アスペルガー症候群について

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群とは、周りの人と違う所があり、コミュニケーションや会話に困難を抱える発達障害のことです。
  • アスペルガー症候群の特徴として、会話が続かない、冗談がわからない、言葉を返すことができない、ジャレアイができないなどが挙げられます。
  • アスペルガー症候群は努力によって改善することが難しい場合もありますが、理解とサポートを受けることで生活の質を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー症候群について

僕は学生時代、 周りの人と違う所があると以下の特徴に気づき、まず ●友達と話しても会話が続かない ●冗談がわからない ●人との会話についていけず、言葉を返す事も出来ない ●友達とのジャレアイが出来ない ●趣味な事以外余り物事を知らない ●言いたい事があっても上手く言えない ●周りは定期的に人と接してるのに、自分は人と接する事が少ない と、いくつかに気づき、学生人生をかなり後悔しています。 もちろん周りの人と接したり、会話がついて行けるようにしたり、友達と冗談こいたり出来るように努力はしました。 でも余り上達できませんでした。 しかし学校の担任にアスペルガー症候群だと言われた事があり、冗談がわからず、言葉通り捕らえてしまうと言われて居ました。 上記のも含めて、自分はやはりアスペルガー症候群に関係してるのでしょうか[?] 学生時代から周りの人見たいに普通の事が出来ず、プライド的に傷ついて来ているので、是非詳しい回答をお願いします。 長く書いてすみませんが、出来れば反発するような回答はやめていただければと・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerosuken
回答No.3

精神科医をしています。 アスペルガー症候群と言う概念は、ほぼなくなりつつあります。 現在は自閉症スペクトラム障害という考え方の方が主流です。 つまり、自閉症を頂点として、正常から自閉症までのあいだのグラデーションの中に、 すべての人がいると言う考え方です。 従って、あなたの自覚された性格傾向は確かに自閉症スペクトラム障害の可能性はあります。 しかし大事なのは、何故今頃あなたがそれに悩んでいるのかです。 今まで悩まなかったのに最近になって悩み始めたのだとすれば、 別の病気がかぶってる可能性があります。 例えば軽いうつ病とかがありふれています。 アスペルガー症候群についてあなたはかなりお調べになっているようですので、 アスペルガー症候群だけであれば、もう自分でコントロールできると思います。 しかし、他の病気がかぶっているのなら話は別です。 この場合は、きちんとした病院におかかりになることをおすすめします。 ただ、日本は残念ながら精神医療後進国です。 精神科医もピンキリですので、もしおかかりになるなら、以下のことに留意して下さい。 1:診断を告げない医者はアウト! 2:3ヶ月以内に何らかの結果を出さない医者はアウト!   もちろん完治は難しいですが、何かの変化が3ヶ月もあれば起こっているはずです。 自閉症スペクトラム障害とその合併症と言う意味では昭和大学烏丸病院がおすすめです。

E523-9001
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.2

私は軽度のアスペルガーを持っている人間です 軽度って事は重度も有ります ようするに、人によって誤差が大きい物なのです あなたがアスペルガーかどうか? あなたの情報だけでは判断し難いので、 こちらで自己診断をしてみてください http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html アスペルガーは先天性の脳の障害で、改善する事はありません しかし 改善しないからと言って、普通の人と同じ生活が出来ないか? と言うと、そうでも無いです 足が動かない人は車椅子に 耳が不自由なら補聴器を 目が見えないなら、点字や盲導犬 自分の障害に合ったサポートを見つけることが出来れば 不便だけど、それなりに生活できます まぁ アスペは脳の障害ですので、どのようなサポートが適切か? 判断出来る人間が少ないってのが難点でしょうね

• 160203
回答No.1

学生時代…と書かれてるので もぉそれなりの年齢だ ということですよね ここで質問されても 曖昧な回答しか得られないと思います 大学病院などで検査してもらったほうが いいと思いますよ