• ベストアンサー

アスペルガー症候群ですか?

私はアスペルガー症候群ですか?それとも何か病気ですか? わかる方教えてください。 こんな症状です。 1、仕事が続かない。続けたい気持ちはあるがどうしても続かない。頭で解っていてもどうしても出来ない。 2、一緒に仕事している相手と話す事が非常に疲れる。特に世間話や自分に全く興味のない話題を聞いていると異常に疲れる。その場から離れたくなる。 3、自分をうまく出せない。 4、人に合わす事が出来ない。 5、人を信用出来ない。相手を観察し気に入らない部分があれば近寄ろうとしない。仲良くなりたくないという気持ちになる。 6、新しい仕事に就くと必ずその仕事を続けている自分の将来の姿を想像し、少しでも不安な部分があればやる気が失せてくる。そして仕事がイヤになると何もかもがどうでもいいようになり辞めてしまう。 7、我慢が出来ない。嫌なことを我慢していると態度や言葉に出てしまう。絶対に出る。 8、辞めたいと思ったり我慢してると息苦しくなる。仕事とは、逃げたくても逃げれない強制的なもの。その時の「息苦しくなる」気持ちを言葉で表すと力の強い数人の人間に無理矢理手で押さえ付けられるような気持ちです。男性にしか解らないかも知れませんが、女性から見ると強姦された時のドキドキした息苦しさに似ている気がします。 9、初めのうちは素直に聞けるが職場の先輩や経営者に指示されると気分が悪くなり腹が立つ。 10、嫌われたくない気持ちが強く嫌われてると思えばその場から姿を消したくなる。 私はこんな感じの人間ですが何か病気でしょうか。 これから先、生きていけるのでしょうか。 どう生きていけばよいのかわかりません。 精神科の病院で診てもらうほど、自分を見失っていません。 仮にうつだとしても軽い症状でしょう。 それ以前に治療費がないので病院には行けません。 仕事が続かない。 生活が出来ない状態になってきました。 部屋からも出て行かないといけない状態になってきました。 生活保護?身体も健康な働き盛りの大人が貰える訳がない。貰う気は全くないです。 甘えているかもしれません。 それでも仕事が続きません。食べていけません。 ホームレスか自殺しかないのでしょうか。 最後まで読んでくださり有難うございます。

noname#100685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau-nyau
回答No.6

おはようございます。 補足回答ありがとうございます。 私には想像を絶する体験をしながら、ここまで生き延びてきたのですね。それだけで奇跡のような気がします。 他人に対して、あなたが感じるような感覚を持つのはとても自然な反応だと思います。施設での体験がトラウマとなってあなたの心の深く刻まれているのを感じます。 施設はおいくつで出られたのでしょう。 そして今日までどのように生活して生計を立ててこられたのでしょうか? 今までどんな仕事をどんな雇用形態でしてきたのですか? 今までは何とか生計を立ててくることができたのですね。 それが崩れ始めてきたのはいつごろからでしょうか? 私は施設のことはよく分からないのですが、施設を出たあとのフォローをしてくれる機関はないのでしょうか?当たってみる価値はあると思います。 区役所などでぜひとも無料カウンセリングを受けて下さい。 何もしないよりはずっと良いはずです。 今のあなたは心が萎縮してしまっているようです。 今までの身を引き裂かれるような体験があなたを今の状態に追い込んでいるようですね。 医師の診断を受ければ、生活保護も受けられる可能性が高いと思いますよ。「甘えている」とは私は思わないです。 働く意思があるのに、心が疲れていてどうしても働けない・・・。 トラウマによる社会不適応とうつの可能性もあります。 時間は掛かると思いますが、もちろん直る可能性は充分ありますので、まずは区役所などのカウンセリングで情報をつかんで下さい。 どうすることが最善なのか、回復のため今のあなたにできることは何なのかを話し合うことができると思います。 何より、あなたが「生きて行きたい」という気持ちをほんの少しでも持っている限り、道は必ずあります。 失意の中でも、ここで相談しようという気持ちになったあなたに、強さを感じました。 生きて、あなたなりのしあわせをつかんでいって欲しいです。 何度も言いますが、カウンセリングを受けることも、精神科にいくことも公的支援を受けることも恥ではありません。 そんなふうにご自分を追い込み、道をふさぐようなことは、どうかしないで下さい。 あなたと同じような境遇の自助グル-プの情報を集め、参加するのも良いでしょう。似たような体験をしている人たちと話すと、ひとりじゃないという気持ちになれ、一時的かもしれませんが心が柔らかくなるのが感じられると思います。 今まで人生の底を見てきたあなたです。そんな中を生き延びてきたのですから、選択肢さえ狭めなければ、余計なこだわりさえ捨てれば、そこには色んな道があるはずですよ。 生き抜いて下さい。 人生にはあなたにしかできないことがあるはずです。 いつか、「生きてて良かった」と思う日が来る事を祈っています。

