• ベストアンサー

バッテリーの寿命について

質問なのですが父の車のバッテリーが9年持ちました。 新車購入時から付いてたバッテリーで走行距離も5万キロ程なのですがバッテリーって普通こんな持つものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

すばらしい。 バッテリが上がるとか、短寿命とかの相談が多いのはこのカテでは当然と思っていますが、「こんなにもった」という情報はめったにないので、このような投稿が出るのを待っていました。 マイカーは、15年を超して距離は77000kmですが、バッテリは2回交換したので3個目です。今のバッテリは5年前に子どもがスキーに行くので、予防整備で交換したものです。 バッテリは、2,3年で交換する(しなさい)という意見が多いですが、その考えの根拠は、多分バッテリメーカのホームページ(PR)にあると思います。 早めに交換しておくと安心であるというのがメーカと業界の一致した主張です。 それは、売上げに貢献しますから当然のことです。 まだまだ使えるバッテリが安易に交換されているようですが、 それは、そのバッテリで寒冷時の朝、その車を確実に始動できるかを判定する手段・技術が市場に広く行き渡っていないからです。 バッテリテスタでちょこっと電圧を測って、診断してくれますが、その程度のものだから無料という意味ですね。 バッテリの寿命は、始動性のよいエンジンならふつう5~7年だと思います。 100%良品ということはないので、「外れ」があることは認めますが、「当たり外れ」があるというほど、日本の自動車部品の品質は悪くはないですね。 マイカーのバッテリも9年を目指します。屋外駐車で今冬はほとんど乗りませんでしたが、10日に1回は始動して、5,6分走って充電するようにしていました。 理論上は、アイドル1分以内で始動時の放電量を十分補うことができます。

その他の回答 (8)

• kishuu8
回答No.9

新車で購入し保証が切れたら1ヵ月後にあがりました。 ホンダが仕組んだタイマー「ホンダタイマー」が作動したのでしょう。

• simakawa
回答No.7

当たりだったのでしょう.今回は運が良かったと思った方がいいです.というのは,古くなりと常時充電され続け,電装品,特にコンピューター関係の部品がやられますと5万円以上掛かり,高い物につきます. バッテリーは寿命が来たから交換でなく,2~3年使用で,負荷を掛けた状態で電圧を測って貰い,交換します. http://www.baj.or.jp/car_battery/car06.html http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/ http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112.htm

noname#131426
noname#131426
回答No.6

珍しいと言えば珍しいかな。 うちのトラクターのバッテリーは今年8月で丸10年になります。 乗用車ではこんなに持ったことはないです。 5-6年ぐらいかな。 使い方と、環境が良かったんでしょうね。

• postman73
回答No.5

買った時の状態(装備)で乗っていればもつと思います。 いままで、10台ぐらい新車から乗ってますが、通勤とかで毎日、乗っている状態でバッテリーを交換した記憶はありません。 でも7年超えて乗り続けた実績(経験)が無いので、それ以上は偉そうなことはいえませんが、よほど、バッテリーに負担をかける乗り方をしなければ、不思議とは思いませんが、たいしたもんだとは思います。(製品の多少当たり外れもあるかもしれませんし!) お父様が大事に乗っていらっしゃった結果ですね。愛車かですね。

• 245689731
回答No.4

経験で言えば持ちます。小形乗用で使っていた(5~6年)のを軽四に積み替えさらに5年ほど 使いました。さすがにACC状態でステレオを長時間聴いたら上がり気味でした。尚、どちらも通勤に使いほぼ毎日乗ってました。 個体差と使用頻度など良い条件が重なれば持つのでは。。。

namatiya
質問者

お礼

回答者3.4さんレスどうもです。 3さん見たいに壊れるときはすぐ壊れますよね。 車種はセレナで父の使用頻度はほぼ毎日で通勤や買い物程度でした。

• hanba
回答No.3

9年てスゴイですね。私は某国産メーカーのコンパクトカーを3年前に購入し、半年後にバッテリーがあがり買い換えました。(泣)来てもらったJAFの人がバッテリーは運不運があるといってました。そしてその1年後の車検のときにバッテリーの交換をしたほうがいいといわれ変えました。このときは保障期限内だったので無料交換でしたが…私の車は”インテリジェントキー”というシステムを採用しているタイプなのでバッテリーがあがりやすいともいわれましたが…よくわかりません。ちなみに現在の走行距離は4万キロほどです。

noname#56533
noname#56533
回答No.2

通常は3年でしょう、持っても4年でしょうね。 車検時に交換されているのではないでしょうか?

namatiya
質問者

お礼

回答者1.2さんレスどうもです。 通常は3年程ってよく聞きますね。 話を聞くと3回目の車検までは何も言われず4回目の車検の時交換を進められたみたいですが断ってその2ヵ月後にバッテリーが終わりました。

回答No.1

通常は車検ごとくらいに交換ですね。 大抵は3年もしくは3万キロで交換でしょうか。