• ベストアンサー

アスペルガー症候群ですか?

私はアスペルガー症候群ですか?それとも何か病気ですか? わかる方教えてください。 こんな症状です。 1、仕事が続かない。続けたい気持ちはあるがどうしても続かない。頭で解っていてもどうしても出来ない。 2、一緒に仕事している相手と話す事が非常に疲れる。特に世間話や自分に全く興味のない話題を聞いていると異常に疲れる。その場から離れたくなる。 3、自分をうまく出せない。 4、人に合わす事が出来ない。 5、人を信用出来ない。相手を観察し気に入らない部分があれば近寄ろうとしない。仲良くなりたくないという気持ちになる。 6、新しい仕事に就くと必ずその仕事を続けている自分の将来の姿を想像し、少しでも不安な部分があればやる気が失せてくる。そして仕事がイヤになると何もかもがどうでもいいようになり辞めてしまう。 7、我慢が出来ない。嫌なことを我慢していると態度や言葉に出てしまう。絶対に出る。 8、辞めたいと思ったり我慢してると息苦しくなる。仕事とは、逃げたくても逃げれない強制的なもの。その時の「息苦しくなる」気持ちを言葉で表すと力の強い数人の人間に無理矢理手で押さえ付けられるような気持ちです。男性にしか解らないかも知れませんが、女性から見ると強姦された時のドキドキした息苦しさに似ている気がします。 9、初めのうちは素直に聞けるが職場の先輩や経営者に指示されると気分が悪くなり腹が立つ。 10、嫌われたくない気持ちが強く嫌われてると思えばその場から姿を消したくなる。 私はこんな感じの人間ですが何か病気でしょうか。 これから先、生きていけるのでしょうか。 どう生きていけばよいのかわかりません。 精神科の病院で診てもらうほど、自分を見失っていません。 仮にうつだとしても軽い症状でしょう。 それ以前に治療費がないので病院には行けません。 仕事が続かない。 生活が出来ない状態になってきました。 部屋からも出て行かないといけない状態になってきました。 生活保護?身体も健康な働き盛りの大人が貰える訳がない。貰う気は全くないです。 甘えているかもしれません。 それでも仕事が続きません。食べていけません。 ホームレスか自殺しかないのでしょうか。 最後まで読んでくださり有難うございます。

noname#100685
noname#100685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyau-nyau
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.6

おはようございます。 補足回答ありがとうございます。 私には想像を絶する体験をしながら、ここまで生き延びてきたのですね。それだけで奇跡のような気がします。 他人に対して、あなたが感じるような感覚を持つのはとても自然な反応だと思います。施設での体験がトラウマとなってあなたの心の深く刻まれているのを感じます。 施設はおいくつで出られたのでしょう。 そして今日までどのように生活して生計を立ててこられたのでしょうか? 今までどんな仕事をどんな雇用形態でしてきたのですか? 今までは何とか生計を立ててくることができたのですね。 それが崩れ始めてきたのはいつごろからでしょうか? 私は施設のことはよく分からないのですが、施設を出たあとのフォローをしてくれる機関はないのでしょうか?当たってみる価値はあると思います。 区役所などでぜひとも無料カウンセリングを受けて下さい。 何もしないよりはずっと良いはずです。 今のあなたは心が萎縮してしまっているようです。 今までの身を引き裂かれるような体験があなたを今の状態に追い込んでいるようですね。 医師の診断を受ければ、生活保護も受けられる可能性が高いと思いますよ。「甘えている」とは私は思わないです。 働く意思があるのに、心が疲れていてどうしても働けない・・・。 トラウマによる社会不適応とうつの可能性もあります。 時間は掛かると思いますが、もちろん直る可能性は充分ありますので、まずは区役所などのカウンセリングで情報をつかんで下さい。 どうすることが最善なのか、回復のため今のあなたにできることは何なのかを話し合うことができると思います。 何より、あなたが「生きて行きたい」という気持ちをほんの少しでも持っている限り、道は必ずあります。 失意の中でも、ここで相談しようという気持ちになったあなたに、強さを感じました。 生きて、あなたなりのしあわせをつかんでいって欲しいです。 何度も言いますが、カウンセリングを受けることも、精神科にいくことも公的支援を受けることも恥ではありません。 そんなふうにご自分を追い込み、道をふさぐようなことは、どうかしないで下さい。 あなたと同じような境遇の自助グル-プの情報を集め、参加するのも良いでしょう。似たような体験をしている人たちと話すと、ひとりじゃないという気持ちになれ、一時的かもしれませんが心が柔らかくなるのが感じられると思います。 今まで人生の底を見てきたあなたです。そんな中を生き延びてきたのですから、選択肢さえ狭めなければ、余計なこだわりさえ捨てれば、そこには色んな道があるはずですよ。 生き抜いて下さい。 人生にはあなたにしかできないことがあるはずです。 いつか、「生きてて良かった」と思う日が来る事を祈っています。

