• 締切済み

いじめを受けても気が付かない人

あるかたが、いじめ被害者は加害者に年賀状をださないといいました。 この発言は嫌だし問題があると思います。 ある支援者、カウンセラーの方ですけど、他にも問題のある方です。 いじめについて無理解なのになぜカウンセラーをするのでしょうか。 裏でいじめて悪口を言い表面はいい顔をしてくる人もいます。また例えばターゲットが知的障害だと認識するのは困難な場合があると思います。 サバン症候群の人のすごい記憶力などをしっていたらいじめないということもないとおもいます。高い能力であっても他人の悪意に気が付かず防衛できない人もいます。 また、いじめ加害者は自分より高い能力に嫉妬していじめることも多いです。 私の知る限りですけど、サバン症候群のかたで、いじめてくる支援者でも慕うかたがいました。 一見仲良さそうでもいじめているひとはたくさんいるとおもう。親しい近い距離だからいじめるひともいるとおもう。弱いターゲットに仲よさげに振る舞ってくるのがおおいとおもいます。 さらに最後に仲良かったよねと言うとか定番では。

みんなの回答

noname#252104
noname#252104
回答No.1

こんにちは。 いじめられたカウンセラーさんのお気持ちが申し訳ないですがご質問者さまにはわからないようです。 ご質問者様はには大変失礼ですが共感する能力に欠けてると思います。 自分の手を胸に当てて聞いてみてください。 いじめられたことはありませんか。 気付かないだけではありませんか。 もしかしたらご質問者様が周りに対して迷惑行為をなさってたのかも知れません。 ごめんなさい。 わたからないと思います。 サパン症候群を出して質問されてましたね。 https://youtu.be/C_hngfj5fXw よく考えてみてください。 本音とたてまえは違います。 いじめてきた人に意思表示する事の一つは送られてきた年賀状に対して返事を書かないということがわかりませんか。 人間は一人ひとり能力に違いがあってそれが個性で魅力だと思います。 個性は尊重する人間でありたいです。 イド、エゴ、スーパーエゴで人間としてどういう生き方が好ましいかわかりませんか。 偉そうなこと申しました。 お気に召さない回答かもしれませんがご意見としてお納めくださると幸いです。 https://youtu.be/_IY7DJ6Q6-c

puhkichi
質問者

お礼

カウンセラーがいじめられていたとおもったのですね?ちがいます。 いじめ加害者が年賀状をださないのに、 被害者が自ら出したということです。

puhkichi
質問者

補足

文章、わかりづらかったかわかりませんが、かなり誤読されておられます。

関連するQ&A

  • いじめがあったかどうか理解するとき

    サバン症候群のひとが、加害者とともだちだったとおもいこむ、 年賀状を加害者にだしていたら、いじめはなかったと周囲が判断することについてどうおもいますか?

  • いじめ相談してた人が

    私の娘が いじめにあっているので 女子のママに 様子をLINEで聞いてみました。そうなの。いじめはないと思うけど 辛いね。 そのママの娘も いじめられてたと言ったので 今も やられてるよと教えたら、私らの問題には あんたに関係ないし 人様の事だからとやかく言わないわ と書き出して 変だな と思ったら 今日 相談してるママと いじめの加害者のママら親子が 同乗して仲良く遊びに行く所を見ました。 加害者と仲良しで 通じてました。マジキレです。どう思いますか?

  • 【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲット

    【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番最初にすることは 誰とも友達にならないこと そしてクラスを観察して 十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、 もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、 参加表明は出さずにうやむやにしときながら、 どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。 するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、 1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。 でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。 そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。 でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。 なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。 ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。 間違ってますか?

