• 締切済み

アスペルガー症候群でしょうか。

同居している友人にアスペルガー症候群なのではないかと言われました。 思い当たる部分を書きました。 個人的に悩んでいることも下の方に書いてある為長いです。 長文失礼します。 ・相手の言葉をそのまま受け止める(軽い否定の言葉も結構重く聞こえます。) ・飽きやすいけどハマルと一点集中(どう森にハマった時、マイデザインですきなアニメやゲームのコスプレを黙々と作ってたこともあります。) ・自分の思っていることがうまく言語化できない。 ・自分の話をするのが面倒に感じる。 ・人の声をうまく聞き取れない(仕事中、ちょっとした雑音の中等。一度耳鼻科に行って診てもらっている為耳が悪いわけではないと思う。) ・人の話を聞くのが面倒 ・相手の気持ちを察せない。気づくのが遅い。 ・会話が苦手 ・嫌な事を忘れるのが早い。 ・他人に関心が湧かない。 ・友達と恋人の差がわからない。 ・忘れるのが早い。変な雑学とかは覚えていられる。(昨日の晩御飯聞かれてたまに答えられない。中学生だった頃の記憶などほとんど無いような気もする。) ・自分は好かれている、嫌われていると常に思っている。 ・相手の言葉尻や行動が冷たいと感じたとき、自分は見放されたと考えてしまう。 ・アニメやゲームにはまった時はそのことばかり考えて仕事中も上の空になる事が多い。 ・はまっても誰かとそれを共感しようとはあまり考えない。 ・曲を聴いてるとたまに映像が出てくる。 ・基本的に一人のときは妄想していることが多い。 ・興味のない文章は目を通すのも億劫だと感じる。 ・興味ないことにはとことん無関心。面倒臭がり。 会話力に自信が無く相手が会話上手だと悔しくなる。 惨めな気持ちになりたくなくて人と接するのが苦手になってしまった。 気持ちを言葉にすること、相手の話を聞くこと、聞き取ること、気持ちを察すること 物忘れ、妄想癖は年々酷くなっている気がする。 鬱病だと思い精神科にかかったこともあるが、効果はなかった。 現在、自信家で自己主張が強く、でも努力家で仲間思いで本当のことしか言わない親友と 思ったことを素直に言い、松岡修造並みにアツい父と同居中。 暮らし始めて半年経とうとしている今、自分のせいで関係がギクシャクし始めました。 友人と父はよく話すのですが、話に入ってこない自分を気遣う空気が流れていて 友人は自分とどう付き合えばいいかわからなくなったそうです。 もし自分がアスペルガー症候群なら 自閉症だと聞いたのですが、治すことはできないのでしょうか。

みんなの回答

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.7

発達障害の診断は一般精神科医には出来ません。発達障害は精神疾患ではないからです。心療内科の医師の、発達障害に何する知識は世間並みです。発達障害者が一般精神科医から、とんでもない誤診を受けて無意味に薬漬けにされるケースが多々あります。 成人の発達障害の見極めは、かなり難しい。診断を仰ぐなら、発達障害の専門医を探して下さい。国内に専門医は少ないですが、発達障害支援センターなどで紹介して貰えます。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.6

No.5です。 アスペルガーでないから健常であると言い切れるとは思いません。 これだけの指摘事項があるというのは、ADHDじゃないかなぁという気もします。 何にせよはっきりさせたいなら心療内科へ行かれることをお勧めします。 ご参考まで。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.5

恐らく違うと思います。 友人にアスペルガーのやつがいますが、その友人は自分がアスペルガーであることを自覚していますが、それで悩むという事はありません。それがアスペルガーのようです。 人の気持ちを汲まない、というか、そういう考え方自体がその友人の意識の中には存在しないようです。 以上のことからあなたはアスペルガーではないと思います。 ご参考まで。

tamikusa
質問者

補足

やはりそうですか、 そうすると自分はどこも異常がない一般人ってことでいいんですかね。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.4

補足にお応えして。 あなたは、アスペルガーではないと思います。あなたには、同類の気配を感じません。他の発達障害である可能性はないとは言えません。私が思うには、どちらかと言えばADHD傾向です。あくまでも私見です。 で、さらに指摘したいことは、あなたの質問文と補足から受け取れることとして。あなたと比較した場合、ご友人の方がアスペルガー傾向がみえます。アスペルガーは自身の問題として障害を認知しにくい傾向があります。問題を感じてやりにくさを感じ、そのやりにくさに共感を得やすいのが、常に多数派だからです。 あなたの自己分析に診断が必要なら、発達障害の専門医にご相談下さい。成人の診断は見極めが難しいですが無駄にはなりません。 発達障害なら治療はないです。ですが、自覚は生活の重要な指針になります。

tamikusa
質問者

補足

ウィキペディアで調べてみました。 確かにこちらも当てはまるところが多いです。 集中困難…確かに興味ないことに関しては分かりやすいぐらい集中力を保てません。 過活動…無性に夜外を歩きたくなる、走り出したくなることがあります。日中は比較的大人しいと思います。 不注意…職場での失言、相手の地雷を踏む等の失敗はありましたが、その度に「経験不足」「若いから」と言われてきました。 自分はADHDかもしれないんですね。

