• 締切済み

いじめについて

いじめについてみなさんがどう思ってるか聞かせて下さい 次の項目から選んで下さい (1) いじめは絶対にダメ、この世からなくすべきだ (2) いじめはないのに越したことはないが   人が生きていく上ではつき物だと思う (3) 能力が劣ってる人間、馬鹿な人間はいじめられて当然だ (4) いじめらないために勝ち組の人生を歩みたい (5) いじめは絶対になくならない (6) 義務教育であっても自分の子がいじめらてるので   あれば行かせる必要はない (7) いじめを受けたらその相手にやり返すために殴っても良い (8) 誰でもいじめの加害者になる可能性はある (9) 誰でもいじめの被害者になる可能性はある (10) あなたは今まで絶対にいじめをしたことがないと言い切れますか? 過激な意見もありましたが、この中から選んで下さい 後、性別と年齢も教えて下さい。 私自身は、(2)、(5)、(6)、(7)、(8)、(9)ですね。

みんなの回答

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.11

2・3・4・5・7でしょうか。 3・4に関しては賛成と言うより、誰もがそうならないようにしっかり考えて努力してその上で結果を出すべく生きるべし!と思っています。 7に関しては、自分が小学校の時に1つ上の学年に無差別イジメッコがいて誰かれ構わずいじめていたのですが、 自分がたまたまそのターゲットになった時にボコボコにして半失神させてからそいつの無差別イジメがなくなったことがありました。 無差別暴力は当然いけませんが、悪側の人間に対しては力技で押さえ込むのもありかな?なんて思っています。 まあこれは自分の美学かも知れませんが、こっちが一方的に武器を使ったりとか卑怯なことは許せないです。 あくまで相手と同条件で相手を押さえ込むべし。と思っています。 もし自分に子供ができて、いじめられていた友達を助けるために相手を傷つけたとなれば、逆によくやったと褒めたいし、 ちょっといじめられて落ち込んでるなら「お前が悪くないんなら思いっきり反撃してみろ」と言うと思います。 ちなみに5に関しては、人間というより動物の本能らしく、サルやイルカの世界にもイジメがあると聞いてビックリしたことがあります。

jyarizumu
質問者

お礼

回答大変ありがとうございます。 みなさんの真面目で真剣なご意見が聞けて光栄です。 いじめについてこれだけは言えます。 人間が地球に存在している限りいじめはなくなりません。 断言できます。

noname#68889
noname#68889
回答No.10

大体みなよく似てますね 40代男(この前誕生日過ぎたので、教えなません^^) 少しこれまでの回答も参考になってダブるかもしれないですが 1,2,5,7,8,9かな  一番大事なのは自分の理念というか信念をまず通すことだと思います。相手が悪いから諭そうと思えば、自分自身の体を張って自分の名前で向かい合って教えてやればいいだけのこと。どんなに大義名分があろうと圧倒的な優位にたって教える=「いじめ」は絶対ダメです。それこそ逆に大相撲の「可愛がり」や海上自衛隊のあの「訓練」の集団暴行と対して変わりません。自制の心(コントロールできる状態)がないものは正義でも認められません。自分達で処理できない案件だと思えばもっと人生経験豊かで公平な人(これが最近は難しいですが)に仲介をたのむしかないでしょう。もちろん自分の身は守らなければ生きていけないので不当なものだと思えば、徹底的に反撃はかまわないと思います。自分なら必ず3倍にしてかえすつもりでやります。(できないなら早く上に相談した方がいいですね。もし学校でのいじめの話ならいじめ報告は必ずしてください。学校はいじめ報告があった場合、全校あげていじめ対策しなければいけないことになっているので、真剣になると思いますよ。高額所得者のえらい先生方も働かせてあげましょう)

jyarizumu
質問者

お礼

回答大変ありがとうございます。 みなさんの真面目で真剣なご意見が聞けて光栄です。 いじめについてこれだけは言えます。 人間が地球に存在している限りいじめはなくなりません。 断言できます。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.9