  • 勉強がとてもできる人について

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 大学にいたとき、頭がいいといわれる人がいました。 高校は主席で卒業し、最難関といわれる国家試験に最年少で合格し、超一流といわれる所から合格後すぐに スカウトがきたみたいです。 この人について、高校時代から同じ高校の人にききました。その人曰く、「ああいう人は、頭の作りが違うんだよ。だから、一緒に考えないことだよ」と いっていました。ちなみに、この聞いた人も、最難関といわれる国家試験に、大学在学中に合格しています。 お聞きしたいのは、「頭の作りが違う」という部分についてです。 どういった点で違うものなのでしょうか?記憶力が並はずれていると思ったのですが、そうでしょうか?すなわち、1回みたもの、聞いたものは、イメージのようにすぐに思い出せると思ったのですが、そうでしょうか? あと、この「頭の作りが違う」人は、何とか症候群とかそういうものなのでしょうか?たとえば、モーツァルトがサバン症候群、アインシュタインがアスペルガー症候群を疑われているように、何かの症状なのでしょうか? ちなみに、その「頭の作りが違う人」といわれる人と1回話したことがあるのですが、別に、精神的にどこも問題があるようには思えませんでした。ただ、いつもにこにこしています。背は、低く、容姿はいいとは思えませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • いじめが教師の介入で治まることはあるのか。

    いま大学で教育学部の授業を履修しています。 授業の中にいじめ問題がテーマの回があって、ふと疑問に思ったので質問を立てました。 いじめ対策として、 イジメの早期発見/万が一いじめがあった場合に加害者への個別指導 が基本的な所だと思うのですが、 いじめが発生して先生に相談し、教師の介入(加害者への個別指導)のもとでいじめが治まったケースをご存じないでしょうか。 個人的な学校生活の経験から、いじめの被害者と傍観者は、教師に報告することがチクリとして加害者に目をつけられることを恐れて、教師に伝えないケースがあると思います。先生の指導の後、さらにイジメが悪化するのではないか、ターゲットが変わるのではないかと恐れて…。 それでは、教師がいじめの再発防止の為に指導するのに、再発防止できていないのかと。 もし教師がいじめに介入して加害者に個別指導をし、 それが功を奏したケースがありましたら、お教えいただけると幸いです。 被害者、加害者、傍観者いずれの立場からでも構いません。 もし功を奏したケースが多ければ、 いじめが身近にある人が教師に助けをもっと求めても良い!と思えるでしょうし、 そうでなければ、加害者への個別指導はいじめ対策において表面的な結果しかもたらさないことになり、別の対策を練る必要があると考えます。 ただいじめ問題は繊細であり、文字に書き起こしたくない場合もあると思うので、 可能な範囲でお願いします。

  • 人は何故?

    人は何故いじめとか大人子供限らず被害者ばかりを責める人が多いのでしょうか? 被害者が悲鳴をあげて訴えても被害者ばかりを責めて加害者側からのいじめ悪化それはなぜ? いじめてる加害者側の方がよく権力者になってる確率高いですけど… 今の時代幼稚園とかでも被害者の苦しみなどそうこと学ぶそう。昔は被害者側の方が悪いというふうに言われてた事も影響あるのか?  酷い人だとDVしたりDVって弱い者いじめてそうじゃない人には優しくしたりと人として面倒くさく自分は優しいとか面倒みったってる気になって勘違いしてる人が多い! 加害者はなぜいじめを認めないの? 被害者の人はよく覚えてるのに加害者はいじめてた事を覚えない事多い訳?  普通に証拠残ってたら警察行になってもおかしくないいじめ受けててもとうのいじめてた本人は覚えてないのに被害者は覚えてるというしかも加害者側の方からよりせめてくる。上に相談しても治らないから宛にならん リーダーでもないのにその人が誰リーダーやってもリーダーみたいになってる。怒られる内容はじめは良いのよこちらも悪いって思うから謝るが…その後が1言二言多い先輩でよりストレスになるそんな事言わんでもええやんって思う事 突然何も悪いことしてないのに怒鳴り散らしてきたりとかどう? いじめのターゲットにされてる自分いじめのターゲットで辞めた人がいてその人が辞めてから。 調べたら診断書出して労基一度入ってだめでもう一度同じ事で労基入ったら逮捕に至る可能性もあるそうです。

  • いじめについて

    いじめについてみなさんがどう思ってるか聞かせて下さい 次の項目から選んで下さい (1) いじめは絶対にダメ、この世からなくすべきだ (2) いじめはないのに越したことはないが   人が生きていく上ではつき物だと思う (3) 能力が劣ってる人間、馬鹿な人間はいじめられて当然だ (4) いじめらないために勝ち組の人生を歩みたい (5) いじめは絶対になくならない (6) 義務教育であっても自分の子がいじめらてるので   あれば行かせる必要はない (7) いじめを受けたらその相手にやり返すために殴っても良い (8) 誰でもいじめの加害者になる可能性はある (9) 誰でもいじめの被害者になる可能性はある (10) あなたは今まで絶対にいじめをしたことがないと言い切れますか? 過激な意見もありましたが、この中から選んで下さい 後、性別と年齢も教えて下さい。 私自身は、(2)、(5)、(6)、(7)、(8)、(9)ですね。

