• 締切済み

いじめについて

いじめについてみなさんがどう思ってるか聞かせて下さい 次の項目から選んで下さい (1) いじめは絶対にダメ、この世からなくすべきだ (2) いじめはないのに越したことはないが   人が生きていく上ではつき物だと思う (3) 能力が劣ってる人間、馬鹿な人間はいじめられて当然だ (4) いじめらないために勝ち組の人生を歩みたい (5) いじめは絶対になくならない (6) 義務教育であっても自分の子がいじめらてるので   あれば行かせる必要はない (7) いじめを受けたらその相手にやり返すために殴っても良い (8) 誰でもいじめの加害者になる可能性はある (9) 誰でもいじめの被害者になる可能性はある (10) あなたは今まで絶対にいじめをしたことがないと言い切れますか? 過激な意見もありましたが、この中から選んで下さい 後、性別と年齢も教えて下さい。 私自身は、(2)、(5)、(6)、(7)、(8)、(9)ですね。

みんなの回答

• bonogy
回答No.11

2・3・4・5・7でしょうか。 3・4に関しては賛成と言うより、誰もがそうならないようにしっかり考えて努力してその上で結果を出すべく生きるべし!と思っています。 7に関しては、自分が小学校の時に1つ上の学年に無差別イジメッコがいて誰かれ構わずいじめていたのですが、 自分がたまたまそのターゲットになった時にボコボコにして半失神させてからそいつの無差別イジメがなくなったことがありました。 無差別暴力は当然いけませんが、悪側の人間に対しては力技で押さえ込むのもありかな?なんて思っています。 まあこれは自分の美学かも知れませんが、こっちが一方的に武器を使ったりとか卑怯なことは許せないです。 あくまで相手と同条件で相手を押さえ込むべし。と思っています。 もし自分に子供ができて、いじめられていた友達を助けるために相手を傷つけたとなれば、逆によくやったと褒めたいし、 ちょっといじめられて落ち込んでるなら「お前が悪くないんなら思いっきり反撃してみろ」と言うと思います。 ちなみに5に関しては、人間というより動物の本能らしく、サルやイルカの世界にもイジメがあると聞いてビックリしたことがあります。

jyarizumu
質問者

お礼

回答大変ありがとうございます。 みなさんの真面目で真剣なご意見が聞けて光栄です。 いじめについてこれだけは言えます。 人間が地球に存在している限りいじめはなくなりません。 断言できます。

noname#68889
noname#68889
回答No.10

大体みなよく似てますね 40代男(この前誕生日過ぎたので、教えなません^^) 少しこれまでの回答も参考になってダブるかもしれないですが 1,2,5,7,8,9かな  一番大事なのは自分の理念というか信念をまず通すことだと思います。相手が悪いから諭そうと思えば、自分自身の体を張って自分の名前で向かい合って教えてやればいいだけのこと。どんなに大義名分があろうと圧倒的な優位にたって教える=「いじめ」は絶対ダメです。それこそ逆に大相撲の「可愛がり」や海上自衛隊のあの「訓練」の集団暴行と対して変わりません。自制の心(コントロールできる状態)がないものは正義でも認められません。自分達で処理できない案件だと思えばもっと人生経験豊かで公平な人(これが最近は難しいですが)に仲介をたのむしかないでしょう。もちろん自分の身は守らなければ生きていけないので不当なものだと思えば、徹底的に反撃はかまわないと思います。自分なら必ず3倍にしてかえすつもりでやります。(できないなら早く上に相談した方がいいですね。もし学校でのいじめの話ならいじめ報告は必ずしてください。学校はいじめ報告があった場合、全校あげていじめ対策しなければいけないことになっているので、真剣になると思いますよ。高額所得者のえらい先生方も働かせてあげましょう)

jyarizumu
質問者

お礼

回答大変ありがとうございます。 みなさんの真面目で真剣なご意見が聞けて光栄です。 いじめについてこれだけは言えます。 人間が地球に存在している限りいじめはなくなりません。 断言できます。

