• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:卑怯なひと)

卑怯なひととは何が問題か?

このQ&Aのポイント
  • 入ったばかりのパート先に卑怯な人がいます。仕事を後輩に渡したり、めんどくさがりで人にやってもらおうとしたり、自分がいじられるのが嫌だから入ったばかりの私をターゲットにして悪口をまわりに言っていじめの対象にします。強いもののそばに行って守ってもらおうとしています。
  • 卑怯な人は先輩でもありますが、仕事ではミスばかりしているようです。彼女は40歳で独身であり、自分が守られるために他人を傷つける行動をとっています。
  • どう対処すべきか悩んでいます。自分でガツンと言ってしまうことはできないし、他の強い人に頼ることも苦手です。被害を受け続けるのはつらいです。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211004
noname#211004
回答No.4

ガツンというと。またその権力者に嫌がらせを受けるだけなので、毅然とした態度でみんなと仲良くするようにしましょう。 権力者にも、その卑怯なパートにも媚びるのではなく、気遣いをもって接する事が大事だと思います。 一応パートとはいえ職場の先輩には変わりないので、仕事をふられたら『私は今この仕事があるから、終わってからやると○時ぐらいになりますがいいですか?』とかちゃんと対応するという事もひとつの方法だと思います。 そうすればもし、質問者様が不当にいじめをうけていれば、その権力者だって話しを聞いてくれるようになるし、普通の人達なら周りもフォローしてくれると思います。

noname#145654
質問者

お礼

毅然とするよう心がけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者は同情的な意見を求めて質問しているのだと思いますが 質問者の説明では何も判りません。 >私をターゲットにして悪口をまわりに言う。 >強い者の側に行って守って貰おうとしている。 >私は被害を受けている。 質問者の一方的な感情論だけで具体的な内容がない。 協力者を求めるなら共感を持って貰えるようにしっかりとした説明が 出来ないと質問者の方が誹謗中傷していると誤解されます。 >仕事はミスばかりしている。 >40歳で独身です。 これは彼女が悪者である証拠でも説明でもありません。 周囲の人が普通の大人であり、質問者に身に覚えのない嘘をついて いるのであれば周囲の人は彼女の方を注意します。 彼女が嘘を言ったら『それは、嘘です。』とはっきり言えば良いのです。 周囲の人間が質問者の嘘を言う彼女を信じるような会社なら辞めましょう。 自分の身を守りたいなら周囲を納得させるような説明を自分でしなければ いけません。 それが大人の対応と言います。

noname#145654
質問者

お礼

あまり信じていない人がほとんどですが信じてる人もいます。 周りに理解してもらえるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

その人が卑怯なんは、職場のみんなが知ってることやとおもいます。 その職場の色をアナタが変えなさい!がんばれ

noname#145654
質問者

お礼

みんなわかっていますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.3

>アドバイスください。  多分 その人は 自分より弱いと思って アナタをターゲットにしたのでしょうね  ちなみに >こういう人はガツンと言ったほうがいいのかな、と思いますが >強い人に泣きついてその強い人に嫌がらせを受けたことがあるので悩んでいます。  「強い人に嫌がらせを受けた」のは ガツン!と言わなくても言われたのですよね?  どうせ、ガツン!と言わなくても嫌がらせをされるなら ガツン!と言えばいいのでは、と私は思うのですが・・・

noname#145654
質問者

お礼

ガツンというのも検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.2

あまり相手にしないほうがベター。 社会はいろんな僕も居る人間の集まり。職場も社会。 被害を受け仕事の能率に影響するなら、上司にそうだん。

noname#145654
質問者

お礼

あまりひどくなるようなら上司に相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

>強い人に泣きついてその強い人に嫌がらせを受けたことがあるので なんで自分で戦わないのですか? >こういう人はガツンと言ったほうがいいのかな、と思いますが だから、強い人、じゃなくて自分が言わないと。 自分で言わないで強い人に泣きつくのも卑怯ですよ。

noname#145654
質問者

補足

強い人に頼っているのはわたしではなく、その卑怯な人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卑怯でしょうか・・・

