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排気温警告灯が点灯…。
自分はスズキのワゴンR(平成9年車)に乗っています。 今日友人にクーラントの補充を勧められ、 原液で使用するタイプのクーラントの補充液を入れたところ、 今まで何とも無かった排気温警告灯が点灯するようになりました。 LOW-FULLの基準線が見えず、入れるべき量が分からなかったので、 小さいサイズの補充液を全部入れて、まだ入りそうな雰囲気なのに とりあえず補充を終えてしまったのが問題なのでしょうか? あと、一応補充後のアイドリングは行ったつもりですが もしかしたら時間が短かったかもしれません(10分程度) 移動先での補充だったのでヒヤヒヤしながら家まで走らせました。 走行中は常に点灯しているような状態でしたが、 しばらく走っていると徐々に消えていく感じでした。
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エンジンは調子良いですがゲツゲツしたりしませんかするのであればプラグコード(よく壊れます)の故障でしょう生ガスが触媒に行って温度が上り点灯下のだと思います。 調子がいいのならただ単に触媒についている排気温度センサーが誤作動してるのだと思います(これもよく壊れます) 温度センサーを交換すれば直りますよ。
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- hot_mirage
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エアフロの故障もしくは不調で希薄燃焼していると燃焼温度があがり排気温警告警告灯が点灯する場合があります。 エラーの履歴が残っていますのでディーラーで診断してもらえれば何が原因かわかると思いますよ。
お礼
体調不良で昨日いけなかったので今日ディーラーに診断してもらってきます。 ありがとうございました。
- santana-3
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本当に「排気温警告灯」ですか? 「排気温警告灯」だとしたら「冷却水」の補充とは無関係です。 ワゴンRは「電子制御」車ですよね。軽では「電子制御車」でも「排気温警告灯」が付いているのですか。 普通車ではもうありません。
お礼
排気温警告灯です。 車の説明書を読んで確認したので間違いないと思います(笑 タイミングの偶然の一致かもしれませんね。 ありがとうございました。
はっきりとしたことは解りませんが、普通は冷却水の入れ替えで排気音警告灯が点くことは無い、エンジンに何らかのトラブルが有れば別ですが・・・ どちらにしても排気音警告灯が点けば火災危険が有りますから、ディーラーに行って点検して貰いましょう。 そのまま走行を続けていたと言うことなので、もうすでに触媒駄目に成っている可能性も有ります(この場合高額ですよ)何にしてもほっといて直る物ではないと思います。
お礼
冷却水をこぼしたとかそういう話もないので、 偶然同時期に発生したという事なのでしょうね。 とりあえず店に持っていってみます。 ありがとうございました。
お礼
点灯してる間の走行に別に違和感は無かったような気がします。 センサーの誤作動だけであって欲しいと願いつつ とりあえず店に持っていってみようと思います。 ありがとうございました。