noname#100685
質問者

お礼

nyau-nyau様お礼が遅れてすみませんでした。 しばらくの間何もする気がないくらい落ち込んでいて返事が出来ませんでした。 少しマシになりお礼を書いてます。 私自身の事はこれ以上書きたくないのでごめんなさい。 nyau-nyau様とは違った形でお会いし相談したかったと思いました。 親切で真剣な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nyau-nyau
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.5

こんにちは。 書かれていた症状を自覚し始めたのはいつごろですか? また、あなたは今おいくつでしょうか? アスペルガーかどうかに関しては、専門家の診断が必要ですよ。 ただ、今のあなたはとても追い込まれた精神状態で、極論的な考えを持つに至ってしまっているように見受けられます。 自分を傷つけるもの、否定するもの(その脅威を感じるものも含む)に強く反応してるようですね。まだ書かれていませんが、あなたが育った環境や今置かれている環境、性格的要素も強く関係しているように思います。一夜にしてそのような強い反応を起こすことは考えられません。 精神科に関して、あなたなりのイメージをお持ちのようですが、現代の医療で、あなたのような症状で悩む方の受診先は、やはり精神科以外にはないと思われます。 医療ではなく、性格の問題だとお感じになるなら、カウンセリングを受けると良いと思います。 いずれにしても、身体症状が出る前の早めの対応をお勧めします。 ひどくなってからでは、回復にかなりの時間を要すばかりか、ご自身の負担も増してしまいます。 例えば精神科を受診してみて、あなたの症状が精神科・心療内科の範疇に入らなければ他機関を薦めてくれるはずですし、カウンセリングを受けて、その範疇に入らなければ、精神科・心療内科の紹介を受けることもあります。 精神的な問題で生活保護を受けるには、やはり働くことが困難な理由付け(医師の診断)が必要となります。 とにもかくにも、あなた自身がせっかく思いついた選択肢に関して、何のリアクションも起こさないまま消し去ってしまわないようにして下さい。そこには回復への可能性があります。 人間は一人では生きていけません。 どんなに健康な人だって、何らかの形で周りの人のお世話になって生きています。自分のプライドと折り合いをつけながら生きていっているものです。 あなたの場合は、その葛藤を強く感じてしまう傾向があるようです。 もしかすると今まであなたは、とても守られた環境に居たのかもしれないと感じました。環境の方が、何となくあなたの期待に沿った形で存在していたのかもしれませんね。 今の苦しみはあなたの成長に必要な時期のように思いますよ。 思い切って失敗する勇気も必要です。失敗は誰にでもあることです。 1つの失敗で人生が終わってしまうことはありません。 失敗から何かを学ぶしたたかさを手に入れて下さい。 完璧な人など居ませんよ。 理想通りに人生を歩んでいる人もほとんど居ないのが現実でしょう。 今はストレスが極限に感じられているようですので、ご両親に助けを求めるなどして休養するのもひとつです。 ご自分の性格や適性などをしっかりと見つめて把握した上で、新たなスタートを切るのがいいと思います。 ぜひカウンセリングを受けてください。自分自身が分かると、自然と自分の無理のない将来が見えてくるでしょう。 金銭的にきついとのことですが、心の栄養だと思ってこの時期にご自分に投資してください。 あなたに合った生き方が少しずつ見えてくることでしょう。 何重にも着込んだ重くて邪魔なよろいを少しずつ脱いでいけるような、そんな内面の強さを手に入れる日が来るといいですね。