回答No.3

障害ですから、いまのところは、 畢竟、セルフ・コントロールで対応するようにするしか ないのですが……重要なアポを守れなかったり、 神経を逆撫でするようなことを言うようなことがなければ、 社会生活が送れるのではないでしょうか。 素晴らしい自己分析ですが、中でも 《嫌なことを忘れるのが早い》というのは 優れた才能ではないでしょうか。 他の才能も素晴らしいので、クリエーターや 小説家などになって活かしませんか。 我が道を行く、というスタンスを 貫きませんか。 (いずれ、質問者さまの欠陥・欠点を 補完してくれる人を秘書かマネージャーとして 雇いませんか。それで完璧にバランスが保てるでしょう) Good Luck!

tamikusa
質問者

補足

前は嫌なことだけ忘れられたんですけどね。 最近全体的に物忘れ激しくて、まだ若いつもりなのですが。 実は舞台役者、声優を夢みているのですが、今のままではうまくいきそうに無いもので… 今同居している友人とも最近距離を感じるので苦しい状態です。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.2

私は成人以後に診断を受けたアスペルガーです。 あなたの質問文にある。ご自身の評価の列挙は、自己評価でしょうか?それとも友人に指摘を受け指示され、書いたものでしょうか?或いは混在しているのでしょうか? アスペルガーの特徴として「空気が読めない」とする言い方があります。この言葉の全てがアスペルガーの特徴を言い表しているとしても過言ではありません。で、あなたの質問文から受け取れることは、あなたは随分空気が読めていると言うことです。つまり、自身の不足についてよく自覚されている。これが、あなたの自発的自己評価なら、あなたは紛れもなくアスペルガーではありません。 アスペルガーには、空気を読むという観念がありません。ですので、空気が読めないとする観念も無いのです。アスペルガーは、空気が読めないとする悩みは、アスペルガーと対峙する時の、アスペルガーでは無い多数派の人達が感じる悩みなんです。アスペルガー自身がその悩みを持つことはありません。 この質問文がどのような過程で作成されたのか、補足下さい。

tamikusa
質問者

補足

自己評価です。 なので抜けている点、客観的に見えていない点も多いと思います。 確かに空気が読めないとはあまり言われませんが、 言われないように発言を控えているからだと思います。 >>この質問文がどのような過程で作成されたのか、補足下さい。 人に興味を持ちたいからです。 誰かと関わりたいと思っても 相手に興味がありませんでは失礼ですし 自分のことを知ってもらい、相手のことも尊重できる人間になりたいからです。 あと書き忘れていたのですが、 自分は初対面ではある程度話せても親しくなるごとに話しずらくなるのです。 よくあることなのでしょうか。

  • 22390000
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.1

性格の傾向みたいなものなので直すということにはなりませんが、アスペルガー傾向の人は学習能力が高いので  周りがどうなったらどんな行動をしたら良いのか学習出来ます。  娘が20歳ころからその傾向が顕著になり、学校では成績も良かったししっかりしてるので生徒会などもしていました。  20代、30代は自分が何故うまく行かないのか把握出来ず苦労しましたし、周りとうまく行かず傷つく事も多かったのですが  結婚して子供も生まれ、自信を取り戻し、少しずつ子供を通して社会に参加して行ってます。  旦那さんも要求の少ない人なので助けられたようです。  親子の葛藤20年を経て、娘のピュアな性格が見えてきています。  其れまでは、気の利かない娘、役立たず、ナマケモノ、我がまま、などとしか見えなくて親子で苦労しました。  あなたは自分を責めずに冷静に、コノまずさはどうとらえてどう行動したらうまく行くのか観察してみませんか? 人間関係のぎくしゃくはどこででも誰とででも起る事です。  アスペルガーだとなり易いのは、平均値が違うからです。  日本のように多くが同じ感覚を持って、常識が成立し易いと目立ちます。  アメリカにいるもう1m人の娘は、アレくらいならココではみんなそんなもんだよ,家庭ごとのルーツも違えば  何が大事かも違うからまず相手を尊重する事で、違いを受け入れている、と話していました。  

tamikusa
質問者

補足

学習能力が高いと言われたことはないですね。残念ながら。 人の苦労された話を聞いてもうまい返しが思いつかないのも悩みです。 これは経験不足だからですかね。 すいません。 >>あなたは自分を責めずに冷静に、コノまずさはどうとらえてどう行動したらうまく行くのか観察してみませんか? 客観的に自分を分析するということでしょうか。 自分を客観視するのって簡単なことなのでしょうか。