    今会社に好きな人がいます。たぶん片思いであると思います。たまにこれは脈あり?と思うような態度をとってくれますが・・・ それとは別に、合コンで知り合った男性にアタックされています。とてもやさしくていい人です。でも、先輩が好きなので、その人のことを恋愛の対象としてみることが難しいと思っています。でも、やさしくされると、う~ん、と考えてしまいますが、やっぱり先輩のことが好きです。そう思っているのならその人との連絡手段等をお断りしたほうがよいでしょうか。今の状態を続けているのは卑怯?と思っていますが・・・なにかアドバイスを頂ければと思います。

  • 頑張ろうと思うけど

    今職場で完全にターゲットにされています。 ターゲットというのは、いじめのです。 本人たちは自覚があるのかないのか知らないけど、 無視・嫌がらせ・八つ当たりがとても多いです。 前は言い返してみたり嫌だと伝えたりしてみたのですが さらにキレられてしまいました。 特に今は同僚からのそういった態度がひどいです。 入りたてのときはある特定の先輩が嫌いだと言って私に毎日悪口を言っていました。 私もなんとかなだめたり聞かないようにはぐらかしたりしていたのですが、 今は私をターゲットにして、後輩とつるんで悪口大会。 後輩がみんなのコップを洗っていると「ありがとう~」と言いますが、 私が洗っていると「おいといて」と怒っています。 私が部屋にくると「あっちいこー」とわざとらしく退散。 私の行動に対してぶつくさ必ず文句を言ってきます。 物事というより私がしていることに対して言っています。 ということが毎日で、正直しんどいのですが、 そんなこと言っていられない。仕事と割り切ってやるしかないと思ってやってきました。 家では好きな音楽を聴いたり、おいしいものを食べてみたり、朝はやく起きてウォーキングしてみたり、つらいことから乗り越えた人のテレビ番組を見て、自分なんてまだ救われてる方だ、こんなんで負けてられないと気持ちを強くしてみたり。 特に、気にしないようにを意識して、嫌なこと言われても、気にしない!と思ったりしてみたの ですが、最近つらさが勝っているのか、 気持ちが沈んでしまいます。 普通に接してもらえないことが、こんなにつらいなんて。 こんな時期あったことありましたか。 1年以上こんなんだったとかあったら聞かせていただきたいです。

  • 世の中卑怯な人間が得をするのでしょうか…?

    世の中卑怯な人間が得をするのでしょうか…? 自分は中学生の時も高校生の時もいじめにあっていました 情けないですがただ我慢することしかできませんでした そしていじめをやっていた人達はあくまで裏でやっていたので 周りの人からしたらそういうことをする人間にはまず見えないです 自分を含め都合のいい相手を選びストレスを発散する、楽しむ 他の人や都合の悪い相手の前では機嫌をとったり、おとなしくする 卑怯ですが自分の評判を下げたり、リスクを負うことなくいじめを楽しめます 高校の時もそうでした。クラスでやさしく良い人で通ってる人に 裏で毎日のように嫌味や嫌がらせに暴力とたくさんやられました 自分は今でもいじめの記憶で苦しみます けど相手は暇つぶし感覚で楽しんでいたから憶えてすらいないと思います とても理不尽です。たくさん嫌な思いをしたのにこの先も苦しみます やはり世の中生きていく上では卑怯なくらいがちょうど良いのでしょうか…?

  • 人は何故?

    人は何故いじめとか大人子供限らず被害者ばかりを責める人が多いのでしょうか? 被害者が悲鳴をあげて訴えても被害者ばかりを責めて加害者側からのいじめ悪化それはなぜ? いじめてる加害者側の方がよく権力者になってる確率高いですけど… 今の時代幼稚園とかでも被害者の苦しみなどそうこと学ぶそう。昔は被害者側の方が悪いというふうに言われてた事も影響あるのか?  酷い人だとDVしたりDVって弱い者いじめてそうじゃない人には優しくしたりと人として面倒くさく自分は優しいとか面倒みったってる気になって勘違いしてる人が多い! 加害者はなぜいじめを認めないの? 被害者の人はよく覚えてるのに加害者はいじめてた事を覚えない事多い訳?  普通に証拠残ってたら警察行になってもおかしくないいじめ受けててもとうのいじめてた本人は覚えてないのに被害者は覚えてるというしかも加害者側の方からよりせめてくる。上に相談しても治らないから宛にならん リーダーでもないのにその人が誰リーダーやってもリーダーみたいになってる。怒られる内容はじめは良いのよこちらも悪いって思うから謝るが…その後が1言二言多い先輩でよりストレスになるそんな事言わんでもええやんって思う事 突然何も悪いことしてないのに怒鳴り散らしてきたりとかどう? いじめのターゲットにされてる自分いじめのターゲットで辞めた人がいてその人が辞めてから。 調べたら診断書出して労基一度入ってだめでもう一度同じ事で労基入ったら逮捕に至る可能性もあるそうです。