noname#100685
質問者

補足

nyau-nyau様回答ありがとうございます。 私は38歳男性です。症状を自覚し、真剣に考え始めたのは30代前半ぐらいかと思います。気付くのが遅かったです。26歳ぐらいには薄々感じていました。 なぜこんな人間になってしまったのか。育った環境に問題があったのかも知れません。 私は3歳から施設で育ちました。施設とは親に捨てられた子や親が何らかの形で死んで身寄りのない子、又は経済的な理由で子供を育てられないなど、惨めで情けない馬鹿な大人の為に不幸な人生を歩む事を強いられた子供たちの集まりの場所です。中には立派に生きている私の友人もいます。私は3歳の頃からと聞かされましたが親と一緒に住んでいた思い出が無いのと物心ついた頃には施設に居たことを考えるともっと早い時期に施設に居たような気もします。その施設での出来事はまさに地獄でした。年上の人間に命令され罵倒され指示に従う。命令とは詳しく書きたいがここでは問題になると困るので書けません。従わなければ数人で殴られ蹴られ更に狭いロッカーに閉じ込められたり。細かいことを書くと一冊の本になるので省かせていただきます。これは近年社会問題の学校でのイジメとは少し違っていてヤクザの世界に似ているかも知れません。ちなみに私は同級生や下級生に集団でいじめられるほど弱くは無かったです。年上の人間とは先生達ではありません。先生達に見つからないように悪知恵を企む昔の不良、ヤンキーと呼ばれる上級生のヒトです。 昔の事は書く量が多すぎて書ききれませんがこれはほんの一部です。 これが過去の環境の問題なのでしょうか? 両親に助けを求めて休養出来ません。私を造った二人のヒトは亡くなりました。 直る可能性があるなら精神科に行き治療を受けたいです。頭を下げて精神科の先生にお願いしたいです。でもお金が無いのです。 仕事が続かないから無いのです。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.4

アスペルガー症候群と言われるように症状は様々です。 心療内科への受診が必要だと思います。 感情が繊細で周囲を気にされる症状を緩和するお薬もあります。 感情の起伏を抑えるお薬もあります。 少し落ち着けば冷静に物事をとらえる事が可能な資質があると思うので、今は専門医に相談して落ちつくことができる薬と付き合っていく事だと思います。

noname#100685
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 専門医に相談します。 ありがとうございました。

回答No.3

症状はよくわかりました。 結論からいいますと自分でその性格を変えるための強い決意と 行動なしに、また病院へ行くことも拒否し続けるのであれば 行く先は確かにホームレスか自殺しかないのは事実でしょう。 相手した者に損ばかりさせる質問者様の性格そのままに みんなが守っていってくれるような甘い世の中ではありません。 しかし、です。 もしアスペルガー症候群か他の病気だとしてもそれがどうだというのでしょうか。 病院に行き診断を受けることを「病気を認める」「負け」のように考えていませんか。 そうではありません。 自分で自分を変えていくためのきっかけとヘルプをもらいに行くのです。 それは長い人生を楽しく暮らすための、かなり割のいい投資だと思いませんか? 自分が変わるためにできる全ての行動を起こしましょう。

noname#100685
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 しばらく落ち込んでいて何もする気がない状態でしたが少し回復しました。 とにかく色々考えることがありますが少しずつ解決できるように生きていきます。 ありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

