますが何らかの不具合がそこにあると思います。走行時13.5V発電していますよね。オルタネ-タO.Kでレギュレタ-も多分大丈夫でしょう。圧着部分の再点検、あるいはやり直し。そしてバッテリの充電。これで上手くいくと思うのですが、、、。バッテリ自体の劣化は考えられますが先ず充電、そしてチェックだと思います。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。norarikunさまの言うとおりでした。バッテリーは死んでおらず、端子の接着不良でした。すべてをやり直したところ、ACCにまわしたら、無事13V程発生しました。このたびは本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

5の状況から推測するに、発電機又は発電機のケーブルが死んでいます。 バッテリーが死んでいても、エンジンがかかっていれば、5の状況はありえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。原因はターミナルの接触不良でした。無事解決いたしました。このたびはありがとうございました。

  • 回答No.4
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

>バッテリーのマイナス端子を抜き差ししたところ、再び、車内灯がつき 車内灯は少電流なので端子の接触不良が少し位あっても点灯します >電力足らずでエンジンは始動できなかった スタータに十分な電流が流れなかった、理由は、接触不良、又は、バッテリ容量低下で始動時に電圧降下、十分な電流が流れなかった >ワイパーが動くたびにメーターの照明やヘッドライトがチカチカ 発電機の不良で十分な発電がされていません。走行中はバッテリの有無は殆どのエンジンで無関係になります。 >ACCに回してる状態での電圧は7V前後だった 7Vでは車内灯は点灯しても明るくはなりません。発電機不良で充電されずバッテリの電気が消費され電圧降下となったと思われます。発電されていれば充電不良でもバッテリ負担はないので、短時間でバッテリ電圧が下がる事はありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。nekoppeさまの言うとおりでした。接触不良で、無事、解決することができました。正確なアドバイスありがとうございました。また機会がございましたら、よろしくお願いします。

  • 回答No.3

 4の段階ではターミナル周りの接触は十分確認しているでしょうし、負荷増加時に電圧が低下する症状から接触不良とはちょっと違うような。  通常走行時13.5Vあれば極端な漏電もないでしょう。  バッテリーの寿命と解釈するのが一番自然な気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。原因はターミナルの接触不良でした。無事解決いたしました。やはり、バッテリーは一度交換しないと駄目ですね(泣

  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

状態を見てないですが、その様子なら圧着端子かターミナルの付近の接触不良が一番可能性が高いと思います。 もちろんプラス、マイナスどちらもよく見ないと解りませんが・・・ まずターミナル付近から火花が出たと言うことなので、カシメの部分がプロ用の工具を使っているのであれば、バッテリーのターミナル部分などをもう一度良く掃除して、薄くグリスを塗ってしっかりと取り付けをしてみてください。 バッテリーの状態や発電等の状態以前に、その辺りをしっかりしないといけませんし、その部分が良くないとバッテリー新品にしても同じ事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りです。接触不良が原因で、新しいバッテリーを付けて、新しいバッテリーもご臨終させたら、元も子もないので・・・。新しいバッテリーを買わずに解決することができました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

1回でも上がったら交換したほうが良いですよ 1万???? 3千円で十分 2980円の買っても3、4年は持ちますよ それで十分です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。安いバッテリーでも機能的には問題ないかもしれませんが、こちらは冬-20℃の極寒地なもので・・・。やはり性能のいいものを付けておきたいんですよねぇ・・・。

関連するQ&A

  • 車の電源 バッテリーとACCについて

    こんばんは。 自動車で電装品(携帯電話の充電器)を使うときに、シガーライターソケットを使います。 このシガーライターソケットは「キー」をOFFからACCの位置にしたとき通電して電装品が使えます。(もちろん、バッテリー上がり防止のためONの位置、アイドリング中や走行中に使うようにしていますが。) シガーライターソケットの電源はオルタネーターとバッテリーから来ていて、DC12Vとなっていますが、エンジンの回転数によって電圧は変動しているのでしょうか。 それとも、エンジンが低回転でも高回転でも、安定した12Vを 保っているのでしょうか。  あと、上に書いたようなことと同じような感じで「バッテリー自体」もエンジンが低回転のときと高回転のときとでは、電圧は変動するのですか。 バッテリー端子から12V電源を取り出すパーツを買いまして、まだ取り付けては いませんが、ふと、気になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • バッテリーが弱っているのでしょうか?

     2年間使用したので 昨年 新しいバッテリーを購入しました。 (caos 55B19L)  最近(交換1年) 車載のモニターにノイズらしい 縞模様が出るようになりました。  シガータイプの電圧計も エンジン始動前は11V前後です。 ・バッテリーが弱っているのでしょうか? ・バッテリーのサルフェーション化でしょうか?