質問者

お礼

nyau-nyau様お礼が遅れてすみませんでした。 しばらくの間何もする気がないくらい落ち込んでいて返事が出来ませんでした。 少しマシになりお礼を書いてます。 私自身の事はこれ以上書きたくないのでごめんなさい。 nyau-nyau様とは違った形でお会いし相談したかったと思いました。 親切で真剣な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nyau-nyau
回答No.5

こんにちは。 書かれていた症状を自覚し始めたのはいつごろですか? また、あなたは今おいくつでしょうか? アスペルガーかどうかに関しては、専門家の診断が必要ですよ。 ただ、今のあなたはとても追い込まれた精神状態で、極論的な考えを持つに至ってしまっているように見受けられます。 自分を傷つけるもの、否定するもの(その脅威を感じるものも含む)に強く反応してるようですね。まだ書かれていませんが、あなたが育った環境や今置かれている環境、性格的要素も強く関係しているように思います。一夜にしてそのような強い反応を起こすことは考えられません。 精神科に関して、あなたなりのイメージをお持ちのようですが、現代の医療で、あなたのような症状で悩む方の受診先は、やはり精神科以外にはないと思われます。 医療ではなく、性格の問題だとお感じになるなら、カウンセリングを受けると良いと思います。 いずれにしても、身体症状が出る前の早めの対応をお勧めします。 ひどくなってからでは、回復にかなりの時間を要すばかりか、ご自身の負担も増してしまいます。 例えば精神科を受診してみて、あなたの症状が精神科・心療内科の範疇に入らなければ他機関を薦めてくれるはずですし、カウンセリングを受けて、その範疇に入らなければ、精神科・心療内科の紹介を受けることもあります。 精神的な問題で生活保護を受けるには、やはり働くことが困難な理由付け(医師の診断)が必要となります。 とにもかくにも、あなた自身がせっかく思いついた選択肢に関して、何のリアクションも起こさないまま消し去ってしまわないようにして下さい。そこには回復への可能性があります。 人間は一人では生きていけません。 どんなに健康な人だって、何らかの形で周りの人のお世話になって生きています。自分のプライドと折り合いをつけながら生きていっているものです。 あなたの場合は、その葛藤を強く感じてしまう傾向があるようです。 もしかすると今まであなたは、とても守られた環境に居たのかもしれないと感じました。環境の方が、何となくあなたの期待に沿った形で存在していたのかもしれませんね。 今の苦しみはあなたの成長に必要な時期のように思いますよ。 思い切って失敗する勇気も必要です。失敗は誰にでもあることです。 1つの失敗で人生が終わってしまうことはありません。 失敗から何かを学ぶしたたかさを手に入れて下さい。 完璧な人など居ませんよ。 理想通りに人生を歩んでいる人もほとんど居ないのが現実でしょう。 今はストレスが極限に感じられているようですので、ご両親に助けを求めるなどして休養するのもひとつです。 ご自分の性格や適性などをしっかりと見つめて把握した上で、新たなスタートを切るのがいいと思います。 ぜひカウンセリングを受けてください。自分自身が分かると、自然と自分の無理のない将来が見えてくるでしょう。 金銭的にきついとのことですが、心の栄養だと思ってこの時期にご自分に投資してください。 あなたに合った生き方が少しずつ見えてくることでしょう。 何重にも着込んだ重くて邪魔なよろいを少しずつ脱いでいけるような、そんな内面の強さを手に入れる日が来るといいですね。

質問者

補足

nyau-nyau様回答ありがとうございます。 私は38歳男性です。症状を自覚し、真剣に考え始めたのは30代前半ぐらいかと思います。気付くのが遅かったです。26歳ぐらいには薄々感じていました。 なぜこんな人間になってしまったのか。育った環境に問題があったのかも知れません。 私は3歳から施設で育ちました。施設とは親に捨てられた子や親が何らかの形で死んで身寄りのない子、又は経済的な理由で子供を育てられないなど、惨めで情けない馬鹿な大人の為に不幸な人生を歩む事を強いられた子供たちの集まりの場所です。中には立派に生きている私の友人もいます。私は3歳の頃からと聞かされましたが親と一緒に住んでいた思い出が無いのと物心ついた頃には施設に居たことを考えるともっと早い時期に施設に居たような気もします。その施設での出来事はまさに地獄でした。年上の人間に命令され罵倒され指示に従う。命令とは詳しく書きたいがここでは問題になると困るので書けません。従わなければ数人で殴られ蹴られ更に狭いロッカーに閉じ込められたり。細かいことを書くと一冊の本になるので省かせていただきます。これは近年社会問題の学校でのイジメとは少し違っていてヤクザの世界に似ているかも知れません。ちなみに私は同級生や下級生に集団でいじめられるほど弱くは無かったです。年上の人間とは先生達ではありません。先生達に見つからないように悪知恵を企む昔の不良、ヤンキーと呼ばれる上級生のヒトです。 昔の事は書く量が多すぎて書ききれませんがこれはほんの一部です。 これが過去の環境の問題なのでしょうか? 両親に助けを求めて休養出来ません。私を造った二人のヒトは亡くなりました。 直る可能性があるなら精神科に行き治療を受けたいです。頭を下げて精神科の先生にお願いしたいです。でもお金が無いのです。 仕事が続かないから無いのです。