関連するQ&A

  • これって、アスペルガー症候群でしょうか

    息子は5歳です。いくつかの気になるところがあります。アスペルガー症候群の症状に当てはまるような気がしますが、どうでしょうか。  ・自分の思い通りにならないときや自分の苦手なこ  と(例えば、嫌いな動物がくる)とワーッと泣き  叫ぶ)  ・自分の世界に没頭しすぎることがあり、名前を呼  んでも、耳に入らない。  ・自分の興味のある話を一方的にして、質問を繰り  返す。(会話は、一応成立する。)  ・弟が乳児ですが、あまり関心をしめさず、近づく  と怒る。  ・鼻歌と独り言をよく言う。

  • これって、アスペルガー症候群では?

    息子は5歳です。いくつかの気になるところがあります。アスペルガー症候群の症状に当てはまるような気がしますが、どうでしょうか。  ・自分の思い通りにならないときや自分の苦手なこ  と(例えば、嫌いな動物がくる)とワーッと泣き  叫ぶ)  ・自分の世界に没頭しすぎることがあり、名前を呼  んでも、耳に入らない。  ・自分の興味のある話を一方的にして、質問を繰り  返す。(会話は、一応成立する。)  ・弟が乳児ですが、あまり関心をしめさず、近づく  と怒る。  ・鼻歌と独り言をよく言う。

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群(大人)は治りますか? またそういう人との付き合い方はどのような事に気をつけたらいいでしょうか? 少しでも改善するために周りが出来ることって何でしょうか? 専門家の方、周りにアスペルガー症候群の方が居る方などのお話を聞かせてくれるととても助かります。

  • アスペルガー症候群でしょうか?

    アスペルガー症候群 ・返答に困るようなことがあったり、予想外のことが起こると軽いパニックを起こして、常識的な行動がとれなかったり、臨機応変に行動できない。(どうすればいい?と人に聞くことが多い) ・優柔不断で物事を即決できない ・歩き方がおかしい。左右にぶれて、つま先で飛ぶように歩いている。(足の長さが違うとか、O脚が原因かもしれない) ・運動神経が悪い。(バドミントンの羽を最初に飛ばすのが何度やってもできないし、動きがすごくおかしい。野球の打ち方も素人の女の子のよう。持久走・水泳は早いわけではないけど普通にできる) ・運転が下手。確認が不足している感じ。 ・目だけが動かせないという。なので顔ごと動かすので挙動不審な感じがする。 ・うなずき方も何だか変。早いとうか。機械的というか。 ・咀嚼が早いような気がする。 ・1つのものを数人で分けて食べるときや、に最初に食べ始められない。(それぞれに食べ物があっても誰かが食べ始めるまで食べられない) ・↑さすがに誰も手を出さないと「お腹減ってるから食べようっと」と言い訳のようなことを言い、周りがNOと言わないことを確認してから食べる。 ・歩いているときに先頭だと異様なほど後方を確認して人が着いてきてるか確認し、歩く速度がどんどん落ちていく。 ・お店などで異様なほど後をついてくる。 ・例えば人に「おばあちゃん死んだんだ」と言われると言葉を探して慰めの言葉をかけるが、何故か余計なことが多い。 ・落ち込み方がひどい。 ・すごくネガティブ ・人にいじられやすい。いじられているとそのうち自暴自棄になって「死んだほうがいいんだ!」と言い始める。飲み会のとき。 ですが、 ・アスペルガー症候群で言われる、一つのものに異様に執着するなどはない。アニメ、コンピュータ、家電などが好きなオタクですけどそこまでマニアックではない。その他のことも人より詳しいという程度ばかり。 ・頭もいいけど ・人の気持ちを理解できないということは無いような気がする。 ・計画を立てて行動することができる。 ・物事を適当に終わらせることもできる。 ・会話に変なところはない。 ・逆に人の話をまとめて「…ってこと?」と言える。 ・社会人4年目の正社員。(事務) ・大学時代は一人暮らしをしていた。 ・集中力が欠如しているとは思えない。 ・金銭感覚も普通で、どちらかというとケチ。衝動買いなどはほとんどない。 ・人の話を聞ける。 という、アスペルガー症候群の症状と言われるものに当てはまらないことも多いです。 症状は人それぞれだとは思うのですが、このような行動がちょっと普通じゃないな、と思うところです。 アスペルガー症候群になるのでしょうか? 「個性的」というだけでしょうか? また、アスペルガー症候群の症状と言われる症状に当てはまるものが多くても、ある一つに当てはまらないのであればそれはアスペルガー症候群にならないというものはありますか?