  • ウィッシュのバッテリー電圧について。

    ウィッシュのバッテリー電圧について。 ウィッシュ(後期型、ZNE-14G)にお乗りの方に質問です。 私のウィッシュのバッテリー電圧なんですが、キーがACCの時はだいたい12・1V エンジン始動時はだいたい14.1V、昼間の走行中で電気負荷が無い時はだいたい13.3~14・0Vで変動します、(と言ってもほとんど13.5Vくらいでたまに14.0Vになる)また夜間走行でヘッドライト点灯時や昼間でエアコン使用時はだいたい13.2~13.5Vの範囲にあります、こんなもんなんでしょうか?ちなみにバッテリーは変えたばかりでネットで買ったマグマと言うバッテリーです、あと電圧計はよくある電波時計と温度計と電圧計が見れるタイプのやつでバッテリー交換時に合わせて取り付けました。

  • マイナスアースの位置で電圧が変わります。

    エンジンアースとバッテリーのマイナスとでは電圧が若干変わるのでしょうか? エンジンは始動しない状態です。 測定するとエンジンアースとバッテリーのマイナスターミナルでは、0.05Vくらい差があり、エンジンアースの方が電圧が高いです。

  • バッテリーが充電しません。。

    車種名:スズキ レッツ2(2スト) バッテリーがあがってしまい、新品バッテリー(古河製)に交換しました。 1ヶ月もしないうちに、セルがまわらなくなりました。(電圧が弱いため) 再度、充電してセルもまわるようになりました。 (バッテリー単体12,8V エンジン始動時13,4~14,4V) しかし、エンジンをかけっぱなしで電圧をはかっていると、 時々15,8Vやら16、3V等の数字になったりします。(14~16Vをいったりきたり) ちなみにアイドリング状態でおこります。 レギュレーターを別の車両(年式違いのレッツ2)の物に変えても同様の状態です。 発電機が壊れていてバッテリーに充電しないのでしょうか? あと、バッテリーをはずした状態で電圧測定をすると、5V~12V程度です。 (キック始動、アイドリング時5~6V  高回転時10~12V) バッテリーをはずした状態での電圧が低すぎる気がするのですが、 2ストの不安定な発電なのでこんなものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新品バッテリーを充電しても直ぐにあがりやすい

    昨日質問したのですが気になることがありまして追伸させてください。 https://okwave.jp/qa/q9396000.html を見てくだされば分かりやすいです。 新品バッテリーを満充電して始動させようとするとバッテリー上がりの症状です。 満充電車に乗せる前12.88V キーをアクセサリの位置に回して11.6 スピードメーター照明が付いた段階 さあ、イグニッションキーを捻ればかかる段階は カチカチペテペテ音が相変わらずします。 何度も試すとバッテリの電圧も下がりやすいので また一日充電〔過充電保護機能付き1aのバッテリーにやさしい仕様〕 トクリル、パルス充電対応の充電器です。 しかし次の日エンジン始動試すとバッテリー満充電なのにカチカチペテペテ音がしなくなりスピードメータ照明が弱弱しくつき三秒後には真っ暗です。 室内灯、ラジオもだめです。 バッテリーメーカーはそんな事は信じられないがと言います。 改善のアドバイスをお願いします。文章の読みずらさあると思いますが宜しくお願いします。

  • シグナスx 充電不良

    旧シグナスに乗っています! こないだからバッテリー上がりがたびたび起きるようになり、ネット等で症状を調べた所レギュレータが異常を起こして充電不良に繋がっているようでした。(エンジン始動後の電圧が6Vくらいでした) そして台湾製のレギュレータを取り寄せ交換したのですが、1週間位は調子も良く走っていたのですがその後またバッテリー上がりになりました。古いバッテリーを充電して使っていたのでそれが原因かと思い、今度はバッテリーを交換しました。そして電圧を測ってみたんですけど、エンジン始動後の電圧が12,7で、軽くエンジンを空ぶかししても12,7のままでした。 これはどういった事でしょうか?ダイナモ?不良かレギュレータが悪いのかわかりませ(・・;) わかる方はいらっしゃいますか?

  • バッテリーの適正電圧?

    新車で購入して4年ちょっと経ったので、バッテリーの交換を検討しています。そこで本日の昼間にテスターをバッテリーにあてて電圧を計測してみました。 エンジン始動前の電圧:12.45V セルを回しているときの電圧:10.5V この値は、正常なのでしょうか?ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • バッテリー電圧の推移、寿命について

    車種EKスポーツ、パナソニックシビス44B19Lです。 このところエンジンのかかりが悪くなったり、正常だったりします。 ターボタイマーでの電圧チェックになりますが、ACCまで回したときの電圧は12.5Vくらいです。そこからセルを回すと10.3Vくらいを示しながらエンジンがかかります。(ここですっとかかるときと、5秒くらいかかるときがあります)エンジン始動後確認すると14.8Vになっています。 これは寿命でしょか?最近充電しましたが、特に変わりはありませんでした。

  • バッテリーあがりが頻発

    ホンダVTR250Zですが最近バッテリーあがりが頻発します。押しがけで始動して数十分走るとセルで始動できるようになるので全く充電していない訳ではないと思います、エンジンを始動して電圧を測ると11Vほどしか有りません。考えられるトラブルを教えてください。 ちなみにバッテリーは3ヶ月ほど前に交換したばかりです。