• 締切済み

人は何故?

人は何故いじめとか大人子供限らず被害者ばかりを責める人が多いのでしょうか? 被害者が悲鳴をあげて訴えても被害者ばかりを責めて加害者側からのいじめ悪化それはなぜ? いじめてる加害者側の方がよく権力者になってる確率高いですけど… 今の時代幼稚園とかでも被害者の苦しみなどそうこと学ぶそう。昔は被害者側の方が悪いというふうに言われてた事も影響あるのか?  酷い人だとDVしたりDVって弱い者いじめてそうじゃない人には優しくしたりと人として面倒くさく自分は優しいとか面倒みったってる気になって勘違いしてる人が多い! 加害者はなぜいじめを認めないの? 被害者の人はよく覚えてるのに加害者はいじめてた事を覚えない事多い訳?  普通に証拠残ってたら警察行になってもおかしくないいじめ受けててもとうのいじめてた本人は覚えてないのに被害者は覚えてるというしかも加害者側の方からよりせめてくる。上に相談しても治らないから宛にならん リーダーでもないのにその人が誰リーダーやってもリーダーみたいになってる。怒られる内容はじめは良いのよこちらも悪いって思うから謝るが…その後が1言二言多い先輩でよりストレスになるそんな事言わんでもええやんって思う事 突然何も悪いことしてないのに怒鳴り散らしてきたりとかどう? いじめのターゲットにされてる自分いじめのターゲットで辞めた人がいてその人が辞めてから。 調べたら診断書出して労基一度入ってだめでもう一度同じ事で労基入ったら逮捕に至る可能性もあるそうです。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは! 辛そうですね… 縦社会の組織の中で立場的にどうしようもないから。 いじめは一時の気持ちよさを味わうためにやるものなので無双が条件。権力者へのいじめはありえない。 被害者への共感はあるけど、縦社会の自身より社会的な立場が上の者がいじめていたら現実的には手が出せない。 もし被害者に味方したら標的が被害者から外れ、自身に変更される。 どうしようもない。 危険だったので被害者はいじめをよく覚えている。 加害者には一時の楽しみで危険はないので被害者ほどいじめを鮮明に覚えてない。 またいじめたことを覚えていると認めると、いじめたことを認めることにつながり、糾弾されると不利になり、縦社会の集団で評判が悪くなり、社会的地位が低下する。いじめは劣等感を晴らし、一時の楽しみを味わうためのもの、自身に実質的なダメージがあったら意味がない。危険を避けるため覚えてない振りをする。 差別にはヘイトスピーカーと差別主義者が存在し、差別主義者はヘイトスピーカーに寄生している。ヘイトスピーカーがいる限りいくらでも湧いてくる。強い劣等感のある弱者。格下として戦うと負けると格下の格下に落ちるので全力で必死に戦うが強さはとても弱い。ヘイトスピーカーはそれなりに大きい魂で、人より抜きんでた才能があり、人たらしなど警戒していても一言で好きになってしまうような人づきあいに関する高い技術がある。戦うと強さは強くない、弱いけど直接対決を避けるなど技術がある。性格は頑固、へこたれないとか。

• SPROCKETER
回答No.1

動物は虐められると群れから追い出されたり、群れの仲間から虐められるなど、いじめから這い上がれなくなるそうですが、人間は動物から抜け出して文明を作った生物なので、被害者を庇い、加害者に懲罰を加えて事件の再発を防ぐ事で文明を維持して来たわけで、その為に法律や倫理があるわけですし、正常な精神の人は動物的な行動はおこないません。 加害者を批判せずに被害者を責め立てるのは演技性妄想障害などの精神病の人で、そういう病人は自らも事件を起こして逮捕されるケースが多いようです。犯罪加害者が被害者に罪を着せて、自己弁護に終始するのと同じで、動物的行動であり、人間性を失った幼稚な行動でしょうね。 そういう人が権力者になっている国は、精神病患者が権力を握っているわけですから、政治、経済、社会、技術に至る全てに置いて失敗や破綻を繰り返し、最後は国そのものを失います。今の日本みたいですけどね。 動物が人間に勝てないのは、人間のような集団行動が出来ず、集団意識を持てないからです。動物と同じ考え方をしているのでは、国が亡びる結果を生むわけで、日本に未来が無いのは、それが原因なのでしょうね。