• ベストアンサー

バイクのバッテリー警告灯がついたままになってます。バッテリーの寿命?

400CCのバイクのバッテリー警告灯が点滅しています。 アイドリング時のボルトを計測すると13,5V ありました。 エンジンを掛けてない状態でバッテリーを測ると12,1Vでした。空ぶかしすると14Vぐらいまであがりますが、バッテリーの寿命でしょうか?バッテリーの液面はすべて適正値です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.4

最近のバイクはバッテリ警告灯?があるんだ。。 ちなみに何というバイクでしょうか? エンジンをかけていない状態でバッテリ電圧が 12.1Vなら結構弱っていますね。 12.6V以上は欲しいところです。 エンジンをかけているときはバッテリ端子にエンジンで発電した電圧がかかっているから測ってもあまり意味はないです。 始動時セルでエンジンをかけて、すぐ停止後、バッテリ電圧を測ってください。その停止したまま、5分後電圧を同じように測ってください。 5分後に測って、13V近くないと寿命とみて良いでしょう。

ryuusann
質問者

補足

ちなみに何というバイクでしょうか? Z400GPです。12,1Vなので結構弱ってるのですね。    5分後に測って、13V近くないと寿命とみて良いでしょう。 早速試してみます!

その他の回答 (3)

  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.3

エンジンの回転があがった状態で14Vということはオルタネータに異常はないように見受けられます。 バッテリーはどのくらいの期間使っていますか? 毎日乗っていれば5年くらい持ちますが、あまり乗らない場合2年くらい(メーカー保証値)で切れる可能性があります。 基盤の電極が生きていればバッテリー強化液などで一時的に回復できるでしょう。 動かしている期間が少ないほどバッテリーには厳しいみたいです。

ryuusann
質問者

お礼

あまり乗らないのでバッテリーにも悪いのですね。ありがとうございます。

  • wfr3278
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.2

違うかもしれませんが。バッテリマークのランプが点灯しているのなら充電装置の異常の可能性があります。バッテリマークの為バッテリが悪いと思われがちですが?ただ14Vくらいになるようなので充電はされているようですが?一度工場で見てもらう必要があると思います。

ryuusann
質問者

お礼

バッテリーは去年交換しまだ一年たっていません。初期充電しなかったのがわるいのかなぁ・・・修理を考えることにします。ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

電気系統の故障も考えられます。安全運転のために専門家による点検をお勧めします。

ryuusann
質問者

お礼

電気系統の故障だと怖いですね。最近メインハーネスは変えたのですが、やはり点検ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バッテリーの寿命が過ぎてるのに交換しなかったら

    12Vのキック始動のバイクですがそろそろバッテリーの寿命がきているみたいなのですが、寿命過ぎて乗っていたらどの様な悪影響ありますか。 エンジンかけなければ電装類が使えないのはわかりますがレギュレターが付いていれば12Vに変圧してくれるので電球類は切れないと思うのですが、やっぱりマズイですか。 バッテリーレスキット付ければ問題ないですか。

  • バッテリーの寿命の判定はどうするの

    電圧を計測すると12.6Vで問題ないように見えても実際にエンジンをかけても かからなっかたりしますよね,バッテリーの劣化はどのように見極めするのでしようか 経過年数がかれば寿命の判断材料にはなりえますが,ずーと保有していなければ無理 例えば比重計で測れば劣化しいて使えないバッテリーと判断できるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • バッテリーの寿命が近い??

    先日1週間振りにセルを回しました所、一発でエンジンは掛かったのですが アイドリング10秒程でエンジンがストップしました。 再度2,3回再始動を試みるも、「キュルキュル~」といい続けるだけで掛かりませんでした。 少し間を置いてチョークを引いて再始動をしてみましたら 3回目に何とかエンジンが始動した次第であります。 これまで上記のような現象が起こった事はありません。(温暖地域在住) これは、バッテリーの寿命が近い事が原因でしょうか?? 他に気付いた点は、アイドリング状態とアクセルを開けた状態での ヘッドライト&ポジショニングライトの光量の差が以前より大きい気がします。 バッテリーは少なくとも2年8ヶ月使用しております。

  • バッテリーが弱っている、寿命??

    22:00頃帰宅しようとセルを回したらセルの勢いがなくエンジンが始動しなかったので、急遽押しがけして30km(約1時間)の道のりを走って帰宅しました。 帰宅して、バッテリーが放電しないように盗難防止のため取り付けていたLEDが点滅するだけのものを取り外し、テスターで電圧を測ったところ12Vでした。 明日も通学で使用するのですが、押しがけすれば良いのですがエンジンがかかるか不安です。 バイクはXV250ビラーゴ、バッテリーは2年3ヶ月使用しており、毎日往復50kmの通学に使用しています。 やはりもう寿命でしょうか? とりあえず明日キチンと動いてもらわないと困るので、今できる最良のことはありますか? 充電器はないので、50kmくらい走って充電しようと考えたのですが意味ないでしょうか? 緊急です!よろしくお願いします。

  • アイドリングストップ車用バッテリーの寿命について

    最近バッテリが弱ってきました。アイドリングストップしなくなりました。電圧測ってみたら12.56vでした。 交換して2年ちょっとなんですが、2週間に1回くらいしか乗らないのでそんなもんかも(乗るときは長距離乗る)。バッテリーはPanasonic CaosQ-90です。 でも12.56vだともう少し使えそうな気もします。 南関東ですので冬を乗り切れば夏の間はもつかもと期待しています。 (よくエアコンでバッテリーが弱るといいますが、エアコンのコンプレッサはエンジンで回しますからバッテリー関係ないですよね(除くプリウス)) ・一般的にバッテリーはアイドリングストップしなくなったらその先はすぐに寿命ですか? まだもちますか?   (ちなみに前の新車時のバッテリーは突然死するまでアイドリングストップしてました。) ・12.56vというとあと半年くらいは使えそうという期待を持たせますが、アイドリングストップ用バッテリーは前回突然死したので気になっています。実際のところどうでしょうか。電圧をまめにチェックして12v下回ったら交換、みたいなのってありですか?