  • 退職時に荷物が多いねと何度も指摘されました

    前職を3月末に契約社員の契約が切れて、荷物を持って帰るときに、周りの契約社員の先輩や上司から何度も荷物が多いねと指摘されました。 宅急便で送ると送料が高いので、エコバッグ2つと、リュックサックを背負って帰りました。 新型コロナに感染するのが怖いのと、転職先を探すため、あまり3月は出社しませんでした。 持って帰る荷物が多いと何回も言われて嫌な気持ちで退職したのですが、これって嫌味や嫌がらせだったんでしょうか。 何回思い出しても悪意があるように感じました。 以前から年下の20代の若い女性の先輩契約社員や既婚者のアラフィフの先輩契約社員は私の悪口をよく言っていたようです。 イジメのターゲットになるのが嫌で人事に名前を出して通報しました。 私の契約が切れると知ると悪口をよく言っていたようです。 その人達はイジメが好きで、これまで退職した人達にもイジメや嫌がらせを繰り返していました。 退職日になると、他のアラフォー独身の先輩契約社員も加わり、退職する人を3対1で罵倒するイジメもオフィスで行われていました。上司は知らんぷりです。 私は人事に通報したから事なきを得ました。 皆さんはどう思いますか?

  • 職場の後輩(28歳 独身女性)のことで相談です。

    職場の後輩(28歳 独身女性)のことで相談です。 先輩(34歳 既婚女性)と仲良しのお局様(40歳 既婚女性)と、後輩の悪口を陰で言ってるところを目撃しました。 後輩は天真爛漫で幼い部分もありますが、見た目からしておっとり穏やかな性格なので、将来いい奥様になりそうな女性です。お料理上手だし…。 現に既婚の男性社員は、独身だったら後輩を必死に口説いていたと話しているし、既婚(まぁ浮気ですが…)未婚問わず、本気で後輩に好意を抱いている方もいます。 本人は鈍感なので気づいていませんが…。笑 確かに仕事や行動はのんびりです。それを気にしているようで、頼まれ事は後回しはせず、すぐ行ってくれるので、迷惑どころか正直助かっています。 先輩やお局様に対しても、笑顔で挨拶をしていますが、先輩は無視です。 心配で後輩に辛くないか聞いたら 『いろんな人いますよね~‼3年も続くと馴れますよ、あはははは(笑)』と笑っていました…。 悪口や愚痴が言えないのだと思います。 おそらくただの嫉妬だと思いますが、先輩として何かできることはありませんか? 陰で嫌がらせを受けているので、他の社員は知らないと思いますし、先輩とお局様は仕事がテキパキできるので周りから評判がいいです。

  • mixiの日記で人の悪口

    同じ会社の後輩Aが、日記で人の悪口を書いています。 私を含む、Aの先輩や後輩がその対象です。 つい最近、去年に後輩たちを含む7人で旅行へ行った話題を持ち出して 文句を書き連ねていました。 人のミスを細かく掘り下げて、「あの人はこんなヘマをして、すごい迷惑した! 俺はそのときこんなに頑張った!」簡潔に言うと、こう書いていました。 そのヘマは、Aの連絡ミスによって発生したものです。 何も関わりがないマイミクの人たちは「許せない!」や「A、すごい」など、 日記の内容だけを見ていればまっとうなコメントを残しているのですが、 それはAの主観であって、事実を歪曲までして書くことなのでしょうか。 一緒に旅行へ行ったAの同期が諌めるコメントをしたところ、 アクセスブロックをされたようです。 長くなってしまい、申し訳ありません。 質問内容として、 1、この日記を載せることによって、Aは何をしたいのでしょうか? 2、日記は悪口を書かれた人がほぼ確実に見るのに、なぜ書くのでしょうか? 3、Aに対しては今後、このような日記を書いても無視するべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • サディズムに酔う人たちの扱い

