• ベストアンサー

バッテリー交換すべき?

車の知識はほとんどない者です。ダイハツの軽に乗っています。 数日前、ディーラーさんで車検をしてもらいました。 車を受け取るとき、「バッテリーの性能が低下しています。オー○バックスさんの保証期間内ですから、そちらで交換してもらってください。」と言われました。 渡された小さな検査票に、「要注意」を超えてかなり「性能低下」しており、「バッテリーあがりの危険性あり」と書いてありました。バッテリーの保証書を見ると、2年間の保証期間があと数日で切れるところでした。 翌々日、オー○バックスさんに行って事情を話すと、まず点検され、「バッテリーは正常です」と言われました。 困ったなーと思ってディーラーさんに電話したら盆休み。 一応別のところにも見てもらおうと、イエローハッ○さんで点検してもらってみると、「性能劣化。早めの交換を。」とのこと。 次にさっきとは別のオー○バックスさんに行って、何の説明もなしにバッテリー点検をお願いしてみたところ、「正常」でした。 実は、最後に行ったオートバックスさんで、交換した方がいいと言われたら保証書を見せて交換してもらおうと思っていたのですが、目の前で点検されて「正常」だったので、何も言えず帰ってきました。 とりあえず、お盆が明けたらディーラーさんに行って相談するつもりですが、バッテリーの点検って、する店やタイミングによって結果が変わるのですか? 私は、安心して車に乗っていたいだけなので、交換した方がいいのならお金をかけても交換します。いったい私のバッテリーはどういう状態なのでしょうか? 今のところ特に不調は感じていませんが、2年後の車検までほっておいたらダメですよね・・・? すみませんがアドバイスをお願いします。

noname#73402
noname#73402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouchanz
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.5

まず、バッテリーの点検に使われているテスターですが機種による誤差の激しいものだと思ってください。(テスターメーカー確認済) スタンドで実験しましたが、同じバッテリーを2種類のテスターで検査したところ一方は良好で、もう一方は要交換と表示されることがありました。 あと、バッテリーですが当然電気を使用すると容量不足になりますので バッテリーがあがったり性能低下だから保証される(新品と交換)というものではないです。 ただし、実際を見ていないので保証対象でないと言いきれませんのでオートバックスで直接説明聞いてみるのもいいでしょう。 (ディーラーさんがどのような根拠で保証をすすめたのかわかりませんが。) 普通のバッテリーは2年ぐらいから性能は落ちてくるものだと考えてください。 軽だと容量(性能ランク)がちいさいバッテリーだと思います。 さらにこの暑さでエアコンなどの使用でバッテリーに負担がかかっていたのだと考えると、そろそろ交換時期かもしれませんね。 性能ランクのいいもの(40B19や38B19)と交換お勧めします。

その他の回答 (7)

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.8

私の経験から言うと、4-5年持ちます。 まだ、十分だと思います。 簡単ですが、そのまま普通に乗れば大丈夫です。

noname#106228
noname#106228
回答No.7

 まず2年は無理でしょう。  バッテリーは使用頻度により、消耗劣化速度が変わります。特に夏の暑い中、エアコンをかけながら、音楽を聴き、低速走行なんかをしていた日には、オルタネータ(発電機)で発電することが出来ない為、一気に駄目になります。早めの交換をお勧めします。  オート○ックスに行ったとのことですが、あそこの店員さんは、4~3級整備士(経験の浅い整備士若しくは、筆記のみで取れる資格)の資格しかもっていない人が殆どなので、信用しない方が無難です。  私もタイヤを購入したのですが、走行していて余りにもハンドルを取られるので、タイヤ専門店にて検査して貰ったところ、『バランス全然取れてないよ。何処で取り付けたの?』なんて言われてしまいました。  整備はディーラーか、近くのモータースさんでやって貰ってはいかがですか。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

ディーラの判断が正解です.バッテリーの寿命は2年~3年です.早めの交換が一番です. オートバックスでは恐らく負荷を掛けない計測をしたと思われます.当然自然減衰ですから,保証の対象とは違うでしょう. 他の店の安い所での交換がいいです.    http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/    http://www.vasques.com/batt.htm    

