• ベストアンサー

ミュンヒハウゼン症候群

多分私は半分これです。 アダルトチルドレンになるような状態で育ったので 誰かに大事にしてもらいたい・心配してほしいと言う気持ちはどこかにあります。 でも、心配させてはいけないという気持ちもあります。 それと、すごく我慢して抑えてきた(特に~小学生くらい)ので、実際に倒れたり自分で傷つけたりはできません。怪我をしてから血液恐怖症なのでそれもあると思います。見ると崩れていきますが、無理に我慢とかしてしまいます。 いっそ一回わざとでも倒れてしまったらいいのかもと思うのですが、一度やってしまうと依存してしまいそうな気もするし、わざとってどうするんだって気もします。実際はどうなんですかね? とかいているうちに何が言いたいのかがわからなくなってきたのですが・・・・・・ もうひとつ 人生がとても不安でしょうがないのです。 それはみんなもかかえているのと思うのですが・・・・ アダルトチルドレンゆえに色々な面で他の人とだいぶずれているのが気になります。 私の周りには反面教師しかいなくどういう風にしていいのかわからない。 学科ではだれとも話さない。というか友達がいない(いないこと自体ではなくは問題ないが、なんか引っかかる。サークルやっているので人と関わっていないわけではない) でも一人よがりとか独り言がすごく多い。コミュニケーションをとる事(人)が苦手だと思う。 大2なのに恋もしたことがない(いろんな人に言い寄られてる人いるんじゃないの?と言われるが、全くない。これが最近心に怪我を・・・><) 仲のいい夫婦・家族というものに憧れはあるのですが、自分がなれる気がしない。 本当によくわからない質問だと思うのですが、生きてく上でのアドバイスがほしいです。

noname#150296
noname#150296

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokusai-z
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.1

アダルトチルドレン系の講座ありますよ。

参考URL:
http://siraiyuka.net/schedule/
noname#150296
質問者

お礼

こういうのはあやしいと思っているので・・・

関連するQ&A

  • 私はミュンヒハウゼン症候群?虚言癖?

    私は現在、うつ病で精神科と週3で作業所に通っています。 前々から自分で疑問に思っていたのですが、私は本当にうつ病なのかと疑問に思っております。 たしかにうつ病的な症状、しんどかったり、急に涙が出てきたり、"死んでしまいたい"と思うことはあります。 けれど、その症状は自分で作っているような感じがして、苦しい以上に人に気遣ってもらうことに快感を感じます。 心配してもらいたくて、症状は実際より苦しく訴える時もよくあります。 他にも、うつ病とは関係ないのですが、幼少期から人が心配してくれるような嘘をつく傾向があります。 大人になった今現在も、同情や心配、人の気を引けるような嘘を重ねてしまいます。 正直、快感と同時に、後から罪悪感でとても苦しくなります。 カウンセリングも受けているのですが、今更「嘘です」(全部の内容が嘘ではありません)なんて言う勇気がありません。 やはりこんな私はおかしいのでしょうか? そして今後、どうすればよいでしょうか?

  • アスペルガー症候群でしょうか?

    ○思った事がすぐ口に出る ○出会う人を必ず怒らせる又は泣かせる ↑怒らすか泣かすまで自分の発言、行動が 悪かった事に気づかない ○人の話がまったく頭に入ってこない ○相手の気持ちがわからない ○空気が読めない ○キレやすい ○気に入らないことがあると泣く、暴れる ○独り言が多い。 ただの性格が悪いだけ?

  • アスペルガー症候群ですか?