  • いじめはいじめられる方が悪いと言う人

     「いじめはいじめられる方が悪い」と言う人がいますが、どう思いますか?  僕は、この台詞は、いじめ加害者が自己を正当化するために、相手の欠点となりそうな部分を探して後付けで言う台詞だと思います。  それを教師や親が真に受けて、いじめ被害者に「お前も悪い。親の問題でなく子供の問題。」言ってしまうことがあります。 しかし、これでは、本来自分を守ってくれる立場の人たちからまで苛めめられるのと同じで、セカンドハラスメントをされているのと変わりないです。  教師や親は、’いけてない子を叱る格好いい大人’として格好をつける為に、そう言う事もあるでしょう。 また、教師や親の教育のせいになるのが嫌だから、原因をいじめられっこに責任転嫁しているだけというのもあると思います。

  • いじめって嫌な人間が存在するからですよね?

    だいたい100人いれば20人は気の合う人、60人はどうでもいい人、20人は合わない人間、だいたい個人差があれど、こういった割合の人が多いでしょう。 学校でも会社でも。どうでもいいぐらいの相手なら必要があれば親しくする事も可能だけど、合わない人間ってのはそれも無理、存在じたいがストレスにしかならないから。だからいじめが学校だけで年に20万近く報告され、会社ならもっと多い。社会で34%は入社後に3年以内でやめるけど、理由のダントツトップが人間関係のストレス。ネットなら邪魔と感じるのはブラックリストにいれれば排除できるが現実社会はそうもいかない。 「その割合は”絶対数”ではなく”相対数”であるということ」 「その割合を”加害者が決めている”ということ」 だと思います。 ましてや小中高のいじめは100%加害者の責任。どんな被害者であれ、落ち度はありません。 気の合わない人が10人いるなら、その10人のうちの「誰か」がターゲット。 そのターゲットが何らかの理由で離脱すれば、代わりのターゲットを探します。 なので、割合的には「変わらない」んですよね。 その子以外はいじめない、ではありませんから。 常にいじめの構図が残るということは、加害者がその割合を絶対ではなく相対的に決めている、ということですね。 社会人はともかくとして、小中高の子達は、やはり”認識”を持ってもらうことだと思いますよ。 「いじめは”問題”ではなく”犯罪”」「いじめは自覚のあるなしに関わらず”暴力”」「相手を死に追いやることは”殺人”」だと。 子供同士がそんな認識を持つことなどできませんから、日中面倒を見ている先生が厳しくすべきでしょうね。 後は親。大津いじめ事件に象徴されるように、そういう親がいるのも事実。親が子を変えなければ、子は変わらないでしょう。 そして、被害者の”風通し”を良くすることでしょうね。 いじめを訴えられないのは、親に対しては申し訳ないという気持ち、先生に対しては「頼りにならない」という気持ち。そして何より「仕返しされる」という気持ちがあるから。 学校では先生が警察なのですから、取り締まるという気概が必要だと思います。 先生が加害者に負けてしまえばそれこそ被害者の居場所はなくなりますよ。 もういい加減”いじめという現実”に向き合い、戦わなければいけないと思いますよ。国として、学校として。 みなさんは どう思いますか?

  • いじめのターゲットになって

    お世話になります。 集団によるいじめは人間の本能のようです。 周りと異なると目を付けられます。 人生で何度か被害に遭いました。 若い時は病の発症原因もなってました。 悪意を持つ人間は世の中には必ずいます。 回復して年齢をある程度経て老いてからまたターゲットになってしまいました。 組織の管理者に問題はあったようです。 いじめてきた方を庇い続けました。 新しく出来た法律には従わなくて良いという管理者でした。 脇が甘すぎます。 集団でいじめにあったらどのようなことをすればよかったのでしょうか。 わたしは仕事に行けなくなりインターネット依存症になって復活の道を探してました。 お詳しい方にお答えいただきたいです。 お願い申し上げます。 https://youtu.be/K0_wcO5OG-Y