• 締切済み
  • 困ってます

自動車のバッテリーの交換について

自動車のバッテリーの交換についてなのですが、3年前に1度交換した際には、 「電圧の低下」を指摘され交換しました。 ※メーターで電圧の低下を確認した。 交換後は「電圧が低下してきたら替え時」と言われました。 3年経った今、電圧の低下は見られないが交換時期だと言われました。 今のバッテリーは一昔のバッテリーと違い、急に上がってしまう(使えなくなる、電圧低下などの予兆がない)と言われたました。 バッテリーに記載された交換時期に合わせて交換するのが間違いがないとは思いますが、 (1)今のバッテリーは電圧の低下の予兆(バッテリーのヘタリを予感させる前兆)は無いのでしょうか? (2)適切なバッテリーの選び方(価格、寿命、購入するお店)はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1325
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.11

そんな事はないと思いますよ。普通にバッテリー液チェックしたりバッテリー上がりさせたりしなければ今も昔も同じはずです。そりゃー余裕目に早目に取り替える方がいいに決まってますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 これまでの回答を参照すると、意見が複数あり困惑しています。 自分で測定出来る機器があれば良いのですが。

関連するQ&A

  • 自動車のバッテリーって???

    素人ですみません。。自動車用のバッテリーについてなんですが、年月が経つと、バッテリーを交換しなければなりません。。それは何故なんでしょうか?確かに充放電をくりかえすので、その際、水が生成されたりするので、それがバッテリー内に充満しないように抜き穴から大気へと放出しているので、電解液の量は減るので、その時は水を加えます。。 でも充電をしっかりすれば、電圧もさがることはないし、なぜバッテリーを代える必要があるのでしょうか??確かに古くなると電圧が早く下がっていくということは聞いたことはあります。それはなぜなんでょうか?どなたかわかる方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • バッテリー交換のタイミング

    自家用車でバッテリー交換の時期についてですが 私は3年程度で強制的に交換してしまいます。 エンジンを切っても常に電圧を表示出来る ボルトメーターをつけて電圧を監視しているので 「バッテリーあがり」の経験もありません。 バッテリーが駄目になるのまで放置している 事はありませんのでまだ使えても強制的に 交換しています。 ちょっと勿体無い気もしますが乾電池のように ちょくちょく手軽に交換する物でもないので 弱る前に交換しています。 走行距離や電装品などで条件は変わりますが みなさんはどのタイミングでバッテリー 交換しているのか教えて下さい。

  • バッテリーの交換時期は?

    2003年式フィアットパンダホビー(最終モデル)に乗ってます。それまで何の予兆も無かったのですが、昨日スーパーへ買い物に行って、いざ帰途につこうとした所、いきなりエンジンが掛からなくなりました。JAFを呼びまして事なきを得たのですが、会員でなかったため処置費用と会員登録をついでにしまして15000円とディラーに連絡しましてバッテリー代20000円と合わせて35000円の痛い出費となりました。原因はバッテリーが蓄電しない、いわば寿命のようです。それで皆様へお聞きします。バッテリーは2~3年で定期的に交換するのですか?あるいはもう寿命だとゆう事は分かるのでしょうか?教えてください。

  • 回答No.10

電圧計の針12V前後?、バッテリーの定格は12Vのため、正確な電圧計で計測して12V未満なら要注意かと、正常なら充電直後は12V以上、数日置いた程度では12V未満にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 先日、何日かぶりに車を始動したところ、車内の電圧計は12V未満を差していました。 30分位走行して信号待ちの際、再度確認するとほぼ12Vのところを差していました。 1週間位で電圧の低下が見られるのならヘタっていると言えるのでしょうか? ※正確に判断出来る機器を自分で購入出来れば早いのですが・・・。