    私はアスペルガー症候群ですか?それとも何か病気ですか? わかる方教えてください。 こんな症状です。 1、仕事が続かない。続けたい気持ちはあるがどうしても続かない。頭で解っていてもどうしても出来ない。 2、一緒に仕事している相手と話す事が非常に疲れる。特に世間話や自分に全く興味のない話題を聞いていると異常に疲れる。その場から離れたくなる。 3、自分をうまく出せない。 4、人に合わす事が出来ない。 5、人を信用出来ない。相手を観察し気に入らない部分があれば近寄ろうとしない。仲良くなりたくないという気持ちになる。 6、新しい仕事に就くと必ずその仕事を続けている自分の将来の姿を想像し、少しでも不安な部分があればやる気が失せてくる。そして仕事がイヤになると何もかもがどうでもいいようになり辞めてしまう。 7、我慢が出来ない。嫌なことを我慢していると態度や言葉に出てしまう。絶対に出る。 8、辞めたいと思ったり我慢してると息苦しくなる。仕事とは、逃げたくても逃げれない強制的なもの。その時の「息苦しくなる」気持ちを言葉で表すと力の強い数人の人間に無理矢理手で押さえ付けられるような気持ちです。男性にしか解らないかも知れませんが、女性から見ると強姦された時のドキドキした息苦しさに似ている気がします。 9、初めのうちは素直に聞けるが職場の先輩や経営者に指示されると気分が悪くなり腹が立つ。 10、嫌われたくない気持ちが強く嫌われてると思えばその場から姿を消したくなる。 私はこんな感じの人間ですが何か病気でしょうか。 これから先、生きていけるのでしょうか。 どう生きていけばよいのかわかりません。 精神科の病院で診てもらうほど、自分を見失っていません。 仮にうつだとしても軽い症状でしょう。 それ以前に治療費がないので病院には行けません。 仕事が続かない。 生活が出来ない状態になってきました。 部屋からも出て行かないといけない状態になってきました。 生活保護?身体も健康な働き盛りの大人が貰える訳がない。貰う気は全くないです。 甘えているかもしれません。 それでも仕事が続きません。食べていけません。 ホームレスか自殺しかないのでしょうか。 最後まで読んでくださり有難うございます。

  • アスペルガー症候群?

    人の気持ちがよくわからず昔からトラブルが多いです。 自分が実際に経験してみるまでどうしてもわかりません。 どうしても自分の気持ちが優先になり、誰かに教えてもらうまで 自分の気持ちが相手の気持ちだと本当に勘違いしています。 あと、冗談を冗談と受け止められません。 これも人の気持ちがわからないからなのかなと思ったりするのですが。 言葉一つ一つをものすごく思いつめて夜も寝れなかったりはしょっちゅうです。 あとものすごくしつこいです。 こだわりだしたり気になりだしたりするととまりません。 先ほどの思いつめる話もそうですが・・・。 二つのことを同時にすると一つは絶対におろそかになります。 小さいころアスペルガーと疑われていました。 手先は割と器用です。数字は苦手です。想像力は豊かなほうです。 それにおしゃべりは好きで、社交的ともいわれます。大学も国立を卒業しました。 話し方は女なのに理屈っぽいですし、人の気持ちをくむのが苦手なので 人付き合いとなると嫌いですが。 それでもアスペルガーの可能性はありますか?

  • ミュンヒハウゼン症候群

    私はたぶんミュンヒハウゼン症候群です。 この間テレビで見た時のチェックでほとんど当てはまったし、自分でも本当のことなのかうそなのかわからないまま多分うそなんですけどしゃべってしまいます。 直す方法ありませんか??

  • ミュンヒハウゼン症候群について

    秋田連続児童殺害事件の記事を見ていて、代理ミュンヒハウゼン症候群について知ったのですが、これは病気(脳のホルモン分泌が~等)というより、価値観の違いにしか感じなかったのですがどうでしょうか。 虚偽性障害に分類されるようですが、周囲の関心や同情を引くためという「利害を得る」思考が含まれますよね?社会的に見て風変りなだけで、合理的ではあると思ったのですが。 それとも、あくまで価値観の違いであるものの、そういう社会的な異常性を病態として見ているということなんでしょうか? 疑問でもあるのですが、根本的に何か間違ってるのかなと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • パリ症候群について

    パリ症候群のついての記述をウィキペディアで見ていたところ パリにファッションや料理に強い憧れを抱いて来た日本人女性が 現実のパリに、パリの人の高いプライドや自己主張が強いところ、 言葉の壁や自分の国への劣等感、笑われているような感覚、 そして「自国男性への敵意」と書いてありました。 確かに日本人は不細工だし自分の国への劣等感はわかりますが 「自国男性への敵意」とはどういう気持ちに基づくものなのでしょうか

