バッテリー交換と映像、音声のノイズ

このQ&Aのポイント
  • 購入後2年程度経った時、新しいバッテリーに交換した結果、エンジンの勢いが強くなり、アクセルのレスポンスが良くなり、パワーウインドーの開閉が強くなり、映像と音声のノイズが無くなりました。
  • ディーラーによると、バッテリーの劣化が映像と音声のノイズの原因となることがあり、新しいバッテリーに交換することでノイズがなくなる可能性もあるとのことです。
  • バッテリーが原因で映像と音声のノイズが発生することもあるので、交換することで改善される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリー交換と映像、音声のノイズ

現在 2007年に購入したクルマに 年間約2万キロ以上乗っています。  購入後 2年程度経った時 何かの雑誌で<バッテリーの寿命は2年>というような 記事を思い出して 新しいバッテリーに交換しました。  すると、個人的に下記のような体感を感じました。 * エンジンがかかり。(セルの勢いが強い) * アクセルのレスポンスがいい * パワーウインドーの開閉が強い *ノイズが消えました  質問は、映像、音声のノイズが 明かに無くなりましたのでディーラーで点検ついでに 質問したところ整備の方が バッテリーも劣化すると 抵抗になるので 新しいバッテリーに換えればなくなる事もあります。 と言われましたが バッテリーが原因で<映像、音声のノイズ>が 出る事もあるのでしょうか?

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.2

追記、ヘタったバッテリーは内部抵抗が大きくなります、直流では抵抗と言いますが交流や信号電流ではインピーダンスと言うらしいです、回路のインピーダンスが高いほど雑音を拾いやすいのは確かです。

globef
質問者

お礼

新しいバッテリーに換えたら 劇的に変わりました。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

車の電装品担当です。 バッテリーの弱り方と、充電回路のレギュレーターの制御方式の組み合わせにもよりますので、一例を。 バッテリーの内部インピーダンス(抵抗)が高くなると、 レギュレーターが満充電と誤認識して、充電制御を始めます。 そうすると充電電流の波形が乱れて、電気配線にノイズとしてのっかり、 電子機器に影響を与えやすくなります。 このとき、オーディオ機器などにノイズとして現れることも、あるかと思われます。 PS:バッテリー劣化は普通に起きえる状態なので、通常はレギュレーターやオーディオ機器のノイズ対策や配線の引き回しで ノイズ影響が出ない様に抑えてあると思いますが、車によっては認識出来るほどの性能差が有るのですね。 私も勉強になりました。

globef
質問者

お礼

新しいバッテリーに換えたら 劇的に変わりました。 ありがとうございます

• fxq11011
回答No.1

相当ヘタっていたようですね、ヘタると容量が減少します、容量が減るとね充電電流か多いと電圧が上がり、少ないと当然電圧が下がります、つまり低電圧電源としての働きが低下します、要するに質の悪い電源になります。 質の悪い電源では、細かいトラブルはあって当たり前でしょうね。

globef
質問者

お礼