• 締切済み
  • 困ってます

バッテリー交換のタイミング

自家用車でバッテリー交換の時期についてですが 私は3年程度で強制的に交換してしまいます。 エンジンを切っても常に電圧を表示出来る ボルトメーターをつけて電圧を監視しているので 「バッテリーあがり」の経験もありません。 バッテリーが駄目になるのまで放置している 事はありませんのでまだ使えても強制的に 交換しています。 ちょっと勿体無い気もしますが乾電池のように ちょくちょく手軽に交換する物でもないので 弱る前に交換しています。 走行距離や電装品などで条件は変わりますが みなさんはどのタイミングでバッテリー 交換しているのか教えて下さい。

noname#22694

みんなの回答

• 回答No.10

だいたいこのサイトにおきましては、3年説と5年説があるようです、自家用車のじょうたいの自己診断に不安の方は、はやめに、異常が敏感に察知できる方はダウンするまでお使いになれば良いかと 機械物や電気製品などは壊れるまでとことん使って不良となった時に交換または買い替えでいいのでは、現在の日本各メーカーのサービス体系が良く出来ていてそれほど不自由はしませんし 早めに交換され良品は輸出されたり、リサイクルされたりとさまざまですがいずれにしろ、エネルギーの無駄使いかとも このての質問は多いようです、QNo.2549416も御覧あれ