• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリーはどれくらいもつものなんでしょう・・

平成12年式1800CCの4WDのステーションワゴンに乗っていますが、この度3回目の車検を迎えます。バッテリーは液を補充しながら新車時から1度も変えていません。前回の車検のときも変えた方がいいと言われましたが、液の補充で問題なく今までもちました。今回、3回目の車検の見積もりをしましたが、やはりかなり弱っているので交換を、といわれましたがそろそろ限界なんでしょうか?それともまた、補充でもつものなのでしょうか?確かに朝(寒冷地)セルが元気いっぱいというわけではありませんが問題なくエンジンは始動しますし、ヘッドライトがアイドリングで暗くなる等は全くありません。ご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数9
  • 閲覧数282
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

バッテリーの寿命は2~3年と思って居た方がいいです.早めの交換をお薦めします.長く持たせると常時充電状態となり,電子部品を傷め高いものになる可能性があります.安ければ数千円です.バッテリーとタイヤは早めの交換が一番です.  http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112.htm  http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。丸7年ですからね。電子部品を痛めることあるんですか?そー言えば、去年スターターが壊れ、イグニッションコイルが逝き(先月2気筒目も)先日ヘッドライトが切れました。古くなったせいだと思っていましたが、もしかしてバッテリーの影響もあるんでしょうか・・・やはりセコいこと言わず取替えましょうかね。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

こんにちは! 正直言ってバッテリーが何処でダウンするかは分からないと思います。 バッテリーの大きさ、車に乗る頻度、バッテリーの消費はそれぞれ乗る人等でも違うので何処までが限界とは言い切れないでしょうね~? 私の場合はスタンド又はカーショップ等でバッテリーチェッカーで測定してもらい電圧が落ちて来たら「注意」ですが、まだ交換はしません。 交換の判断は↓の通りです。 バッテリーの本体を正面(液面レベル等の線が記載されてる方を正面として)から見て、側面側が微妙に膨らんで来たら交換します。 バッテリーは劣化が進むと側面側が膨張し、やがて本体が割れ液が流れ出して御臨終と成ります。 ※本体が割れないで御臨終の場合も有りますが大抵は御臨終前に側面が膨張してますよ!。 車種やバッテリーのメーカーや大きさにも寄りますし、乗り方等もあるので一外には言えませんが私の場合5年未満で交換した事はないですね~? 又バッテリーは冬場に低下すると言われてますが私の経験では夏場の方がダウンしやすい様に思いますね、エアコン等で電圧を食うのでしょうか?大型で1度、乗用車で1度経験してます。 大型の時は他の大型で引っ張ってエンジンをスタート(押し掛け)させましたが、乗用車の時は2車線道路の右車線での信号待ちでバッテリー上がりのエンジン停止、同乗者でしたので私が車を押す羽目になりました。(>_<)  早めに点検、交換をしてれば↑の様な経験をしないで済みますよ! いずれにしても「液が減る」「側面が膨らむ」「ヘッドライトがアイドリングで暗くなる」等は危険信号と見て間違いは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結構、液量は気にして見てまして、減ったかなと思ったら補充していたのでここまでもったのかなと思います。側面の膨張というのは初めて聞きました。早速チェックしてみたいと思います。液量は昨年夏に入れたあと減ってないのでそのままですが(ヘッドライトも問題なし)他の電気部品にも悪さをするという話も聞きましたし、取り替える方向で検討してみます。みなさん、ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#131426
noname#131426

使い方が良かったんだろうねぇ・・・ 補水の間隔が短くなってくるとそろそろかな。と。 私の場合も、突然死でした。 朝はOKだったのに、昼過ぎにかけたらダメでした。 水が減ってるなぁ・・ぐらいしか兆候はなかったし。 ついでに電撃丸を食わせたのが、引導を渡したのかなぁ。等と思いつつ。 気になるようなら交換しちゃった方が、気が楽だと思いますよ。 何処で止まるか分からないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どこかで止まること考えたら確かに気が楽ですね。 仕事中にでもエンジン掛からなくなったらそれこそ大変です。

  • 回答No.6
noname#125267
noname#125267

昨日まで問題なく走ってたし、エンジンもスムーズにかかってたのに、 今日乗ろうとしたら、セルは回らず当然エンジンもかからないってことを、経験しました。 それも俺だけでなく、弟もです。(乗ってる車のメーカーも排気量も違うのに) たまたま日曜とか休みだったんで、問題ありませんでしたが。 それ以来2年ごとにバッテリー交換してます。(量販店の安いやつを) 質のいい(結局値段もしますが)バッテリーだと長持ちするってことを聞いたことあります。 ですので前ぶれなくエンジンがかからないことも十分にあり得ますので、早めに交換されたほうがいいんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうなんですか。前触れなくっていうこともあるんですか。経験しないとわからないですね。もう、あとどれくらい乗るかわかんないのでためらっていますが、安いのでも考えますか・・・

  • 回答No.5
noname#252088
noname#252088

私の友達に1600ccの車を新車で10年バッテリー無交換の人がいました。 車はドノーマルで何も装飾品は付けず、普通に毎日出勤で動かしてました。 無駄な電力を使わなければそのくらいは持つようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私の場合も特に装飾品等はありませんので、今までもっているんですかね。8千円をもったいないかどうかということでしょうか。

  • 回答No.4
  • BB1752
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私の知り合いに車に詳しい人がいて言ってましたが、バッテリ-の当たりハズレや使い方にもよるので、何年持つかは分からないそうです。また、量販店やカ-ショップに売っている「比重計」で計ってみて基準以下なら交換した方が良いと言ってました。ご自身で交換できるなら、量販店から購入した方が安く済みますよ。(寒冷地に住んでいるようなので、早めに交換した方が良いと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーは交換したことあるので、自分でできます。当たりのいいものだったんですかね。基準以下でも問題なく始動でるものなのでしょうか?突然上がったりするものなのでしょうか?

  • 回答No.3
noname#214454
noname#214454

量販店でバッテリーの比重計が千円くらいで売ってます。 比重があるなら交換不要。 バッテリーの寿命は、運転頻度によるようです。 常時乗ってるなら、長持ちするようです。 10年間無交換という強者も。 大抵3~4年で交換ってのが多いかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言われなかったら気が付かないくらいだったんですよ。ほぼ毎日運転しますし長持ちなほうなんですね。突然、前触れなく上がってしまうことってあるんでしょうか?

  • 回答No.2

どのくらい弱っているか測定機を実際見せてもらいましょう。その上でご判断されても遅くはないでしょう。車検の時バッテリーの値段を2万円と言われ仰天し8千円で買いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シールみたいなもの、見せてくれたんですが、確かに弱っているようでした。ちなみに21,840円の見積もりでした。ビックリしますね。カーショップやホームセンターのほうが全然安いです。

  • 回答No.1

エンジンがかからなくなるまで、交換しない、と言う手もありますが、今のお車にまだまだお乗りになる積もりなら、交換しておいた方が良いのでは? どうせそのうち必ず交換しなければならないのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり変えた方がいいですね。