• ベストアンサー

ラジエーターの保守

ラジエータのリザーブタンクが1ヶ月位で空になるのですがラジエータの漏れでしょうか?水を補充後に確認したが数日たっても大きな水位の高さは変わっていなかったので漏れではないと思いますが、11年目で一度もラジエータキャップを交換したことがないのですが、これが原因でしょうか? リザーブタンク内の水(クーラント)がさび色になっているのですがらラジエータの水(クーラント)を全部交換したほうがよいですか?

• o-kun
  • お礼率21% (11/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isibashi
回答No.4

度々お邪魔します。 ディーゼル車ですか。グリーンの規制は確認されてますか? 自分、最近の車事情から離れているので、詳しくは無いのですが、 1度次回車検が受けれるのか、聞いてみて下さいね。確認済みでしたら 申し訳ありません。 本題ですが、”漏れ防止剤”リーク剤とも言います、この液体は厄介です。 見た目は液体なので、”つまる”要素が初めは見つからないのです。 リーク剤は小さい穴に物を詰めるといった感じで漏れを止めます。 ですから、なんとか水が流れてたところまで詰まらせてしまうわけです。 安易に「水が止まればいいや。」という気持ちで大量に入れてしまうと オーバーヒートの原因になりますから注意してください。 あと3年乗られるのでしたら、水周りだけはきちんと修理願います。

その他の回答 (3)

• isibashi
回答No.3

無くなるという事は、微量でも漏れています。ですからクーラント液を 交換したからといって漏れは止まりません。 いきなりいい物を入れるとさらに漏れがひどくなります。 クーラント液は浸透性がありますので。 ラジエータコアもいかれてる可能性が大きいので修理工場に 持って行かれた方がいいですよ。出費はかさみますので覚悟が必要です。 ラジエター修理、ラバーホース交換、LLC等で5万はいかないでしょうけど。 車検はいつでしょう?だましだまし乗られて持たせるのも手です。 ”漏れ防止剤”というのもありますが、さらに詰まる可能性があるのでやめましょう。 もし自分でやられるのなら、交換できるところから無理無くやるのがいいですね。

o-kun
質問者

お礼

修理費用の費用など素人にはまったくわかりませんでした 助かりました、ありがとうございます。 金額からすると少し悩みますが、やはり買い替え時期かなーて ディーゼル車なので1年後の車検を受けて残り3年乗ろうと 思っていましたが、やはり11年も乗っていますと所々悪くなりますね 最近修理や交換部品も多くなり3年も乗れるか心配になってきました 漏れなら回答で言われているような漏れ防止剤と思っていましたが だめでしょうか? つまりなどが起こるとオバーヒートとかにつながるのですか?

• kan3
回答No.2

ラジエターキャップの交換は安いので交換してもいいと思います。 クーラントがさび色で未交換いけません、2年に1度の交換がいいと思います。 ラジエター、エンジンの水室が相当汚れていると思うので、 洗浄は水道水を何度も入れ替えて洗わないといけないです。 ラジエターに水を流し込みながら、アイドリングしては、 ヒーターをかける、下から捨てる。 数回繰り返す。きれいな水になったらクーラントを入れる。 走行後、補水する。工具は水道ホースだけです。 一般業者に頼んでも、あまりきれいに洗ってくれませんヨ。 季節のいい、今がお勧めです。 (冬はサーモスタットがなかなか開かないので洗浄・交換に時間がかかる。 水洗い中の走行で日経て交換作業出来ない=凍結するとX) 自分で出来ますよ、オイル交換より簡単です。 やけどに注意。

o-kun
質問者

お礼

1年くらい前にカーショップで交換してもらいましたが こんな状態ですのでやはり自分でやるべきですよね 洗浄方法などアドバイスいただき助かります 週末にでもチャレンジしてみます ありがとうございました

• ToshiJP
回答No.1

いくつか原因が考えられると思いますが、車のパーツは消耗品ゆえ、長年つかっているとすれば、やはり交換は必要になります。 ラジエーター液の減りが早いのであれば、まず液漏れが考えられるでしょう。キャップはもちろん交換したほうがいいでしょう。キャップ裏のゴムパッキンの消耗が激しいならすきまから水蒸気が漏れることもあります。 あとはラジエーターから伸びている各ホースの交換です。ラジエーターのホースとエンジンブロック、ウォーターポンプとのつなぎ目はクランプなどで締め付けていますからそのあたりが消耗したり破損したりしてヒビ我が起こり、液がポタリポタリと少ないですが時間をかけて「確実」に減る場合があります。 ラジエーターの内部の水の色はどうでしょうか?リザーブタンクがそれだと、本命のラジエーター内も汚れているかもしれませんね。ラジエーター内部はきれいな薄緑色、、、ということなら心配ないのですが、そこすら茶色なら総入れ替えしたほうが懸命でしょう。 自分ででもツールがあればホースの交換やラジエーターの液の入れ替えぐらいならできます。時間がかかり油まみれになりますが、、、(笑)

o-kun
質問者

お礼

ラジエータの内部の水も緑茶色でしたので交換したほうがよいですね 今度の休みにがんばって入れ替えてみます ありがとうございました。