  • 旦那がアスペルガー症候群?

    旦那がアスペルガー症候群かもしれないとうたがっています。 現在30歳で高校のときから友人でした。 であった時から、とても個性的で 「空気が読めない」「気を使えない」という印象を持たれる人でした。 私が空気の読めない旦那の愚痴を言っても、 「だって●●君だよ?KYだからしょうがないよ。今に始まったことじゃないじゃん。」 とみんなに返されてしまいます(苦笑) ちょっとした気遣いでも、「あの●●君が、そんなに!すごい!えらい!」 と言われます。(当たり前とはいいませんが、普通の気遣いです。 コンビニにいったら私のジュースを買ってきてくれたとか。) しかし嘘も付かず、明るい人なので、周りに好かれていて、友人はいっぱいいます。 私もあまり考え込んだり、こだわったりするタイプではないので、今までやってこれましたが、 毎日一緒にいるとうんざりして限界に来てしまいました。 なんて自分本位な人なんだろう!と毎日喧嘩です。 しかし、アスペルガー症候群かもしれないとふと思いました。 以下のような特徴は、アスペルガー症候群に当てはまるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 『特徴』 ・自分の行動・発言に対して相手がどう思うのか考えない(そういう思考回路がない?) ・食べ物に関して相手の事を考えない   お菓子が5個あったら、4個たべちゃう。   外食でも家でも大皿だと、ほとんど食べちゃう ・場の空気を読めない(読んでいないというのは自覚している?) ・たぶん、コレを言ったら嫌われるとかは考えていない(怒られるかな?程度は考えている) ・1つのことに集中すると、周りが見えない ・気遣いができない ・基本的に言葉で説明しないとわからない。また、彼に伝わる言葉で伝えないといけない ・とても質問が多い(どうしてそんな事きくんだろう?という質問が多い) ・わからないことをほっておけない。理解できるまでそのことで頭がいっぱい ・しつこい。同じ話題をずっと繰り返し話している、同じ質問を何度もしてくる ・他人が傷つく発言をする(無意識) ・親しくない人との会話にだと変な敬語をつかったり、話が順序だっていない(特に電話) ・嘘とかは付かない。良くも悪くも、素直。 ・色弱 ・自分の考え方が基盤にあり、その基盤の上でしか他人の考え方を理解できない。

  • アスペルガー症候群について

    僕は学生時代、 周りの人と違う所があると以下の特徴に気づき、まず ●友達と話しても会話が続かない ●冗談がわからない ●人との会話についていけず、言葉を返す事も出来ない ●友達とのジャレアイが出来ない ●趣味な事以外余り物事を知らない ●言いたい事があっても上手く言えない ●周りは定期的に人と接してるのに、自分は人と接する事が少ない と、いくつかに気づき、学生人生をかなり後悔しています。 もちろん周りの人と接したり、会話がついて行けるようにしたり、友達と冗談こいたり出来るように努力はしました。 でも余り上達できませんでした。 しかし学校の担任にアスペルガー症候群だと言われた事があり、冗談がわからず、言葉通り捕らえてしまうと言われて居ました。 上記のも含めて、自分はやはりアスペルガー症候群に関係してるのでしょうか[?] 学生時代から周りの人見たいに普通の事が出来ず、プライド的に傷ついて来ているので、是非詳しい回答をお願いします。 長く書いてすみませんが、出来れば反発するような回答はやめていただければと・・・・

