• ベストアンサー

バッテリー交換すべき?

車の知識はほとんどない者です。ダイハツの軽に乗っています。 数日前、ディーラーさんで車検をしてもらいました。 車を受け取るとき、「バッテリーの性能が低下しています。オー○バックスさんの保証期間内ですから、そちらで交換してもらってください。」と言われました。 渡された小さな検査票に、「要注意」を超えてかなり「性能低下」しており、「バッテリーあがりの危険性あり」と書いてありました。バッテリーの保証書を見ると、2年間の保証期間があと数日で切れるところでした。 翌々日、オー○バックスさんに行って事情を話すと、まず点検され、「バッテリーは正常です」と言われました。 困ったなーと思ってディーラーさんに電話したら盆休み。 一応別のところにも見てもらおうと、イエローハッ○さんで点検してもらってみると、「性能劣化。早めの交換を。」とのこと。 次にさっきとは別のオー○バックスさんに行って、何の説明もなしにバッテリー点検をお願いしてみたところ、「正常」でした。 実は、最後に行ったオートバックスさんで、交換した方がいいと言われたら保証書を見せて交換してもらおうと思っていたのですが、目の前で点検されて「正常」だったので、何も言えず帰ってきました。 とりあえず、お盆が明けたらディーラーさんに行って相談するつもりですが、バッテリーの点検って、する店やタイミングによって結果が変わるのですか? 私は、安心して車に乗っていたいだけなので、交換した方がいいのならお金をかけても交換します。いったい私のバッテリーはどういう状態なのでしょうか? 今のところ特に不調は感じていませんが、2年後の車検までほっておいたらダメですよね・・・? すみませんがアドバイスをお願いします。

noname#73402
noname#73402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouchanz
回答No.5

まず、バッテリーの点検に使われているテスターですが機種による誤差の激しいものだと思ってください。(テスターメーカー確認済) スタンドで実験しましたが、同じバッテリーを2種類のテスターで検査したところ一方は良好で、もう一方は要交換と表示されることがありました。 あと、バッテリーですが当然電気を使用すると容量不足になりますので バッテリーがあがったり性能低下だから保証される(新品と交換)というものではないです。 ただし、実際を見ていないので保証対象でないと言いきれませんのでオートバックスで直接説明聞いてみるのもいいでしょう。 (ディーラーさんがどのような根拠で保証をすすめたのかわかりませんが。) 普通のバッテリーは2年ぐらいから性能は落ちてくるものだと考えてください。 軽だと容量(性能ランク)がちいさいバッテリーだと思います。 さらにこの暑さでエアコンなどの使用でバッテリーに負担がかかっていたのだと考えると、そろそろ交換時期かもしれませんね。 性能ランクのいいもの(40B19や38B19)と交換お勧めします。

その他の回答 (7)

• sirokiyat
回答No.8

私の経験から言うと、4-5年持ちます。 まだ、十分だと思います。 簡単ですが、そのまま普通に乗れば大丈夫です。

noname#106228
noname#106228
回答No.7

まず2年は無理でしょう。  バッテリーは使用頻度により、消耗劣化速度が変わります。特に夏の暑い中、エアコンをかけながら、音楽を聴き、低速走行なんかをしていた日には、オルタネータ(発電機)で発電することが出来ない為、一気に駄目になります。早めの交換をお勧めします。  オート○ックスに行ったとのことですが、あそこの店員さんは、4~3級整備士(経験の浅い整備士若しくは、筆記のみで取れる資格)の資格しかもっていない人が殆どなので、信用しない方が無難です。  私もタイヤを購入したのですが、走行していて余りにもハンドルを取られるので、タイヤ専門店にて検査して貰ったところ、『バランス全然取れてないよ。何処で取り付けたの?』なんて言われてしまいました。  整備はディーラーか、近くのモータースさんでやって貰ってはいかがですか。

• simakawa
回答No.6

ディーラの判断が正解です.バッテリーの寿命は2年~3年です.早めの交換が一番です. オートバックスでは恐らく負荷を掛けない計測をしたと思われます.当然自然減衰ですから,保証の対象とは違うでしょう. 他の店の安い所での交換がいいです.    http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/    http://www.vasques.com/batt.htm    

• santana-3
回答No.4

バッテリーテストに関して、別の人の質問に解答したのが下記です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「そのバッテリーチェックに用いたテストは、何を使用しましたか? と言ってもわからないと思いますが、従来から行われているロードテスト(よくGSやカー用品店に置いてある小型のスーツケースみたいな機械で行う)は、テスターに内臓されている負荷(ニクロム線等)で150A程の電流を流させて、その後の「回復電圧」を測定して、「回復状態が悪い」と「バッテリーの寿命」という判断をしていました。 しかしこの方法は色々と問題点があり、走行直後(GS等の測定)では電圧は高めに測定され「正常」と判定される事が多く、またバッテリーの末期症状で発生するサルフェーションにも対応できずに、「良好と診断された次の日にバッテリーが死ぬ」事もありました。 さてこのロードテストにおいて最大の問題点は、テストを行う対象バッテリーは「満充電状態」で、テストを行う事なのです。しかし実際には満充電されたバッテリーをテストする事は殆ど無く、測定された「回復電圧」の値の信憑性は「殆ど無い」と言えるでしょう。 今はこの問題点を解消してバッテリーの正しい寿命を推し量る方法に、内部抵抗測定(コンダクタンス測定)をしてCCA値(コールドクランキング電流)に置き換えて表示する方法が広まってきました。」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上の様に、どの様なテスターを用いたのか、またどの様にテストしたのかで、出てくるテスト結果が異なります。 2年間使っているのでしたら、高性能バッテリー以外のスタンダードタイプなら、保険の為に交換も視野に入れても良いと思います。(使用環境によって著しく異なるので一概には言えませんが)

• 10ken16
回答No.3

バッテリーがダメになる前は、 始動時のセルの周りが渋いとか、 アクセルを踏んだときとそうでないときで、 前照灯の明るさが目に見えて変わるなどの 前兆があります。 それらが強く現れるなら、交換した方がよいでしょう。

• NKY
回答No.2

劣化はしていると思います。 使ってるんですからね 誰かが嘘をついているのでしょう エンジンかけるときセルモーターがウィンウィン回りますよね? そのときエンジンのかかりはどうでしょうか? バッテリーを交換したころと同じぐらい元気に回ってすぐにエンジンはかかりますか? ヨワヨワしいなら充電をお願いしてみてそれで充電されないのなら交換を推奨します。 結構時間かかるのでご自身で充電器を買われる事をお勧めしますけど 二年でバッテリーがおかしくなるのはちょっと問題ですね

回答No.1

オートバックスに限らず《バッテリーの性能が低下》は保証に含まれてないようです。バッテリー外装のヒビ割れなどを対象にしてます。  一度でもバッテリーを上げてしまうと充電しても7割程度までしか回復しません。使い方に左右されるところが大きいので対象外とされることが多いようです。  尚、軽自動車用のバッテリーはオートバックスなどの自動車用品店よりも量販店やGSの方が安い場合が多いです。