• ベストアンサー

アスペルガー症候群

アスペルガー症候群の特徴を教えてください。 私を客観的に見た場合、周りから浮いている存在だと思います。 私自身、状況判断が悪いときもあり、考え方がに問題があるのかと後で振り返り、気づけば周りから顰蹙を買うような行動をしてしまうことがあります。 気づけば友達はいなくなり相談相手もなく、家族や親戚からも良い目で見られてないように思います。 ただの世間知らず、或いは常識はずかもしれませんが、アスペルガー症候群を知り、具体的な特徴を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

ググればいくらでも説明文は出てくる。 簡易のテストも沢山ある。 ただ本気でASならば自覚症状はないのが普通。 大抵の場合パーソナリティ障害である事が多い。 心理テストと知能テストをやらないと診断は出来ない。 しかも、現在はASと明確に区分はせずに自閉症スペクトラムとして多岐に渡る症状を説明しています。 ASの主な特徴はTPOを考えずに、自分の正論や常識だけで行動してしまうこと。社会的な道徳などにはかなり厳しい。融通がきかないなど。普通に他人に対しての気配りなどが、少し逸脱する事もあります。 ASが家族に二人もいるので、普通の人よりは詳しい方だと私は思っています。 私が思う最大の特徴は、真正直であることと、自分の非を認めたがらないという点です。保身に走るというよりも、意図した範囲で動かない事が多い感じです。 気をつけていなければ気が付かない程のちょっとしたズレがあります。 天気の話を例にすれば、 「いいお天気ですね」に対する返事は 「そうですね、過ごしやすいですね」だとするならば、ASは「いいえ、明日は雨ですよ」と答えたりする。ストレートにYESがNOで答えられないのが、特徴だと感じています。