  • 回答No.9

>(1)今のバッテリーは電圧の低下の予兆(バッテリーのヘタリを予感させる前兆)は無いのでしょうか? そうです ジワジワ低下するのではなく 寿命まじかで 急激に 落ちる様です。 乾電池で表現すると 過去のバッテリーは マンガン乾電池 現在のバッテリーは アルカリ乾電池の特性に似ています。 >(2)適切なバッテリーの選び方(価格、寿命、購入するお店)はありますか? 安物 無名メーカー品を 選ばない事 これ絶対 安すかろう悪かろう 長持ちしませんから! 長持ちする 高性能で安く買うには ヤフオクや通販で GSユアサ製を購入し ご自身で交換する事です。廃バッテリーは 送料負担すれば 購入先で 引きとってくれます。 自分で交換できなければ 定期点検時や 車検時に持ち込み交換すれば やってくれるでしょう パナソニック製は 基本性能は GSユアサに到底かないません なので 容量を2サイズ大きくして 高性能と誤魔化しています。 悪くは無いが 足したことないバッテリーです。 サンヨーと合併したので この先 品質は良くなると思いますが まだサンヨーの充電地技術の恩恵は出てきていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 今、使用しているバッテリーはGS YUASA 40B19Lです。 ※20年10月11日に交換 先日約1週間ぶりに車を使用しましたがエンジン始動直後から電圧計でみて14V以上を差していました。 車内の電圧計の目視や車の変化などからヘタリは判断出来ないのでしょうか?

  • 回答No.8

バッテリーの寿命は電圧が低下するのではなく、容量が低下します。 したがって、充電直後は12Vでも、極端にいえばホーンを鳴らしただけで12V未満になる(電圧はあるが、電気の量としてはほとんどたまっていない)。 使用頻度が少ないときは、暗電流による電圧低下が確認されたら寿命が近いのでは、使用頻度が高い(ほぼ毎日使用)ときは、電圧低下が確認されるときは、1~2ケ月でお釈迦の可能性も・・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 今日、4,5日ぶりに車に乗ったら電圧計の針は12V前後でした。 今日以降、数日後に車のエンジンを始動した際に電圧計で電圧の低下がみられれば、バッテリーの寿命(ヘタリ具合)の目安が分かる、という認識で良いのでしょうか? ※数日で電圧が低下するのであれば替え時 それで間違いないのであれば、交換時期の目安としたいと思います。

  • 回答No.7
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

走行中の電力は全てオルタネーターで賄いさらに余分を電力を充電に回すのが基本ですから、妙な電装品を後付けしていなければ走行中に何を使おうがあまり関係有りません。 ただ最近の10・15燃費測定中は僅かな燃費を稼ぐために充電させたくないという電流制御の車は慢性的に走行中も深めに放電されてから充電されますので、寿命は短めです。 一般的には、主に車を使う頻度が低いとその間に暗電流で深く放電してしまうとバッテリーの寿命が短くなります。 現在の状況からすると、無駄にバッテリーを交換する必要は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、ご回答いただき有難うございます。 今後、バッテリーの交換については電圧の低下など、「予兆が見られたら交換」 と考えておけば大丈夫ですね。

  • 回答No.6

普段の走行パターンで寿命がだいぶ違ってきますから、何とも言えません。 1年も持たない人もいれば7~8年は裕に使う人もいます。 1回セルを回した後に30分以上走行し、 なおかつエンジン停止中にACCを使わなければ 4~5年は使えると思います。 まぁ、人里離れた山奥とかで無ければ、 バッテリーが突然死してもさして困らないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 車の使用頻度が少ない事を除けば、バッテリーがヘタるような使用環境ではないので、 大丈夫そうですね。

  • 回答No.5

1)確かにそうですね、以前とは全く違います。 2)3年ごとの交換は、安心という意味ではちょうど良いです。   3年使うとそろそろやばいのはやばいです。   まぁ、人間で言うと50歳くらいですが、そこで大病を患うと、二度と健康な身体には戻れ間に、そんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 (1)以前と違うという事であれば、以前のようなバッテリーを使用する、という選択は出来ないのでしょうか? 「バッテリーがヘタって来たのでそろそろ交換した方が良い」と判断出来るバッテリーの方が替え時が分かりやすく良いなと思います。