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

バッテリーテストに関して、別の人の質問に解答したのが下記です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「そのバッテリーチェックに用いたテストは、何を使用しましたか? と言ってもわからないと思いますが、従来から行われているロードテスト(よくGSやカー用品店に置いてある小型のスーツケースみたいな機械で行う)は、テスターに内臓されている負荷(ニクロム線等)で150A程の電流を流させて、その後の「回復電圧」を測定して、「回復状態が悪い」と「バッテリーの寿命」という判断をしていました。 しかしこの方法は色々と問題点があり、走行直後(GS等の測定)では電圧は高めに測定され「正常」と判定される事が多く、またバッテリーの末期症状で発生するサルフェーションにも対応できずに、「良好と診断された次の日にバッテリーが死ぬ」事もありました。 さてこのロードテストにおいて最大の問題点は、テストを行う対象バッテリーは「満充電状態」で、テストを行う事なのです。しかし実際には満充電されたバッテリーをテストする事は殆ど無く、測定された「回復電圧」の値の信憑性は「殆ど無い」と言えるでしょう。 今はこの問題点を解消してバッテリーの正しい寿命を推し量る方法に、内部抵抗測定(コンダクタンス測定)をしてCCA値(コールドクランキング電流)に置き換えて表示する方法が広まってきました。」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上の様に、どの様なテスターを用いたのか、またどの様にテストしたのかで、出てくるテスト結果が異なります。 2年間使っているのでしたら、高性能バッテリー以外のスタンダードタイプなら、保険の為に交換も視野に入れても良いと思います。(使用環境によって著しく異なるので一概には言えませんが)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

バッテリーがダメになる前は、 始動時のセルの周りが渋いとか、 アクセルを踏んだときとそうでないときで、 前照灯の明るさが目に見えて変わるなどの 前兆があります。 それらが強く現れるなら、交換した方がよいでしょう。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.2

劣化はしていると思います。 使ってるんですからね 誰かが嘘をついているのでしょう エンジンかけるときセルモーターがウィンウィン回りますよね? そのときエンジンのかかりはどうでしょうか? バッテリーを交換したころと同じぐらい元気に回ってすぐにエンジンはかかりますか? ヨワヨワしいなら充電をお願いしてみてそれで充電されないのなら交換を推奨します。 結構時間かかるのでご自身で充電器を買われる事をお勧めしますけど 二年でバッテリーがおかしくなるのはちょっと問題ですね

回答No.1

 オートバックスに限らず《バッテリーの性能が低下》は保証に含まれてないようです。バッテリー外装のヒビ割れなどを対象にしてます。  一度でもバッテリーを上げてしまうと充電しても7割程度までしか回復しません。使い方に左右されるところが大きいので対象外とされることが多いようです。  尚、軽自動車用のバッテリーはオートバックスなどの自動車用品店よりも量販店やGSの方が安い場合が多いです。

関連するQ&A

  • バッテリーの交換について教えてください。

    バッテリーの交換について教えてください。 車種はスバルのレガシーです。新車で購入して2年目になります。 ディーラーで定期点検のときに、バッテリーの交換をした方が良いといわれましたが その後半年たっていますが、特になにも問題がないのでそのまま載っています。 バッテリーの交換時期は2-3年だと聞いたので、そろそろ取り替えなくちゃと思いました。 そこでご相談です。 ディーラーでは、オートバックスの2倍の金額を言われました。 それはつまり、 5000円のバッテリーを2年毎に交換するか、10000円のバッテリーを4年毎に交換するか、ランニングコストは同じということでしょうか? また、運転するのはほとんどが15分圏内の「ちょいのり」が多いので、いつも充電不足ぎみです。 充電不足だとバッテリーの劣化も早いと聞くので、安いバッテリーで良いような気もするのですが。 いかがでしょうか? 車に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • バッテリーの交換時期

    ディーラーでの半年点検でバッテリーが弱っていると指摘され、暗に交換を勧められました。 今乗っている車は中古で購入したヴィッツで、99年12月が初回登録、私は02年から所有しており、これまでずっとディーラー車検、半年ごとの点検をしています。 バッテリーは昨年12月の車検時に新品のものに交換しています。 運転頻度は週に2回程度、週末にそれぞれ25キロ前後位です。 通常バッテリーは2年程度はもつと思うのですが、半年ちょっとで交換を進められる位弱ってしまうものなのでしょうか? お店の方の話だと、週2回、その程度の運転(前回車検時から2000キロ走行)では少なすぎるそうで、普通年1万キロのペースで走る、と言われました。

  • 納得できない車検

    先月マイカーを車検にだしましたがユーザー車検ばかりやってきたので きちんと整備をしてもらいたくて上場企業であり信頼できると思いオートバックスへだしました。 車検が通らないとかでオートマホース、ドライブシャフトブーツなど交換し高額なものになってしまいましたがやむおえず支払いました。 車に乗るとブレーキを踏むとひどい振動がありました。 再度車をだしたら 問題ないからこのまま乗れ といいます。 どうしてもおかしいと思いディラーで見てもらったら修理しないとブレーキが破損して事故になると言われましたがオートバックスは保証書をだしながら保証には応じないといいます。 困り果てて陸運局へ相談したらオートバックスは保証には応じないけど 陸運局からの指導で下請けの工場が処分されては困るのでオートバックスを通さず直に車を修理してくれました。 車に詳しい人に見てもらったらブレーキ関係の古い部品などの交換も無く下周りの塗装、ライトやサイドブレーキの調整、等もなく通常行われる点検整備は行われていないだろうとのことでした。 にもかかわらず 24ヶ月点検、整備費用、検査代行手数料と高額な請求がされています。 下請けの工場は13000円で車検のみを通す工場だと言う事も解り、私の車もこのやりかたでやっただけだと容易に推定できます。 行われていない24ヶ月点検、整備費用の返金を求め 危険を感じているためディラーに改めて点検整備に出そうと思いましたが 如何なる返金にも応じないとオートバックスはいいます。 小額裁判をやろうとも思いますがそれ以外に返金を求める方法はないでしょうか?