アスペルガー症候群ですか?←違うと思います。 私はそれに輪をかけて過去の行いを思い出し顔から火を出しながら ひとり言を連発して死にたい気分になります。 あなたと似て自殺願望が毎日あります。 腹の立つ相手をいつも心のなかで殺してます。 仕事にやる気がなくいつも怒られます。 我慢なぞできず上司に逆らっても言い返されて謝させられ 屈辱を味わってます。 なによりも上手く話などできるはずもなく脳のスピードが極端に遅くどもりや自分の言いたいことすら上手く言えず、心で思ったことと別のことを言ったりと最悪な自分です。 精神病院にも通い、霊媒師、催眠療法、心療内科、占いなど全て 試したけど病気はなおりませんでした。いや病気とはいわれませんでした。ただ単にわがままで我慢できないガキというのが最終的な判断だったような気がします。 治療方法は「一つのことを我慢して続けて極めてみなさい」といわれました。何でも中途半端で投げ出すから責任ある地位にもつけずにいい年とっても馬鹿にされると。小さい時に親から甘やかされたツケだと精神科の先生に散々小馬鹿にされて帰ってきたような気がします。 病気を疑ってなんになりますか?病名がわかったってどうせ食ってはいけません。そんなことに費やしても意味もありません。誰もかまってくれない世の中です。自己満足のために病院へ行って馬鹿にされ病名すら付けてもらえず診察後に高い金を請求される。無駄です。そんな心配するなら今から英単語の一つでも覚えたら3年後には英語の通訳をやってるかもしれませんよ。 私は失敗した人生を歩んでますがどうか成功人生を歩んでください。 ご健闘をお祈りしております。

noname#100685
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなりすみませんでした。 回答者様も大変な思いをして生きてきたのですね。 私も少し似ている所もあるような気がします。 ここ2週間ぐらい気分がすぐれなくて落ち込んでいて少しマシになりましたが、これからまた生きていく糧を探していきます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

>精神科の病院で診てもらうほど、自分を見失っていません。 自分を見失ったから行くところでもありません。 まず、専門家の先生に診断を求めて下さい。ここで言われても正確な診断は無理です。  それに、生活保護は要らないなど自分を守ることを考えていない。プライドを捨てて下さい。でないとここでアドバイスをもらっても、あなたは理由をつけて断るのでは?  我が子もアスペルガーですけど、たしかに症状は近いですね。 とにかく、公的な援助を受けてみては?

noname#100685
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなりすみませんでした。 >自分を見失ったから行くところでもありません。 そうですね。言葉を間違えました。 思ったことをストレートに書いたからです。 公的な援助は自分が甘ったれてるみたいでどうも気が進まないですが考えて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群

    最近、話題になってきたように感じますがこの言葉は 当事者本人にとって、非常に屈辱的です。 はたから見て理解されないという観点から 「あの人はかわいそうだ」などと言われると身のやり場がないような 感情に捕われます。 一般人から見て「かわいそう」という心情は一体どんなものでしょうか。思っても言葉には出さないものと僕は考えていますが そのように言う常識人は、自分がそういう目にあったことがないので 分からない。と受け止めていいのでしょうか・・・? 非常に屈辱的なのでいよいよ我慢がならなくなって 周囲にやつあたりをするようになってしまいました。 これは過失ですが、せめてそのような言葉は禁句として 頂きたく思います。 男女問わず、いえることだと思います。 アスペルガー症候群に関しては、大まかに言うと 空気の流れが掴めない事ですが、当事者にとっては 人の顔色をじろじろ見る=相手にとって無礼に当たる というような考え方を持っています。 もしくは相手の感情を読むなどしてはならないという 厳しい家庭環境にあった人も居ると思います。 場を謹んでこのくらいにしておきますが、 非人間的であるとは決め付けられたような錯覚にも 陥るのでくれぐれも「あの人は見ていられない。お気の毒に」 などといった言葉を発しないようお願いしたいと思います。

  • アスペルガー症候群

    転職して4か月たち、昨日上司から 「適正がないと思う。気を悪くするかも知れないけど、あなたはアスペルガー症候群かも知れない。 4か月見ていて、あなたの行動はその症状に当てはまることが多かった」 と言われました。 私も、何度注意をされても同じ間違いをしたり、 上司の言ってることを理解できなかったり、と 自分に知的障害でもあるのかなと思い始めていたので、心配になりました。 母に言ったところ、 「あんたは普通に日常生活こなしてこれたんだから そんな病気のわけがない」 と否定しますが、自分のあまりの理解力の無さ、注意力の無さは、決して軽視できるレベルのものではないと思うのです。 ネットで検索してみても、当てはまるところもあれば そうでないところもあり、自分では判断ができません。 心療内科に行ってみようと思ってるのですが、 その前に皆さんに意見を聞こうと思いました。 同じような症状を持っている方がいらっしゃったら、 なんでも良いのでこの病気の特徴などを教えていただけたら・・・と思います。

  • アスペルガー症候群でしょうか?

