• ベストアンサー

バッテリーの交換時期は?

2003年式フィアットパンダホビー(最終モデル)に乗ってます。それまで何の予兆も無かったのですが、昨日スーパーへ買い物に行って、いざ帰途につこうとした所、いきなりエンジンが掛からなくなりました。JAFを呼びまして事なきを得たのですが、会員でなかったため処置費用と会員登録をついでにしまして15000円とディラーに連絡しましてバッテリー代20000円と合わせて35000円の痛い出費となりました。原因はバッテリーが蓄電しない、いわば寿命のようです。それで皆様へお聞きします。バッテリーは2~3年で定期的に交換するのですか?あるいはもう寿命だとゆう事は分かるのでしょうか?教えてください。

noname#64686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.7

大昔のバッテリーならばしっかりメンテナンスをしていれば10年近くは持つものもありました しかし、今現在のメンテナンスフリーの高性能バッテリーの場合は2~3年たつと、バッテリーの性能が突然悪くなる突然死と呼ばれる現象が発生します。 これは、バッテリーの中で大抵6つの部屋に別れ2Vのバッテリーが6個直列に並んでいる状態ですがその中の一つが突然使えなくなる状態になります。 (原因はいろいろあるけど割愛) この突然死は、簡易測定くらいでは簡単にわかりません。 そのために、寿命を一概に調べることはできません。 しかし、2年半を過ぎたあたりから突然死する可能性が飛躍的に高くなるために車検ごとに交換することが好ましいです。 余談。 外車用のバッテリーは日本車用のものと違うため、ホームセンターで安売りしているバッテリーは取り付けられなかったり。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。また、とてもご丁寧なアドバイスで理解する事ができました。

その他の回答 (6)

• posh156
回答No.6

今回は大変でしたね・・・お見舞い申し上げます。  >バッテリーは2~3年で定期的に交換するのですか? はい。 一般的にそうします。  上手く使うと数年使えるケースも有りますが、その為の管理(電気的な知識&道具)と、管理してもダメになる時は突然ダメになること、ダメになった時の困り度合いを勘案し、2~3年で交換するのが無難で一般的です。 (国産車でも同じです) >もう寿命だとゆう事は分かるのでしょうか? いいえ、残念ながら、寿命は突然くるようです。 バッテリーの状態を把握する方法はいろいろ有り、ある程度は劣化具合を把握出来ますが、ダメになる時は突然のケースが多いようです。 ちなみに、自分は数年は使うつもりで、電圧の常時監視と駐車時の定電圧による常時充電、ダメになった時の為のブースターケーブル&予備のドライバッテリーを常備しています。 あと、最近は自動車保険やクレジットカードに無料の救援サービスが有りますので、今後の為にも確認する事を薦めます。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。冒頭でのお気遣い大変うれしく思います。また、アドバイスも良く理解できました。

回答No.5

>>バッテリー代20000円  普通の国産車から考えると、えらく高いバッテリーですね。  オルタネーターのトラブルで、充電されていなかった、という可能性もあります。  私の場合は、車検のときに測ってくれる(デイラー)バッテリーチェッカーの数値で考えます。(デイラーも、うちで買うと高いですよ、というアドバイス付きで教えてくれます。)

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

• simakawa
回答No.4

バッテリーの寿命は2~3年ですから,整備の時に電圧を測って貰います.バッテリーとタイヤは早めの交換が良いです.そうすれば安く上がります.  http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/

質問者

お礼

• isoworld
回答No.3

テスターを持っていれば、寿命かどうか「それなりに」判断できます。  バッテリーは劣化するほど内部抵抗が大きくなります。内部抵抗が大きくなると、どのような症状があるかと言えば、例えば、バッテリー(の端子)に負荷をつなぐと端子電圧が少し落ちます。この落ちる程度が大きくなるほど劣化は進んでいることになります。  具体的にどのようにすればよいか、といえば (1) バッテリーを使用しない状態(エンジンをかけず、電装品の電源はすべてOFFにしておく、つまり無負荷)でバッテリーの端子電圧を測定します。標準では12.6Vですが、充電状態や気温によって多少変わります。 (2) 次にエンジンはかけずにヘッドライトを点灯させます。その他のすべての電装品の電源はOFFにします。OFFにできないものがあれば、それはそれで結構です。このときのバッテリーの端子電圧を測定します。 (3) (1)の測定結果と(2)の測定結果の差(電圧の低下分)を出します。この差が大きいほど劣化は進んでいます。  では、幾らくらいの差の電圧がバッテリーの交換時期であるかといえば、まずは今のバッテリーでこれを調べてみてください。それがひとつの指標です。このときの差の電圧をVcとします。  なお、新品のバッテリーをつけたら、同じテストを実施して、真新しいバッテリーの場合の(3)の結果も自分で把握しておいてください。このときの差の電圧をVaとします。  そうすると、年数が経ったバッテリーの差の電圧(Vb)を測れば、劣化がどのくらいの状態なのか(VbがVaとVcの間のどのあたりにあるか)、「それなりに」分かります。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。しかし、とても専門的な事を知ってるお方ですね。色々勉強になりました。

• monta0715
回答No.2

一般的にバッテリー自体の寿命は3年と言われています。使い方によっては2年しか持たない人もいます。自分は3年を目安として交換してますし、3年保証品しか使いません。

質問者

お礼

• hime_mama
回答No.1

バッテリーは基本的に「車検ごと交換」が望ましいです。 寿命かどうかの判断は、ディーラーや車用品店に行くと「バッテリーチェッカー」というもので、その状態の良し悪しを判定してくれるものがあります。 充電されているレベルや通電チェックをして、劣化しているか大丈夫なのかの判断です。 素人判断でするなら、エンジンのかかりが悪くなったり、毎日運転していても充電されなくなってきたりという症状が該当します。 運転をあまりしない場合は、バッテリーの劣化も早くなります。 バッテリーは、ホームセンターや車用品店などで交換すれば、40B19くらいの標準サイズなら3000円~4000円くらいで購入&取り付け可能ですよ。

質問者

お礼