- 締切済み
加害者が代理ミュンヒハウゼン症候群。被害支援方法は
初めて質問致します。 皆様これから宜しくお願い致します。 質問: 「代理ミュンヒハウゼン症候群」の加害者から、被害を受けている人々を救済する方法を教えて下さい。 「代理ミュンヒハウゼン症候群」の加害者の犯罪の手口は、とても巧妙な為、なかなか犯罪が表に見えません。 その中、被害者は苦しみ続けています。 被害者のサポート制度、または、支援団体、被害者救済のサポート情報など、なんでもかまいません、教えていただけないでしょうか? ご存知の方からの情報をお待ちしております。 補足: 加害者が「代理ミュンヒハウゼン症候群」の場合、周囲が想像もしていない様な手口で被害に遭っている為、被害者以外の周囲の人は、犯罪が起こっている事に気がつき難い傾向にあります。 また、その時の被害者は、社会的に弱い立場にある為、助けを求めたくても、周囲に分っていただけず、助けていただけない傾向にあります。 その為、「代理ミュンヒハウゼン症候群」の加害者特有の犯罪の傾向を理解し、社会的に対策を行っている人のサポートが必須になってきます。 ところが、その様なサポート窓口が見つかりません。 どうか、お力添えをいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- onbase koubou(@onbase)
- ベストアンサー率38% (1995/5206)
回答No.1
●犯罪が起こっている事に気がつき難い傾向にあります。 ○ということだとそもそも犯罪として認知されず、よってサポート団体も存在していないように思われます。 ●被害を受けている人々 ○被害者が複数いるのでしょうか?となると加害者も複数? ●犯罪の手口は、とても巧妙な為 ○ここでその手口を公開すれば少なくとも犯罪認知のきっかけになります。
お礼
onbaseさん はじめまして。 お礼が遅くなってしまったことをまずお詫び致します。 ご助言を下さり、誠にありがとうございました。 P.S. 初めての質問の為、作法が分らず、お礼のコメントをどうすべきか、 とても悩み時間が過ぎてしまいました。 これ以上お待たせ出来ないと思い、お礼文を、簡潔にまとめることに決めました。 ご提案いただきました件につきましては、「回答に補足をつける」の枠にて、後程、追記致します。