• 締切済み

バッテリーの寿命が近い??

先日1週間振りにセルを回しました所、一発でエンジンは掛かったのですが アイドリング10秒程でエンジンがストップしました。 再度2,3回再始動を試みるも、「キュルキュル~」といい続けるだけで掛かりませんでした。 少し間を置いてチョークを引いて再始動をしてみましたら 3回目に何とかエンジンが始動した次第であります。 これまで上記のような現象が起こった事はありません。(温暖地域在住) これは、バッテリーの寿命が近い事が原因でしょうか?? 他に気付いた点は、アイドリング状態とアクセルを開けた状態での ヘッドライト&ポジショニングライトの光量の差が以前より大きい気がします。 バッテリーは少なくとも2年8ヶ月使用しております。

みんなの回答

• heyboy
回答No.8

単純にバッテリーのせいばっかりではないです。 プラグやオイルなども交換してみましょう。 キックがあればキックも併用した方がいいです。

回答No.7

とりあえず・・・ バッテリーに問題があるなしに関わらずチョークを引いて始動しましょう、基本的に長持ちしますよ^^ バッテリーが弱くて始動しない可能性もありますが・・・。 交換はした方が良さそうですね、これから夏にかけて乗る機会は多いけど結局水温が上がるのでファンが回る分バッテリー消費も激しくなります。 ツーリング先で電池が切れるとキツイですよ 充電が出来ていない可能性もあるので発電器のチェックもしてみると良いです。

回答No.6

2年8ヶ月使用ならバッテリーの寿命です。 今のうちに新品のバッテリーを用意しておきましょう。 寿命のきたバッテリーに強化剤入れても充電しても効果ないですよ。

• gondog
回答No.5

今までの方の補足です。最近多いMFバッテリー(メンテナンスフリーバッテリー)の場合、基本的にバッテリー液は減らないので保水はしません。その場合バイク屋さんで一度MF専用充電器(長時間)で充電してみて様子を見たらどうでしょう?また上がるようなら新品に交換ですね。MFでないタイプで液面が減っていた場合蒸留水かカーショップなどで「電撃丸」という錠剤のバッテリー復活剤が安価でありますのでこれを入れてから蒸留水で液面をあわせると、しばらく復活することがあります。段々気温も上がってきて真冬よりはバッテリー機能も持ち直すかと思います。

回答No.4

ダメダメ!希硫酸なんか足したら絶対ダメ!! 足すのは純水です。化学的な理論になって、長くなるから書きません。簡単に言えば、海の水を煮詰めて少なくなったところに水を足せば元の濃度になります。でも、海水を足したら濃くなります。濃さが重要なんです。 とりあえず水道水を沸騰させて、冷ましてから入れると良いです。 本当なら専用の補充液を入れます。ホームセンターでも打っていると思います。(説明書きを読めばわかるでしょう) でも、3年近く使っているなら新品でも惜しくないと思います。

noname#17258
noname#17258
回答No.3

バッテリーの液面が下がってたら希硫酸を足して補充電してやると復活します。お金があるなら新品にしましょう。希硫酸はスタンドに行けば余ってるのが有ると思いますよ。 あと、キャブレターのスロー系統(ミクニならパイロット系統)もチェックしたほうがいいかも。結構詰まってることが多いです。時々、キャブのドレンを緩めて中のガソリンを抜いてやると予防になります。

• syoufuu
回答No.2

発電機系統の不良もあるでしょうが、バッテリー寿命の可能性大ですね。 特に、エンジン回転の増減で光量の変化が大きいのはその兆しと言っていいでしょう。 バッテリーは発電機の電圧を安定化する働きもありますから、劣化したバッテリーでは、過電圧がかかり、ランプを切る恐れもあります。 早めに、バッテリーチェックをお勧めします。

• sshiina
回答No.1

こん**は  使用日数からすると寿命の可能性はありますね  電圧を測って12v以下ならそろそろかと思います。  アイドリングが低すぎるなどの場合もあるのでバイク屋に見てもらった方が良いかもしれません