  • 250バイクのバッテリーについてお尋ねします。

    250バイクのバッテリーについてお尋ねします。 先日購入したバイクの状態を起こった順に書きますと 1.普通にエンジン始動。アクセル開け始めにわずかにぐずる感有りですがまぁOKかと 2.1週間後にエンジン始動、なかなかかからないが何とか始動。その後安定。 3.それから3~4日後、セルスイッチを押すと「カチッ」とか「バチッ」とか音がして電気が落ちる 4.バイクを揺らした、軽く叩いたりすると電気が入る(たまたまかも)。がまた落ちる。 5.かと思えば素直にセルが回ることも有りますが、本日は始動後数秒で電気が落ち、エンスト(全てが止まる。まるでキーをOFFにした様に)しました。 6.かかって空吹かしすると、あおるたびにライトが一瞬暗くなります。しばらく回すとライトの明るさは変わらなくなりました。バッテリーは燃料満タンのタンクの下なので端子の緩みはまだ確認出来ていません。 教えて!等では 多くの質問に対して主にバッテリー不良が原因とされている回答が多いです。私のバッテリーも終わりかけレベルですが、かかるときはすんなりかかります。 特に5番の症状ははじめての体験なんです。バッテリー端子の緩みは無いものとして、エンジンがかかった状態でバッテリーの容量低下で5番のような症状は出るのでしょうか? 借り物のSRも有りますがバッテリーレスですので、このバイクもかかればバッテリーの容量は殆んど関係ないのではと言うのが私の思いなのですが。 おそらくバッテリーだろうなと思いプラグと共に交換予定ですが、他に原因はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • バッテリーの寿命でしょうか

    バッテリーの寿命でしょうか デル inspiron この7月で購入後まる3年になります。ほぼ毎日、AC電源で使用してきました。家庭使用です。 数日前から、本体のバッテリーマークがオレンジ色に点滅しはじめました。オレンジ色に4回点滅し、緑色が1回。これのくり返しです。マニュアルでは「充電中」を示す状態だそうです。 これに気づいたのは、PCを使用しようとしたとき、前回使用したアプリケーションが正常に終了していなかったらしく、PC起動時に「正常に終了していなかった」というような警告が出たことがありました。それが原因だったかなという気がしますが、定かではありません。 バッテリーのみで使用したことはなく、コンパネの電源メーターの確認では、充電100%状態になっていても前述の警告ランプが点滅しているのです。

  • バッテリーがあがってしまい困っています。充電できてないみたいです。

    バッテリーがあがってしまい困っています。充電できてないみたいです。 4月にTODAY Fi(AF67)を新車で購入し、今2500km程ですがバッテリーがあがってしまい困っています。 TODAY Fi(AF67) ・バッテリーを充電した状態でエンジンをかけて14V前後 ・バッテリーを外した状態でエンジンをかけて5V。空ぶかしすると2V前後 友人のTODAY キャブ車(AF61) ・バッテリーを充電した状態でエンジンをかけて14V前後 ・バッテリーを外した状態でエンジンをかけて13V前後 友人のTODAY(タイプが違いますが)に比べてバッテリーを外した状態での電圧が違いすぎるので、充電されていないと思っています。原因はジェネレーター、レギュレーターだと思うのですがマニュアルがないために計測方法がわかりません。また、Fi車はバッテリーをつながないと電圧は低いのかも疑問です。故障個所も含めてご指南ください。

  • バッテリーの寿命について

    既に同じような質問があったらすみません。 現在所有しているバイクはイナズマ400で、 購入からもう7年が経ちました。 今のところセルも快調に回りますし、 電装系の不具合もないので一度もバッテリーは交換してないません。 このままバッテリーが逝くまで使っても大丈夫でしょうか?? ヨシムラのテンプメーターを装備していて、現在は キーON、エンジン始動前で12.1V。 エンジン始動後14.8Vと表示されます。 バイクはほぼ毎日使用。 大体一日5キロ~30キロ走ります。 排気音がうるさいので普段は回しても7000rpmくらいまで。 バッテリーの寿命は2~3年というのはもともと知ってるのですが、 現在不具合無く使用出来てるので、ふと気になった次第であります。 ご教授よろしくお願いします。

  • バイクのバッテリーについて

    バイクのバッテリーについて バッテリーに関してほとんど無知に近い者です。 現在FBのFTX7L-BSを使用しているのですが、なにか手入れは必要なのでしょうか? 最近電圧不足を感じることが度々あるのですが、パッケージが黒色なので液面の確認もできないですし、 液を補充するような穴もないですし・・・単なる寿命で買い替えしかないのでしょうか? 半年前に購入し使用しているので、こんな早々と寿命になるとは思いたくはないのですが。 わかる方、どうかよろしくお願いします。