• ベストアンサー

ミュンヒハウゼン症候群について

秋田連続児童殺害事件の記事を見ていて、代理ミュンヒハウゼン症候群について知ったのですが、これは病気(脳のホルモン分泌が~等)というより、価値観の違いにしか感じなかったのですがどうでしょうか。 虚偽性障害に分類されるようですが、周囲の関心や同情を引くためという「利害を得る」思考が含まれますよね?社会的に見て風変りなだけで、合理的ではあると思ったのですが。 それとも、あくまで価値観の違いであるものの、そういう社会的な異常性を病態として見ているということなんでしょうか? 疑問でもあるのですが、根本的に何か間違ってるのかなと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

• te-re-
  • お礼率89% (386/429)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

nihonsumireです。原因は?との問いは、難しいと思われます。精神疾患には脳が何らかの原因ではないかと思われてますが、定かではないようです。 ご興味があれば、MSDマニュアル家庭版の下記のサイト参照後、プロフェッショナル版にも飛べます。 https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/10-%E5%BF%83%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%95%8F%E9%A1%8C/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E7%97%87%E7%8A%B6%E7%97%87%E

te-re-
質問者

お礼

続けてありがとうございます! なるほど。原因まではわかっていないのですね。 すると、原因が不明なのになんで病気にしたんだろうとも思いましたが。 リンク400errorで飛べなかったのですが、自分で調べてみますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

周囲の関心や同情をひくために、というのは別にいいんですが、そのために子供を傷つけるということが、普通か異常かですね。  いわゆる、マッチポンプ、消防隊員が自分の評価を上げるために、放火するに近い時に、それは病気かそういう価値観か?  一応異常と思いますが、自分を高めるために、誰かをおとしめるは、普通にいじめなどでありえそうで、まだ考え中です。

te-re-
質問者

お礼

恐らく割合的に考えて、「そこまでする」のは異常なんだと思いますが、価値観としてはある種普通ですよね。 難しいですね。やはり、脳の機能等が関わっているのかどうなのか…… 回答ありがとうございます!

回答No.1

専門ではありませんが、代理ミュンヒハウゼン症候群は病です。良い悪い、好き嫌い、信じる信じないといった価値観とは異なるものです。 価値観はおおよそ治す必要はありませんが、病は治さねばなりません。

te-re-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり「病気」っていう認定をされてますよね。 そうすると、脳機能的な部分も含まれるのですかねぇ……探しても中々見当たらず……。