    自分がアスペルガー症候群ではないかと心配でいます。 特徴として ・人に相談しても自分の状況を理解してくれない ・よく理解していることの説明は得意だがなんとなく分かっていることに説明が難しい ・自分の事を話すのが苦手 ・小さいときから対人関係に問題があった ・人から話を理解していない1回で理解してくれないと言われる ・言葉がオリジナルで独特の表現をする時がある。(コギャルみたいに略語など作ってみる) ・人の目を気にしない行動をとりがち、身なりや態度など ・人から変わっている、おかしいと言われる それとは別に ・人に悩み相談をするとき人からは客観性に優れている判断ができていると言われる ・自分の言うことがまずい発言になる言うと空気が悪くなると思い自分の中にとどめておく ・相手の好きそうなものをプレゼントするのが得意、輪に入らないが  観察して相手の性格を読み取る ・見方になってくれそうな人、合いそうな人に取り入るのが得意 ・相手のもの自分のものという区別はある 現状としては、敵も作るが見方も作ると言った感じで 職場でも人間関係がうまくいかず仕事を取り上げられリストラや転職をしたり 支障がでています。 障害云々かんぬんより、支障がでているのを解決するのが一番でもあると 思いますが、どこに相談したらいいか分かりません。 最近では、縄張り意識の強い人に目をつけられやすく 私の人の目を気にしない態度が自分の陣地を意図的に害されているように 相手が受け取っていると最近になって分かってきたのですが 今までの過去の傾向をみると不安です。 やはり、自分が無自覚な部分もあります。 人の話を理解していないように思われるのは 「うん、うん」と相槌をうって聞いているアピールをして 内容も聞いているのですが 言われたりするので今だ謎です。 どうやら私は、 言葉は丁寧で、理解している旨を話すのですが 「これはこうですよね?」と復唱したり しても、気持ちの部分で伝わっていない、微妙で分かりにくい 細かいことですが、心底相手が話した内容を受け止めていない 納得していないように見られます。 もちろん、納得していないものもありますが そういってしまえば角が立つので、言葉を選んでいるだけですし また、本当の意味で理解していない伝わっていないと言われてしまい 「文章を10回読んでから後で質問してきて」 「意味がわかる?」 といわれます。(内心、分かってるのにと傷ついてしまってます。) 相手に自分が理解していることを伝える感覚が分かりません。 微妙なところで性格的な面などで指摘を受けたりして ストレスもたまりますし支障もでています。 うまく解決できる方法はないでしょうか? また、これらの症状はアスペルガーでしょうか。?