2、5、8、9 でしょうか。 特に5に関しては絶対でしょうね。 思考のある生命体である以上、本能的に上に立とうという意識はあるものですから。 我々に近いサルだって、喧嘩してボスが君臨してという体系が出来ているわけで。 で、5に付随して2,8,9がぶら下がっていると言う感じかな。 っていうか、今の子供はいじめというよりは喧嘩の仕方を知らん。 そう言う点では7も有りかも。 ただ、そこに喧嘩を止める環境が無いと無意味だと思うけど。 そのストッパーたる親や教師が腑抜けだから話にならん。 1、6はむしろ過保護かなぁ。

jyarizumu
質問者

お礼

回答大変ありがとうございます。 みなさんの真面目で真剣なご意見が聞けて光栄です。 いじめについてこれだけは言えます。 人間が地球に存在している限りいじめはなくなりません。 断言できます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.8

(2)、(5)、(8)、(9)。 (1)は人によっていじめの定義が今一つはっきりしないので・・ (6)、(7)は程度や状況によりけり。 自分の思い通りにならないとか、言いたい事が言えないとか、ただの弱い者いじめや嫉妬、ストレス発散が目的のものなんかに関しては、いじめている側の方が恥ずかしいと思えるような考え方ができる事も必要なのかなぁ?

jyarizumu
質問者

お礼

回答大変ありがとうございます。 みなさんの真面目で真剣なご意見が聞けて光栄です。 いじめについてこれだけは言えます。 人間が地球に存在している限りいじめはなくなりません。 断言できます。

回答No.7

ところで、質問者さんの年齢と性別はなんですか?

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.6

2)yes 4)yes苛められないように+理不尽や行き過ぎの苛めにストップをかけれる立場で居たい。その為の勝ち組。 5)no 子供の苛めはなくならないと思いますが、大人で苛めのない環境というのは幾つか見て来ましたので。 6)yes一通りの手は尽くすと思いますが、最終手段として。 7)yes殴られたら殴り返して良い。寧ろペナルティとして1.5倍返しも可。繰り返される言葉の暴力は暴力で返しても良い。 8,9)yes

jyarizumu
質問者

お礼

回答大変ありがとうございます。 みなさんの真面目で真剣なご意見が聞けて光栄です。 いじめについてこれだけは言えます。 人間が地球に存在している限りいじめはなくなりません。 断言できます。

回答No.5

20代、男。 2、5、6 勿論、「悪い」ということは事実です。 ただ、人間が生きていれば必ず衝突、対立は起こるわけで、それを「0」とすることは不可能であると思います。むしろ、1番のような「絶対にあってはならない」というようなことにすると、見て見ぬふりをして「いじめなど無い」と言い張ることが一番、学校などにとって得をする結果になります(昨今のいじめ報道ブームでも、問題になりましたが、その根源には「いじめはあってはならないこと」とする風潮があるためだと考えています。この考えでは、一生懸命、いじめを調査すればするほど数が増えて、学校が不利益を被ります) いじめは絶対に根絶できない。でも、それで起こる被害は最小限に抑える。 という対処療法の考え方をするしかないと思います。

jyarizumu
質問者

お礼

回答大変ありがとうございます。 みなさんの真面目で真剣なご意見が聞けて光栄です。 いじめについてこれだけは言えます。 人間が地球に存在している限りいじめはなくなりません。 断言できます。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、46歳男性です。基本的には、1です。 しかし、世の中生きていく上で競争社会だとも言えます。 もし、競争に負けた場合、負けた人の心の持ちようでいじめと感じることもあると思います。(セクハラと同じ、受けた人がどう感じるか) まだ、日本は良いほうで、世界では、人種差別が残っています。 これだけは、20Gや国連でも解決は無理でしょう。日本に生まれて良かったです。

jyarizumu
質問者

お礼

回答大変ありがとうございます。 みなさんの真面目で真剣なご意見が聞けて光栄です。 いじめについてこれだけは言えます。 人間が地球に存在している限りいじめはなくなりません。 断言できます。

