• ベストアンサー

社会学に詳しい方

社会的行為についてお聞きしたいのですが。。 「伝統的行為」「感情的行為」「価値合理的行為」 「目的合理的行為」と4つに分類されると思うのですが、文章だけでは理解できずに困ってます。 身の回りの行為で具体例をあげていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonic12
回答No.1

感情にかられて無意識のうちに行われる行為を「感情的行為」と言います。 例を挙げるとすれば、小さい子どもが泣いているなどの動作が挙げられます。 習慣化しているために、無意識のうちに行われる行為が「習慣的(伝統的)行為」です。 無意識という点では、感情的行為と同じです。 こちらも例を挙げると、朝の身支度などはほとんど習慣化して無意識のうちに 行っているために、その過程でどんな事をしていたのか詳しく説明するのは 困難です。 特定の目的のために、手段として行われる行為のことを「目的合理的行為」といい、たとえば試験で良い点数を取るために勉強をする行為はこれにあたります。 最後に「価値合理的行為」ですが、道徳的・宗教的などの固有の価値に基づく 行為のことをいいます。 そのため、行為の結果を重視せず、行為の過程を重視します。 たとえばやりがいのある仕事が出来るのは、その仕事を達成した時よりもむしろ、やっている間の方が面白味を見出せるようなことが挙げられます。 以上のような感じですが、参考になれば嬉しいです。