  • アスペルガー症候群でしょうか。

    同居している友人にアスペルガー症候群なのではないかと言われました。 思い当たる部分を書きました。 個人的に悩んでいることも下の方に書いてある為長いです。 長文失礼します。 ・相手の言葉をそのまま受け止める(軽い否定の言葉も結構重く聞こえます。) ・飽きやすいけどハマルと一点集中(どう森にハマった時、マイデザインですきなアニメやゲームのコスプレを黙々と作ってたこともあります。) ・自分の思っていることがうまく言語化できない。 ・自分の話をするのが面倒に感じる。 ・人の声をうまく聞き取れない(仕事中、ちょっとした雑音の中等。一度耳鼻科に行って診てもらっている為耳が悪いわけではないと思う。) ・人の話を聞くのが面倒 ・相手の気持ちを察せない。気づくのが遅い。 ・会話が苦手 ・嫌な事を忘れるのが早い。 ・他人に関心が湧かない。 ・友達と恋人の差がわからない。 ・忘れるのが早い。変な雑学とかは覚えていられる。(昨日の晩御飯聞かれてたまに答えられない。中学生だった頃の記憶などほとんど無いような気もする。) ・自分は好かれている、嫌われていると常に思っている。 ・相手の言葉尻や行動が冷たいと感じたとき、自分は見放されたと考えてしまう。 ・アニメやゲームにはまった時はそのことばかり考えて仕事中も上の空になる事が多い。 ・はまっても誰かとそれを共感しようとはあまり考えない。 ・曲を聴いてるとたまに映像が出てくる。 ・基本的に一人のときは妄想していることが多い。 ・興味のない文章は目を通すのも億劫だと感じる。 ・興味ないことにはとことん無関心。面倒臭がり。 会話力に自信が無く相手が会話上手だと悔しくなる。 惨めな気持ちになりたくなくて人と接するのが苦手になってしまった。 気持ちを言葉にすること、相手の話を聞くこと、聞き取ること、気持ちを察すること 物忘れ、妄想癖は年々酷くなっている気がする。 鬱病だと思い精神科にかかったこともあるが、効果はなかった。 現在、自信家で自己主張が強く、でも努力家で仲間思いで本当のことしか言わない親友と 思ったことを素直に言い、松岡修造並みにアツい父と同居中。 暮らし始めて半年経とうとしている今、自分のせいで関係がギクシャクし始めました。 友人と父はよく話すのですが、話に入ってこない自分を気遣う空気が流れていて 友人は自分とどう付き合えばいいかわからなくなったそうです。 もし自分がアスペルガー症候群なら 自閉症だと聞いたのですが、治すことはできないのでしょうか。

  • アスペルガー症候群について

    アスペルガー症候群について 25歳の社会人ですが、最近アスペルガー症候群というものの存在を知り、自分がその症状の多くに当てはまっていることに気がつきました。 一度、精神科を受診してみようかとも思いますが、以下の疑問点がありますので、アスペルガー症候群に詳しい方のご意見をいただければと思います。 ・もしアスペルガー症候群と判明した場合、25歳になってからでも治療は可能なのでしょうか?  (あるサイトにアスペルガー症候群の症状は大人になるにつれて目立たなくなると書かれていて、実際に私も子 供のころに比べるとかなり症状は改善しています。) ・そもそも私の子供のころの症状は以下のようなもの(アスペルガーと関係の無いかもしれないものも含んでいま す)なのですが、アスペルガー症候群の可能性は高いのでしょうか? a) 友達を作ろうとせず、小学校から高校まで友達が独りもいなかった。 b) 話すことが苦痛で、逆に一人でいるのが平気だった。 c) 話しかけてくれる人がいても、うっとうしいとしか思えず、無視していた。 d) 他人の言うことが理解できないことが多かった。 e) しかし家ではよく話していた。ただし、同じ話をなんどもすることも多かった。 f) 好奇心が無く、テレビゲームにしか興味が無かった。 g) 家に帰ったら、かなり時間をかけて手洗い、うがいをするなどしていた。親に止められてもそれをしないと気持ち悪くて絶対に毎日欠かさなかった。ほかにも変わった習慣がいくつかあった。 h) 考える時は、家の中でも走り回ったり、うろうろ歩き回ったりしていた。 i) 運動がまったく出来なかった。他人からはやる気が無いとみなされていた。 j) 不器用で字が汚く、他人からは読めない。 k) 教科書を何度も読むのが好きで、成績はよかった。(大学も卒業しています) l) ズボン等のはいている感覚が気になり、親が買ってきたズボンもほとんど履かず、同じズボンばかり履いていた。 m) 一方で靴下に穴が開いていたり、上着が裏返っていたりといったことには鈍感だった。 n) 音や光が気になって眠れないことがよくあった。 o) 一つのことを考え出すと、他のことが手に付かない。 p) 体調をよく崩す。 一方で、アスペルガー症候群の症状として挙げられる「冗談や皮肉を真に受けてしまう。」「曖昧な言い方をされると混乱する。」といったことは、あまり無かったと思います。 子供のころの症状が顕著だったので、子供のころの症状を挙げました。上でも書いたように、だいぶ症状は改善しています。他人からは「少し頭が悪くて、変わっている」ぐらいにしか思われていないと思います。それでもまったく直ったわけではなく、現在もコミュニケーション能力の不足などで、悩んでいます。 人とあまり話さなくて良い仕事なのと、それほど複雑ではない仕事を任されているので、なんとか辛いながらも1年半以上仕事をやってきましたが、これから人と話す仕事が増えてきたり、仕事が複雑なっていったりした場合、仕事をこなしていけるか心配です。また、飲み会が心の底から辛いです。 もし病院にいって改善できるなら改善したいのですが、今なかなか病院に行く時間が無いため、ここに質問を投稿させていただきました。 回答へのお礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。 文章がまとまっていなくてごめんなさい。

