• ベストアンサー

バッテリーの寿命が過ぎてるのに交換しなかったら

12Vのキック始動のバイクですがそろそろバッテリーの寿命がきているみたいなのですが、寿命過ぎて乗っていたらどの様な悪影響ありますか。 エンジンかけなければ電装類が使えないのはわかりますがレギュレターが付いていれば12Vに変圧してくれるので電球類は切れないと思うのですが、やっぱりマズイですか。 バッテリーレスキット付ければ問題ないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのレギュレターがいかれてしまいます。 バッテリーレスキットを付ければ走行中は問題ないですが、アイドリングではウインカーが点滅しなくなったり、ライトが暗くなります。 もちろんエンジン停止時には、ニュートラルランプもオイル警告灯も点灯しません。 わたしはRZ-250Rのバッテリーレス仕様を所有してますが、毎日のように乗るならバッテリーをつけますね。

runpotan
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

灯火(ヘッドライト、テールライト、ウインカー)は全てフラメントが逝くとおもいます。3000回転ぐらいに抑えて走りましょう。開放式バッテリの設定だったら、相当電圧もあがりますので、バルブの交換費用もばかになりません。 バッテリーレスも選択肢です。 ニュートラルランプなしのバイクに乗りなれていた人は問題ないでしょうが、ランプなしでキックするのも、不安がありますね。慣れの問題です、完全メンテフリーも気持ちがいいものです。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。