回答No.3

1)2)7)8)9)でしょうか!? 50代・男性です 「私をいじめさせはしない」と言う意思表示を、周りのものに示して置く事は、生きてゆく上でとても大事なことだと思います そして、そのうえで 「私は他の者をいじめないで礼を尽くします」と言う強い心を、育てて生きてゆくことが大切だと思います 場合によっては(6)も必要なことだと思います それは、逃げているのじゃなくて、執拗な攻撃から身をかわすことも大事なことだからです

jyarizumu
質問者

お礼

回答大変ありがとうございます。 みなさんの真面目で真剣なご意見が聞けて光栄です。 いじめについてこれだけは言えます。 人間が地球に存在している限りいじめはなくなりません。 断言できます。

noname#68664
noname#68664
回答No.2

1,5,6,7,9 いじめは悪です。社交性の無い人間がやることだろうね。 悪いやつで言って聞かない奴も世の中にはいるだろうが、いじめる理由にはならないし、 いじめればそれだけでモノが解決するほど簡単な問題などではないだろう。 ただ、力の無い正義も無力だけどね。 20代男

jyarizumu
質問者

お礼

回答大変ありがとうございます。 みなさんの真面目で真剣なご意見が聞けて光栄です。 いじめについてこれだけは言えます。 人間が地球に存在している限りいじめはなくなりません。 断言できます。

関連するQ&A

  • いじめをしても許されますよね?

    昔いじめをしてた加害者が家庭を持ってました。 なんも謝罪もなしでしたが、私は被害にあい未だにトラウマがあります。 いじめ加害者は放置されて幸せに暮らしてますが、いじめをしても許されるのが日本のクソみたいな教育なんでしょうか?

  • 【いじめで加害者ではなく被害者を第三者が罵ってしま

    【いじめで加害者ではなく被害者を第三者が罵ってしまう深層心理は何の脳の生存本能のリミッターが働いているのでしょうか?】 学校のいじめ問題で教育委員会や学校教職員がいじめ問題が発覚すると自分の進退問題とは関係がない第三者までもが加害者ではなく被害者を罵って、加害者を助けようと動くのはどういう深層心理学の話なのでしょうか? 第三者の進退問題には関係がないのにいじめられていた被害者ではなくいじめていた加害者を救済しようと初動でみな動きます。 これは生物の生存本能が働いているのだと思いますが、自分と関係がない加害者の人生いじめていたのでどうなっても良いと思うのですが、誰が教育委員会に密告したのか密告者の調査を本気でやって、裏切者探しを全力でしますが、被害者のことは放置プレイです。 どういう心理なのでしょう? 心理学でいじめ問題の人間が動く初動の科学的根拠と理由は解明されているのか教えてください。

  • いじめの前後の人生

    人生の中で、被害者、加害者、第三者など 何らかの形でいじめを経験した人に質問です (1)いじめをした前後で何が一番変わりましたか?  何を失い、何を得ましたか? (2)いじめのある人生とない人生、どちらを送りたいですか?  いじめがない人生はどうなっていたとおもいますか? (3)いじめに対するあなたの考えを教えてください

  • いじめの加害者被害者の関係性について

    いじめには 加害者と被害者の立場があります それぞれの 家庭環境 性格 学歴 収入 関係性 能力で、被害者になったり加害者になったりしますよね 今回の東北地方での大震災のように、みんなと同じ条件になったらいじめは無くなりますか? 一人一人違うから、ストレスが溜まっていじめになるのではと私は思うのですが…