  • 弟はアスペルガー症候群でしょうか

    はじめまして。34歳の弟のことで相談いたします。 経緯を上手くまとめられられないので箇条書きにさせて頂きます。 本人が話す症状 ・人の目が気になって仕方がなく、それが恐怖 (自分の意識とは別にその人をじっと見てしまう) ・その症状があるから自分はハンデを背負っている 家族、第三者(兄弟の夫など)が感じること 1.私の夫と3人で会い、TV番組の雑談をしている時に突然 「なんで結婚したんですか?」など関係がない話題を持ち出す 2.自分の言動に矛盾があると指摘されると 異常な早口になり細やかに「あの時こう言われたから」と正当化する 3.言葉の行間、空気を読めない 言われた言葉をそのまま受け取り、その意味を理解出来ない 葬式で参列者から「気を落とさないでね」と声を掛けられた時に 「いや~僕は元気ですから、どうも」と大声で笑う 帰省するのに駅で待ち合わせしたが3分前になっても来ないので 連絡をすると「間に合わない」と言うので予約の変更をしようと 焦っているのに「だったら一人で行けばいい話だろ。」と言う。 これは家族だから許されますが、他人だったら付き合いたくないと 思います。 小さい頃は感情の起伏が激しく、おもちゃを買ってもらえないと 床にひっくりかえって泣き続けました。 勝ち負けに対して執着があり小学低学年の頃、2人でオセロなどの ゲームをして自分が負けそうになると盤をひっくり返したり 私がトイレに行っている間にすり替えたりしてよくケンカをしました。 高校のときは些細なケンカで包丁を持ち出して背中を刺されたことも あります。 高校を卒業して2社に勤めましたがいずれも人間関係が上手くいかず 辞めています。 今は工事現場で誘導の仕事をしていますが 10年以上家賃を母親が父に内緒で負担しています。両親も蓄えは そんなにありません。先日、カードの支払が滞っており私に借金を 申し込んできました。貸した数日後にこれからどう生活していくのと 話したところ「お前は無職だろ。仕事をしない人間は終わっている」 と延々と関係のない理想論を言われました。 私は子供が生まれて休職中ですが会話が成立しない事に 改めてショックを受けました。 弟の状態を理解し、ずっと力になってくれいていた夫も 「あいつは甘えているだけだろ!」と激怒し、人間関係が壊れていっています。 昨日ネットで調べてアスペルガー症という言葉を知りました。 弟はそうなのでしょうか。どうかお助け下さい。

  • 過敏性腸症候群

    自分は過敏性腸症候群だと思います 仕事がある日は朝からお腹が痛く下痢でトイレに行っても残っている間があり 仕事中も漏れそうなのを我慢し休憩のたびにトイレに行き下痢や何も出ない時があります 病院にも行き薬を貰いました。過敏性腸症候群の薬も貰いました 薬を飲んでいる時はあまり症状が出ませんでした。それ以来薬を飲まないと仕事に行けなくなりました。病院の薬が無くなれば病院に行き薬を貰いそんな生活が続いています 多分仕事が原因だと思いますがすぐに辞める訳に行けません。生活もありますし でも薬を毎日飲み病院に行くものお金がかかるしキリが無いと思います この病気と付き合って行きたいと思いますが勇気がありません 薬を飲まないで仕事に行くと不安です この病気で苦労してる方や、経験者の方でアドバイスなどがあれば教えてくださいお願いします

