• 締切済み

いじめを受けても気が付かない人

あるかたが、いじめ被害者は加害者に年賀状をださないといいました。 この発言は嫌だし問題があると思います。 ある支援者、カウンセラーの方ですけど、他にも問題のある方です。 いじめについて無理解なのになぜカウンセラーをするのでしょうか。 裏でいじめて悪口を言い表面はいい顔をしてくる人もいます。また例えばターゲットが知的障害だと認識するのは困難な場合があると思います。 サバン症候群の人のすごい記憶力などをしっていたらいじめないということもないとおもいます。高い能力であっても他人の悪意に気が付かず防衛できない人もいます。 また、いじめ加害者は自分より高い能力に嫉妬していじめることも多いです。 私の知る限りですけど、サバン症候群のかたで、いじめてくる支援者でも慕うかたがいました。 一見仲良さそうでもいじめているひとはたくさんいるとおもう。親しい近い距離だからいじめるひともいるとおもう。弱いターゲットに仲よさげに振る舞ってくるのがおおいとおもいます。 さらに最後に仲良かったよねと言うとか定番では。

みんなの回答

noname#252104
noname#252104
回答No.1

こんにちは。 いじめられたカウンセラーさんのお気持ちが申し訳ないですがご質問者さまにはわからないようです。 ご質問者様はには大変失礼ですが共感する能力に欠けてると思います。 自分の手を胸に当てて聞いてみてください。 いじめられたことはありませんか。 気付かないだけではありませんか。 もしかしたらご質問者様が周りに対して迷惑行為をなさってたのかも知れません。 ごめんなさい。 わたからないと思います。 サパン症候群を出して質問されてましたね。 https://youtu.be/C_hngfj5fXw よく考えてみてください。 本音とたてまえは違います。 いじめてきた人に意思表示する事の一つは送られてきた年賀状に対して返事を書かないということがわかりませんか。 人間は一人ひとり能力に違いがあってそれが個性で魅力だと思います。 個性は尊重する人間でありたいです。 イド、エゴ、スーパーエゴで人間としてどういう生き方が好ましいかわかりませんか。 偉そうなこと申しました。 お気に召さない回答かもしれませんがご意見としてお納めくださると幸いです。 https://youtu.be/_IY7DJ6Q6-c

puhkichi
質問者

お礼

カウンセラーがいじめられていたとおもったのですね?ちがいます。 いじめ加害者が年賀状をださないのに、 被害者が自ら出したということです。

puhkichi
質問者

補足

文章、わかりづらかったかわかりませんが、かなり誤読されておられます。