• MRT1452
回答No.9

2、5、8、9 でしょうか。 特に5に関しては絶対でしょうね。 思考のある生命体である以上、本能的に上に立とうという意識はあるものですから。 我々に近いサルだって、喧嘩してボスが君臨してという体系が出来ているわけで。 で、5に付随して2,8,9がぶら下がっていると言う感じかな。 っていうか、今の子供はいじめというよりは喧嘩の仕方を知らん。 そう言う点では7も有りかも。 ただ、そこに喧嘩を止める環境が無いと無意味だと思うけど。 そのストッパーたる親や教師が腑抜けだから話にならん。 1、6はむしろ過保護かなぁ。

jyarizumu
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.8

(2)、(5)、(8)、(9)。 (1)は人によっていじめの定義が今一つはっきりしないので・・ (6)、(7)は程度や状況によりけり。 自分の思い通りにならないとか、言いたい事が言えないとか、ただの弱い者いじめや嫉妬、ストレス発散が目的のものなんかに関しては、いじめている側の方が恥ずかしいと思えるような考え方ができる事も必要なのかなぁ?

jyarizumu
質問者

お礼

回答No.7

ところで、質問者さんの年齢と性別はなんですか?

• motacilla
回答No.6

2)yes 4)yes苛められないように+理不尽や行き過ぎの苛めにストップをかけれる立場で居たい。その為の勝ち組。 5)no 子供の苛めはなくならないと思いますが、大人で苛めのない環境というのは幾つか見て来ましたので。 6)yes一通りの手は尽くすと思いますが、最終手段として。 7)yes殴られたら殴り返して良い。寧ろペナルティとして1.5倍返しも可。繰り返される言葉の暴力は暴力で返しても良い。 8,9)yes

jyarizumu
質問者

お礼

回答No.5

20代、男。 2、5、6 勿論、「悪い」ということは事実です。 ただ、人間が生きていれば必ず衝突、対立は起こるわけで、それを「0」とすることは不可能であると思います。むしろ、1番のような「絶対にあってはならない」というようなことにすると、見て見ぬふりをして「いじめなど無い」と言い張ることが一番、学校などにとって得をする結果になります(昨今のいじめ報道ブームでも、問題になりましたが、その根源には「いじめはあってはならないこと」とする風潮があるためだと考えています。この考えでは、一生懸命、いじめを調査すればするほど数が増えて、学校が不利益を被ります) いじめは絶対に根絶できない。でも、それで起こる被害は最小限に抑える。 という対処療法の考え方をするしかないと思います。

jyarizumu
質問者

お礼

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、46歳男性です。基本的には、1です。 しかし、世の中生きていく上で競争社会だとも言えます。 もし、競争に負けた場合、負けた人の心の持ちようでいじめと感じることもあると思います。(セクハラと同じ、受けた人がどう感じるか) まだ、日本は良いほうで、世界では、人種差別が残っています。 これだけは、20Gや国連でも解決は無理でしょう。日本に生まれて良かったです。

jyarizumu
質問者

お礼

回答No.3

1)2)7)8)9)でしょうか!? 50代・男性です 「私をいじめさせはしない」と言う意思表示を、周りのものに示して置く事は、生きてゆく上でとても大事なことだと思います そして、そのうえで 「私は他の者をいじめないで礼を尽くします」と言う強い心を、育てて生きてゆくことが大切だと思います 場合によっては(6)も必要なことだと思います それは、逃げているのじゃなくて、執拗な攻撃から身をかわすことも大事なことだからです

jyarizumu
質問者

お礼

noname#68664
noname#68664
回答No.2

1,5,6,7,9 いじめは悪です。社交性の無い人間がやることだろうね。 悪いやつで言って聞かない奴も世の中にはいるだろうが、いじめる理由にはならないし、 いじめればそれだけでモノが解決するほど簡単な問題などではないだろう。 ただ、力の無い正義も無力だけどね。 20代男

jyarizumu
質問者

お礼