• ベストアンサー

どうなったら、バッテリー交換するのでしょうか?

原付バイクを購入して5年半たちます。 バッテリー交換をしたことがないのですが、どうなったら交換すればよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 セルスターターしか使用したことがありません。走行距離のメーターは1か月前に1周しました。 気のせいか、エンジンの音が少し大きくなった気がします。 自転車代わりに使用しているので、毎日乗っています。

• HDNs
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotaima
回答No.1

こんにちは。 普通(定義があいまいですが)に使っていて、セルスターターが作動しなくなったとき。 もしくはセルスターターの回りが遅くなったとき。 エンジン始動できているあいだは問題ないと思います。 キックスターターはありますか?あればバッテリーがだめになってもエンジン始動できますね。 なければ、回転が遅くなってきた辺りで交換しておいたほうが、いざ走ろうと思ったときに走れません。 ギア付ならば押し掛けも効きますが。

HDNs
質問者

お礼

早くに回答ありがとうございます。 先日、初めて「エンジンがかかりにくい」を体験しました。 そろそろヤバイかもしれません。キックの練習してみます。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.3

ブザーが鳴らなくなるまえに、 ウインカーが点滅しなくなります。 そうなった場合は必ずバッテリーを交換してください。 この状態では、すでにセルのボタンを押しても 小さい音もしないので キックでエンジンを始動することになっています。 そのまま乗り続けておれば、電装関係に致命的な 障害が発生します。 ここまでバッテリーを使い込んだら 絶対、交換してください。(しないと、高いものにつきます。) これから冬になります。 どんなバイクか、レスがないので わかりませんが、始動性は寒くなると一般的に悪くなります。 (よくなるバイクもないことはないですが) ガソリンが気化しにくいこともありますが、 バッテリの容量が温度が下がると減るからです。 容量がないと始動に失敗します。 そうなれば、バッテリーを酷使し、急速に元気がなくなります。 この間はかなり短期間です。 毎日乗っておられるなら、 バッテリーが使えないと困るケースがでてきます。 今日ほしいとなると、かなりぼったくられます。 (とにかく、おそろしいほど高い。どこの店に行っても) しかし、ネットなら3日ぐらいかかりますが 高くても1/3ぐらいな値段で同じものが手に入ります。 (あまり安いのはやめたほうがという意見がここでは主流ですが、 経験的にはブランド品なら、 開放型でもシール型でも、 充分以上に使えています。) 交換方法は箱の中の紙と、取説をみてください。 懐中電灯の電池が交換できるひとなら ドライバーさえあれば大丈夫(多分)です。

HDNs
質問者

お礼

そ、そんなに高額なんですか!? 自分で交換も検討してみます。ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

5年位前の原付スクーターなら、極端な話、バッテリーが無くてもキックスタートでエンジンはかかると思います。 (エンジンをコンピューター制御しているバイクもあるので、そうした車種はダメですが) バッテリーを交換する目安は、バッテリーがダメになるとセルスターターのモーターを回す力が弱くなるので、ウィーンという空回りする音だけしかしなくなります。 (ホンダの一部車種はモーターの構造が違うので空回りではなく回らなくなります) そうなるとバッテリーの寿命ですので交換となります。 寿命になると充電して電圧が上がっても容量が小さくなるので、エンジンをかけるのに必要な電力が得られなくなります。 携帯電話のバッテリーがダメになるとすぐに電池切れを起こすのをイメージしてもらえば判ると思います。 ほぼ毎日乗っている方で5年くらいでダメになるケースが多いので、そろそろ交換時期でしょう。 セルが回らなくなる前に換えてもいいかもしれません。 エンジン音が大きくなったのは、バッテリーとはあまり関係がありません。 4サイクルエンジンの車種ならオイル交換とか、そっちの関係です。 (オイルを交換するのが4サイクル、継ぎ足しながら乗るのが2サイクルエンジンです)

HDNs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホンダのDioに乗っています。通勤に使用しているので、早めに交換しようと思います。