• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリーの寿命が過ぎてるのに交換しなかったら

12Vのキック始動のバイクですがそろそろバッテリーの寿命がきているみたいなのですが、寿命過ぎて乗っていたらどの様な悪影響ありますか。 エンジンかけなければ電装類が使えないのはわかりますがレギュレターが付いていれば12Vに変圧してくれるので電球類は切れないと思うのですが、やっぱりマズイですか。 バッテリーレスキット付ければ問題ないですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そのレギュレターがいかれてしまいます。 バッテリーレスキットを付ければ走行中は問題ないですが、アイドリングではウインカーが点滅しなくなったり、ライトが暗くなります。 もちろんエンジン停止時には、ニュートラルランプもオイル警告灯も点灯しません。 わたしはRZ-250Rのバッテリーレス仕様を所有してますが、毎日のように乗るならバッテリーをつけますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

灯火(ヘッドライト、テールライト、ウインカー)は全てフラメントが逝くとおもいます。3000回転ぐらいに抑えて走りましょう。開放式バッテリの設定だったら、相当電圧もあがりますので、バルブの交換費用もばかになりません。 バッテリーレスも選択肢です。 ニュートラルランプなしのバイクに乗りなれていた人は問題ないでしょうが、ランプなしでキックするのも、不安がありますね。慣れの問題です、完全メンテフリーも気持ちがいいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。