  • アスペルガー症候群について

    アスペルガー症候群について記述されているウェブサイト(https://h-navi.jp/column/article/136)に,下記の10の特徴が書いてありました. 自己評価すると10個ともすべて強く当てはまります.また妻に聞いても9個当てはまるそうです.妻とは成人してから知り合いました. ただ,両親に,私の幼少期について聞くと,下記10個のうち1つも当てはまらないとのことでした. この場合,私はアスペルガー症候群である可能性はありますでしょうか?幼少期にはアスペルガーの症状が出ずに,成人してから症状が顕著に出ることなんてありうるのでしょうか? 精神科に行って,診断してもらうのが一番良いことはわかっているのですが,現在海外に住んでおりまして,居住国では診断に30万円前後掛かるらしいので,できる限り安い方法で自分がアスペルガーかどうかを知りたいと思い,質問させて頂きました.どうぞよろしくお願いいたします. 1. 明確な指示がないと動けない 2. 場の空気を読むことができない、空気に沿った対応ができない 3. 冗談が通じず、会話の行間や間を読むことができない 4. 曖昧なことを理解できない 5. 好きなことは延々とやり続けてしまう、話し続けてしまう 6. スケジュール管理ができない 7. 自分が興味のないことは頑なに手を出そうとしない 8. 急な変更にうまく対応できず、だまされやすい 9. 名前を呼ばれないと自分だと気が付かない 10. 相手の気持ちをおもんぱかれない、人を傷つけることを言ってしまう

  • アスペルガー症候群??

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​ 以前↑でも質問した者です。(自己紹介です) 大学に入学するつもりでしたが、 受かった大学を蹴りました。 僕は以前からいくつも質問させて頂き 素晴らしい回答をいくつも頂きましたが結局何も何も成長しませんでした。 というか言われた事を実行しようという気概すらありませんでした。 何というか・・・ 僕は本当に自分の事がわかりません。 何度アドバイスされても何度反省しても同じ過ちばかり繰り返してしまいます。 実は僕は以前精神科の病院でアスペルガー症候群と診断されていました。 何故かは知りませんが、その事を親は隠していました。 その事を問い詰めると親は「その医師の診断が間違っている。 お前と初めて会ったにもかかわらず検査(知能テスト)の結果だけでアスペルガーと決め付けた。 今の先生(担当が変わった)もあの診断は間違いだと言っている。」 等と意味不明な事を言われました。 本当に僕がアスペルガー症候群(障害者、異常者)だとすれば今までの自分の意味不明な言動等も説明が付きます。 障害者なのですから。 まともな仕事、結婚も出来ず、友人恋人も出来ない悲惨すぎる人生になることも明らかです。 しかし親はそれを認めません。 それが僕には理解できません。 障害者なら障害者だと認めて欲しいのです。 ところであまり詳しくはありませんがアスペルガー症候群という人たちは現代社会に対し、 非常に適応しにくい困難さをかかえているそうです。 そうだとするとアスペルガー症候群だと認めると色々と援助しなくてはいけませんが、 それが面倒なのでしょうか? または「アスペルガー症候群の子供を持つ親(笑)」というレッテルを貼られるのが嫌なのでしょうか? まぁ親の言動等を見ていると邪魔だから早く僕には消えてもらいたいというのが見え見えなんですが。 そこで質問なんですが親が僕を「アスペルガー症候群」だと認めないのは どのような理由が考えられますか? 専門家(臨床心理士の方等)、経験者の方が居たらお願いします。 多くの回答を希望します。

  • アスペルガー症候群

    私の症状は下記のとおりです。 嘘が下手ですぐに態度や顔にでる 自分に自信がもてない 整理整頓してない状況を嫌う 空気が読めない 普通に会話しているつもりでも、相手を怒らせてしまう。そしてその原因がわからないこともある。 合わない人とは会話が普通にできないことが多い。 基本的に人付き合いが嫌い 雑談が下手。その反面、自分の興味のある分野では話続ける 学習能力が低い。(同じ失敗を繰り返す) 相手の言っていることが冗談か本気かわからないことが多い 同じ本を繰り返し読む 空想、妄想する癖がある 簡単な漢字でもすぐ忘れる さっき確認したことでもすぐに記憶から無くなる。でも興味のあることはすぐに記憶することもあり、忘れない。 相手の話す内容が要領を得ず、論理的でないと不機嫌になる 集中力がなく常に落ち着きが無い。が自分の好きな分野では集中力が持続する。 一般的な流行にまったく興味がない 話がコロコロ変わると他人に指摘される 自分の世界に入ることが多い。 小さなことが気になり、被害妄想的である。 運動能力が低い まっすぐ歩かない じっと立っていられない 興味の無いことはまったく興味を示さない。が、興味のあることは没頭する。 マイナス思考である 話に統一性がなく、意味のない発言をする。 説明が下手で説得力がない。 会話が続かない。 感情の起伏が激しい。 いかがでしょうか? インターネットサイトのアスペルガー症候群をテストするサイトでは アスペルガーである可能性が高いという結果も出ています。 どなたか詳しい方、ご意見をお願いします。

  • アスペルガー症候群の子

    アスペルガー症候群の子は、人と会話をする上で、表面上でならコミュニケーションがとれるけど、やりとりの中に意味が2つや3つあると、相手の言ってることがよくわからなくなるんですか?