    以前働いていた職場で壮絶ないじめを受けました。 小さな支店でしたが、上司と険悪になり、その人の扇動で孤立してしまい、辛い思いをしました。その上司と後輩の女の子がいじめの主導権を握り、他の数名も流れでいじめに加担するうちにエスカレートし、苛めて当たり前、非はすべて私にある、被害者はこんなやつと仕事する自分たちだ、というようになりました。 その人は異動で私と離れてからも私と後輩の女のいる職場に来ては結託して孤立させるよう工作をしていき、「こいつは異常だからどんな目にあわせてもいい。」「こいつにあった扱いがあるから優しくしてはいけない」等嬉しそうに言っていました。性格いいのになぜ苛められているか解らない、と首をかしげる人もいましたが、うかつに味方をすると「こんなやつの味方するなんて、お前の程度が知れる」と上司が憤慨するので結局孤立したままでした。(後輩の女ともずっと一緒でした。) 私は苛めに五年ほど耐え、結婚退職し、地元を離れました。 しかし、その三年後まだその上司や後輩の女が私のことを言い続けていると聞きました。私にしたひどい仕打ちの数々や悪口を誇らしげに言い続け、快感に酔っているそうです。しかもかなり熱心に言いふらしているらしく。今も当時のいじめメンバーで旅行に行っているそうです。 私は結婚退職したことですべては終わったこと、と思っていたのでひどくショックを受け、軽いうつ状態になってしまいました。 なんだか年月の長さが常識の範囲を超えていると思うのですが。 私の耳に入れた人から、もうその地域には住めない、とも言われました。その上司が全力で嫌がらせに来るだろうから、って。 その上司は私を傷つけることで強い快感を感じているそうです。 いったいどう対処したらいいのでしょうか。困っています。

  • 優しすぎてすぐに舐められてしまいます

    優しすぎてすぐに舐められてしまいます 仕事で優しすぎてすぐに舐められてしまいます 僕はキレると怖いタイプで、小さな注意をするだけでも怒鳴り散らしたりしてしまうんで(口がきつい 後輩(年上)がミスをしても全く怒らないんですが(人事で○○はダメですよ)ぐらいしか言いません。 僕から見ると先輩を簡単にけなすような奴は、全く見込みがないので話しかけられても「はいはい」、「そうですねー」と聞き流します。 しかし毎回のことですがまた後輩に舐められてきました。 平気で遠まわしで悪口を言うのですが、怒鳴ると後輩がびびってさらに悪口がエスカレートするとめんどくさいと思って何も言えないです。 一般的に言うと、とにかく小さな注意すら本気で脅迫のように怒鳴り散らしてしまう自分が居るので困っています。 どうすれば普通に怒ったり、舐められないようにできるでしょうか・・・ 昔職人の仕事をしてたのでどうしても口がきついと思うのですが、自分の感情が抑えれないです。 職人の世界では怒鳴り散らしたり、暴力は愛なのですが、普通の仕事では犯罪者扱いにされるでしょう。 どうすれば一般人の後輩に子供みたいな嫌がらせで舐められないようになれるんでしょうか?

  • 苛めにやり返せと言う人は傍観者も加害者な事を忘れて

    無関係だと思ってた人がいきなり自転車でバーンとかされて、 んで被害者「これはイジメの復讐だあ!どうだ!?思い知ったか!!!」 とか叫んでたとしてです。 被害者に同情する第三者がいるのでしょうか? 苛めは宮本武蔵みたいに事前に日時と場所を決めて「さあ勝負だ!」でなく、多人数で弱い相手を叩く卑怯な行為のことです。 だから、それに対する報復は事前予告がなくてまるで警戒してない人に対して突発的に実施される卑怯な行為に決まっています。 「イジメへの報復」、「イジメられたらヤリ返せ」の理屈は社会に有害じゃないですか?

専門家に質問してみよう