  • 再び アスペルガー症候群

    すいません。質問が重複する箇所があるかもしれませんがお願いします。アスペルガー症候群の症例をテレビで見た、似ているなあーと直感で思った、相手の気持ちがわからない(以前よりわかるはずがないと言っていた)周囲から浮いている(自覚している) 話しててもだいだい喧嘩になる(なんでろうと思っていた)仕事覚えない 指示された事しか出来ない 以前の職場で給料泥棒みたいに言われてた。 以上のことから自分は大丈夫なのかと質問したんです。ただ記憶力が異常にいいので特技なのかもしれません。まあ集中力がいいんでしょうね。かかりつけ医に相談したら、アスペルガーの症状は誰でも厳密に言えば誰でも当てはまるようにできている。私は興味がないので知らない。気になれば専門医に行けばいいんだけど時間の無駄ですよ。知ってどうしたいのと言ってた。再来年に大学受験するのでそんな所に診察行く時間あったら勉強しろといわれた。気にする必要ないのでしょうか。 自分は周りとうまく出来ないのですが努力すれば良くなりますか。 できないならそれなりの仕事しかないですね。

  • アスペルガー症候群について

    アスペルガー症候群について記述されているウェブサイト(https://h-navi.jp/column/article/136)に,下記の10の特徴が書いてありました. 自己評価すると10個ともすべて強く当てはまります.また妻に聞いても9個当てはまるそうです.妻とは成人してから知り合いました. ただ,両親に,私の幼少期について聞くと,下記10個のうち1つも当てはまらないとのことでした. この場合,私はアスペルガー症候群である可能性はありますでしょうか?幼少期にはアスペルガーの症状が出ずに,成人してから症状が顕著に出ることなんてありうるのでしょうか? 精神科に行って,診断してもらうのが一番良いことはわかっているのですが,現在海外に住んでおりまして,居住国では診断に30万円前後掛かるらしいので,できる限り安い方法で自分がアスペルガーかどうかを知りたいと思い,質問させて頂きました.どうぞよろしくお願いいたします. 1. 明確な指示がないと動けない 2. 場の空気を読むことができない、空気に沿った対応ができない 3. 冗談が通じず、会話の行間や間を読むことができない 4. 曖昧なことを理解できない 5. 好きなことは延々とやり続けてしまう、話し続けてしまう 6. スケジュール管理ができない 7. 自分が興味のないことは頑なに手を出そうとしない 8. 急な変更にうまく対応できず、だまされやすい 9. 名前を呼ばれないと自分だと気が付かない 10. 相手の気持ちをおもんぱかれない、人を傷つけることを言ってしまう

  • アスペルガー症候群?

    人の気持ちがよくわからず昔からトラブルが多いです。 自分が実際に経験してみるまでどうしてもわかりません。 どうしても自分の気持ちが優先になり、誰かに教えてもらうまで 自分の気持ちが相手の気持ちだと本当に勘違いしています。 あと、冗談を冗談と受け止められません。 これも人の気持ちがわからないからなのかなと思ったりするのですが。 言葉一つ一つをものすごく思いつめて夜も寝れなかったりはしょっちゅうです。 あとものすごくしつこいです。 こだわりだしたり気になりだしたりするととまりません。 先ほどの思いつめる話もそうですが・・・。 二つのことを同時にすると一つは絶対におろそかになります。 小さいころアスペルガーと疑われていました。 手先は割と器用です。数字は苦手です。想像力は豊かなほうです。 それにおしゃべりは好きで、社交的ともいわれます。大学も国立を卒業しました。 話し方は女なのに理屈っぽいですし、人の気持ちをくむのが苦手なので 人付き合いとなると嫌いですが。 それでもアスペルガーの可能性はありますか?

専門家に質問してみよう