• ベストアンサー

水温計警告灯点灯 ホンダアクティバン 2001

去年の9月頃アイドリングのまま下り坂に止めていたとき、15分くらいして車に戻るとラジエターのリザーブタンクからクーラントが溢れて大量に漏れていました とりあえず水を補給し、車やに持って行き、クーラントの入れ替えとラジエターキャップの交換をしました クーラントは比較的きれいだったそうです その後ずーーっと順調 昨日1時間くらい連続走行していたら水温計の警告灯が点灯 すぐに車を止めて、5分くらいたってキャップを半開きにするとクーラントがリザーブタンクに逆流、溢れる寸前で止まり今度はエアーがボコボコ出てきてまた元の水位になりました その後は警告なし そして今日1時間くらいの走行でまたまた水温計の警告灯が点灯しました 昨日と同じようにエアーを抜いて走行 ちょっと気になりボンネットを開けてラジエターキャップを触ってみると冷たいのです ラジエターの右上方に太いホースがつながってますがそれはアツアツです どうもラジエターは右肩が熱く、キャップの方の左肩が冷たいのです 警告はエアーがかんでのことのようですが発生したエアーがキャップから抜けきれないような気がします 以上の状態です。何が悪いと予想できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.1

>どうもラジエターは右肩が熱く、キャップの方の左肩が冷たいのです 冷却水が循環していない様ですね。 循環していれば全体に同じ温度になりますから。 源因は、サ-モスタットの不良の可能性が高いと思います。 完全に動かないのではなく、動きが悪くなって開ききらないのでしょう。 その為にオ-バ-ヒ-トしているのでは? キャップを開けるとエアが出たとの事ですが、おそらくキャップを外した事により、圧力が低下して沸騰したのでは? もしも冷却系統に漏れがあってエアが噛むなら、キャップを開けても圧力は掛かっていない筈です。 稀にヘッドガスケット不良で、燃焼ガスが冷却系統に入る事も有りますが、その場合はサブタンクやキャップに黒い油汚れが付くので、分かると思います。

yu-yake
質問者

お礼

サ-モスタットの中途半端な不良?それがきちんとなっていれば均一な温度になるんですね 長距離には耐えられないくらいの微妙なところなんですかね >キャップを開けるとエアが出たとの事ですが、おそらくキャップを外した事により、圧力が低下して沸騰したのでは? 記述のとおり最初は逆流でその後エアーですから沸騰ではないと思われます、あまり熱くもなかったですし 黒い汚れも付いてませんでした サーモを点検ですね

その他の回答 (3)

• Ryu_Mau
回答No.4

会社で同程度の年式のアクティバンが同様の症状で壊れました。 ヘッドガスケット抜けでした。 このまま使用するとヘッドの面研しないといけなくなります。 早めに修理に出した方がよいと思います。

yu-yake
質問者

お礼

わたしもヘッドガスケット抜けが心配でしたがクーラントやキャップの汚れ具合からその心配はないとのことでした

• uzurara
回答No.3

【要確認次項】ラジエターのファンは回転していますか? 文面からおそらく 去年の9月頃には、既にラジエターファンが回っていなかったのでは?と、推測されます。 ホンダのアクティーやバモスやストリートやビートは、通常とは違いMRという特異なレイアウトが祟って 冷却水のエア抜けが非常に悪く、正しい手順(順番)でエア抜きをしないとエアが噛んだままになり、オーバーヒートやサブタンクへの吹き返しをしてしまいます。 (エア抜きの手順はエンジンフード(後部荷台)の裏に書いてあります。が、素人の方にはちょっとやり難いかも) AT・MTで場所が違いますが、3~5箇所抜く箇所があります。 元々ホンダのエンジンは、オーバーヒートに強いんですが、2度・3度繰り返すとさすがにヘットガスケット抜けを起こしますので、早期に修理して下さい。 ラジエターファンの回転確認方法 手っ取り早いのが、ラジエター下部にある、水温センサーの配線を直結する。 ・この方法で回らなければファンモーターに異常、回れば水温センサー異常 (ファンの配線に直接12V入れても回らなければファン交換) ・水温が規定温度以上(95度以上だったかな?)になるまで、エンジンを暖機運転する。 で、ファンに異常がなければサーモスタットが開かない故障になるのですが・・・・、この場合なら常時オーバーヒートになりますので ちょっと考え難い方向ですねぇ。

yu-yake
質問者

お礼

>【要確認次項】ラジエターのファンは回転していますか? 確認してみます しかし回転してなくても長い期間乗れるものなんでしょうか >冷却水のエア抜けが非常に悪く 9月の入れ替え時にこの作業はしてません 9月から12月までエアが噛んだままになり、サブタンクへの吹き返し、ラジエターへの戻り。を繰り返していたかもしれませんね

• usihi
回答No.2

私も同様の症状を経験いたしました。 ほぼ90%サーモスタットが動作していないと考えられます。 そのまま乗り続けると、エンジンに深刻なダメージをあたえて しまいますので、早急にサーモスタットの交換が必要です。 サーモスタットの取り付け位置は、ラジエターの上部からのびている ラジエターホースの途中に取り付けられていますので、自分でも交換 は可能です。 部品代は直接部品店で購入すれば5000円以内で購入できます。 私は自分で交換しましたが、メカに弱い方は少し高くついても 修理屋さんで交換して頂いた方が安心かと思います。 なお、自分で交換される場合はネットで“サーモスタット交換”で検索されますと沢山アップされていますので、参考になると思います。

yu-yake
質問者

お礼

やはりサーモ? なにか詰まってて長距離だと追いつかなくなるんですかね