  • 回答No.4
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

バッテリーの寿命は普段どのくらいの深さまで放充電しながら使っているかでによって大きく変わります。 私の使い方だと概ね5年の寿命というところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答いただきありがとうございます。 車の使用頻度を記載していませんでした。 現在、車の使用は週に1,2回、 走行距離は往復10km~20km位(20分~40分) 9割、昼間走行、エアコンの使用は6割(1か月車を使用した場合の平均) オーディオは車の使用中は常にON状態 上記のような感じです。 以前バッテリーの交換時には自分の車の電圧計で見て電圧が低かったので交換しましたが、 今の所、電圧の低下や他の不調は見られません。(ヘッドライトやセルなど) 3年が寿命の目安のバッテリーでも不調がなければ使い続けても問題ない、とみて良いのでしょうか?

  • 回答No.3
  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)

バッテリの寿命は平均3年と言われていますが セルの廻りが弱い ヘッドランプの明るさが アクセルの 加減で 変わるようになれば 寿命は近いです 交換の用意

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 古い車ですがセルは1発で掛かります。 ヘッドライトの明るさについては多分、影響はなかったと思います。 次に夜間走行時に確認したいと思います。

  • 回答No.2

事故って損傷でもしない限り、バッテリーは交換なんてしませんよ。 液が減ったら液の補充、端子が錆びたら磨く。それで充分。 http://allabout.co.jp/gm/gc/193043/ >「電圧の低下」を指摘され交換しました。 >※メーターで電圧の低下を確認した。 思いっきり「鴨にされてる」ので、もうそこのお店に行くのは止めましょう。 >(1)今のバッテリーは電圧の低下の予兆(バッテリーのヘタリを予感させる前兆)は無いのでしょうか? 点検して液量を見れば済む話。 >(2)適切なバッテリーの選び方(価格、寿命、購入するお店)はありますか? 液の補充など整備を欠かさなければ、廃車まで使えるから「バッテリーを選ぶ」なんて事態は発生しない筈。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答いただき有難うございます。 メンテナンスフリータイプのバッテリーでも液の補充は必要、という事でしょうか? 交換前のバッテリーはメンテナンスフリーのバッテリーで購入から3年後位に交換しました(それ以前何年使用されていたかは不明)が、そのお店で交換するまではメンテナンスをしているディーラーでは何も言われませんでした。 液の補充で長期使用が可能であれば、そうしたいと思います。

関連するQ&A

  • ハイブリッドカーや、電気自動車のバッテリーについて

    12Vのカーバッテリーの寿命は約3年ですが、ハイブリッドカーや電気自動車に使われているバッテリーの寿命はどれ位なのでしょうか?10年も持つとは思えないので、いつか必ず交換しなければならないと思うのですが、その際に掛かる費用はいったい幾らになるのでしょう?その辺の事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バッテリーの交換時期でしょうか。

    メルセデスベンツ C240 1998年のものです。 本日,車に乗ろうとしたところ,リモコンでドアがあきませんでした。 バッテリー上がりでした。 バッテリーの電圧を測定したところ,6ボルトでした。 約1か月前には,ちゃんとエンジンがかかったのですが。 そろそろ寿命なのでしょうか。 ちなみに,バッテリーを交換したのは,2002年ですので,9年前です。  もし,充電して,利用できるのであれば,買い換えることはしたくないのです。 また,とりあえず,エンジンを掛けるには,ブースターケーブルにつなぐという方法があると思いますが, バッテリを取り外して,ガソリンスタンドで充電するという方法ではだめでしょうか。 それだと,出張料金を支払わなくてすむでしょうから。 以上,よろしくアドバイス願います。