• 11otosann
回答No.4

アスペルガー症候群と言われるように症状は様々です。 心療内科への受診が必要だと思います。 感情が繊細で周囲を気にされる症状を緩和するお薬もあります。 感情の起伏を抑えるお薬もあります。 少し落ち着けば冷静に物事をとらえる事が可能な資質があると思うので、今は専門医に相談して落ちつくことができる薬と付き合っていく事だと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 専門医に相談します。 ありがとうございました。

回答No.3

症状はよくわかりました。 結論からいいますと自分でその性格を変えるための強い決意と 行動なしに、また病院へ行くことも拒否し続けるのであれば 行く先は確かにホームレスか自殺しかないのは事実でしょう。 相手した者に損ばかりさせる質問者様の性格そのままに みんなが守っていってくれるような甘い世の中ではありません。 しかし、です。 もしアスペルガー症候群か他の病気だとしてもそれがどうだというのでしょうか。 病院に行き診断を受けることを「病気を認める」「負け」のように考えていませんか。 そうではありません。 自分で自分を変えていくためのきっかけとヘルプをもらいに行くのです。 それは長い人生を楽しく暮らすための、かなり割のいい投資だと思いませんか? 自分が変わるためにできる全ての行動を起こしましょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 しばらく落ち込んでいて何もする気がない状態でしたが少し回復しました。 とにかく色々考えることがありますが少しずつ解決できるように生きていきます。 ありがとうございました。

• gadovoa
回答No.2

アスペルガー症候群ですか?←違うと思います。 私はそれに輪をかけて過去の行いを思い出し顔から火を出しながら ひとり言を連発して死にたい気分になります。 あなたと似て自殺願望が毎日あります。 腹の立つ相手をいつも心のなかで殺してます。 仕事にやる気がなくいつも怒られます。 我慢なぞできず上司に逆らっても言い返されて謝させられ 屈辱を味わってます。 なによりも上手く話などできるはずもなく脳のスピードが極端に遅くどもりや自分の言いたいことすら上手く言えず、心で思ったことと別のことを言ったりと最悪な自分です。 精神病院にも通い、霊媒師、催眠療法、心療内科、占いなど全て 試したけど病気はなおりませんでした。いや病気とはいわれませんでした。ただ単にわがままで我慢できないガキというのが最終的な判断だったような気がします。 治療方法は「一つのことを我慢して続けて極めてみなさい」といわれました。何でも中途半端で投げ出すから責任ある地位にもつけずにいい年とっても馬鹿にされると。小さい時に親から甘やかされたツケだと精神科の先生に散々小馬鹿にされて帰ってきたような気がします。 病気を疑ってなんになりますか?病名がわかったってどうせ食ってはいけません。そんなことに費やしても意味もありません。誰もかまってくれない世の中です。自己満足のために病院へ行って馬鹿にされ病名すら付けてもらえず診察後に高い金を請求される。無駄です。そんな心配するなら今から英単語の一つでも覚えたら3年後には英語の通訳をやってるかもしれませんよ。 私は失敗した人生を歩んでますがどうか成功人生を歩んでください。 ご健闘をお祈りしております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなりすみませんでした。 回答者様も大変な思いをして生きてきたのですね。 私も少し似ている所もあるような気がします。 ここ2週間ぐらい気分がすぐれなくて落ち込んでいて少しマシになりましたが、これからまた生きていく糧を探していきます。

• kyo-mogu
回答No.1

>精神科の病院で診てもらうほど、自分を見失っていません。 自分を見失ったから行くところでもありません。 まず、専門家の先生に診断を求めて下さい。ここで言われても正確な診断は無理です。  それに、生活保護は要らないなど自分を守ることを考えていない。プライドを捨てて下さい。でないとここでアドバイスをもらっても、あなたは理由をつけて断るのでは?  我が子もアスペルガーですけど、たしかに症状は近いですね。 とにかく、公的な援助を受けてみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなりすみませんでした。 >自分を見失ったから行くところでもありません。 そうですね。言葉を間違えました。 思ったことをストレートに書いたからです。 公的な援助は自分が甘ったれてるみたいでどうも気が進まないですが考えて見ます。ありがとうございました。