  • 最近いじめ問題が深刻化されてますが

    もし被害者が発達か精神障害で常識がないなど幾分か被害者にも非があったらそれでも『いじめはいけない』と言い切れますか? 私は加害者サイドの考えではなくむしろ被害者サイドでしたが、『いじめられる方にも問題がある』と言う教育だった上、私自身そう言った障害だとかで自分にとって良かれと思う行為が教育者にとって常識外だって言う理由で『だからいじめられるのよ』と糾弾された事があるので、所詮いじめの被害者が同情されるのは健常者だけだと思っています。

  • 大津の中二男子 いじめを苦に自殺という事件

    最近大津の男子中学生のいじめを苦に自殺と言う事件のことで 世間で問題しなっていますが、実際叩かれているのは いじめていた加害少年ではなく学校側や大津市教育委員会の対応です。 でも一番非難されるのは当然なことですが、加害少年です。 私は自分の子どもには常に『ばかになっても、卑怯者になるな』と教えてあります。 いじめは一人ないしは少数の人間を大勢で寄ってたかって集中的に攻撃する卑怯な行為です。 人間は、他人に虐げられるために生まれたわけではありません。 人間は誰でも自由に行動できるけど自由と無秩序とは大きく違います。 他人が尊ぶものはやはり尊ばなければいけないのです。 自殺してしまった彼が選択を間違えてしまったことはとても残念ですが、 間違った選択をしてしまうほどの苦痛を与えた加害少年が同じ人間としてどうしても許せません。 最近のいじめは、狡猾で陰湿で凶悪です。 これ以上いじめでつらい思いをする子どもがいなくなるように、 これ以上いじめで、わが子を失う悲しい親がいなくなるように、 いくら義務教育と言えど、いじめがあるとわかった場合には、 加害者側の子どものを停学などの措置を行い、 徹底的に調査をし、精神的苦痛、金銭的被害、などの状況に応じて 被害者やその親への謝罪や損害賠償または、 厚生施設への送還を積極的にとりれてもらいたいと思っています。 それには、法改正が必要になると思うのです。 他人の痛みがわからない子どもにはそれなりの対処が早急に必要です。 いじめ問題撲滅に対する、皆さんの意見をお聞かせください。 駄文失礼しました。

  • いじめ加害者

    いじめ加害者って…何年後に 被害者に合うと何故? 振り返ったり 「あっ」と相手の顔を見たり じっと見たり わざとらしく見ないようにするのでしょうか? 大人なら…普通に接すればいいのに… わざとらしくしないで… 黙っていては相手の気持ちはわかりませんよ? 刺すとでも思って居るのでしょうか? 偶然街中で出会って刃物なんて持っている分けないでしょ? 街中で暴言吐いたり、殴ったりしたら警察に連れて行かれますよ? 相手だって…悔しいけど新しい人生を歩んでいる、何年も経って居ますし… 結婚して子供とか居るのに… 何故?普通に「久し振り、元気だった。結婚したんだ、よかったね」とか言えば言いと思いませんか? 人間生きていればいつかはまた会うんですよ?

  • 自分が努力出来るのはいじめの加害者のおかげ?

