• ベストアンサー
  • 困ってます

充電警告灯について

走行中に数秒間充電警告灯が点灯しました(同時に球切れ警告灯も点灯)。 すぐに消えたので、そのまま走行したら、今度はアクセルを踏んだときのみ点灯する状態になりました。 すぐに車を停止し、ヘッドライトとテールランプを確認しましたが、球切れしている様子はありませんでした。 翌朝バッテリーを確認したところ、バッテリー液が極端に少なくなっていたので、補充し、走行すると10キロほど走ったところでまた点灯。 数秒後消灯し、その後警告灯がつくことはなく、既に100キロ以上走行しています。 原因としては、液の減少だと思ってよいのでしょうか? 近いうちに車を購入予定なので、点検や修理に出すべきか迷っています。 車に詳しい方の意見をよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数2588
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11964)

アクセルを踏み込んだ時に充電警告灯が点灯して、バッテリー液面が低下する症状なら、レギュレター不良が濃厚です。ご承知のように、オルタネーターは回転数が上がると出力電圧も上がります。その電圧をある一定以下に抑えないとバッテリーが過充電になります。バッテリーは過充電になると電解液は飽和状態になり、水分だけ電気分解されて減って行きます。警告灯が点灯したのは、バッテリーの電圧が上がり過ぎた可能性が高いです。今後も電解液が減って行くようなら、レギュレターの故障だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 バッテリー液の減少の原因までは検討がつきませんでした。 レギュレターという装置は初めて知りました。 液の少ない状態で使用し続けてしまうとかなり危険なようで、今後、液面をまめに点検しようと思います。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

走行中と言う事で、バッテリー液の不足は多分関係ないでしょう。 一番疑わしきは、オルタネーターの一時的な発電不良です。 近いうちに車を購入予定と言う事で、 商談等ある程度の話をしておいたらどうですか? 万が一の時には、「買い替えするから代車を貸して!」と言いやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 遅くとも年内には購入予定でしたので、おっしゃるとおり早い段階で商談を進めた方がよさそうですね。 まだしっかりとした点検は行っていないので、いつ再発するかわからない状態ですからね。

  • 回答No.1

現段階では警告灯が消えてると言うことなので、液の減少による一時的な充電不足でしょう。近いうちに乗り換えの予定だそうですが、オルタネーター異常も考えられるので、一応点検だけはしておいたほうが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 そうですね、やはり念の為点検はしてもらうことにします。 有難うございました。