  • ミュンヒハウゼン症候群の潜在的素質

    私は21歳の大学生なのですが、先日不注意でやや大きいやけどをしてしまいました。 母親がすごく心配して、通院の送迎もしてくれるし、大学も休んだ方が良いとまで言ってくれました。 記憶にある中で一番優しい母親に、私はすごくテンションが上がりました。周囲に「お母さん、ちょっと心配し過ぎだよね?」と言われても、(周囲にわかるほど私を心配してる!)と嬉しくなってしまいます。 ガーゼが日に日にとれていき、特別に甘えられる期間も終了か、と寂しくさえ思っています。 甘えられるといっても殊更にべたべたしているわけではありません。やってくれることを甘んじて受けているだけです。でも母親が弁当を買ってきてくれたり、仕事を半休取って病院まで送ってくれるとすごく満たされた気分になります。仕事を休んで、というのもポイントです。母親は私の小さい時から仕事をしていて、私は肺炎でもひとり療養する時もありました。 そこで心配なのが、これに味をしめて、また私が怪我をするのではないかということです。 頭ではわかっていても、どこかで怪我=優しい母親という構図を求めてしまう気がします。 私には妹と弟がいるのですが、考えてみると、妹はアトピー(イライラすると痒くなり、ストレスが溜まると悪化する)、弟は問題行動(学校をサボったり)ということでそれなりに母親の関心を集めている気がします。 そして私は10代の時一度詐病をしたことがありますが、罪悪感でそれっきりにしました。 今回はミスゆえとはいえ本当の怪我なので罪悪感はその時ほどではありません。 YouTubeで、代理ミュンヒハウゼン症候群についての動画がありますが、以前その患者に共感しながら観ていました。私にはその病気の潜在的素質があるように思え、不安です。 また怪我をするような事態を避けるにはどうしたら良いと思いますか?

  • 燃え尽き症候群?

    こんにちは。 目標に向かって、頑張って頑張って頑張って いたことがありました。 何度も無理だと言われ、私自身も「無理かも…」と思い、でも、その度に更に頑張ってきました。 頑張っても報われない、そんな状態が続いていました。 この前、「あ、もう流石に無理だ」と思う出来事があり、キッパリと辞めることにしました。 その途端、何故か先が繋がる出来事がおこり、とりあえず説得される形で続けることにしたのですが、この前迄あんなに「目標」としたことがどうでも良くなってしまいました。努力しようと思えず、何も楽しく無いし、ほんとに「どっちでもいいけど、私から能動的に動く気は完璧に失せた」という感じです。 他の人は私の変わりようにびっくりしていますし、私自身も不思議な気持ちです。 これは燃え尽き症候群なのでしょうか? 今後、自分の気持ちがどう動くのか、検討も尽きません。 この様な気持ちになった方はおられますか? 最終的にどうなりましたか? どなたか教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 片付けられない症候群

    自分の彼女の相談です 親元にいた頃は母親が部屋の掃除をしていたので、さほど彼女にとって「掃除」というのは気にした事はないんだと思います 学生の時も部屋に行っても比較的きれいでした(ただその片鱗は見えてましたが) 昨年4月就職のため一緒に出てくる事になりました 仕事が休みの日など彼女の家に遊びに行くのですが、やはり親がいないせいか部屋が荒れに荒れています ただTVなどで移っている「足の踏み場もない」という事もなく、そこまで不衛生で、どうしようもないというほどではないです 最初は仕事が忙しく、初めての1人暮らしもあるからと自分に言い聞かせ言ってはいましたがさほど強く言わず一緒に掃除を手伝っていました また自分は高校生の頃から下宿に入っていましたので、慣れの違いもあるのだなと思っていましたし ただもう1年をたとうとしているのですが、一向に直る気配がありません 彼女いわく「片付けようと思ってもどうしていいかわからない」と言います 自分はそれを聞きまあ小さい事ですが、本棚やラックの用なものを買ってあげました それに彼女の家自体も収納が極端に少ないというわけではありません それでも彼女の部屋は荒れ放題です とりあえずキッチリ片付けろとはいわず、この箱には化粧品などをしまおうと言ってあるのですが変わりません そこでさっき、今度は毎日ちょっとづつ何かをやる癖をつけようと話をしました それでも彼女は「そんな事はわかっている、片付けられない気持ちがわからないだけだ」と言われ電話を切られました 自分は整頓好きでもなく、潔癖症なわけでもありません ただ部屋にいって毎回部屋の汚さをみて、気持ちが下がったり・注意したりするのがいやです また自分で『片付けられない症候群』と理由をとってつけてくるのが腹が立ちます 実際そうなのかもしれないけれども注意をすると「問いつめないで」や「わかならい」と言われ、話が終わってしまいます 人には向き不向きがありできない事があって当たり前とは思います でも、出したものをすぐしまう・元の場所に戻すという事はそこまで難しい事なのでしょうか? そこまで考え込む事ではないのかもしれないんですけど、これから彼女にどう声をかけ、どう接していくのがいい方法かを教えて頂きたいです