    昔、中学時代部活で陰湿ないじめを数人の部員にされていました。 辞めずに引退まで続けたのですが、当時は本当に酷く今思い返してもなんで辞めなかったんだろうと思える様な劣悪な状況でした。 その当時はなんとかいじめの加害者達の自分に対するいじめをやめてもらいたいという思いから、必死に頑張って努力している姿を見せ、そんな劣悪な環境でも一生懸命振る舞っていましたが、結局当時の加害者達はそうやって努力している事を知っているにも関わらずその努力を笑って馬鹿にしたり、認めつつもいじめの行為をし続けて来るというような最低な人間達でした。 今当時からもう何年も経つのですが、今は自分は自分でもそう思いますし周りからも「努力家だね」と言われます。 何故自分が今努力できるのかなと考えた時に、その中学時代にそんな劣悪な環境でも1人コツコツ頑張れたのが今に生きているのかなと思うのですが、これっていじめてきた加害者のおかげなのでしょうか? 確かに自分は部活に入るまでは何かを一生懸命頑張った事は無く、それまで自分が頑張れる人間だとも知りませんでした。 それを知れたのは中学の部活だったかもしれません。 ただ、決していじめの加害者が私をいじめたから頑張れたのでは無く、当時の自分がたまたまその加害者達に頑張っている所を見せて認めさせていじめられていた状況を打開したいと思ったから頑張ろうとしたのであって、当時いくらでも逃げたり辞めたりする事が出来たのに、それをせず頑張る事を選んだもともと自分のコツコツ出来る性格により努力出来る人間になれたのだと思うのです。 きっかけはいじめだったかもしれませんが、いじめがなかっても努力出来るようになっていて、もしかするともっともっと努力していたかもしれません。 よって、自分は決して当時のいじめの加害者がいたから頑張れる様になったのではなく、「もともと備わっていた能力が現れた」に過ぎないので、絶対に今頑張れるのを当時いじめて来た人間のおかげだと思いたくありません。 そこで皆様に質問ですが、上述の質問を読んで私は今努力出来るのを「加害者のおかげ」と思いますか? それともきっかけはなんであれ「そもそもあって自分の性格が現れただけなので、決して加害者のおかげではない」この様に思われますか? どうしても当時精神的苦しめて来た加害者のおかげなどと思いたくありません。。。。 なので他の人はどう思うのか気になったので今回質問させて頂きました。 回答お待ちしております。

  • いじめや虐待、その他辛い経験をした方に質問です。

    いじめや虐待、その他辛い経験をした方に質問です。 加害者の人に対する憎しみはどうやって自分の中で整理されましたか? 私は弱い者いじめする人が許せません。 私自身、特にひどいいじめにあったわけではありませんが、幼い頃からとても内気で気が弱くって、引っ込み思案で、自分の意見を言ったりするのが苦手な人間でした。 だから、いじめらる子が言い返せなかったり、抵抗できなかったりすりのが、どんなに辛い思いをしているのか、考えただけでもやりきれません。 よくテレビでいじめが原因で自殺した子のニュースや、虐待のニュースなどを見ると、その加害者が憎くてたまりません。 どうして、辛くって苦しくって…そんな想像を絶するような思いをした人が、幸せになることなく、この世からいなくなってしまい、命にかえてでも償いきれない罪を犯した人間が生きていられるのでしょうか。 まだ、深く反省して、その後の人生を送っている人は良いでしょう。 しかし、いじめの加害者達は刑務所に入ることもなく、のうのうと普通の学生生活を送り、普通に結婚をし、幸せな生活を送っていることが許せません。まるで過去のことはなかったかのように。 被害者の子が自殺などをすればニュースになりますが、大抵の子は何も言えずただ我慢して、泣き寝入りしとしまっているケースが多いのではないでしょうか。 そういった場合、加害者達は悪いことをしたという意識のないまま、反省をすることなく、一生を終えるのかと思うと、ほんとに腹立たしくてたまりません。 そのような辛い経験はこの先トラウマとなって、その人について回ります。 虐待なんて尚更、親から受けるのですから、その子の人生を無茶苦茶にしてしまう行為だと思います。 だから私はおとなしい人、気の弱い人がいるとほっておけません。 気の強い人は苦手です。 不公平すぎます。 やられ損ですよね。 自分も同じ目にあって、深く反省しろと思います。 でも、そういう人って、自分がされると、全然我慢することなく、被害者面するのでしょうね。 ほんと腹が立ちます。

  • 中二男子学生いじめの件について

    当いじめじけんについては、いじめた加害者はもちろんのこと、 担任の責任も大きなものではないでしょうか。 必死のSOSにも関わらず、「研修楽しもうね」 教師である前に人間として疑問を持ってしまします。 みなさんは、この教師についてどう感じられますか。 ※息子が小学校だった際、クラスにいじめがあると知り、病気とよそおい求職した先生がいました。  珍しくないことなのでしょうか。 義務教育で起こったことです、教諭に無関係ではないと個人的には思います。