  • バッテリー交換。

    車の点検に行きました。 バッテリ負荷テストで10.4Vの数値。 交換をお勧めしますとの事。 点検の日まで、2~3週間ほど乗車期間がなし。 一年半ほど前にバッテリ交換済み。 交換の必要があるのでしょうか? バッテリは自然に放電するとの話や 長時間運転すれば充電されるというような 話を聞いたことあるのですがどんなものなのですか? 最後に車にまったく知識がないのでメンテナンス (タイヤの空気圧のチェックやオイル等、他にも) 実際どのくらいの頻度でお願いすれば良いのか分かりません。ディーラーさんのアドバイスを そのまま受け取って良いものか・・・ よろしくお願いします。

  • 車検とバッテリー交換

    今日ガソリンスタンドで車の点検をしてもらいました。 バッテリーが9.3Vぐらいで交換を勧められました。 確かに交換した方が良いと思うのですが、 2007/02に車検があります。 車検の時に交換してもらった方が工賃が安くなるのではないかな?っと思っています。 実際のところどうなんでしょう? 車検のシステムをあまり分ってないもので・・・。 こういった場合は車検の時に纏めて交換の方が良いのでしょうか?

  • バッテリーを交換したのですが

    先日、ディーラーにて12ヶ月点検をしました。 バッテリーを交換した方がよいとのことで、価格が5千円ぐらいだったので交換を頼みました。 新車で購入して6年ほどになりますが、2年ほど前に交換をしました。その際には、ラジオのメモリーがリセットされていたので、自分でチューニングしたのですが、今回は見事にすべてセットされていました。 前回交換したのは、車検にて指摘されたので、カー用品店で交換を行ったのですが、バッテリーが2年で交換しなければならないこと、チューニングがされている、以上の2点が気になっています。 ディーラーで交換した場合は、チューニングはサービスでしてくれているのでしょうか。また、バッテリーは2年で寿命がくるものなのでしょうか(これまで3台ほど購入していますが、サイクルがこんなに短いのは初めてです)?

  • 車のバッテリー交換について

    車のバッテリーが弱ってるみたいなので、 バッテリー交換をしようと思っています。 そこで質問なのですが、 車のバッテリーはいくらぐらいするものですか? 車種はトヨタのハイラックスサーフ(ガソリン車)です。 ちなみにオートバックスで調べたら、 4年8万キロ保証で1万8千円のものを見つけました。 この値段には正直高いな、と思ったのですが、 やはりこれぐらいするものなのでしょうか? またハイラックスサーフに適しているバッテリーがありましたら、 ぜひ教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 車のバッテリーがあがり交換後 また

    バッテリーがあがり交換、交換後またバッテリーがあがりました。今回はすぐエンジンがかかりましたが、原因がわかりません。車検通して、翌月ターニングベルトの交換、車屋に出しているのにトラブルはわからないのでしょうか? 車検とターニングベルト交換してからバッテリーがあがったのは2ヶ月後の事です。 見落としなんてあるのか? このトラブルは仕方がない事なのでしょうか? 車はホンダのバモスです ディーラーに修理頼んだ方がいいのか、 車に詳しい方教えてください。

  • バッテリーの交換時期について

    フィアットのニューパンダという車に乗っています。 バッテリーについて教えていただきたいのですが、 皆さんは、バッテリーは基本的に車検の時(2年に1回) に交換されているのですか? そうじゃない方はどういうタイミングで交換されてるんですか? ディーラーの人曰く、バッテリーの寿命はだいたい2年くらいと 行っていましたが、私の車は新車で購入し、約2年半のってますが、 まだ問題ないので、初めての車検の時に交換してもらって、 その後、3年に1回くらいのペースで交換しようかと思ってますが どうでしょうか? 車検の度に交換してたらその分お金がかかりそうです。 省けるところは極力省きたいです。 皆さんはどうされてますか? バッテリーが減りにくい工夫などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バッテリー交換

    会社の同僚の車のバッテリーがダメになりました。ガソリンスタンドでのバッテリー交換の値段は聞いたのですが、オートバックスなどでバッテリー交換すると、いくらぐらいの手数料がかかるのでしょうか。ちなみに車は軽自動車です。総額でどちらが安いか教えて下さい。