  • バッテリー交換

    2003年製のバッテリーです。ガソリンスタンドで12Vのバッテリーが9Vしかないと言われました。交換しなくても大丈夫ですか? ■経緯は以下の通りです。 ガソリンスタンドでガソリンを入れてもらったのですが、接客してくれたお姉さんから「エンジンルームとタイヤの空気圧を見ますか?」と聞かれました。彼女の爪は結構伸びていて、しっかりとネイルアートが施されているのですが、爪の間は真っ黒の笑顔がちょっとエッチな感じのお姉さんだったのでつい、お願いしますと応じてしまったのでした。 そんなエッチで素人な感じの方がエンジンルームをみて、「自動車のバッテリーは普通12Vなのですが、今検査したら9Vしかありませんでした。2003年製のバッテリーですから、既に3年以上です。3,4年で寿命なので交換の時期だと思います。」と言うのです。ATFもこんにな汚れていますと、新品のオイルと比較して見せてくれました。そして、バッテリー交換サービス¥4.430-、ATF交換\8,100-の見積書をくれました。(車は1300ccのスターレットです。) セルは元気に回っているのにどうしたのか不思議に思い、家に帰ってバッテリーの電圧をテスターで計ってみたら、しっかり12Vあります。念のため、充電器に接続したら充電満タンの表示です。昨年12月にディーラーで車検を受けたばかりです。車は通勤で毎日、約8kmを往復しているのでバッテリーにとっては辛いかもしれません。 ガソリンスタンドのお姉さんは、沖縄出身と思しきお名前の素敵な女性だったので嘘を言っているとは思えません。バッテリーが古いのは確かなので、やはり交換してもらった方が良いでしょうか?

  • バッテリー交換後の燃費計の異常について

    先日、車を車検に出した後、燃費計の数値がおかしいことに気付きました。 数値が30.0~1.0km/Lをランダムに動き続けるようになっています。 車検を出した自動車屋さん(車もそこで購入)に確認したところ「バッテリーを交換したから。 安定するまで様子をちょっと見て」と言われましたが、3週間経っても全く変わりません。 ネットで調べたところ【バッテリー交換時のリセットを防ぐ方法】等が掲載されていましたが、 プロの自動車屋さんでこのような状態にされてしまうことがあるのでしょうか? メーターが視界に入る度に燃費計の数値が動き回っているのがとても気になっている・・・ と言うか気持ち悪くなりそうなので早く元通りにしたいと思っています。 再度、自動車屋さんに言ったところ「調べておきます」との返事でしたが、これは簡単に直ら ないのでしょうか? 直すのにお金がかかるということもあるのでしょうか? 私としては『そっちでやったバッテリー交換でおかしくなったんでしょ?』と言いたいのですが、 その言い方はおかしいのでしょうか? メカに弱い女子ですので、トンチンカンなことを言っていたらすみません。 今度、その自動車屋さんが車検代の集金に来る予定なので、その時に再度言おうと思って います。 イマイチ仕組みがわからない私が、口の上手い自動車屋さんに丸め込まれないようにお知恵 を貸して下さい。

  • バッテリー要交換?

    G.Sで調べたところ負荷電圧が9.46Vです。 要交換といわれました。 かえて2年半です。 3年保証で2年半ですが換えた方がいいですか? 毎日の35kmくらい走ります。 外付け電装品はカーステのみです。外部アンプやウーファーなどつけていません。 今ついてるのより前のバッテリーは今より早く2年ちょっとで要交換といわれ保証があるので今付いている新品と交換しましたので0円でした。 しかし保証書はないので今回は実費になります。 カーショップよりホームセンターの方が安いですがそこで買って早く寿命が来ても他の店舗でも交換してもらえますか? あと、バッテリー強化液なる物を買って付け足したらあと半年くらいは持つのでしょうか? 量は十分にあります。

  • バッテリー交換したのにエンジンがかかりにくい

    今まで一度キーを回せばすぐエンジンがかかっていたが、キュルキュルーというまで何度かキーを回さないとエンジンがかからなくなりました。またバッテリー交換してからもう4年もたっていたので、この機会にバッテリーを自動車用品店で交換してもらいました。 交換後その日はもとの状態に戻り、すぐエンジンがかかるようになったのですが、翌日からキーを回してもうんともすんとも言わなくなりました。(なんどかキーを回すとエンジンが始動します。) バッテリーの電圧を測定しましたが正常ですし、バッテリーが不良品ということではなさそうなのですが。 車に詳しい方、原因等わかりますでしょうか?もうすぐエンジンがかからなくなるんじゃないかと心配です。

  • バッテリー液が頻繁に減るのは?

    素人の質問ですが (1)バッテリー液はなぜ減るのでしょうか? パッキンもあり密閉されていますが・・・ (2)バッテリー液が4000キロも走ると減っていて、補充が頻繁(4000キロごとくらい)にしている場合でも、電圧を測ると12Vあるバッテリーは(バテリーチェッカーは12,6V 12V 11,5Vありその真ん中の12Vです)能力の低下はしておらず、何かの要因でバッテリー液の減りが早いだけで 補充をしていれば問題ない(寿命がくるまで)と考えてよろしいでしょうか? (3)バッテリー液を入れすぎる時の 弊害はなんでしょうか? (4)メンテナンスフリーのバッテリーでも(外から、電圧を確認できる) バッテリーを補充する「口」があるものと   密閉型のメンテフリーのバッテリーとは何が違うのでしょうか?・・・・もしかしてバッテリー補充の口があるものはメンテフリーとは呼ばない?  または フリーとは電圧を測らないで目視で電圧がわかるというだけの事なのでしょうか? お教えください

  • 車のバッテリー交換時期について

    1800のトヨタ車で新車購入から6年目ですが先日 バッテリーが突然あがりJAFの世話になりました 30分くらい走ってくださいとのJAFの話でその通り走り自動車修理業者へ出向いてUFJの話をしバッテリーの交換をと話したところまだ大丈夫だよとのこと(何も見ず 話だけ) その後順調に稼動してるのですが今のバッテリーは劣ってきてもライトが暗くなるとか始動に時間かかるとかは少なく突然あがるのでこのままでは心配です 時間あればUFJ頼めばすむのですがそんな時ばかりではないと思います そうかと言って使えるのに早く交換しすぎるのも???です 一般的には年数とかこれからクーラー使用多くなるとかでその前あたりに交換ってことでしょうがJAF に修理(何か機械でバッテリーと接続して直してたけど詳しいことはわかりません)してもらってからはどれくらい大丈夫なんでしょうか 専門的に負荷電圧とか回復電圧とか調べてからしか判らないもんなんでしょうか 教えてください

  • 自分でバッテリー交換したら・・・。

    平成13年車の日産リバティに乗っています。 新車で購入後、一度もバッテリーを交換しておらず、 本日ついにエンジンの始動が出来なくなりました。 経験があるため、自分でバッテリーを購入してきて交換したのですが、 運転席足下付近で鳴っている(らしい)アラームが止まりません。 (「ピーッピーッ・・・・ピーッピーッ・・・・」こんな感じ。) このアラームは、どうやって止めるのでしょうか? リセットスイッチみたいなものでもあるのでしょうか? 補足 ○アラームが鳴り始めたのは、旧バッテリーでエンジン始動を試みたときに鳴り始めました。 ○バッテリー交換後は、電圧も正常に認識し、エンジン始動もスムーズに行えています。 ○バッテリー交換後に、10分ほどエンジンを掛けておきましたが、その間も鳴り続けていました。メーター周りに特に異常を示す表示は出ていません。 ○アラームは、キーを抜いてドアを施錠していても鳴り続けています。 よろしくお願いします。

  • 自動車 バッテリーについて

    自動車 バッテリーについて教えてください。 オデッセイに乗っておりバッテリーは、46B24Lになります。 ちょうど5年目なので寿命を気にして早めに交換しようと考えております。 3年保障などのハイパワーバッテリーは、1.5万円以上など高価なので念のため以下の件について教えていただけないでしょうか? 1.新車購入時のバッテリーは、3年保障などハイパワー型が使われているのでしょうか? それとも自動車車体保障がたしか2年だったかな? 2年保障程度のバッテリーでしょうか? 2.バッテリーを店で見ていると46B24Lでなくよりハイパワーと思われる50B24Lの共用タイプが売られています。協力とのことですが、2年保障の50B24Lと3年保障の46B24Lのどちらが長持ちするかなにかご意見いただけないでしょうか? 3.皆さんの経験で2年保障バッテリーや3年保障バッテリーがそれぞれどれほど実使用で長期間使えているか教えていただけないでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします。 以上